<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

IKEAの三段プレートランチ

今日は、ママ友達とのランチ会。

以前から、使ってみたかったIKEAの三段プレートを使ってみたよ☆
f0129928_18394389.jpg

一番上の段は、カプレーゼと、鴨肉の前菜。

真ん中の段は、エリンギと水菜のパスタ。

一番下の段は、コロコロパンにハーブ入りのクリームチーズを添えて。

f0129928_18395587.jpg

そして、こちらはお子ちゃま達のランチ。

次回は、気になっているベーグル屋さんのベーグルでランチ会をすることになったの。楽しみ~♪
[PR]
by petit-salon | 2010-09-30 18:43 | お家ごはん(洋食)

モンブランロールケーキ

今日は主人のお誕生日。待ちに待ったオーブンが届いたので、張り切ってケーキを作りました♪
f0129928_2081215.jpg

主人が好きなモンブラン風味のロールケーキ。

スポンジを焼いて、シロップをうったスポンジの上に生クリームを塗って、たっぷりマロングラッセをちらしてから巻き巻き。その上から、マロンクリームを塗って、彩りにピスタチオをちらして出来上がり!

久しぶりに工程の多いケーキを作ったよ。

せっかく作ったのに、私は授乳中だから、思いっきり食べられなくて残念。。味見程度でがまんがまん。

お夕飯は、先日フレンチレストランで食べたメインをまねて、ほうれん草とニンジンをお肉で巻いて、ビーフシチュー仕立てにしてみたよ。
f0129928_20162820.jpg

お肉を焼いた同じお鍋でソースも作っちゃったから、ソースに細かいお肉が・・・。レストランでは、ソースとお肉は別に作っているのね。
[PR]
by petit-salon | 2010-09-22 20:18 | お菓子作り

SLみなかみ号

お兄ちゃんは大の電車好き。なので、季節的にしか乗れないSLに乗ってきました♪
f0129928_1544482.jpg

弟くんがお腹の中にいる昨年の冬も乗ったけど、蒸気の音と煙に“こわい~、こわい~”の連発で、抱っこ抱っこだったお兄ちゃん。ちょっと成長して、大丈夫になったかな?と思いきや、今回も恐がってなかなか近づけない。一緒に写真を撮りたくても、泣き顔だし、カメラの方を向く余裕なし(苦笑)。

なんとかなだめて、乗り込んで、高崎から水上へ。水上では、お気に入りの温泉旅館でゆっくりランチ&温泉で癒されました~。
f0129928_15494188.jpg

ここのお食事は純和食で、美味!今回も期待にはずれることのないお味でした。お昼にしては多めだけど、もたれることなく、夕方にはお腹がすくから不思議。質の良い材料であっさりした味付けなのと、温泉で代謝アップしたからかな。

お兄ちゃんは、さすがにムリでしょ!?というくらい大盛りの白米を、アンパンマンふりかけをパラパラかけながら完食。弟くんは、お膳に手をのばして催促するので、白米をあげてみたら、食べるし、“もっと~、もっと~”と所望。これから、おかゆ炊く必要ないかもというくらいの食べっぷりでした(笑)。

近いうちに、今度は泊まりたいなぁ~。
[PR]
by petit-salon | 2010-09-20 15:56 | 日記

久しぶりのおもてなし

昨日、お友達が遊びに来てくれたので、久しぶりにおもてなし系ランチを作りました♪
f0129928_21293333.jpg

前菜プレートは、カボチャの冷たいポタージュ&カプレーゼ&カレー風味コールスローの3品。

パスタは、サーモンのクリームソース。

やっぱりお料理って楽しい!!
[PR]
by petit-salon | 2010-09-15 21:31 | お家ごはん(イタリアン)

マンゴーアイス

まだまだ暑さが続いていて、いったいいつになったら涼しくなるやら・・・。

もともと冷え性なので、あまり冷たいものを飲食しないけど、こう暑いとついついアイスが食べたくなっちゃう。

カルディで買ったマンゴージュースがとってもねっとり濃厚だったので、そのまま製氷機に入れて凍らせてみたの。
f0129928_20425619.jpg

お花の形がキュートで、食べるたびにテンションアップ(笑)。

ペリエをそそいだら、ほんのりマンゴー風味が楽しめそうじゃない!?
[PR]
by petit-salon | 2010-09-07 20:41 | お菓子作り

☆バースデーパーティー☆

週末、お誕生日会がありました。

メンバーは、お兄ちゃんの運動教室でお友達になったママ達。

お仕事を始めたり、お引越しをしたりで、お教室で会えなくなってしまったお友達もいるので、前のように皆でワイワイお話しできるこういう機会があると嬉しい♪

会場は、ホテルのフレンチレストラン。個室をとってくれていたので、弟くんも同席。まぁ、おっとりな弟くんだったから連れていけたというのもあるけど・・・。お兄ちゃんは、7ヶ月頃から、抱っこしていても机の上のもので遊んだり、おろしてほしいと要求したりして、それはもう賑やかだったから、レストランなんてNGだったよ(苦笑)。

☆かぼちゃのムース
f0129928_1045296.jpg

☆キノコと鶏肉のパテ(バルサミコソース)
f0129928_10451085.jpg

☆野菜の牛肉巻きビーフシチュー風
f0129928_10451767.jpg

☆クルミのケーキ&グレープフルーツのソルベ
f0129928_10452749.jpg

フレンチといっても、とってもあっさり。授乳中だからか(!?)、暑さにまけない食欲のおかげで、ペロリといただいちゃった。

そして、バースデーケーキ。
f0129928_1045387.jpg

バースデーソングのオルゴールを持ってきてくれたから、雰囲気満点。スタッフが歌うとこっぱずかしいけど、こういうサービスは好き♪

さらに、記念撮影をして、一人一人に現像してくれる、嬉しい心遣いまで。

スタッフのお姉さん達もきさくで、感じが良いし、なかなか使い勝手が良さそうなレストランだったわぁ~
[PR]
by petit-salon | 2010-09-06 10:52 | 外食(フレンチ)

蒸しパン

今日は、お兄ちゃんのインターがお休み。

午前中の運動教室まで時間があったので、お兄ちゃんと蒸しパン作り♪お兄ちゃんは、くるくるかき混ぜる作業が大好き。今日も張り切ってお手伝いしてくれました。
f0129928_16301216.jpg

ふんわり膨らんで、大成功☆お兄ちゃんも嬉しそう!でも、作ったことに満足して、食べないのよね。。

そして、いつも消化するのは私(苦笑)。ヨーグルト入りだからか、もっちもち。冷めても、そんなに固くならなかったよ。

甘さ控えめだから、今度はジャムやレーズンを混ぜてみよう。
[PR]
by petit-salon | 2010-09-03 16:34 | お菓子作り

お花のランチボックス

f0129928_1248863.jpg

ラップサンドをしずく型にして、お花みたいにしたランチボックス。

でも、いまいちしずく型になってない!?しかも、花びらのサンドイッチがギューギューで苦しそう!?

お弁当作りは、まだまだ修行が必要ですなぁ~。
[PR]
by petit-salon | 2010-09-01 12:50 | お弁当