「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

出版記念パーティー

昨夜、日本イタリア料理教室協会主催の、出版記念パーティーに行ってきました。
f0129928_2145443.jpg

日本文芸社から出版された、“気軽に本格派。毎日のパスタ”を記念してのパーティー。123品の、キレイな写真とレシピが掲載されている本。これで、1300円(税別)は安い!!

一人での参加だったから、不安だったけど、イタリア料理教室に通い始めた頃にご一緒させていただいていた方達や、現在昔通っていたレッスンに通ってらっしゃる方、私が生徒だった頃アシスタントをしてらした方(現在は独立して自宅でお教室を主催!)などなど、懐かしい方達にお会いできて嬉しかった~。

そして、出版社や出版プロダクションの方、全国でお教室を主宰している方、レストランを開店している方にも、直接ご挨拶できて、とっても有意義でした。

立食だったけど、お料理も美味しかったぁ~。大丈夫!?っていうくらい、食べてきましたーー(笑)。

最近、ちょっと体調が優れなかったけど、思い切って行って良かった♪
[PR]
by petit-salon | 2009-05-20 21:54 | 日記

【プチサロン】イタリアンレッスン

今日は、なんだか久しぶり!?のイタリアンレッスンでした。

☆アスパラガスのリゾット
f0129928_20154144.jpg

☆茹で豚肉のツナソース
f0129928_20154943.jpg

☆エスプレッソアイス
f0129928_20155989.jpg

最近、暖かいを通り越して暑い日が続いていたから、張り切ってアイスのレシピを用意したのに、昨日からお天気が悪くて寒い・・・。ひえぇ~。ま、季節の早取りってことで(苦笑)。

明日は、一日オフ。お買い物にでも行こうかな~と思っていたら、天気予報は雨。レインフードかぶせたベビーカーを押しながら、傘をさして歩く。。んーーー、イヤだなぁ~。外出はあきらめて、一日お家で過ごそうかな。
[PR]
by petit-salon | 2009-05-16 20:21 | サロン

【イルプル】ミュルティ・フリュイ&焼き菓子2種

デジカメを忘れてしまったので(涙)、携帯写真でのアップです。。

☆ミュルティ・フリュイ
f0129928_20585093.jpg

底のメレンゲ、周りのビスキュイ、ムース、ジュレなど、とっても工程が多いケーキ。他にも、ビスキュイにうつシロップや、パイナップルやオレンジをシロップ漬けにしたりと、一人で家庭で作るとなると、気が遠くなりそう。。

これだけ手をかければ、そりゃあもう美味ですよ~。オレンジ、バナナ、パッションフルーツ、パイナップルのムースなんて、いったいどうしたら思いつくの?それぞれの味が喧嘩することもなく、南国の雰囲気たっぷりで、華やかなケーキ。ボスが、“2月のチョコレートよりも効くよ~”と言った意味が分かるような、分からないような(笑)。

☆ビスキュイ・キュイエール(ナチュール&テ)
f0129928_20585985.jpg

ビスキュイのプレーン版と紅茶版。他のケーキを食べるのに必死で、試食できたのは、つい先ほど。つまり2日後だけど・・・んん!?柔らかくて、しんなりしている??

ルセットゥには、“サックリとした歯切れ”って書いてあるよ。この数日でしっけてしまったのかな。当日、食べておくべきだったーーーー!!

☆ケック・オ・ノア
f0129928_2059822.jpg

くるみとレーズンのパウンドケーキ。お酒が効いていて大人な感じ。それにしても、パウンドケーキの写真って撮り方が難しいよね(汗)。

今回は、リキュールの日。レッスン後に、リキュール&シャンパンで乾杯して、おつまみがでるの。お酒が飲めない私は、もっぱらおつまみが気になる。大好きなピザだったから、嬉しかったぁ~♪
[PR]
by petit-salon | 2009-05-12 21:12 | イルプル

【プチサロン】久々のランチ会♪

昨日はイルプルだったので、今日はママ友達に集まってもらって、ランチ会&試食会を開催。5組も集まると、そりゃあもう賑やかでした!

今回は、特別に、都内在住のお友達にお手伝いに来てもらっての開催。お料理&お菓子が得意で、お子様が生まれる前は自宅でお教室を行っていたそうなの。

パテを作ってきてもらったので、自家製フォカッチャにはさんでみました。
f0129928_20472948.jpg

もう、このパテが絶品なの!あんまりお肉系、特に脂身が得意じゃないけど、こんなに美味しいなら、パクパク食べられちゃうよ~。ワインが飲めたら、フランスパンにパテをつけて食べる・・・なんて、幸せなことができるのにな。。残念ながら、お酒、ダメなのぉ。

他には、鶏肉・キノコ・ゴボウの煮込みと、パプリカの冷製パスタを作りました。
f0129928_20505918.jpg

鶏肉の煮込みは、お友達から教えてもらったお料理。生クリームを使っているけど、少量だから見た目よりあっさり。隠し味のトマトの酸味が良い効果を発揮しているのかな。これも、好評でした!

そしてデザートは、南国の雰囲気たっぷり&華やかなケーキ、“ミルティ・フリュイ”と、レーズンとくるみのパウンドケーキ。詳細は、また次回にアップしまーす。
[PR]
by petit-salon | 2009-05-11 20:54 | サロン

【イルプル】アイスクリーム三昧

GW真っ最中の3日は、イルプルでした。

作ったのは、全部アイスクリームのお菓子。暖かかったからちょうどよかったけど、それにしてもお腹が冷えちゃいそう(苦笑)。

☆クグロフ・グラッセ
f0129928_2134957.jpg

写真だと分からないけど、中はキャラメルとラムレーズンのアイスクリームの二層。大人な雰囲気た~っぷり。主人、絶賛!

☆タンバルエリーゼ
f0129928_21334788.jpg

ヨックモックのシガレットのような生地をカップにして、そこにアイスを盛り、飴細工のドームを飾ったデザート。なんともお洒落よね~。でも、飴、固すぎで食べられなかったよ。。しかも、熱い飴をさわって、ヤケドしちゃった(涙)。

☆クレープ・グラス・オ・ロム
f0129928_21342979.jpg

ココナッツ入りのクレープ生地で、バニラアイスクリームを包み、ラム酒たっぷりの温かいソースをかけたデザート。いやあ~、これ絶品!“アイスクリーム三昧だから、半分でやめとこうかな”と思っていたけど、こんな美味なデザートを残すなんて出来ないわ。自分で作らなければ、食べられないから、いつまた口にできるか分からないし(笑)。無言で、一気にペロリと完食。これで太っても、本望だわ!

イルプルのアイスクリームを食べたのは、実は初めて。せっかく作り方を習ったのだから、これからの暑い季節に復習したいなぁ~。まずは、アイスクリームメーカーをゲットしなくちゃ。欲しいなーーー
[PR]
by petit-salon | 2009-05-07 21:36 | イルプル