「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【プチサロン】イタリアンレッスン

今週は、レッスンが4回!

3回は、都内のお友達のお宅で出張レッスン。

片道約1時間半の道のりを移動するので、お兄ちゃんは1時間延長保育。お迎えの後は、もれなく公園遊びつき。

さすがにヘロヘロになったけど、都内のレッスンは無事終了!

そして、今日は久しぶりの自宅レッスン。

☆ポテトのローストシチリア風
f0129928_2154915.jpg

☆パセリとサラミのパスタ
f0129928_2165273.jpg

☆豚肉のロースト、いちじくとバルサミコのソース
f0129928_2172710.jpg

毎月来てくれるお友達とのレッスンだから、作っている間も、試食の間もおしゃべり、おしゃべり。

楽しかったぁ~♪

月曜日は、またまた自宅レッスンで、気も抜けないし、風邪もひけないけど、頑張るーーー

明日は、お兄ちゃんのハロウィンパーティー。これから、仮装用衣装を作らないとっっ!
[PR]
by petit-salon | 2011-10-28 21:10

イタリアンランチ♪

久しぶりにお友達が遊びに来てくれたので、簡単だけどランチでおもてなし☆
f0129928_215758.jpg

今が旬のイチジクのサラダと、必ずといっていいほど「これ何のソース?」と聞かれる、ドライトマトとナッツのパスタをワンプレートで。

あとは、ピザとカボチャ&密芋のポタージュ。

デザートは、アッフォガード。
f0129928_21595353.jpg

ぶっちゃけた話ができて、弟くんの遊び相手を連れてきてくれる、貴重な貴重なお友達。あっという間のランチタイムだったね。また、近いうちに遊びに来てねーーー。
[PR]
by petit-salon | 2011-10-23 22:01 | お家ごはん(イタリアン)

白神こだま酵母

今週から(笑)、パン作り熱が再加熱!

以前、白神こだま酵母を使ったことがあるけど、他のドライイーストに比べて粒が大きくて、ドライイーストと同じ作り方をしたら上手く生地になじまなくて、あまり発酵しなかったの(涙)。そんなことがあったので、白神こだま酵母を敬遠していた私。

だけど、白神こだま酵母のパン教室に通っているインターママに、扱いのコツを聞いて再チャレンジしてみたら、上手く作れたの♪

気を良くして、毎日毎日パン作り。なんでも良く食べる弟くんがたくさん食べてくれるから、またまたモチベーションアップ↑↑↑しちゃう。

今日は、チョコベーグルにチャレンジ。
f0129928_21274567.jpg

ココア生地だけのベーグルをおやつに食べてもらったら、お兄ちゃんが半分くらいで、「おいしくな~い」と残しちゃった。弟くんは、完食してたのに・・・。

でも、そりゃそうだ。レシピでは、ココア生地にチョコレートをトッピングしているもの。

で、チョコレートをトッピングしたものを、夕食後にお兄ちゃんに食べてもらったら、「おいし~い」と完食!

やったーーー。
[PR]
by petit-salon | 2011-10-20 21:30 | パン作り