「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【プチサロン】イタリアンレッスン

先週は、多忙だったぁ~~

コストコツアー、インターの遠足に加えて、イタリアンレッスンが2回。

週末、ゆっくりできると期待していたら、主人が金曜日の夜から土曜日の夕方まで、急遽出勤することに。で、週始めだというのに、疲労感あり・・・(涙)。

弟君も疲れちゃったのか、なんだか風邪気味。というわけで、ママにヘルプに来てもらって、予定していたインターママ達とのランチ会に参加。今日は、雨で寒いな~と思っていたら、なんと雪になったし、弟君を外出させなくて良かったかも。

お疲れモードだったけど、ランチ会で思いっきりお話できたから、ストレス発散!元気復活!!

と、長い前置きはさておき、先週のレッスン2回で作ったお料理は・・・

☆ペペローニマリネのクロスティーニ
f0129928_2173442.jpg

☆生ハムとプチトマトのスパゲッティーニ
f0129928_2175994.jpg

☆ホタテのクリームソースパスタ
f0129928_2185366.jpg

☆ミートパイ
f0129928_2191827.jpg

☆パンナコッタ
f0129928_2192836.jpg

来月は、春らしく、ビーンズ類を使ったパスタにしようかな~♪
[PR]
by petit-salon | 2011-02-28 21:11 | サロン

テイスティングパーティー

f0129928_2037921.jpg
スタバで開催していた、SAKURAフェアのテイスティングパーティーに参加してきました。

ドリンクもフードもサクラづくし。
f0129928_20282848.jpg

サクラシフォンに、サクラスコーンに、サクラデニッシュ。

そして、サクラフラペチーノとサクララテのテイスティング。

普段は、アメリカーノ、ラテ、カプチーノくらいしかたのまないので、少しずつ試食、試飲ができて楽しかったわ。

特に、シフォンケーキとフラペチーノが美味。甘いから、試食、試飲サイズでちょうど良かったけど・・・

そして、お土産のコーヒー豆。
f0129928_20533847.jpg

これだけ盛りだくさんの内容で、なんと無料だからびっくり!

初めて参加してみたけど、アットホームな雰囲気で、お話しも弾んで楽しかった♪コーヒー通な方達が多かったから、いろいろ参考になるお話を伺えたのも大きな収穫でした☆
[PR]
by petit-salon | 2011-02-18 20:34 | CAFFE

【プチサロン】ガトーショコラ

14日のバレンタインデーに、お兄ちゃんのインター後、ガトーショコラ作りのレッスンに、インターのママ友達が参加してくれました。
f0129928_20291181.jpg

ササッと作って、あとは試食&おしゃべり♪

お兄ちゃんはお友達とたーくさん遊べて、私はいろいろな情報交換がたくさんできて、なんだか充実したレッスンだったわ~。

ちなみに、レッスンでは12センチサイズのホールを作って、かわいい箱に入れてラッピング。後日聞いたところ、その12センチをダーリンは全部食べてしまったそうな。確かに、しっとりしていながらも軽いケーキだけど、1つ丸ごととは嬉しいびっくりだわッ!
[PR]
by petit-salon | 2011-02-17 20:32 | サロン

アフタヌーンティー@帝国ホテル

疲れてくると、ちょっと優雅なランチやお茶がしたくなっちゃう。その気分がピークに達したみたいで(苦笑)、学生時代からのお友達を誘って、帝国ホテルでアフタヌーンティーを楽しんできちゃった♪
f0129928_2030596.jpg

アフタヌーンティーなら、1階のラウンジより、絶対最上階のラウンジがお勧め!景色が良いし、ソファー席があって、間隔も広くてゆったり。

弟くんは、やっぱりずーっと寝ていてくれた。昨夜から、「ママのランチ中、寝ていてね~」と暗示をかけていたのが効果的だったかも!?

それにしても、心のうちを、率直に言葉に出せる仲間というのは、本当に貴重でありがたい。また、疲れちゃったら甘えちゃおう。。
[PR]
by petit-salon | 2011-02-10 20:37 | SWEET・BREAD

【プチサロン】ランチ&ケーキ試食会

イルプルで作るケーキは、1日のレッスンでホールで2~3個。とても家族内で消費することは不可能よね。

せっかくとっても美味しいケーキを作ってくるので、無駄にしたくない!

なので、イルプルのレッスン後は、試食会を開催することが多いの。

ケーキ試食だけのお茶会の時もあるけど、今回はランチ付き。
f0129928_20232450.jpg

生ハムとトマトのパスタ&ヒヨコ豆のサラダ&ジャガイモのクミン風味ポタージュ
f0129928_20233321.jpg

頑張って作ったケーキ達。皆さんに食べてもらえるだけで、幸せです☆
[PR]
by petit-salon | 2011-02-08 20:26 | サロン

【イルプル】産休あけ!

1年ぶりに、イルプルを再開!

メンバーやスタッフが替わっていたり、イルプルに行く途中に横切る道路に信号ができていたり、いつも通りすがりに道路から店内を見ていたお店が閉店していたりして、年月の流れをいたるところで感じたなぁ・・・。

作ったのは、こちらの二つ。

☆ア・バランス
f0129928_20401612.jpg

クルミとアーモンドが入ったビスキュイをキャラメリゼして、ノワゼットとヌガー入りのクリームをはさんで層にしたケーキ。なんと、4段!カリカリとした歯ざわりと、濃厚だけどしつこくない味が、イルプルらしくて、やっぱり美味。う~ん、イルプルに戻ってきたって実感。

☆タルトゥ・ポンム
f0129928_20405399.jpg

リンゴのスライスをたーくさん並べた、冬らしいタルト。アーモンド生地の上には、リンゴのコンポートがたっぷり。美味しくないはずがないよね。素朴だからこそ、味のバランスが難しいと思うのだけど、このタルトは文句なしに美味。

そして、実演のみだったホワイトチョコレートのガトーショコラ
f0129928_20412321.jpg

材料さえ揃えれば、あとは混ぜるだけ。チョコレートケーキというより、レモンケーキと言っても良いくらい、爽やかなケーキ。これ、絶対作る!!

来週のイルプルも楽しみ♪
[PR]
by petit-salon | 2011-02-07 20:50 | イルプル

ママ友とフレンチランチ

久しぶりに、ナイフとフォークを使うランチ(笑)に行ってきました。

☆鴨肉の前菜
f0129928_2012387.jpg

酸味がきいたキノコのソースが美味。鴨好きにはたまらなーい!

☆にんじんのポタージュ
f0129928_20124769.jpg

かぼちゃのような色をした、寒い日にぴったりのポタージュ。お家で作るポタージュは、あっさり味だから、お外でこういうこってりしたポタージュが飲めると嬉しい。

☆鯛のソテーえびのソース
f0129928_2012566.jpg

ぱりっと焼けた鯛に、濃厚なえびのソースがマッチ。でも、このお皿で一番お気に入りだったのは、れんこんをすりおろして作ったガレットの付け合せ(笑)。

☆なめらかプリンに、マンゴー&バナナのフルーツ添え
f0129928_2013341.jpg

ムースのようなプリン。濃厚だけど、マンゴーやクコの実の酸味があったから、お腹一杯でも完食。

ふーーー、お腹一杯。

弟君は、ずーっと寝ていてくれたから、お食事とおしゃべりを思う存分満喫できたよ!
[PR]
by petit-salon | 2011-02-02 20:22 | 外食(フレンチ)

【プチサロン】出張レッスン

先月は、の~んびり一ヶ月だったので、2月は頑張りまっす!

2月最初の日は、出張レッスン。

☆ペペローニのマリネ
f0129928_2017714.jpg

☆生ハムとプチトマトのパスタ
f0129928_20172690.jpg

☆ミートボールのバター&ローズマリー風味
f0129928_20174655.jpg

☆ラズベリーのムース
f0129928_2018221.jpg

素敵すぎるお家でのレッスンは、居心地が良くて、ついつい仕事ということを忘れてまったりしちゃうことも・・・。

そして、参加してくださる方達が皆さんとっても魅力的。レッスンをしながら、試食をしながら、お話を伺うのが楽しいし、私にとって良い刺激になるの。

来週の出張レッスンも張り切っちゃいますよーーー
[PR]
by petit-salon | 2011-02-01 20:23 | サロン