人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お茶菓子

月3回のお茶のお稽古。今は、お茶(お抹茶にはカフェインが多量に含まれているみたい)をいただけないので、楽しみがちょっと減っちゃってるの(涙)。でも、お茶菓子だけは、お持ち帰りできるから、お家に帰ってゆっくり楽しんでいます♪

先日の主菓子は、鶴屋八幡製の「ひとえ文」
お茶菓子_f0129928_7511973.jpg

新緑の季節をイメージした、とってもキレイな緑色のお菓子。上の白い点は、虫(蚕なのかな?)をイメージしているとの説。季節を現しているとはいえ、食べ物に虫はないでしょ~!

干菓子は、松江の彩雲堂製「若草」と、伊賀上野の紅梅屋製「さまざま桜」。
お茶菓子_f0129928_756151.jpg

干菓子って、その名のとおり、固くてぽそぽそした食感があるから、あまり得意ではないの。でも、今日の「若草」は、お餅でできていて柔らかい。久しぶりに干菓子を美味しくいただきました。

あ~、これでお抹茶をいただけると最高なんだけど。。新茶の季節なのに、日本茶も香りだけを楽しんでいる今日この頃。カフェイン解禁の日が待ち遠しいわ。
by petit-salon | 2007-05-11 07:59 | SWEET・BREAD
<< HP更新しました! アンティカ オステリア アルポルト >>