「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【イルプル】出版記念講習会

ボスの近著にちなんだ講習会があったので、行ってきました。

本にも掲載されている、ヘーゼルナッツのロールケーキを実演しながらのトークを聞いて、まず第一のショック。ボスの辛口トークや、うんちくに近い内容などは、今までと変わらない。だけど、ボスを全然知らなかった頃よりも、その言葉の深いところの意味が分かるようになったのか、今回のお話はズーンと心に響いたの。

そして、ヘーゼルナッツのロールケーキの試食。
f0129928_20393316.jpg

いつもなら、“すっごく美味しい~”で終わっていたのに、トーク後だったためか、一口一口の味わいが重い。。

そして、20%オフだった本を購入して、早速読んでみて、これまたショック。ボスの考え方、実行力など、生き様から圧倒的なエネルギーを受けたの。

私も、もうちょっと真剣に、人生考えないとダメだなぁ~。いろいろ考えること、思うことがあって、最近寝不足気味になっちゃった。ちょっと、心も体もお疲れ気味かな。GWだし、お天気も良くて気持ち良いし、気分転換したいかも。でも、このモヤモヤは、もうちょっと自分自身を見つめて、なにかしらの答えをださないと、すっきりしないんだろうな。。
[PR]
by petit-salon | 2009-04-30 20:40 | イルプル

【プチサロン】イタリアンレッスン

今日のイタリアンレッスンでは、3品作りました。

☆アスパラガスの生ハム巻き
f0129928_2128720.jpg

☆エリンギのパスタ
f0129928_21281786.jpg

☆ゆで豚肉のツナソース
f0129928_21282949.jpg

明るい日差しが入ったお部屋で、のんびり作って、楽しい会話をしながらの試食。んーーー、つかの間の幸せ♪
[PR]
by petit-salon | 2009-04-28 21:30 | サロン

【プチサロン】イタリアンレッスン

今日は、お子ちゃまと一緒のイタリアンレッスンでした。

☆アスパラガスの生ハム巻き
f0129928_22295755.jpg

☆エリンギのパスタ
f0129928_22301833.jpg

☆イワシ・ナス・トマトの香草オーブン焼き
f0129928_22303344.jpg

お子ちゃま達には、エリンギのパスタが大好評!二人で、ぱくぱく食べてたよ。お坊ちゃまも、だんだん味の幅が広がってきて、ほとんど大人と同じものが食べられるようになったの。あとは、普通の水加減で炊いたご飯が食べられるようになってくれると嬉しいなぁ~
[PR]
by petit-salon | 2009-04-24 22:40 | サロン

【プチサロン】スウィーツレッスン

月曜日は、毎月恒例の貸切スウィーツレッスンでした。

作ったのは、マロンババロア。
f0129928_22243392.jpg

ラム酒をきかせたマロン風味のババロアに、ココアのほろ苦いソースをかけて、大人な感じのスウィーツ☆

ランチは、こちら。
f0129928_22132681.jpg

エリンギのパスタ&トマト・生ハム・チーズのオーブン焼き&豚肉のツナソース&サツマイモとジャガイモのスープ

半年程のお兄ちゃん達に遊んでもらって、ご満悦のお坊ちゃま。途中、2時間のお昼寝タイムがあったけど、元気いっぱい遊んで、夜も早寝。早寝してくれると、楽チンだけど、朝が早くて・・・。6時前起床は、ちと辛いですぞ(苦笑)。
[PR]
by petit-salon | 2009-04-22 22:19 | サロン

【プチサロン】スウィーツレッスン

今月のスウィーツレッスンでは、シュークリームを作りました♪
f0129928_2121383.jpg

柔らかいフワフワのシュー生地に、カスタードクリームと生クリームを合わせて、たっぷり詰めました。ベビーシューまではいかないけど、小ぶりでお子様サイズ。ママ達なら、2~3個食べられちゃう。

洋菓子の中でも、シュークリームは3本の指に入るくらい好き。パイシューや、クッキーシューもだけど、こういう昔懐かしいシュークリームが一番好きかも。

会社勤めをしていた時、毎日必ずコンビニで買って疲れを癒したこと。結婚したての頃、主人が毎日のように買ってきてくれたこと。確か、保育園か小学生低学年の頃、ママと一緒に作ったこと。私の好みを知っているお友達が、お土産に買ってきてくれたり、遊びに行ったお家でいただいたりしたこと。などなど、シュークリームにまつわる思い出はいっぱい。

買うものだと思っていたシュークリームを、自分で作れるようになったのは、嬉しい!プクッて膨らんでくれるか、何度もオーブンをのぞくのも楽しいのよね♪

今日、参加してくれたママ達へ、そしてママ達のご家族へ、幸せのお裾分けができたかな?

来月は、マロンのババロアを作りま~す。
[PR]
by petit-salon | 2009-04-18 21:42 | サロン

【イルプル】ダックワーズ&ル・フィナンスィエ

今月から、産休中の振り替えで、私が入学した次の年次の方達のクラスにお邪魔してます。メンバーが違うと、雰囲気もガラッと変わるのね~。これから、よろしくお願いします!
f0129928_20544164.jpg

3種類のダックワーズ。中のクリームを見ないと、どの種類か分からないけど(笑)、アーモンド、柚子、ココナッツです。

実は、あまりダックワーズが好きじゃなかった私。だけど、イルプルのダックワーズは美味しい~。今までのイメージが払拭されちゃった。さすがイルプル。イルプルマジックにかかったのは、もう何回目だろう?ダックワーズは、お金を出して買おうとは思わなかったけど、こんなに美味しければ買っちゃう。というか、またすぐ作りたい!すぐ手に入る材料で作れるし、手順もそれほど大変じゃないしね♪

ちなみに、柚子が一番好き。
f0129928_20545626.jpg

ダックワーズの他に、もう一つアーモンドのお菓子、ル・フィナンスィエを作りました。アーモンドとバター風味の素朴な焼き菓子。だからこそ、素材が重要なことが分かるの。こういう焼き菓子、大好き。主人も大絶賛でした。
[PR]
by petit-salon | 2009-04-13 21:11 | イルプル

【プチサロン】イタリアンレッスン

今日は、毎月コンスタントに参加してくださる方のイタリアンレッスンでした。

☆モッツァレッラのインパナート
f0129928_21452922.jpg

☆ホタテのクリームソースパスタ
f0129928_21454152.jpg

☆イワシ・ナス・トマトのパン粉オーブン焼き
f0129928_21455410.jpg

レッスン開始ちょっと前に、タイミング良くお昼寝に突入したお坊ちゃま。途中、2回ほど起きて泣いたけど、ちょっと添い寝しながらトントン背中をたたいたらまた寝て、なんと13時半すぎまでネンネ。そりゃあ、朝5時から起きていたら、そうよね・・・。ママは寝不足だけど、なんとも平和なレッスンでよかったわ~。
[PR]
by petit-salon | 2009-04-12 21:50 | サロン

お花見デート♪

先々週から、2週間弱体調を崩していたお坊ちゃまが、月曜日あたりからようやく復活。火曜日は、大事をとって運動教室には行かないで、ゆっくりのんびり生活を心がけていたの。でも、お天気が良いし、体調が良くなったお坊ちゃまが、お外に行きたいオーラを発していたから、久しぶりに外出。近所の桜を見に行ってきました。
f0129928_21404198.jpg

しばらく桜の木の下で、お坊ちゃまと遊んで、癒されました~
[PR]
by petit-salon | 2009-04-09 21:58 | 日記

【プチサロン】ピザレッスン

昨日は、プライベートピザレッスンでした。
f0129928_231075.jpg

トマトとモッツァレッラのマルゲリータ&ポテトとソーセージとコーンのピザ
f0129928_2311796.jpg

ピザと同じ生地で、フォカッチャも作りました♪

最近、イタリアのイーストを使っているけど、これがモチモチっとした生地になるの。酸化防止剤などの添加物が入っていないのもGOOD。パンって、粉やイーストによって、全然出来上がりが違ってくるから面白い!
[PR]
by petit-salon | 2009-04-07 23:09 | サロン