人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【イルプル】ブリオッシュ&サバラン

今月のイルプルは、先月のクロワッサンに引き続き、パンレッスン。
【イルプル】ブリオッシュ&サバラン_f0129928_23201576.jpg

☆ブリオッシュ・パリジャン・・・よく見かける、小さい雪だるまみたいなパン
☆ブリオッシュ・ムースリーヌ・・・筒型の背の高いパン
☆ポロネーズ・・・ブリオッシュ・パリジャンの中をくりぬいて、フルーツのキルシュ漬けとキルシュをきかせたカスタードクリームを入れて、周りにイタリアンメレンゲを塗って高温で焼いたお菓子
☆ボストック・・・スライスしたブリオッシュ・ムースリーヌをシロップにつけて、ラム酒とアーモンドクリームを塗って焼いたお菓子
【イルプル】ブリオッシュ&サバラン_f0129928_2326528.jpg

☆サバラン・・・固いパン生地を、シナモンやコリアンダーなど、数種のスパイスをきかせたシロップにつけて、生クリームとフルーツをトッピングしたケーキ

こう書いてみると、今回もいっぱい作ったなぁ~。特に、サバランが印象的。私が今まで食べてきたのは、ラム酒がきいていて、匂いだけで酔っ払っちゃいそうな甘ったるいサバラン。イルプルのことだから、すっごいお酒を使うんだろうな~と思っていたのに、お酒は一滴も使わなくて、拍子抜けしちゃった。イルプルのケーキは美味しくて、ホント幸せを感じるけど、苦手だと思っていたサバランがとっても美味しくて、またまた感動!

レッスンの後は、お楽しみのお茶会&ランチ会。
【イルプル】ブリオッシュ&サバラン_f0129928_2335229.jpg
【イルプル】ブリオッシュ&サバラン_f0129928_23353215.jpg

ランチ会では、ブリオッシュ・ムースリーヌをスライスして、オリーブソースと卵サラダをトッピングしてみました♪本当は、もう一枚スライスして、具をはさんで食べる予定だったのに、なんと真ん中に空洞があったの(涙)。成形の仕方に問題があったのね。。残念。ブリオッシュの他に、カブのスープ&ポテトとサツマイモのグラタンを添えてみました。デザートは、ボストックとサワーチェリーのマフィン。

冬に備えてなのか、イルプルを再開し始めたためなのか、ママがお手伝いに来てくれることが多くなって子育てや家事を怠けているためなのか、最近ちょっとお太り気味な私。気をつけないと・・・
by petit-salon | 2008-11-27 23:51 | イルプル
<< 【イルプル】パン2種&くるみと... 【プチサロン】イタリアンレッスン >>