<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アフタヌーンティーでランチ

最近、栄養足りてないかも・・・。

だって、夜はお野菜たっぷりの和食が多いけど、朝は決まってグラノーラ&ヨーグルトにコーヒー、お昼はお惣菜パン&甘いパンにコーヒーというパターンだもの。

ちょうどお昼時に弟君が寝てくれたので、お手軽にアフタヌーンティーでランチ。ちゃんとしたものをと思い、お野菜たっぷりのパスタをセレクト。
f0129928_211043.jpg

子供の栄養には気を使っているつもりだけど、自分のことは後回しになりがち。子育ては、体力と安定した精神力が必要よね。しっかり食べるように心がけよう!
[PR]
by petit-salon | 2011-09-30 21:12 | CAFFE

ハロウィンのホットケーキ

心配していた台風が去り、木曜日は晴天!楽しみにしていたディズニーランドに行ってきました♪

お友達と一緒で、行きの電車の中からテンション高いお兄ちゃん、弟くん。ずーっとご機嫌で、ディズニーランドを満喫。午前中は少し暑かったけど、8月に行った時に比べたらそりゃもう過ごしやすかったわ。

乗った乗り物は汽車だけだったけど、パレードを見たり、ショーを見たりしただけで、十分雰囲気を楽しめたよ。

そして、何より嬉しかったのは、ショーベースの席が抽選で当選したこと!!くじ運がない私たち家族は、当たったためしがなかったから、感動ひとしお。

お土産は、ハロウィンのパッケージが可愛いホットケーキケーキセット。
f0129928_22453113.jpg

そして、今朝はホットケーキ。
f0129928_2245406.jpg

カボチャパウダーを入れたから、ほんのり黄色のホットケーキ。よりハロウィンっぽくなったし、栄養的にも〇

たっぷりバター&メープルシロップで、朝から美味でしたぁ~
[PR]
by petit-salon | 2011-09-24 22:48 | お菓子作り

シルバーウィーク

・・・ということで、お兄ちゃんのインターが一週間お休み。

昨日は、小雨の中、新しいインターへのお引越しで忙しい校長先生&スタッフ達への差し入れをしてから、親子体操教室の体験へ。本当は、私と弟くんの体操だけど、お兄ちゃんも楽しそうに動き回っていたよ。その後、デパートに移動して、ランチ→おもちゃ売り場併設の遊び場で一遊び。ここの一角、かなり使える!!弟くんの靴を忘れてきてしまったことが、本当に悔やまれたわ。。帰宅後、私は体操で疲れて、二人の攻撃にも負けずウトウトとお昼寝しちゃった。

昨日、七時半に就寝した二人だったけど、今日の起床時間は7時半!12時間睡眠だよ~。こんなに寝るなんて、びっくり。体操で疲れたのかな?

今日は、お兄ちゃんの幼児教室。お兄ちゃんのため、こんなお天気の中来てくれる先生のためと思って、雨が降る中、気合入れて行ったよぉ~。といっても、行きはタクシー乗っちゃったけど。お兄ちゃんは、いっぱい寝て頭すっきりしていたのか、外出できて嬉しかったのか、午前中に体力を温存していたからか、「良く頑張りました」とのお褒めの言葉をいただけた!やったーーー、初めて褒められたね、お兄ちゃん!!って、いつもはダメダメ君なのかしらぁ!?

お家に帰ってきてしばらくしたら、外はすごい雨と風。ひええ~、早く帰ってきて良かったよ。

明日は、お友達とディズニーランドに行く予定。とっても楽しみにしているから(もしかして私が一番かも)、行けるといいな♪

それにしても、のんびりモードで遊びほうけているシルバーウィーク。最近、インターは疲れるからいやだぁ~と駄々をこねるお兄ちゃん。来週から大丈夫なのか!?
[PR]
by petit-salon | 2011-09-21 21:34 | 日記

セガフレツド

久しぶりに行きつけの美容院へ。
来週あるお友達の結婚式を機会にだけど、そろそろ行かない
とと思っていたので、ちょうど良かったわ。

さっぱりした後、良く通ったカフェでライトランチ中。
f0129928_12573561.jpg

一休みしてから、近くを散策しまーす♪
[PR]
by petit-salon | 2011-09-18 12:59 | CAFFE

インターナショナルスクール移転!

お兄ちゃんが通っているインターナショナルスクールが移転することに。来週はシルバーウィークで、一週間まるまるお休み。この期間を利用しての移転です。

というわけで、今日が今まで通っていたスクールでのレッスン最終日。

電車に乗って、朝は自転車でピックアップしてもらえていたから良かったけど、お迎えはスクールまで徒歩15分強をひたすら歩く毎日。

去年はまだまだ弟くんが小さかったし、夏は日陰がない所をクラクラしながら歩いたし、最寄り駅は下りエレベーターもエスカレーターもないからベビーカーと荷物をかかえながら階段を下ったし、、、

いやぁ~、我ながら良く頑張ったと思います、ホント。

そして何よりお兄ちゃん、良く頑張ったよね!良く歩いたよね!!

そんなこんなで、感慨深いスクールともお別れ。
f0129928_21102115.jpg

子供が転げ落ちそうな、急な階段とも・・・
f0129928_21103136.jpg

主にここでレッスンしていたお部屋とも・・・
f0129928_21103944.jpg

お弁当を食べたり、工作をするテーブルとも・・・

今日でお別れ。

新しいスクールは、電車に乗らなくても行ける場所だけど、やっぱり15分強は歩くかな。ステップボードを再活用してみようかとか、お兄ちゃんには自転車に乗ってもらおうかとか、いろいろ試す日が続きそう。

移転後の場所や、今後のスクール方針など、心配なこともあるけど、でもでもビッグルームのあるニュースクール、楽しみだね、お兄ちゃん♪
[PR]
by petit-salon | 2011-09-16 21:15 | 日記

天使のチョコリング

名古屋発祥(たぶん)→銀座に出店したお店が、近くのデパートに期間限定出店してたの。

銀座のお店は行列ができていて、通りすがりに思わず並んで買った時の記憶がよみがえり・・・

思わず購入。
f0129928_2252054.jpg

カットすると、こんな感じ。
f0129928_22627.jpg

チョコがたくさん入っていて、あまーい。おいしーい。

子供達も気に入ったみたいで、大きめにカットしたものをペロリと完食。顔中チョコまみれ。手はベトベト。きゃーーー、そこら辺を触らないで!と大騒動。皆さんも、ご注意を!!
[PR]
by petit-salon | 2011-09-15 22:10 | SWEET・BREAD

マクロビスウィーツ

近くの自然食品店で開催していた、マクロビスウィーツ講習会に参加しました。

☆おはぎ三種
f0129928_21125377.jpg

あずき餡は、お砂糖の代わりにレーズンを使っているので、ほのかな酸味あり。かぼちゃ餡は、蒸し煮したかぼちゃにメープルシロップを混ぜただけ。きなこまぶしのおはぎは、あわ、ひえを炊いたものにクルミとレーズンを混ぜてあるので、きなこのみ。

マクロビって、素材の味を大事にして、お砂糖を使わないイメージがあったけど、そのイメージまんまのおはぎ達。

体に良さそうな、優しいお味でしたが、実はランチをめいっぱい味わってきた後だったので(フレンチのコース)、頑張って一つだけようやく試食した感じでした。。

☆とうもろこしのムース
f0129928_21135100.jpg

生のとうもろこしをすりおろして作るムース。こちらは、玄米水飴で甘みづけ。んーーー、コーンスープの素を食べているような感じ!?これだけだと、ちょっときついので、カナッペにしたり、ジャムをトッピングしたりして、一手間かけると良いかも。

お子ちゃまのおやつに良さそうなスウィーツでした♪
[PR]
by petit-salon | 2011-09-14 21:21 | SWEET・BREAD

ポタジエ

しばらくブログを書いていなくて、久しぶりにページを開けたら、トップページが様変わりしていてびっくり(笑)。

7月にまたまたお引越しをしてから、しばらくはバタバタしていたけど、だいぶ生活が落ち着いてきたかな。近くにあるデパートをプラプラ見ること(特に食料品のある地下!)がひそかなマイブーム(死語!?)なの。

一昨日もデパ地下をめぐっていたら、昨日から期間限定スウィーツとしてポタジエが来るとの情報をゲット。最近、本店は結構混みあっているみたいだし、柿沢さんはメディアにバンバン登場している人気者だし、これは気合をいれて!!と、開店を待って、すぐにお店に直行。
f0129928_21171782.jpg

あるある、お野菜を使ったケーキ達が。でも、お客は私だけ・・・。

悩んじゃったので、お店の人にいろいろ聞いて(ゆっくり選べたよ)、キャロットのムース、カボチャシフォン、小松菜のスポンジ&トマトのショートケーキを購入。

子供達は、ムースが良いといったので、一緒に食べてみたけど、二人とも一口食べて「いらな~い」と遊びにいっちゃった。

えーーーー、これママが全部食べるの!?と思いながら、甘さ控えめ、あっさりしているので、一つめ完食。

主人が帰宅して、夕ご飯を食べ終えるのを待ってから、シフォンとショートケーキが登場。主人も、見た目(特にショートケーキ。イチゴのかわりに、プチトマトだから)でひいていたけど、なんだかんだいって、二つとも完食。

お野菜使っているし、健康に良さそうだから、あまり罪悪感なく食べられちゃうのよね~。

ヘルシー志向で、ダイエットしつつも甘いものが食べたい人にはもってこいのスウィーツだよね。お野菜はお野菜で、甘いものは甘くという考えの人には、お野菜(ヘルシー)とケーキ(スウィーツ)の融合はちょっと無理じゃない・・・!?といった感じかな。
[PR]
by petit-salon | 2011-09-09 21:25 | SWEET・BREAD