人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月のお茶菓子

昨日、今月初めてお茶のお稽古に行ってきました。久しぶりに先生にかなりの勢いで怒られちゃった(涙)。お手前のことではなく、お授業料のことで。

月初めのお稽古で1か月分のお授業料を先生にお渡しするのだけど、そののし袋の書き方が悪い!とおしかりをうけたの。。

「こんなまがっている書き方、だらしがない!」とおっしゃるので、その通りだよな~と思いつつも、「そうなんです。まがっちゃってますよね。すみません。。」と謝ったら、それがまたいけなかった。

「まがっているのが分かっていて、それをそのまま相手に渡すなんて、相手をバカにしている。私はあなたにそれだけの人としか見られていないのよね。こんなの失礼よ!他のお茶の先生だったら受け取らないわ!!」とまあ、こんな感じで10分くらいのお説教。。

先生のことをバカにしているわけでも、低く見ているわけでもないけれど、確かに急いでいたから、“お授業料”がまがってしまったのに気づきながらも、ま、いっか・・・てそのまま渡しちゃったの。その態度、心自体が問題だったのよね。

最近、こういうふうに叱ってくれる人がいないから、しょぼん・・・としながらも、叱られてよかったなぁ~と思いました。理不尽なことを言われたわけではなく、先生のおっしゃるとおりなので反省しきりです。

しかも・・・その後、先生の怒りはおさまらず、その怒りは他の生徒さんに向けられたのでした。あ~、ごめんなさい!!

気をとりなおして、、今月のお茶菓子は「青梅」。鶴屋八幡製です。
6月のお茶菓子_f0129928_8442438.jpg

その名の通り、コロンとして緑鮮やかなお菓子。清涼感あふれていて、見ているだけで時候を感じます☆
by petit-salon | 2007-06-07 08:47 | SWEET・BREAD
<< ダロワイヨ@銀座でランチ 霧島こみかんぬ >>