「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プチ家出

っつーわけで、ホテルの朝食。
f0129928_10235675.jpg

焼きたてクロワッサンと、フワフワカプチーノが美味でした☆
[PR]
by petit-salon | 2011-01-31 10:24 | 外食(フレンチ)

オーバカナル@紀尾井町

久しぶりに家族4人でお出かけ。
f0129928_22204976.jpg

オーバカナルでランチしてから、お散歩。
f0129928_22192334.jpg

まだまだ寒いけど、お天気良くて、気持ちよかった!
[PR]
by petit-salon | 2011-01-29 22:22 | CAFFE

穏やかな時間

以前から読んでみたくて予約していた本が届いたとの連絡があったので、早速お兄ちゃんをインターに送った足で図書館へ。

ついでに、お兄ちゃんの絵本や、弟くんのための幼児食本などを借りようといろいろ見ていたら、弟くんがベビーカーで寝ちゃった。

そこで、図書館が入っているショッピングビル地下のコーヒーショップで一時間ほど読書に集中。
f0129928_2054169.jpg

飲み物をたのんだら、レディースデーということで、バームクーヘンがおまけでついてきたの♪おまけといっても、しっかり一切れサイズ。近くの“ねんりんや”で、数量限定切れ端をゲットしたばかりだったけど(笑)、突然のおまけで嬉しかったぁ~。

毎日子育てでバタバタしていても、こういう自分時間がちょっとだけでもあると、リフレッシュできる☆明日も頑張ろっと!
[PR]
by petit-salon | 2011-01-26 20:05 | 日記

ころころクッキー

先週あたりから、弟くんが咳&鼻水の風邪症状が出始めて、ようやく治ってきたと思ったら、お兄ちゃんにうつっちゃったみたい。。

昨夜は、咳き込んで何回も起きて、今朝は4時に目が覚めてから寝れなかったみたい。今日も、7時前にベッドに入ったけど、やっぱり何回か起きちゃう。

今日のインター後、皆は公園に行ったけど、大事をとって帰って耳鼻科へ。お兄ちゃん、行きたかったよね。でも、明後日の遠足に行けない方が残念だから・・・。

お家に早く帰ってきたから、お兄ちゃんの大好きなクッキーを一緒に作ったよ。
f0129928_20241539.jpg

このクッキー食べて、早く元気になろうね!!
[PR]
by petit-salon | 2011-01-25 20:25 | お菓子作り

【プチサロン】イタリアンレッスン

12月は、レッスンがた~くさん&インターでのヘキセンハウス作り講師&クリスマス会で配るクッキー作りに加えて、一家全滅のノロウイルス騒ぎなどでヘロヘロ状態(苦笑)。

なので、1月はゆっくりペースにしよう!と決めて、ただいま実行中(笑)。

そんな中、今日は久しぶりのイタリアンレッスン。

☆ヒヨコ豆とカッテージチーズのサラダ
f0129928_20235972.jpg

☆ブロッコリーと生ハムのパスタ
f0129928_20211533.jpg

☆ミラノ風カツレツ
f0129928_2021075.jpg

弟君はまだ食べられないけど、ブロッコリー嫌いで、あまりお肉を食べないお兄ちゃんは、パスタとカツレツを食べてたよ。カツレツは、レモンかけちゃったから、すっぱい~って言ってたけど。。
[PR]
by petit-salon | 2011-01-21 20:21 | サロン

ママランチ会

今日は、インターママが我が家に集まり、新年会をかねたランチ会でした。
f0129928_211251.jpg

パスタは、いただきものの鎌倉ハムを角切りにして、ゴロゴロぜいたくに入れたトマトソースパスタと、バジルソースパスタ。
f0129928_2111744.jpg

カナッペは、ペペローニのマリネと、アボガドとトマトのカッテージチーズ和えと、クリームチーズとブロッコリースプラウトにラー油をのせたもの。

今のインターの雰囲気は、子供達もママ達も、とってもGOODなの。4月から、卒業したり、転勤だったり、日本の幼稚園に行ったりするメンバーが多くて、ちょっと寂しくなっちゃう。インター終わった後、一緒に公園で遊ぶこともあるし、近くの図書館に行ってお話会に参加することも。皆仲が良いから、ずっとこのままがいいな~と思うけど・・・。

でも、このメンバーは少し離れてしまっても、集まる機会があればすぐ前のように話がはずむような気がする♪
[PR]
by petit-salon | 2011-01-20 21:10 | お家ごはん(イタリアン)

七味&らーゆ

実は、辛いもの好き☆

新聞の“成城石井の売れ行きランキング”で上位に掲載されていた2品をお試し購入。
f0129928_19585960.jpg

らーゆは、とっても好みの味で、そのまま温野菜や千切りきゃべつに、ドレッシングとして使えそう♪

生七味は、からーーーーい!!ご飯のお供としては、辛すぎ・・・
湯豆腐や、ふろふき大根の薬味として、地道に消費しよう。。
[PR]
by petit-salon | 2011-01-18 20:01 | 日記

エシレの・・・

f0129928_212511.jpg
クロワッサン♪

生地の50%がエシレバター。激美味!!

そして、アイスクリーム。
f0129928_2058659.jpg

アイスクリーム好きのお兄ちゃんに見つからないように、大切にいただきました☆
[PR]
by petit-salon | 2011-01-16 21:00 | SWEET・BREAD

マダムブリュレ

以前、雑誌か新聞でとりあげられていて、気になっていた“マダムブリュレ”。
f0129928_19344990.jpg

食べてみたいなぁ~とは思っていたけど、お取り寄せするのはちょっと二の足ふんでいたの。

子供達のお洋服をセール中にゲットすべくデパートに行って、ついでに地下の食品フロアに寄ってみたら、期間限定で出品していたのを発見!

夕方だったのに、まだまだ在庫あり。

ん?こちらではそれほど有名ではないのかな??と思いつつ(笑)、この機会を逃してはならぬと即購入。

バームクーヘンに、ブリュレのようなキャラメルがかかっているこのお菓子。一日目は、あまーい!という印象しかなかったけど、消費すべく毎日食べ続けたら、だんだんこの味に慣れてきたよ。もともと、お砂糖をこがしたキャラメルが好きだからかもしれないけど。

ショッキングピンク&ヒョウ柄の箱や、お店のロゴ入りの保冷剤のインパクトが強かったよ・・・
[PR]
by petit-salon | 2011-01-14 19:45 | SWEET・BREAD

祝!!☆1歳☆

7日に、弟くんが一歳になりました~!

いやーーー、この一年は本当にあっという間だったなぁ。。

スリングでの抱っこ生活や、お兄ちゃんの赤ちゃん返りが懐かしい。だんだん生活リズムのペースをつかめるようになったとともに、どんどん成長して手がかからなくなってきたのを実感。

もともとお兄ちゃんとは正反対のおっとりとした性格。ほんと、大人しいの。起きていてもベビーカーに座って2時間くらいは大丈夫だから、その間ゆっくりランチOK。ベビーカーが動いていれば良く寝てくれるから、ショッピング&試着OK。食欲旺盛で、ちゃんとベビーチェアに座って、手づかみでバクバク食べてくれるから、栄養状態をそれほど心配しなくてOK。

同じ遺伝子なのに兄弟でこうも違うものかと思っちゃう。

日々の家事でバタバタしていて、あまり弟くんのことをかまってあげられないから、突然ハイハイしていたり、急に歩きだしていたり、音楽にあわせて手をたたいたりしている姿にびっくりすることが多々あるのよね(苦笑)。

無事に一歳をむかえられたのは、いろいろ援助をしてもらったおかげ。感謝です。ありがとう。

皆でバースデーをお祝いして、ケーキを食べることができて、幸せでした。
f0129928_2151613.jpg

[PR]
by petit-salon | 2011-01-13 21:05 | 日記