「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タテルヨシノ

今年のパパのお誕生日会は、タテルヨシノで。

☆チーズたっぷりのプチシュー&お野菜のタルト
f0129928_20192542.jpg

チーズの塩気が効いていて、ホント好きなお味だわ~

☆ビーツのゼリー&ブルーチーズ
f0129928_20193528.jpg

体に良さそうな、ビーツのゼリー。ゼリー自体にお味がそんなにないので、ブルーチーズがアクセントになっていて、バランスがgood。

☆セップ茸のスープ&フォアグラ
f0129928_20194332.jpg

寒かったので、温かい前菜をセレクト。泡立っていて、セップ茸の滋味深いお味が濃厚なスープの上に、大好きなフォアグラちゃん~。このスープ、もっといただきたかった!そして、美味しいパンがあれば、ランチとして十分満足かも。

☆スモークサーモンのブロッコリーソース&トマトのマーマレードマリネ&カブ
f0129928_2019589.jpg

本当は、鴨肉のメインがあれば、そちらにしようかと思っていたの。だけど、なかったので、前回いただいて感動した一品にしちゃった。うんうん、やっぱり美味~。

☆モンブラン
f0129928_2020810.jpg

アイスクリーム、栗のクリーム、メレンゲが別々になっていて、3つを同時に口に入れると“モンブラン”になるという、おもしろいデザート。こんなモンブランは初めて。でも、ちとめんどくさい。。

☆マカロン&ボンボン&フルーツケーキ
f0129928_2020209.jpg

このマカロンは、お腹がいっぱいでも食べるべき!生地は半生な食感で、中のクリームはとろ~り流れ落ちちゃいそうなくらい柔らかいの。今回は、シトロンをいただきました。

ふうぅ~、お腹一杯で、幸せ気分♪

この後、美容院に行って、2ヶ月行かなくても大丈夫な髪型にしてもらって、すっきり。

明日には、38週に突入。とにかく、お腹が重~い。何をするにも億劫&スローモーション。でもでも、今のうちにやっておきたいことがたーくさん。とりあえず、映画を見にいきたいな。
[PR]
by petit-salon | 2009-12-29 20:35 | 外食(フレンチ)

美登利寿司

JRの新潟特集のポスターを見て、どーしてもお寿司が食べたくなちゃった。

でも、お坊ちゃまを連れてお寿司屋さんに行くのは、だいぶムリがある・・・。どうせ食べるなら、お夕飯としてが良いし。

というわけで、美登利寿司のセットをテイクアウト。
f0129928_22385988.jpg

これで、2100円也!やすーい!!

大トロが得意ではなく、ヒラメより鯛が好きな私は、一番上より一つ下のランクのセットをセレクト。それでも、このボリューム。ネタが大きくて、繊細さにかけて、大味だけど、満足満足。

主人が食べた一番上のセットは、アワビとか、白魚とか、赤貝がついていたけど、主人も“次は一つ下のセットで良いかも・・・”とのコメント。

出産後、また買ってきてもらおう~。
[PR]
by petit-salon | 2009-12-28 22:43 | お家ごはん(和食)

我が家のクリスマス♪

24日のクリスマスイブは、“美々卯”のうどんすきをお取り寄せ。
f0129928_2261795.jpg
f0129928_226281.jpg

これで、2人分。大人3人だったから、お餅を3つ足したら、多すぎて余っちゃった。すごいボリューム!お出汁がとってもお上品。具沢山なのも嬉しい。その中で、ガンモがとっても美味でびっくり。ガンモだけ、沢山お取り寄せしたいくらいだわ。

ケーキは、お坊ちゃまが大好きなバナナオムレツの生地を小さく焼いて、生クリームとイチゴでトッピング。ミニサイズのショートケーキにしたの。
f0129928_2295328.jpg

お坊ちゃまへは、傘、長靴、レインコート、マフラー、手袋など、日常使いできるモノを一式プレゼント。両親からは、木の車が上から滑り降りてきてカタカタ音がなるオモチャが届いたの。お坊ちゃまは、長靴をはいて、傘を片手に、木のおもちゃで遊んでいたよ。とっても気に入ってくれたのは嬉しいけど、その姿、結構笑えるよ~。
[PR]
by petit-salon | 2009-12-26 22:13 | お家ごはん(和食)

☆クリスマス会☆

今日は、日頃お世話になりっぱなしの両親を招いて、少し早いクリスマス会を開催。

☆お坊ちゃまが作ったクリスマスツリー
f0129928_20281638.jpg

そして、ディズニーランドで買った写真立てに、お坊ちゃまのお写真を入れてプレゼント。飾ってね!

ランチは、和食。

今回は、五左衛門寿司をお取り寄せ。ちょうど、お正月用で、お寿司3種類+鯛雑炊+カニ雑炊+金粉入りの日本酒で、送料込み7800円のセットがあったの。お得感、たっぷりだったわ。

☆お寿司と一緒に、ひじき煮とカボチャ煮をワンプレートで
f0129928_20283313.jpg

☆鴨そば(めんつゆは、ママお手製のものに少しミリンを足して)
f0129928_20284351.jpg

デザートのケーキは、ピエールエルメのプチフールセット
f0129928_20285512.jpg

ミニサイズのケーキが8種類。選ぶ楽しみもあるし、もちろんお味も美味♪お坊ちゃまは、まだ大人味の濃厚ケーキはお好みじゃないので、いつものバナナオムレツケーキをパクパク。

明日は、主人が人間ドックで下剤を飲まないといけないの。なので、イブの夜だけど、洋食はやめて胃に優しい和食にしておこう・・・。ということで、気になっていた“美々卯”のうどんすきをお取り寄せ。ちょっと贅沢よね~。楽しみ♪
[PR]
by petit-salon | 2009-12-23 20:39 | お家ごはん(和食)

SL

お腹が大きいというのに、お坊ちゃまと遊んでおきたくて、フーフー言いながらもお出かけしまくっている私。妊婦らしからない行動ばかりで、周りが心配しているよ・・・。

お坊ちゃまは、電車が大好き。そこで、期間限定で走っているSLに乗って水上まで行ってきました!
f0129928_20415117.jpg

汽笛の音と、蒸気にびっくりして、恐がっちゃったお坊ちゃま。SLの前では、しがみついて、全然良い写真が撮れなくて残念(苦笑)。

どうせ水上に行くなら、一泊ゆっくりとしてきたかったけど、主人と私のスケジュールが合わなくて、今回は日帰り。何回かお邪魔している温泉宿のHPを見てみたら、「ランチ付き日帰り温泉」のプランがあるではないの!ここがお気に入りなのは、ご飯が美味しいことが理由の一つ。3時間限定だけど、個室が使えて便利だったわ。
f0129928_2042412.jpg

デザートは、葛きり&柿入りの寒天(黒蜜)でした。やっぱり美味。でもね、、、ご飯が美味しくなかったの(涙)。もしかして朝の残り物を保温しておいたのかな。ちょっとがっかり。。

ランチ後は、温泉♪お坊ちゃまは、主人と入ったから、のんびりゆっくり満喫。ふああ~、癒されました。
[PR]
by petit-salon | 2009-12-22 20:52 | 外食(和食)

【プチサロン】出産前最終レッスン

昨日、出産前最後のレッスンが終わりました~。

☆ピザ
f0129928_21103683.jpg

☆バルサミコとハチミツの鶏肉煮込み
f0129928_21105075.jpg

☆フィナンシェ
f0129928_21144618.jpg

臨月に入ってからのレッスンで、実は“大丈夫かな~”とドキドキしてたの(笑)。主人にも、「こんな時期にやらなくても・・・。まさかレッスンが入っているとは!」とびっくりされちゃった。そりゃあ、そうよね。。

さて、これからは大急ぎで出産準備をしないと!入院準備もできていないもの。自慢にならないけど(苦笑)。あれもこれも、やらなくてはならないことがたーくさん。間に合うのかしら?お願い!まだ、ゆっくりお腹の中にいてーーー。
[PR]
by petit-salon | 2009-12-21 21:13 | サロン

復活!

先々週~先週半ばにかけて、なんだか体調が優れなくて、精神的にも不安定だったの。。ベビちゃんに影響があったらどうしよう・・・と心配になっちゃうくらい。

そこで、定期的に通っている鍼灸院にちょっと早めだけど行ったら、効果絶大!外出できるようになったのが嬉しい。

でも、ただでさえ身重の身。2歳で、やんちゃ&動き回っているお坊ちゃまと一緒に生活するだけでも、大変&しんどくなってきた。今までのような立ち居振る舞いができなくなってきたし、疲れやすいから今まで1日の中でこなせていたことが出来ない。

お菓子を作りたい。パンを作りたい。お部屋をキレイにしたい。お洋服の整理をしたい。食材の整理整頓をしたい。お坊ちゃまのクリスマスプレゼントはどうしよう。たまっているDVDを見たい。雑誌をゆっくりながめたい。出産準備をそろそろ本格的にしなくては・・・。そうそう、出産までに提出したい資料作成しなくちゃ。

などなど、やりたいことは山ほどあるのに、ちっとも消化できない。そんな自分にイライラしちゃうこともあるけど、今はお腹の中の赤ちゃんを守ってあげることが私の一番優先するべき仕事。少しの間、期間限定でちょっとくらい手を抜いても良いんじゃない?

そう思えたら、肩の力が抜けて、楽になった。

おそらく最後になるであろう妊婦生活も、あと長くて一ヶ月。ゆったり過ごそう。私が穏やかにしていることが、お坊ちゃまとベビちゃんにとっても良いことだと思えてきた。
[PR]
by petit-salon | 2009-12-13 22:16 | 日記

フォション

先週末からちょっとお疲れモードだったので、気分転換をかねて、お坊ちゃまが寝入った時を見計らってフォションのティールームでランチ。

☆オニオンスープ
f0129928_925316.jpg

☆クロックムッシュ
f0129928_9254434.jpg

量的には、“ライトランチ”だったけど、両方にチーズがたっぷり使われていたから、十分な満腹感。

1時間半くらい、お坊ちゃまが寝ていてくれたから、ゆっくりできて良かったわぁ~。

帰りに、気になっていたエクレアを購入。
f0129928_9284028.jpg

マロンとチョコレート。マロン大好きだけど、最近のマイブームはチョコレートだから、どちらかといえば濃厚チョコレートクリームが入っている方が今の気分かな~。
[PR]
by petit-salon | 2009-12-04 09:30 | CAFFE

バースデーケーキ

先週の金曜日は、マイバースデー。お坊ちゃまが、お昼頃に予防接種の予定が入っていたので、その前にケーキを購入。
f0129928_21435126.jpg

“サダハル アキオ”の、ヴァレンシア&サヤ。

ヴァレンシアは、言わずと知れた、賞を受賞した有名なケーキ。爽やかなオレンジのムースと、優しいチョコレートの組み合わせ。一番下は、ダックワーズのような、ねっとり歯にくっつく生地。さっくり生地が好きな私には、ちょっと残念。

サヤは、お嬢様の1才の誕生日のために、作られたケーキ。フランポワーズとピスタチオの組み合わせ。清楚な少女のようなイメージで、美味~。

あと、抹茶のエクレアも購入したけど、持って帰ってくる途中で上のフォンダンが下敷きの紙にくっついてしまって、写真を撮れる姿じゃなかったの・・・(涙)。しっかり固いシュー生地の中に、抹茶ミルクのようなクリームがた~っぷり。この美味しさが分かる日本人で良かったぁ~。

今年のお誕生日は、お坊ちゃまがいて、お腹の子がいて、完璧に幸せ!のはずなのに、なんだか割り切れない感情も・・・。

主人が飲み会で、お祝いの言葉を言ってもらえなかったのと、やっぱりケーキを自分で調達したのがちょっと寂しい。。忙しいのは分かるけど、あらかじめ用意してあったプレゼントを直接手渡してもらったのは、2日後でした・・・。
[PR]
by petit-salon | 2009-12-01 21:54 | SWEET・BREAD