「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

【イルプル】タルト&ポワールケーキ

先週の日曜日は、イルプルへ。

☆マスカットのタルト
f0129928_224962.jpg

貴腐ワイン&キルシュでマリネしたマスカットがゴロゴロ入ったタルト。当日中が一番美味しいということで、「帰ったら必ず今日中に食べてくださいね~」と先生。でもね、私はしっとりなじんだ翌日以降のタルトも好きよ。

☆パルフェ・オ・ポワール
f0129928_2272684.jpg

ココア入りのビスキュイで、キャラメルムースと洋ナシ(ポワール)をサンド。そして、一番上は、ガナッシュ。キャラメルとビターなチョコレート、そしてポワールがなんとも大人な味をかもしだしていて、大好きな味!始めは、「うわっ、濃厚!」と思ったけど、案外ムースが軽いから、食べられちゃう。もしかしたら、タルトの方が重たいかも・・・。

イルプルは、育児から離れて、趣味に没頭できるストレス解消の時間&場所

・・・のはずが、1日がかりの作業だから、修行の雰囲気たっぷりですぅ~
[PR]
by petit-salon | 2009-09-29 22:16 | イルプル

本日の食卓

今日の、お夕飯↓
f0129928_218857.jpg

なんとも地味な写真でごめんなさい・・・(苦笑)。

昨日、栗拾いに行ってきたというお友達から、栗をお裾分けしてもらったので、栗ご飯。そして、さんま。うーん、秋の味覚を満喫でございますぅ~。

副菜は、かぼちゃ煮、小松菜&えのきのおひたし、とろろ。お味噌汁は、鉄分補給のために、あさり。

基本的に、我が家のお夕飯は、こんな感じ。「ELLE A TABLE」を愛読している私としては、もっと各国のいろいろなお料理にチャレンジしてみたいところだけど、白米を食べたい主人と、栄養管理&体重管理を余儀なくされている私がいきつくところは、和食なのよね。でも、毎日食べてもあきないところが不思議。日本人の血が流れていることを感じるわ~。
[PR]
by petit-salon | 2009-09-24 21:13 | お家ごはん(和食)

ママ友とランチ♪

巷は5連休だけど、主人は昨日から通常出勤。というわけで、いつもの週末となんらかわらず・・・

お休みの日は、多くのママ友達は家族と過ごすことが多いから、あまりお誘いすることはできないの。だけど、主人のように、お休みに関係なくお仕事をするご主人を持っているお友達も。

今日は、ちょうどご主人がお仕事ということで、2組のママ&子供たちが遊びに来てくれました♪

久しぶりに、ランチを作成。といっても、こんな簡単なものだけど・・・
f0129928_2233567.jpg

生ハムとチーズのバジル風味サンドイッチ&ドライカレーとゆで卵のピタパン&鶏肉のクリームスープ&さつまいも、リンゴ、レーズンのサラダ。

お家ランチは、外食に比べて、お坊ちゃまのやんちゃぶりを気にしなくていいからgood。皆が帰った後、少ししてからお昼寝したけど、起きた時、今日きてくれたお友達の名前を連呼してた(笑)。よっぽど楽しかったのね~。ママも、楽しかったわ♪
[PR]
by petit-salon | 2009-09-23 22:06 | お家ごはん(洋食)

秋のイル・プルー祭り

秋のイル・プルー祭りが、9月20日、21日で開催されました。

ちょうど、20日にレッスンがあったので、ラッキーとばかりに、お得な3個セットを見てみると・・・

☆シュー・ア・ラ・クレーム
☆テュラン(栗とヘーゼルナッツのケーキ)
☆マンゴーとフランポワーズの乙女心のムース
f0129928_20121310.jpg

これが、1000円。通常より、約600円もお得!

でも・・・、前回ブログで書いたように、この日のレッスンはシュークリームずくし。シュー・ア・ラ・クレームはいらないよ。。と悩んでいたら、生徒さんの一人が、半分こしない?とナイスアイディアをしてくれたの。

もちろん、便乗。でも、シュークリームはさすがにいらないので、他の2つの半分と、10月以降にマカロン1個と交換できるチケットをいただきました。

テュランは、栗の濃厚な味と、ヘーゼルナッツのカリカリッとした組み合わせが美味しい~。

マンゴーとフランポワーズのケーキは、フワフワッと軽い。でも、しっかりそれぞれの味が主張しているの。でいて、喧嘩していないところがすごいよなぁ~。それにしても、乙女心って・・・。優しい味だから、分かる気もするけど、ボスが考えたのかと思うと、プププ・・・だわ(笑)。
[PR]
by petit-salon | 2009-09-22 20:20 | SWEET・BREAD

【イルプル】シュー三昧

今日は、ツワリでお休みしていたイルプルに、久しぶりに行ってきました。

☆パリ・ブレスト
f0129928_212997.jpg

大きく丸い円に絞りだしたシュー生地の間に、プラリネノワゼット(焦がしたヘーゼルナッツをキャラメリゼしてペースト状にしたもの)を混ぜた生クリーム&カスタードクリームが2層に挟まっているお菓子。

とっても濃厚で、大人な味。たくさんは食べられない。。

☆シュークリーム
f0129928_21292182.jpg

シュー生地を作るのに、「お腹に力を入れて、かなり強く混ぜないといけない」とのことで、先生からストップがかかり、スタッフの方に生地を作ってもらたの。。

シュー生地は同じで、カスタード&バタークリーム、キルシュ入りカスタード&バタークリーム、カスタード&生クリームの3種類のクリームを作りました。

一番好きなのは、カスタード&生クリームかな。

会社員時代、疲れを癒すという言い訳をして、毎日シュークリームを食べていたほど大好きだけど、これだけシュークリームがあると圧倒されちゃう。だって、大きなパリブレスト1台に、シュークリーム18個だよ!

シュークリームの命は、10時間ということで、本日中に食べないと本来の美味しさが味わえないとのこと。ひええ~(焦)。
[PR]
by petit-salon | 2009-09-20 21:38 | イルプル

ジャンキーお菓子たち

普段なら、気になっても、90%以上の確率で手に取ることのないモノ。
f0129928_21161752.jpg

「妊娠中の期間限定だから・・・」

という言い訳をしながら、こういったお菓子を買っては、お坊ちゃまが寝てから主人が帰ってくるまでのわずかな時間のtea timeにつまんじゃう。

おいおい、妊娠中だからこそ、控えた方が良いものばかりじゃないのぉ~。

分かってはいるけど、衝動的に買っちゃうのよ。

誰か、止めてーーーー。
[PR]
by petit-salon | 2009-09-18 21:20 | SWEET・BREAD

かぼちゃパン

ハロウィンが近いから・・・

というわけではないけど、焼いたカボチャパン。
f0129928_22124123.jpg

メイプルシロップが入っていて、ほんのり甘いこのパンは、お坊ちゃまも大好き。ここ最近のお昼ご飯は、このパンに、手作りのプラムジャムをたっぷりつけて食べているの。このパンなら、一つ食べ切ってくれるから、嬉しくてまた焼いちゃった。

今日は、ハチミツ&練乳入りの、白パンを焼いてみたの。でも、ちょっと表面が焦げちゃって白パンじゃないし、真ん中にくぼみがある“ハイジのパン”を真似て、お箸でくびれを作ってみたけど、跡がなくなっちゃって、ただの丸パン。はぁ~、残念。。

でもね、フワフワで、明日食べるのが楽しみ♪練乳入れると、どんな味になるんだろう?
[PR]
by petit-salon | 2009-09-17 22:26 | パン作り

ニューオータニでランチ

ニューオータニのデイユースプラン(ネイルとランチのセット)のランチに行ってきました。

ランチの場所は、何箇所か選べるけど、お坊ちゃま連れだし、無難な“SATUKI”で。

とにかく、お坊ちゃまに寝てもらおうと、ベビーカーで静かで暗めなフロアをうろうろしてみたけど、予約していた12時をすぎても全然ダメ。でも、彼が起きたままランチに挑戦するのは、一人では不安すぎる。しょうがないので、予約していたけど、また後で来ることを告げて、お庭へ。

今日は、お天気が良く、お散歩日和♪お坊ちゃまとのデート、気持ちよかったし、楽しかったぁ~。

歩き疲れただろう・・・というところでベビーカーにのせて、しばらくしたら寝たので、すぐさまSATUKIへ(笑)。

☆エビの前菜
f0129928_20495916.jpg

千切りレタスにドレッシングをかけて、茹でたエビをのせた前菜。これ、お家でもマネできそうだよね。

☆ミネストローネ
f0129928_2050940.jpg

お野菜たっぷりで、とってもヘルシー。バジルソースが味のアクセントになっていたよ。

☆キノコの和風スパゲッティ
f0129928_20502647.jpg

バターがきいているけど、和風とだけあって、あっさり。フレッシュトマトが隠し味かな。お海苔が別添えというところがGOODだったわ。私、お海苔、わかめ、こんぶなどの海藻類が苦手だから・・・

☆ブランマンジェ
f0129928_20505049.jpg

いやぁ~、これは絶品!!すんごく美味でびっくり。ヨーグルトみたいな口どけで、甘さがちょうど良い。写真だと分からないけど、ブランマンジェにはタピオカが入っていて、底には甘いメロンが隠れているの。

ブランマンジェ自体も、フルーツも、てんこもりってぐらい多い。これまで前菜・スープ・パスタを食べてきたから、全部は無理だよ~と思いつつ、結局完食。お腹、はちきれそう。。

体重制限のことを考えたら、何かを残すべきなんだろうけど、たま~のコースランチ。しかも全部美味しかったから、食意地が勝ってしまった(苦笑)。スパゲッティを食べている途中で、お坊ちゃまが起きちゃって、焦って食べたのもあるかも。

お坊ちゃまのお目覚め後、どうなることやらと思ったけど、ブランマンジェにのっていたフルーツを食べて、ご機嫌でいい子にしていてくれたから、助かったぁ~。

帰りに、主人にお土産でも・・・と思って、SATUKI横のお店を覗いたけど、お腹いっぱいすぎて、何を選んで良いか分からなくて、結局買わず終い。ごめんよぉ~。
[PR]
by petit-salon | 2009-09-16 21:03 | 外食(イタリアン)

クロックムッシュ

主人が、お夕飯をお家で食べるときは、ご飯&お味噌汁が基本。となると、必然的に和食が多くなるの。

でも、私はご飯より、パン、パスタ、おうどんなどの粉モノが好き。なので、主人がお夕飯をお外で食べてくる時は、自分の趣味に走りまくったお食事が作れる♪
f0129928_2052677.jpg

クロックムッシュのワンプレートディナー。お野菜たっぷりスープを添えて。

なんとなくランチっぽいけど、んーーー、満足。
[PR]
by petit-salon | 2009-09-15 20:53 | お家ごはん(洋食)

ブルーベリー

お友達から、送ってもらったブルーベリー。
f0129928_2125022.jpg

キラキラ光って、黒真珠みたいでしょ!?

ご主人の親戚の方が、ブルーベリー狩りの農園をやってらっしゃるということで、ブルーベリー狩りをしてきたとのこと。

ちょうど熟していて、びっくりするほど甘いの。こんな甘くて、味の濃いブルーベリーは初めて!

とっても貴重だから、やっぱり生のままいただきたい。何かと慌しい朝食でも、ヨーグルトにたっぷりのせていただくと、幸せ~&癒される~。

お引越ししてから、随分ご無沙汰しちゃっていたお友達からの、とっても嬉しいサプライズプレゼントでした。ありがとう!!
[PR]
by petit-salon | 2009-09-14 21:10 | 日記