<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ランチ&試食会

3連休の最終日は、主人のお友達をお招きして、前日イルプルで作ったお菓子達の試食会でした。ランチもお出ししたので、前日の疲れが残る妊婦には、ちときつかった・・・(苦笑)。

☆前菜盛り合わせ(カブのスープ&ポテトとほうれん草のグラタン&水菜とクリームチーズの生ハム巻き)
f0129928_21345016.jpg

☆エリンギとベーコンのバター醤油ライス(ルッコラと半熟目玉焼きのせ)
f0129928_21344198.jpg

デザートが、全部パイ生地のお菓子で、3種類とボリューム満点だったので、今回のランチは少なめに。微妙な量調整が上手くいったのか、皆さん、デザートも完食。良かった♪

実は、皆さんがいらっしゃる前、主人と衝突!あと30分でお約束の時間だというのに、何も言わずに出ていって、勝手に30分時間を遅らせて欲しいと皆さんへメール。

準備で疲れていた私の体と精神は、もう怒り爆発!私もお坊ちゃまと一緒に外出。そして、このままお坊ちゃまと一緒にランチをしながら遊べる所に行っちゃおうかとか、実家に行っちゃおうかとか、いろいろ思案。

でも、私が帰らなかったら、今後主人のお友達をお招きすることができなくなっちゃうし、主人と私の人間性も疑われちゃうし・・・と理性が働いて、結局戻っちゃった。

“体が元気じゃないと、精神(心)も疲れちゃう”とはよく言ったものよね。妊婦なんだから、体力も心も不安定で当然。少しセーブしながら予定を組まないとダメね・・・。と反省しつつも、やっぱり今回の件に対して主人への怒りやモヤモヤはすっきりしなーーーーい!!
[PR]
by petit-salon | 2009-11-26 21:50 | 日記

【イルプル】パイ3種

3連休の真ん中の日は、11月1回目のイルプル。

☆ギャレット・ル・ロワ
f0129928_231582.jpg

フランスでは、1月6日に食べるお菓子。中には、アーモンドクリームのみが入っている、シンプルなお菓子。素朴で美味しい!

☆アリュメット・マロン
f0129928_232883.jpg

アーモンドクリームと、栗のシロップ煮がゴロゴロ入っているお菓子。焼き上がりにうつシロップが、食感と風味をアップさせているの。パイ好き&栗好きの私は、ノックアウトされたわ。

リンゴをバター、お砂糖、バニラ棒などと煮て、シナモンをふりかけたものを栗の代わりに入れると、アリュメット・ポンヌになるの。リンゴ煮を試食でいただいたけど、これがまた時間をかけるだけあって、とっても美味なのよ~。リンゴ煮だけでも、十分なデザートになるわ!

☆ナポリタン
f0129928_2321755.jpg

貝殻の形をしているので、海が近いイタリアの“ナポリ”がそのままお菓子の名前になったそうな。中には、シュー生地とカスタードクリームを混ぜたものがたっぷり入っているの。これもまた、しみじみ美味・・・。

パイ生地は、2日がかりで作るので、工場で仕込んでもらったものを使って、成形→焼きをしたの。自分で作った生地は、宿題としてお持ち帰り。次の日、頑張って折り込んだよ。4台分あるから、何を作ろうか迷っちゃうわ~。
[PR]
by petit-salon | 2009-11-24 23:11 | イルプル

モデル2回目

三連休は、盛りだくさんのスケジュールでした~。

初日は、某住宅メーカーの撮影。2日目は、イルプル。3日目は、ランチ&ケーキ試食会。

まず、初日の様子をアップしまーす。

今回の撮影は、キッチンのメーカーが変わったので、前回撮影したカットが使えなくなったことから依頼がきたの。

人なしの様子も撮影していたから、待ち時間の方が長かったような・・・。途中、お坊ちゃまが眠たくなって、ちょっとご機嫌ナナメになりかけていたけど、グッドタイミングでいただいたお煎餅と、キッズルームのドラエモンビデオで復活!滞りなく撮影が終わって、良かったわ。

お昼過ぎには撮影が終了。せっかく外出しているのだし、お天気も良いし、途中下車してイクスピアリへ。

先にお昼を食べていたお坊ちゃまは、電車の中でお昼寝に突入。よし!とばかりに、カフェに入ってランチ。
f0129928_1913998.jpg

いやぁ~、このランチ、不味かったぁ~。お塩とマスタードを足しても、完食できなかった。。パンも半分でギブ。お腹が満足していないし、精神的にも満たされていなかったから、近くのパン屋さんで買って食べちゃった。

でもね、近くで同じセットを食べていた男性が、“これ、美味い!”って言っていたから、私がスペイン料理が得意じゃなかっただけなのかも。
[PR]
by petit-salon | 2009-11-23 19:17 | CAFFE

ランチボックス@ブルガリカフェ

昨日、気になっていたブルガリのイルカフェで、ランチボックスをいただきました。

☆一の重
f0129928_22315565.jpg

サラミ入りハンバーガー&サーモンのサンドイッチ&かぼちゃスープ&トリュフ入りフリッタータ&ナスのパルミジャーノミルフィーユ

小さくて可愛いながらも、しっかりとしたお味で、どれもインパクトあり!

☆二の重
f0129928_2232492.jpg

ポルチーニ入りお野菜のキッシュ&ハム入りクロワッサン&プレーンスコーン&ゆずのスコーン

このお重を食べたら、グッとお腹にきた・・・。一番美味しかったのは、ゆずのスコーンかな。

スコーンにつけるジャムは、5種類から選べるの。私は、ブルーベリーとアプリコットをセレクト。

☆三の重
f0129928_223212100.jpg

マチュドニア&パッションフルーツとキャラメルのケーキ&アマレット風味のパンナコッタ&ピスタチオムース&マツタケと日本酒のチョコレート

二の重でお腹がかなり満腹状態だったので、デザートは全部食べきれなかった。。

ピスタチオムースはとっても美味。でもね、チョコレートは微妙。奇をてらわないで、有名ないちじくのチョコレートが食べたかったよぉ~。

飲み物は、カフェインレスのお茶やコーヒーが何種類かあって妊婦に優しい。でも、1種類しか選べないから、いろいろなお味を楽しむことができないのが残念。

サービスや、お料理の内容、お茶のセレクトなどなど、総合的には、マンダリンのアフタヌーンティーが勝ちかな~
[PR]
by petit-salon | 2009-11-19 22:45 | 外食(イタリアン)

少し早いクリスマス@ディズニーランド

日曜日、クリスマスバージョンのディズニーランドに行ってきました♪
f0129928_21251961.jpg

お天気があまり良くない日が続いて、久しぶりに晴れ&暖かいお出かけ日和の週末だったからか、すごい人混み!それまでの道中、お坊ちゃまは絶好調だったのに、舞浜駅の人の多さにびっくりしたのか、急に大人しくなって“ベビーカーに乗る”と言って、自ら座っちゃった。

その後も、なんとなく大人しかったけど、“ミッキー”、“プーさん”など、指をさしながらポツリと言葉を発していたよ。

お昼のパレードを見てから、座席に座ってショーを鑑賞。ところどころで拍手したり、体をリズムに合わせて動かすお坊ちゃま。かわいい~(←親バカです。。)

その後、マークトゥエイン号に乗ろうとしたら、汽笛にびっくりしたのか、“こわい~”、“帰る~”と座りこんじゃった。誰に似たの?このビビリ屋さんは・・・。無理やりなだめながら、抱っこして乗船。そうしたら、近くを通ったカヌーや汽車に向かって、“ばいば~い”と手をふって、何気に楽しんでた様子。良かった、良かった。

お昼を食べて、カリブの海賊に挑戦!(私は乗れないから、お外でのんびりお茶でも飲みながら待ってるつもりだった)と思いきや、室内の暗さ、人混み、待ち時間に耐えられず、途中でリタイア。。

もう一つ、パレードを見てから、FPをとってあったホーンテッドマンションへ。そしたら、またまた恐がっちゃって、抱っこ抱っこ。ギューと首にしがみつき、離れないの。トホホ・・・。乗り物に乗ってからは、ずっと無言で、放心状態。トラウマにならなかったか心配なくらい(苦笑)。

お外に出てからは、調子を取り戻し、お昼寝もしないで歩き(走り!?)回るお坊ちゃま。たくさんお写真も撮って、満足であろう♪

帰りに、大好きなスティッチのバルーンを購入。
f0129928_2125313.jpg

結構、大きいの!只今、お家に浮かんでおります。。お坊ちゃまは、持って走り回ったり、顔にチューしたり、ぎゅーっと抱きしめたり、可愛がっているご様子。

主人の一言。“君のやりたいこと、見たいもの中心だった気がするんだけど・・・”

そりゃあ、そうよ~。私が楽しい♪と思うことを、お坊ちゃまにも体験させたいのよ。だから、楽しそうに反応してくれると、本当に嬉しい。

あーーー、また行きたい!
[PR]
by petit-salon | 2009-11-16 21:57 | 日記

【プチサロン】イタリアンレッスン

今日は、初めての方をむかえての、イタリアンレッスン。以前から通ってくださっている方とも、すぐに打ち解けていらした様子で、和やかなレッスンでした。

☆トマトの香草パン粉揚げ
f0129928_2117045.jpg

☆サルティンボッカ
f0129928_2117985.jpg

あと、鴨肉の煮込みパスタを作ったけど、撮り忘れちゃったみたい・・・。

どのお料理も好評で、嬉しかった。

来月のレッスン日程、内容も、お二人のご希望を伺って決定!来月も楽しみだわ~♪
[PR]
by petit-salon | 2009-11-14 21:19 | サロン

SATSUKI

今日は、お天気が良く、暖かかったですね♪

明日から雨マークだし、今日はお坊ちゃまとお出かけしたいな~と思って、英語レッスン後、ニューオータニへ。

ママと落ち合ってから、庭園をお散歩。少し高い階段を一人で登れるようになったり、石を拾ってせせらぎに投げて遊んだり、またまた成長したな~と感じたわ。

レッスン後→お散歩と、体をたくさん動かして、お昼ご飯とジュースを飲んでお腹も満たされたら、ベビーカーの中でコテッとお昼寝に突入。

作戦成功!とばかりに、すぐ“SATSUKKI”へ。
f0129928_2212230.jpg

鉄板にのっているナポリタンにもひかれたけど、目覚めたお坊ちゃまが食べられるように、フレンチフライがついているミックスサンドイッチをセレクト。ローストビーフ、マヨネーズ和え卵、ハム、チーズ、レタス、トマトが入っていて、ボリューム満点。目覚めたお坊ちゃまは、チーズとフレンチフライをパクパク食べてたよ。自分が食べたいものより、お坊ちゃまが食べられるものの中から選ぶようになって、親ばかだなーと自分でも思っちゃう(苦笑)。

f0129928_221353.jpg

そして、デザートに、スーパーショートケーキ。時期的に、イチゴではなくメロンでした。スポンジ少なめで、生クリームは軽め。メロンは、そのまま食べるには、ちょっと早かったかな~と思うくらいの固さだけど、水っぽくならないために、そして上にのっているような細かいサイコロ状にするには、このくらいの固さでないとダメなんだろうな・・・。結構大きくて、ボリューム満点。ママは、苦しそうに食べてたけど(笑)、今思うと、お坊ちゃまに残しておいても良かったよね。

久しぶりに、ママと落ち着いた外食ができて、ストレス解消!普段、ゆっくりお話できないことも、話せて良かった。今度はいつ行けるかなーーー。
[PR]
by petit-salon | 2009-11-10 22:11 | CAFFE

ランチ@ペニンシュラ

今日、ようやく出産する病院が決定しました!

ベビ君のこと、母乳育児のことを考えて、一番良い環境を選択したくて・・・。今まで、いくつかの病院が候補に上がってはさんざん悩んで、ようやく、ようやくなの。

ちょっと気持ち的に落ち着いて、お祝いしたい気分。

ペニンシュラのアフタヌーンティーに行きたかったけど、お腹がすいちゃってもちそうもなく(苦笑)、結局地下一階のカフェでランチ。

☆にんじんのスープ
f0129928_22512099.jpg

☆サーモンとほうれん草のクリームソースパスタ
f0129928_2251298.jpg

ランチ後、今後のお料理教室のことを考えて、出産前に資料を提出するために、オーバカナルへ。資料作成していたら、小腹がすいちゃって、洋ナシのパイのおやつ。

その後、ちょっと足をのばして、ウエストのケーキをお土産に買って帰宅。シュークリーム、ショートケーキ、チーズケーキどれも、美味だったわ♪
[PR]
by petit-salon | 2009-11-05 22:58 | CAFFE

スリランカのカレー

今日は、祝日だったけど、お坊ちゃまの英会話教室は開講。主人と3人で行き、お坊ちゃまと主人がレッスンに参加して、私はその間お茶。ほんの30分程度だったけど、良いリフレッシュになったわぁ~。

その後、お坊ちゃまがお昼寝してくれたので、主人お勧めのスリランカのカレー屋さんへ。カレーといえばインドを想像するけど、スリランカもカレーなのね。初めて、スリランカのカレーを食べたよ。
f0129928_2315273.jpg

ナンではなく、丸いパンみたいなのがスリランカの特徴なのかな。サイドディッシュは、同じパン生地の中に、カレー味のお野菜が包まれているの。もちもちっとした食感がGOOD。

いやぁ~、久しぶりのスパイリーカレー。ちょうど寒かったから、体が温まったし、美味でした☆

セットには、デザートとお茶もついてたの。
f0129928_23154491.jpg

デザートは、さつまいものピュレを寒天で固めたようなスウィーツ。そして、甘ーいミルクティー。スパイスを緩和してくれました。
[PR]
by petit-salon | 2009-11-03 23:24 | 日記

【イルプル】シュー生地パート2

10月2回目のイルプルは、シュー生地を使ったお菓子でした。9月に習った時同様、シュー生地作りは、お腹に力を入れなくてはいけないため、スタッフの方がお手伝いしてくれました。ただでさえ忙しいのに、申し訳なかったわ・・・。

☆エクレール
f0129928_17375144.jpg

ポイントは、シュー・ア・ラ・クレームより、ちょっと固めのシュー生地を作ること。ショコラとキャフェ(カフェ)の2種のクリームをつめ、それぞれの味のフォンダンでお化粧。キャフェの写真は、残念ながら撮り忘れちゃった(涙)。

☆サントノレ
f0129928_1738017.jpg

“お菓子の守護神”の名前がついたケーキ。土台のパート・シュクレ(タルト生地)、シュー生地、たっぷりのプラリネ入りカスタードクリーム、生クリームの組み合わせ。私のお菓子の中でも、好きな物上位がすべて入っているなんて!プチシューの中にも、たっぷりカスタードクリームが入っていて、飴がけしてあるの。これがまた、パリパリしていて食感が楽しい。んーーー、幸せいっぱいなケーキだわ。

☆ルリジューズ
f0129928_17381635.jpg

“修道女”という意味のお菓子。先生からは、「フランシスコザビエルの絵を想像して下さい」とのコメント(笑)。とっても可愛らしいお菓子。なんとなく見覚えがある姿かたち。そういえば、ラデュレにも似た様なケーキがあるよね。あちらはピンク色だったような・・・。

フォンダンかけしてあるエクレアは、特に日持ちがしないのが難点。試食が終わって、帰りしたくをしている最中にフッと見たら、すでにフォンダンにヒビが入り始めていてびっくり!
[PR]
by petit-salon | 2009-11-01 18:00 | イルプル