「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【プチサロン】イタリアンレッスン

本日、今月2回目のイタリアンレッスンを開催。埼玉でレッスンを行っていた時に、来てくださっていた3組の方が、わざわざ都内まで足を運んでくれたの。久しぶりにお会いした方もいらして、嬉しかったぁ~。

☆トマトの香草パン粉揚げ
f0129928_21234180.jpg

☆キノコのクリームソースパスタ
f0129928_21235114.jpg

☆サルティンボッカ(ローマ名物のお肉料理)
f0129928_2124538.jpg

皆さんがいらっしゃる前、準備が終わり、少し余裕があって気が付いたこと。

“このお部屋って、こんなに静かで、穏やかな空気が流れていたのね・・・”

ママがお坊ちゃまを連れてお散歩に出かけていたので、お部屋には私一人。お天気が良くて、日差しが差し込み、ポカポカ陽気。

お坊ちゃまが生まれる前は、こういうのんびりした生活を味わっていたなぁ~。今度は、いつ、この静寂な自分一人の時間を過ごすことができるんだろう?

と、ふっと思っちゃった。

日々、バタバタ、慌しい生活をしているけど、それはそれで楽しい。でも、でもね、明るい日差しの中で、椅子に座ってゆっくりブランチやお茶、手のこんだお料理をしたいな~って、ないものねだりをして欲張っちゃう性格は、前からなの(苦笑)。現状にけっして不満があるわけではないのに。贅沢よね。。
[PR]
by petit-salon | 2009-10-30 21:38 | サロン

アフタヌーンティー

マンダリンのアフタヌーンティーに行ってきました♪

☆前菜のお皿
f0129928_2251989.jpg

☆スコーン(プレーン&ブルーベリー)
f0129928_22515755.jpg

☆パッションフルーツのムース
f0129928_22521010.jpg

☆デザート
f0129928_22522486.jpg

全体的に、小ぶりだから、全部いただけて、お腹にもたれない!しかも、お茶は、20種類以上の中から、一杯ずつ選べてサービスしてくれるの。

お天気も良く、見晴らしは最高。ちょっと難を言えば、窓際の席で日当たりが良すぎて、暑かったくらいかな(苦笑)。

ゆったりと、穏やかな時間を過ごせて、幸せいっぱい。付き合ってくれたお友達に感謝☆
[PR]
by petit-salon | 2009-10-28 22:57 | SWEET・BREAD

メロメロ~

爆発的に、語彙が増えたお坊ちゃま。

「ママ、かわいい~」
「ママ、お帰り~」

この二言を言われてしまうと、顔がにやけて、思わずハグ&チューをしちゃう。

すみません・・・、親バカで。。
[PR]
by petit-salon | 2009-10-21 21:34 | 日記

【イルプル】チョコケーキ&タルト

昨日のイルプルで作ったのは、2品。

☆ビッシュ・ドゥ・ショコラ
f0129928_2138940.jpg

断面はこちら↓
f0129928_2142795.jpg

まず、ココア入りのビスキュイに、シロップをたっぷりうって、間にチョコレートムースを流しいれて冷凍庫で固めるの。型からだして、チョコレートのバタームースをしぼってから、ガナッシュでお化粧。

もう、全体がチョコレート一色(笑)。でも、リキュールが入っていないから、食べやすい。ムースと、バタームースが軽いからかな。美味しいチョコレートとココアを使わないと、この味にはならないんだろうな~。

☆タルトゥ・シュウル
f0129928_21381889.jpg

黒砂糖&赤砂糖&生クリームを煮詰めたものに、クルミを加えたアパレイユを、カラ焼きしたパイ生地に流し入れて、再度焼くタルト。

うんうん、これ、大好き!

試食時に、“これって、お砂糖のかたまりだよね・・・”と、恐ろしい事実が聞こえてきたけど、気にしない気にしない。美味しいものを食べて、心が満たされる幸せを、十分感じていた方が良い気がするよ。
[PR]
by petit-salon | 2009-10-19 21:50 | イルプル

イタリア展での戦利品

先週末、新宿伊勢丹で開催していた、イタリア展に行ってきました。すごい人混みだったけど、試食しつつ、気になる数点をゲット!

☆ピエモンテのタヤリン&ラビオリ
f0129928_2142779.jpg

冷凍だけど、タヤリンは40秒~50秒で茹で上がるらしい。忙しい時に助かるよね。ラビオリは、牛肉入りとお魚入りの両方を購入。牛肉の方は、コンソメスープに浮かせて、お魚の方は、フレッシュトマトソースが合うとのこと。

☆トリュフ塩
f0129928_21422166.jpg

本当は、トリュフオイルかトリュフバターを買う予定だったけど、お塩の方が使い道の幅が広そうだと思って、こちらを購入。香りがとっても良くて、クラックラしちゃう(笑)。オムレツ、蒸し野菜、焼いたお肉の仕上げにパラパラするだけで、お料理がワンランクもツーランクもアップしてくれそう。テイクアウトのお店で、トリュフ入りラザニアを試食させてもらったけど、こちらも感動ものの美味しさ。しばらくトリュフにはまりそう~。

☆バジルペースト
f0129928_21505678.jpg

そろそろバジルペーストがなくなりそうだったので、この機会に一つ買いたいと思っていて、いろいろ試食してみて決めたのがこのペースト。フレッシュさ&濃厚さが決め手だったの。パンに塗ろうか、パスタに絡めようか、いろいろ考えるのもこれまた楽しい♪

☆ジャンドゥーヤ
f0129928_2151284.jpg

スウィーツ系も買わねば!と意気込んで、大好きなマロングラッセを目指して試食させてもらったけど、いまいちピンとこなくて・・・。そのかわり、小さなかけらでも、十分インパクトがあるこのチョコレートに一目ぼれ。思わずご購入~。

☆アンチョビ缶
f0129928_21514086.jpg

なんと、一個80g入りで、298円也!通常の半分以下だよ~。思わず買っちゃったけど、お料理教室を本格的に再開するのは、しばらく先だったよねぇ~。安いときに買っておくクセが抜けてない・・・。でも、ま、アンチョビは保存食だしね。

本当は、チンタセネーゼの生ハムかコッパの真空パックを探したけど、売り切れ。ブッファラのリコッタチーズも欲しかったけど、その後すぐにお家に帰る予定でなかったので、考えた末に断念。残念!!

でもでも、とっても活気があって、十分満喫できたーーー。お家で、これらの食材を食するのが、楽しみだわッ
[PR]
by petit-salon | 2009-10-14 22:07 | 日記

マキシム@銀座

マキシム銀座の、アフタヌーンティーランチに行ってきました♪

私は、ニース風サラダ&ジューシーハンバーグ&ミルフィーユ。
f0129928_2223284.jpg
f0129928_22234884.jpg
f0129928_2224233.jpg

ハンバーグの上に、フォアグラちゃんが乗ってるの。バターライスも美味。お肉系は得意じゃなくて、あまり食べないけど、これにして良かったぁ~。デザートは、モンブランと迷ったけど、外すと残念だし、結局、お味を知っているミルフィーユにしちゃった。サクサクのパイとカスタードの組み合わせ、やっぱり好き!

主人は、キッシュロレーヌ(写真忘れちゃった)&ホタテのカレー風味ソース&プリンのバニラアイス添え
f0129928_2227913.jpg
f0129928_2227204.jpg

キッシュは、それほどくせがないチーズを使っていて、優しいお味。イルプルのガツンとくるキッシュとは、対照的かな。ホタテのカレーソースは、結構スパイシーでパンチがきいていて、好きだなぁ~。プリンは、しっかりどしんとした、なんだか昔懐かしい感じ。バニラアイスと、黄金のコンビよね!

前菜とメインの量は、かなり控えめだけど、デザートがボリューム満点だから、私にはちょうど良かったな。
[PR]
by petit-salon | 2009-10-13 22:33 | 外食(フレンチ)

☆決定☆

ベビーのお名前が決定しました~。

超音波検査で、男の子ということが分かっていたので、「漢字1文字」&「お坊ちゃまと韻を踏む」にこだわって、3つのお名前を考えていたの。

そして今日、霊媒師の方にお会いして、そのうちの1つを選んでもらいました。

お名前の他にも、家族へのいろいろなアドバイスや、生まれてくるベビーとどうやって付き合っていったら良いのかを教えていただけて、なんだか気分がスッキリ!

実は、ベビーにちょっと問題があることが分かって、落ち込んでいたの。でも、お話を伺うことで、考え方が変わって気持ちが落ち着いたし、これからするべきことが分かって、希望の光が見えて良かった。

お坊ちゃまも大事。ベビーちゃんも大事。

2人とも、私たち夫婦を選んでくれて、ありがとう!
[PR]
by petit-salon | 2009-10-11 22:18 | 日記

焼きドーナツ

ホットケーキミックスを使った、焼きドーナツ。
f0129928_2012128.jpg

大人用には、チョコレートでコーティング。お坊ちゃま用には、粉砂糖でお化粧。

甘さ控えめの生地だから、チョコレートをつけて正解。お坊ちゃまは、あまりお気に召さなかったようで、ほとんど食べない・・・(涙)。結局、粉砂糖の方は、私がメープルシロップをかけて食べたよ。

そもそも、なんでドーナツかというと、ドーナツメーカーで作る可愛いドーナツに興味があったところ、オーブン用の型を安く発見して、思わず購入しちゃったから。ドーナツメーカーは、場所をとるし、お値段もそれなりだからねぇ~。

焼きドーナツはヘルシーでお坊ちゃまにもgoodだと思ったけど、今回の生地は固めでぼそぼそだったの。これは改良の余地があるわ。フワフワの市販ドーナツは食べてたから、やわらかいドーナツを目指すわ!それにはやっぱり、生地はイースト発酵させないとダメかしらぁ。。
[PR]
by petit-salon | 2009-10-10 20:18 | SWEET・BREAD

タテル ヨシノ@銀座

ずっと気になっていた、“タテル ヨシノ”に行ってきましたぁ~。

といっても、行ったのは実は2週間も前・・・(苦笑)。その後、ちょっとショックな出来事があり(この件については、心の整理がついてから、アップするかも)、それを受け入れる作業や、対処作業で心身ともに疲れていたのよね。まだまだやらなければならないことはあるけれど、大分落ち着いてきたかな。。

そしてようやく、タテルヨシノの様子を書ける元気が出てきた!

同席してくれたのは、美食通で、ワインにも詳しいお姉様方。食はもちろん、いろいろな分野についても造詣が深いので、お話を伺うだけどとっても勉強&刺激になるの。ずっとご無沙汰しちゃっていたのに、突然のランチのお誘いにも快諾(のハズ!?)してくださって、嬉しかったぁ~。

私たちは、前菜、メイン、デザートが選べるコースを選択。どれも美味しそうで迷っちゃったけど、「本日のスペシャリテはこちらです」の一言で、全員が同じお料理をセレクト。

前菜の前には、こちらの2品が登場。

☆チーズ風味のシュー&お野菜のパイ皿
f0129928_21572692.jpg

☆フレッシュアンチョビ
f0129928_21573622.jpg


前菜は、スペシャリテの、「マグロ赤身とナスのミルフィーユ」
f0129928_21585069.jpg

この層、どうやって作って、どうやって切り分けたの?ソースが、3種類添えてあって、様々なお味が楽しめるから、あきない!

メインは、これまたスペシャリテの、「軽くスモークしたサーモンのステラマリス風」
f0129928_2215273.jpg

いやぁ~、これは絶品♪サーモンの厚さにぴっくり!そして、身の柔らかさに驚き!!スモーク臭さも、サーモン臭さもまったくナシ。ほとんど生状態?マリネしてあるの??なーんて、いろいろ考えながら食べたけど、これだけ美味しければ、調理法なんてどーでも良いかも(笑)。添えてあるプチパンケーキが、フワフワで、“これだけでいただいても良いかも”思っちゃうくらい美味。このパンケーキに、サーモンと、緑色のブロッコリーソースや、レモンクリームを載せていただくと、もう感動モノの美味しさ。トマトのオレンジマリネも、ウイキョウのトリュフオイルマリネも、それぞれインパクトがあって、初めてのお味に開眼。んーー、すごい一皿。この感動を伝えきるだけの文章能力がなくて、ほんと残念。

デザートは、「アプリコットのタタン&キャラメルアイス」
f0129928_2293866.jpg

サクッサクのパイ生地の上に、甘酸っぱいアプリコット。そして、ほろ苦いキャラメルアイス。至福のデザートでしたぁ~。でもね、実はもう一つのデザートの方に興味津々。メニューには、“ハーブの香り”と書いてあったから、妊婦にダメなハーブが入っていたらと思ったら躊躇しちゃったのよね。少しお裾分けしてもらっていただいたら、あっさりしていて、お腹いっぱいなのにもっと食べたい!と思ちゃった。

そして、お茶と一緒にサーブされた、小菓子たち。
f0129928_22164540.jpg

この、マカロン、初めての食感。半生な生地に、とろーりとしたクリームがサンドイッチされているの。ラデュレでも、エルメでもない、ここでしか食べられないマカロン。それほどマカロン好きではないけれど、これなら何個でも食べちゃえるかも。

フレンチというと、生クリーム&バターで、こってり重いイメージがあったけど、それって偏見だったのね。。一皿一皿が芸術的に美しくて、見た目にひけをとらないくらいお味も繊細。胃にも優しくて、フレンチの見方が変わったわ。

また、訪れたいレストラン上位に入賞。ママにもお勧めしたら、12月のパパのお誕生日に行こうかな~とのこと。それなら、私も!とちゃっかり、人数にいれてもらちゃった。やった!!サーモン、あるといいなぁ~。

それにしても、美味しくて、楽しいランチタイムは、あっと言う間。ご一緒できて、本当に良かった。貴重な週末に、都合を合わせてくださり、ありがとうございました!
[PR]
by petit-salon | 2009-10-09 22:24 | 外食(フレンチ)

【プチサロン】久しぶりのレッスン

またまた、ご無沙汰しちゃってました。

早いもので、7ヶ月に入り、“第2のつわり”がやってきたみたい・・・。赤ちゃんが急激に体重を増やしていく時期に突入したからなのか、台風の影響でお天気が悪いためなのか。。はたまた、体調が良くなったからといって、動きすぎていたからかなぁ~。

アップしていなかった期間に、ネタ(?)はたまっていく一方。これから、チョビチョビ、アップするわ。

さて、久しぶりにイタリアンレッスンを開催しました。埼玉に在住していた時に、月1回、コンスタントに通ってきてくださっていた方が、都内に移ってからも通いたいとおしゃってくれたので。嬉しい!

☆キノコたっぷりの生クリームパスタ
f0129928_21494825.jpg

☆サンマのインボルティーニ(オリーブソース&トマト&バジル巻き)
f0129928_2150135.jpg

☆ミルフィーユ
f0129928_215026100.jpg

お坊ちゃまが、この方のお名前を、「~さん」と言えるようになったの。「~しゃん」になってるけど(笑)。
[PR]
by petit-salon | 2009-10-07 21:52 | サロン