人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【プチサロン】マネーサロン

友人宅で、マネーサロンを開催しました。「ほんの少しマネーセンスを身につけることで、心穏やかに(笑)、豊かに過ごすことができる」というテーマで、そのポイントをまず講義でお話してもらい、その後は実践編として座談会形式でマネー情報を交換しました。

集まった女性は、ジュエリー鑑定士、パーティーコーディネイト(主にフードとワイン)、不動産や相続を専門にするファイナンシャルプランナー、アイリッシュパブ(なんと60名が入る大きなお店!)の立ち上げを行っている方などなど、そうそうたるメンバー。

異なる職種・立場でも、主婦としての家計管理や、今後の資産運用についてなど、興味を持っていることは皆同じ。それぞれの家庭でどのようにお金と向き合っているのか、実例を聞くことができてとっても参考になりました。そして、我が家は大丈夫か・・・?と不安がつのりました。。家計を確かめるのはかなり恐いものがあって目をそむけていたけど、そろそろ現実を見つめないとなぁ~。

さて、今回のサロンにお持ちしたのは、暑い日でもペロッと食べられる“ブランマンジェ”。
【プチサロン】マネーサロン_f0129928_1138862.jpg

イルプル入門速成科のルセットゥです。本科のルセットゥと少しちがうけれど、十分美味しい♪むしろ私はこちらの方が、あっさりしていて好きかも。ギリギリのゼラチン量で固めてあるので、プルプル。そしてお皿も冷やしておいて、すぐ食べないと溶けてきちゃう!皆さんに大好評で嬉しかった☆

そして、「マネー」にちなんで、フィナンシェ(金融いう意味)を友人が焼いてくれました。実は私、四角いフィナンシェ型を持っていないので。。
【プチサロン】マネーサロン_f0129928_11404322.jpg

マネーのこと意外でも、自分自身の力で社会的な地位を確立&各分野で活躍していて、とっても生き生きと人生を楽しんでいらっしゃる女性先輩方のお話を伺うことで、とってもとってもたくさん刺激を受けました。私も夢を実現させるためには、もうちょっと努力しなきゃ!と決意を新たにしたのでした。
by petit-salon | 2007-06-22 11:54 | サロン
<< お惣菜パン3種挑戦! ベーグル初チャレンジ! >>