「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ピンクのプリン

とうとう、オーブンが壊れちゃった・・・(涙)。

7年間、かなりヘビーに働いてもらって、最近なんだか焼きムラがでるなぁ~と思っていたら、予熱をするときにアラーム音が鳴って、オーブン機能がストップ。

修理をすると、1万7千円かかるとのこと。

「焼きムラも気になるし、これはもう買い替えた方が良いよね」

ということで、オーブンを買うまでは、焼き菓子&パンが作れなくなっちゃった。

そこで、冷たいデザートを作ることに♪
f0129928_1517441.jpg

ラズベリーとバナナで作った、ピンク色が可愛いムース。

お兄ちゃんも大好きで、このムースは、「ピンクのプリン」。パンナコッタは、「白いプリン」。そして、ふつうのプリンは、「黄色いプリン」なの。
[PR]
by petit-salon | 2010-08-24 15:19 | お菓子作り

ランチBOX

お兄ちゃんのインターは、毎回お弁当。

自分で全部食べきれるように、「少なめの量」で、「好きな物」を入れるようにしているの。

最初は、量の加減や、少ない量でも栄養のバランスが取れるようにするのが難しかったけど、だいぶ慣れてきたかな。

最近は、頑張って、全部きれいに食べてくることが多くなった!

ちなみに、今日のお弁当はこちら。
f0129928_17454118.jpg

ミッキーとプーさんの型で焼いたパンで、ジャムをサンド。おかずは、鶏ひき肉、小松菜、にんじん入りの卵焼きと、チーズ、プルーン。デザートは、ブドウ。

今日も、完食でした!

いろいろ、手作りものを冷凍しておくようになったから、作る時間も短縮されてきたよ☆
[PR]
by petit-salon | 2010-08-20 17:48 | お弁当

☆Happy Birthday☆

今日は、お兄ちゃんの3回目のお誕生日。

フワフワのスポンジ生地を焼いて、お兄ちゃんが大好きなバナナ&ブドウ&ラズベリーをたっぷりトッピングしたパフェでお祝い♪
f0129928_17334023.jpg

インターでは、パーティーをしてもらって、校長先生からはプーさんのお絵かきセットをいただき、生徒皆からは手作りのカードをもらったお兄ちゃん。嬉しそうだったなぁ~。

パパとママは、レゴと、新幹線のパズルセットをプレゼント。

おめでとーーー!

そういえば、以前横峰式の教育本を読んだら、3歳から「読み」「書き」「計算」「体操」と書いてあったっけ・・・

というわけで、新幹線のプラレールで興味を引くドリルもついでに買っちゃったよ。。
[PR]
by petit-salon | 2010-08-17 17:37 | お菓子作り

ピザパーティー

今日は、とーっても暑い中、2家族が遊びに来てくれました♪

子供が大好きで、トッピングのお手伝いもできるピザを作りました。

☆トマトとバジルのピザ&ポテトと生ハムのバジルソースピザ
f0129928_20382741.jpg

☆ツナと卵のピザ&おまけのミートソースパスタ
f0129928_20383549.jpg

お兄ちゃんが、お友達とピザをのばして、具をトッピング。自分で作ったから嬉しかったのか、たーくさん食べてたよ!

楽しかったね~。また作ろう♪
[PR]
by petit-salon | 2010-08-16 20:40 | パン作り

やっと・・・

大変ご無沙汰してました!

ようやく、パソコンを開いて、ブログを書く余裕ができましたぁ~。といっても、毎日は無理だと思うけどぉ。。

1月の上旬に、無事第2子を出産。そして、怒涛の毎日。

お坊ちゃま(これから“お兄ちゃん”にしないとね!)は赤ちゃん返りをするし、弟くんはベットに置いたら泣いちゃう抱っこ星人だし。

「二人目の子供は、大人しくて育てやすい」「上の子がどんなにうるさくても寝ている」

なーんて、うそじゃん!!

弟くんが3ヶ月になるまで、お家の中でもずーっとスリング生活だったよ。

でも、3ヶ月からは、泣きつかれたのか(!?)、一人遊びをするようになって、とっても楽チンになったの。

7ヶ月の今では、泣くときはお腹すいたときと眠たいときだけ。生後2ヶ月まで泣き虫だったのがウソみたいに、とっても穏やかでおっとりした性格。

いやぁ~、バタバタの毎日の中で、弟くんの笑顔は癒しだわ。

お兄ちゃんはというと、弟くん出産後に一時保育に行き始めたの。弟くんが3ヶ月になる頃から暖かくなってきて、私も2人を連れて外出できる余裕ができてきたから、ちょっと送り迎えが大変だけど気になっていたインターナショナルスクールを調べてみると、だいたい週3日で一時間800円程度。

一時保育が一時間600円だから、あんまり変わらないじゃん・・・ということで、インターに通うことに。

そして、ちょうど7月に、いろいろな理由でお引越しをしたのだけど、インターに近くなったからラッキー♪

通い始めの頃は、ストレスが多かったみたいで、帰宅中~帰宅後にかなりグズって大変だったぁ~。私もイライラしちゃって、“あ、もしやこれ虐待してる?”ってことがあったよ。

今は、落ち着いて、楽しいみたい♪朝、いそいそと仕度をする姿に一安心。

とまあ、この7ヶ月間、思い返すといろいろあったなぁ。。

お引越し後の生活もだいぶ落ち着いてきたし、そろそろお菓子作り、パン作り、お料理の時間が作れるといいな。
[PR]
by petit-salon | 2010-08-13 15:40 | 日記