「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マカロン

ママが、お手土産に持ってきてくれた、ダロワイヨのマカロン。
f0129928_2041415.jpg

バニラ、抹茶、フランボワーズ、チョコレート、カフェ、レモンのセット。

マカロンを食べる時、いつもどの味を食べようかな~と、迷ってしまう。それがまた楽しかったりして♪

今日は、台風で雨風が強かったから、予定をキャンセルして、お家でのんびり&ゆったり。日常ではめったにできない、お茶の時間にエスプレッソを入れて、マカロンでティータイム。

予定通りに過ごせなかったのは残念だったけど、たまにはこういう日もあって良いかな~
[PR]
by petit-salon | 2009-08-31 20:45 | SWEET・BREAD

久しぶりのお客様

お引越し前に、イタリアンレッスンに毎月通って下さっていた方が、遊びに来てくれました♪

久しぶりに、お客様用(?)のランチ。
f0129928_19275364.jpg

前菜プレートは、ポテトとトマトのバジルソース和え&いちじくの生ハム添え&かぼちゃスープの3種。

メインは、無添加ベーコン丼。半熟卵とクレソン(見えないけど・・・)を添えて。ベーコンの油、バルサミコ酢、ハチミツのソースが味の決め手なの。

デザートは、クレープ。生クリームとバナナを包んで、チョコレートソースをかけてみたの。クレープの王道でしょ(笑)。
f0129928_1928391.jpg

楽しくお話しながらのランチ&お茶の時間は、やっぱり私にとってとっても貴重で癒しの時間。遠くまで来てくれて、ありがとう~!
[PR]
by petit-salon | 2009-08-30 19:33 | お家ごはん(洋食)

ちもと

今日、ビクスに行った帰りに、“ちもと”に寄ってきました。
f0129928_21355012.jpg

八雲もちと、草だんご。

八雲もちは、数日日持ちがするということなので、まずは消費期限が本日までの草だんごをいただきました。

もちもち~としていながらも柔らかい!これは、常温保存&本日中っていうのが分かるわ~。餡がたっぷりなのに、くどくないのは、餡自体が上品な甘さだからか、お団子がちょっとほろ苦い草の風味がするからなのか・・・

八雲もちは、明日、ママがお手伝いに来てくれるから、一緒にいただきまーす。
[PR]
by petit-salon | 2009-08-29 21:41 | SWEET・BREAD

チョコサンドクッキー

卵白が冷凍庫で眠っていたので、小さくて薄いクッキー生地を焼いて、チョコレートクリームをサンド。
f0129928_214637.jpg

焼きあがったクッキーを食べてみたら・・・

んん~、なんだか、しっとりを通り越して、ねっちょり!?

私の求めていたのは、ゴディバのチョコサンドクッキーみたいに、サクッとした歯ざわりなんですけどぉ。。

“あらあら、失敗しちゃった”と、ショックをうけながらも、チョコレートクリームを作って、クッキーにはさんで冷蔵庫で固めてみたの。

そしたら、冷蔵庫から取り出したばかりのクッキーは、ちょっと固くしまって、食べられるじゃないの。

常温のままだと、クッキーがあまりにも美味しくなくて、食べられなかったのに。イルプルのチョコレートを使ったのも良かったのかもね。

でもでも、やっぱり私は、常温でサクッとしたクッキーが食べた~い。いつか、心の傷が癒えた頃に(おおげさかしら~)再チャレンジしてみるわ。
[PR]
by petit-salon | 2009-08-28 21:10 | お菓子作り

カレー

もともとカレー好きだけど、最近やたらとスパイシーなカレーが食べたい!
f0129928_2063463.jpg

いつもは、「印度の味」を愛用だけど、カルディで見た目にひかれて衝動買いしたカレー。どちらも、カレーソース以外に、粉末スパイスが付いていて、なんだか本格的。

一つは、ほうれん草入りカレーで、もう一つは玉ねぎ入りカレー。ほうれん草の方は、シンプルにチキンと、玉ねぎの方は、豚挽き肉とひよこ豆で作ってみようと思っているの。

背の低い瓶に入っている「カレーの壺」は、らでぃっしゅくんで購入。小さいながら、約18皿分のカレーが作れるみたい。いろいろなパターンで楽しめそう♪ドライカレー、タンドリーチキンなどにもチャレンジしたいわ~。

ところで、妊婦が、こんなにたくさんスパイスが入ったモノを食べても良いものなのだろうか?授乳中は、カレーを始めとして、キムチ、にんにくなどの香辛料系食べ物は良くないみたいだけど・・・。

お坊ちゃまの時、妊娠期間~授乳期間中は、カフェイン系の飲み物をいっさい飲まなかったけど(これがなかなか辛いんだ)、二人目となると、“ま、いっか~”が多くなる(笑)。

カレーも、体の欲求に応じて、食べてしまおう。

あ、でも、もしも赤ちゃんに悪影響の危険性があるとご存知の方、是非ご忠告くださいませ!
[PR]
by petit-salon | 2009-08-27 20:16 | お家ごはん(洋食)

ドライトマト&オレガノパン

以前、主人のお友達からいただいた、トマト&バジルパンが美味しかったので、チャレンジ!
f0129928_20455783.jpg

バジルがなかったから、トマトと相性が良いオレガノで代用。ちょうどドライトマトが中途半端に余っていたから、それも入れちゃった。

本当は、卵黄だけ入れるところを、間違って全卵入れちゃったから、生地がまとまりずらくて悪戦苦闘(苦笑)。でも、うんうん、上出来よ~♪

主人がパルメザンチーズ苦手だから今回は振り掛けなかったけど、今度は私の分だけトッピングしてみよっと。絶対、美味しさがアップするハズ!

今、お料理教室とお菓子教室をお休みしていて、予定がそれほどつまっていないし、体調にも余裕が出てきたから、パンやお菓子が作れるようになって、とっても楽しい☆

ちょっと調子に乗って、只今、レディースニーダー(パン捏ね機)の購入を本気で検討中。。
[PR]
by petit-salon | 2009-08-26 20:50 | パン作り

デザートオムレツ

お坊ちゃまが、千疋屋のバナナオムレツをたくさん食べていたから、これなら食べてくれるかも!と思って作ってみました。
f0129928_210211.jpg

バナナオムレツと、バナナが足りなかったのでイチゴジャムオムレツ。

オムレツ部分がフワフワ&しっとり。生クリームは、甘さ控えめ、リキュールなしのお子ちゃま仕様。

お坊ちゃま、気に入ってくれたみたいで、珍しく椅子に座ったまま、なんと2種類とも完食!ぷくく~、大成功♪
[PR]
by petit-salon | 2009-08-25 21:02 | お菓子作り

ル スフレ

ずっと行ってみたかった、「ル スフレ」。ランチでお邪魔しました~。

☆キッシュ2種(ほうれん草&サーモン)
f0129928_2113460.jpg

サービスされる時に、バターの香りがフワッと漂ってきて、それだけで美味しい!って分かっちゃう。案外、あっさりとしたキッシュでした。

☆フランボワーズのスフレ
f0129928_2114598.jpg

ランチとセットのデザートスフレは、何種類もあって、選ぶのに困っちゃった。スフレ型から盛り上がっているスフレは、フワフワ&フルフルで、揺れるの。真ん中をスプーンですくって、その中にソースを流し入れて、とにかく早く食べる!

イルプルで作ったチョコレートスフレ(失敗しちゃったけど・・・)のガツンとくる味の方が好みだけど、こういう繊細ではかなさ漂う味もたまには良いかな。

そうそう、ランチの前に、社会人1年目~お世話になっている美容院に行ってきたの。お坊ちゃまの出産前に行ったきりだから、実に2年ぶり。相変わらずの担当者とのおしゃべりは楽しい~。シャンプー時のマッサージも気持ち良すぎ!前髪を作って失敗しちゃったけど(涙)、また近いうちに行きたいわ。
[PR]
by petit-salon | 2009-08-24 21:11 | SWEET・BREAD

日曜日の朝食

いつも早起きのお坊ちゃま。週末なんか関係なく、今朝は5時半起床。

今までは、「~で遊んできなよ」と、その時々でお気に入りのオモチャを言うと、すんなり一人遊びをしてくれていたの。だけど、ここ最近は、少しおしゃべりが出来るようになったので、「ママ、行こ!」と言って、手を引っ張り、寝ていることを許してくれない・・・(涙)。

こんな時は、もう気分を切り替えて、早起きして時間がたっぷりあるメリットを活かすしかない!

主人とお坊ちゃまが、早朝のお散歩に出かけた間に、パンをコネコネ。
f0129928_2040128.jpg

ちょうど、帰ってくる頃に焼き上がって、焼きたてホカホカのパンの朝食。

早起きは、正直辛いけど、こういう良いこともあるから、ま、いいかぁ~
[PR]
by petit-salon | 2009-08-23 20:41 | パン作り

銀のぶどう

今日、パパとママが歌舞伎座で観劇のため、上京。1幕と3幕だけということで、2幕の時間はフリー。そこで、銀座で会って、お坊ちゃまを預け、主人と二人でお茶をすることに♪

かねてから行ってみたかった、「銀のぶどう」。お坊ちゃま連れでは、難しいから(階段しかないので、ベビーカーでは行けない&うるさくできない)、こういう機会にしか行けない!

15分程待って、着席。私は、クレープシュゼット。
f0129928_20585185.jpg

主人の携帯の方が、明るくキレイに撮れるので、主人側から撮影。そのため、フォークの向きが逆(笑)。

温かいデセールは、目の前で仕上げてくれるから、フランベの演出を見ることができるの。気分も高揚するし、なんだかありがたみが増すような気がするのは、私だけ!?

そして、主人は、クリームブリュレ。
f0129928_2059147.jpg

いやぁ~、どちらも美味でございました。久しぶりに美味しいデザートをいただけて、もう幸せ~。

主人と、ゆっくり、落ち着いた環境で、お茶しながらおしゃべりなんて、本当に久しぶり。こういう時間って、必要というか、あった方がより良いよね。

パパ、ママ、ありがとう♪

お坊ちゃまも、嬉しそうに、歩行者天国でめいっぱい遊んだみたいだね。週末は、パパもいるから、寝るのが遅くなっちゃうけど、今日は8時半前には寝ちゃったよ。
[PR]
by petit-salon | 2009-08-22 21:06 | SWEET・BREAD