<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【イルプル】卒業式

今日は、イルプルの卒業パーティー。これから指圧→支度して、代官山に向かう予定なの。でもね、産休していたから、あと一年残っていて、全然卒業って感じじゃないのよね~(涙)。美味しいお食事と、デザート、皆とのおしゃべりを楽しんできまっす♪

皆が最後のレッスンで作ったのは、こちら。

☆カンパーニュのサンドイッチ(卵とアンチョビ&ハムとチーズ&サーモン)
f0129928_9384243.jpg

☆カナッペ(卵とアンチョビ&ホワイトアスバラガス&パルメザンクリームとクルミ&エビのトマトソース&キャビア&サラミ)
f0129928_9385849.jpg

☆キッシュ・ロレーヌ
f0129928_9391032.jpg

ここまでレッスンに通えたのも、家族の協力のおかげということで、感謝の意味をこめてホームパーティーができるようにとの配慮みたい。我が家では、次の日に、主人のお友達と、ホームパーティーしたの。久しぶりに、大好きな赤の発泡酒、ランブルスコが飲めて嬉しかったわ~。
[PR]
by petit-salon | 2009-03-31 09:47 | イルプル

【プチサロン】スウィーツレッスン

今日は、ジムでお友達になったグループのママ&お子ちゃま達の、月1回の集まり兼スウィーツレッスンでした。作ったのは、ガトーウィークエンド。レモンの香りがたっぷりで、焼き菓子だけど爽やかだから、春めいてきた今の季節にぴったり。でもね、パウンドケーキだから、見た目地味なのよね。というわけで、写真は撮らなかった(笑)。

ランチは、こちら。
f0129928_21395559.jpg

トマトリゾット&カリフラワーとポテトのスープ&鶏肉のラズベリーソース&さつまいもとリンゴのヨーグルトサラダ

ちょっと前まで、お腹の調子が悪かったお坊ちゃま。今日は、元気に遊べて良かったね。でも、なんでイチゴ、リンゴ、バナナなどのフルーツ類や、ヨーグルトしか食べないの?もともとご飯があまり好きじゃなかったけど、明らかに、食べなければ次に好きなものが出てくると分かっているみたい。調子が悪いからといって、甘やかしすぎちゃったかな~。
[PR]
by petit-salon | 2009-03-30 21:42 | サロン

【プチサロン】スウィーツレッスン

今日は、お菓子レッスンでした。4組のママ&ベビーが参加してくれたので、そりゃあもう、賑やか。1歳をすぎると、それぞれ個性が出てきて、おもしろい。お坊ちゃまは、お昼寝で途中退場。でも、皆は、眠たそうになりながらも、元気いっぱい遊んでいて、楽しそうだった♪

作ったのは、イチゴのショートケーキ。
f0129928_2114041.jpg

フワフワした生地じゃなくて、とってもしっかりした、固めの生地がポイント。アーモンドパウダーが結構入っているから、味わいも濃くて、生地だけでも美味しいの。生クリームには、キルシュを入れて、さっぱりした風味をプラス。5人で、1ホール食べちゃった!

ランチは、こちら。
f0129928_21141717.jpg

ベーコンとエリンギのバターライス卵のせ&鶏肉とお野菜のオーブン焼きローズマリー風味&ポテトスープ

来月からは、ランチなしで、そのかわりに、作ったお菓子をお持ち帰りしてもらうスタイルに変更。シュークリームを作りまーす。
[PR]
by petit-salon | 2009-03-27 21:20 | サロン

【プチサロン】イタリアンレッスン

火曜日は、ママ友さんのイタリアンレッスンでした。

今回作ったのは、こちら。

☆キノコとポーチドエッグのサラダ
f0129928_22185970.jpg

☆トマトとバジルの冷製パスタ
f0129928_22192091.jpg

☆サルシッチャとお豆のトマト煮込み
f0129928_22211121.jpg

ちょうどママがお手伝いに来てくれていて、ママ友さんもお子さんをご主人に預けていたので、二人でおしゃべりしながら、お料理に専念できて、楽しかったわ♪
[PR]
by petit-salon | 2009-03-26 22:25 | サロン

【プチサロン】貸切レッスン

月曜日は、仲良しグループさんのレッスン。毎回、リクエストしてもらって、ご希望のお料理を作っているの。

今回は、こちらの2品。

☆鶏肉・ポテト・にんじん・玉ねぎのオーブン焼き(ローズマリー風味)
f0129928_2213287.jpg

☆ラズベリーのムース
f0129928_22134778.jpg

そして、おまけのトマトリゾット。
f0129928_2214343.jpg

次回は、ミートボールのローズマリー&バター風味煮込みと、パンナコッタにしようか~なんて、お話していたの。定期的に開催していると、お子ちゃま達の成長っぷりも見えて、楽しいのよね♪
[PR]
by petit-salon | 2009-03-25 22:17 | サロン

【プチサロン】イタリアンレッスン

先週の火曜日に、お彼岸で主人の実家へ。帰ってきたら、なんだかゾクゾク寒気が・・・。そして、次の日からは、久しぶりに38度以上発熱。ママがヘルプに駆けつけてくれたから、なんとか数日で治ったけど、ママがいなかったらどうなっていたことやら。ひえぇ~、考えただけでも恐ろしい!ママ、ありがとう。

週末には、予定通りイタリアンレッスンが行えてよかったぁ~。デジカメの居場所が分からなくて、携帯写真だけど、アップしまーす。

☆エリンギの手打ちタリアテッレ
f0129928_784323.jpg

☆豚肉ベーコン巻きの白ワイン蒸し(ローズマリー風味)
f0129928_785141.jpg

☆ブッディーノ(要は、プリン)
f0129928_791318.jpg

パスタを、パスタマシーンにかける前に、お坊ちゃまが寝てくれて、ラッキーーー。起きていたら、パスタマシーンのことを気に入って、イタズラしてきそうだもの(苦笑)。

レッスンの次の日はイルプル、その次の日はランチ会で、まだ完全に体調が復活していなかったから、結構きつかった。。昨日あたりから、お手洗いの回数が増えて、ムクミがとれてきて、体が軽くなってきた感じ。今日あたり、またお手洗いの回数が多ければ、完全復活だわ!

それにしても、健康って大切でありがたいものなのね。健康でなかったら、何もできないもの。
[PR]
by petit-salon | 2009-03-24 07:15 | サロン

【プチサロン】イタリアンレッスン

今日は、良いお天気&暖かくて、気持ちが良い♪最近、ずーっとお天気が悪かったから、嬉しいっっ。

気分がウキウキしながらのイタリアンレッスンで作ったのは、こちら。

☆スモークサーモンのクリームソースパスタ
f0129928_161214.jpg

☆ジャガイモとほうれん草のグラタン&豚肉のベーコン巻きとニンジンの白ワイン蒸し
f0129928_1613039.jpg

ホワイトソースを作って、半分はグラタンに、半分はパスタのソースに。“いつもダマになっちゃう”というお二人も、成功!そして、“とっても美味しい”と気に入ってくれて良かった☆

お坊ちゃまも、グラタンをお気に召したようで、パクパク食べてくれたよ。

クリーム系のアンティパスト、パスタの後には、ローズマリー、にんにく、レモン汁などでマリネした豚肉をベーコンで巻いて、ニンジンと一緒に白ワインで蒸した、あっさり系のメイン。簡単で、美味しいから、やっぱりイタリア料理って好き!
[PR]
by petit-salon | 2009-03-16 16:05 | サロン

無事に・・・

今日の撮影会は、無事終了!

お坊ちゃまは、キッズルームで遊んでいる姿、カウンターキッチンで座っている姿、洗面台で手を洗っている姿、リモコン操作で開閉錠できる玄関から入る姿を撮影。案外スムーズに撮影できて良かった~。

私たち夫婦の様子を撮影している間は、キッズルームで遊んだり、ショールーム内を走り回ったり、途中で普段は飲ませてもらえないオレンジジュースやリンゴジュースをグビグビ飲んだりして、一度も泣くことなく、グズることもなく、始終ご機嫌。おかげで、お坊ちゃまのことを気にかけることなく、撮影できたの。

んーーー、こんなに離れていても大丈夫なら、託児所もOKかもぉ~。
[PR]
by petit-salon | 2009-03-14 22:11 | 日記

撮影会

明日は、某住宅メーカでの撮影会。ショールーム見学の様子を撮影するの。お坊ちゃま、メディアデビュー!

場所見知り、人見知りはしないタイプのお坊ちゃま。わけもなくグズることもないから、その辺は心配していないの。だけど、とにかく動き回ってジッとしていないから、静止画像が撮れるのか?不安でいっぱい・・・。

今日、都内レストランでランチしたけど、実はドキドキだったのよね。。お坊ちゃまが大好きな、りんご、いちご、レーズン、お煎餅、海苔、ポップライスなどなどを持ち込む対策をして、それほど迷惑をおかけした感じではなく、一安心。あ、もちろん大人しかったわけではないよ。許される範囲内で(多分・・・)、動き回っていたという程度。

明日の対策はどうしよう。海苔は困るよね。口、手がすごいことになるから(笑)。若いお姉さんが側にいてくれるのが一番なんだけどなぁ~。

明日の朝、早くにお迎えに来てくれるから、今日はもう寝ちゃおう。
[PR]
by petit-salon | 2009-03-13 21:18 | 日記

【イルプル】お野菜のケーキ

2月のイルプルは、お野菜のケーキを作りました。

☆ポンム・ドゥ・テール
f0129928_1348513.jpg

ジャガイモのピューレが入ったクリームが、ホワイトチョコレートのクリームの間に入っているケーキ。ホワイトチョコレートのコポーが可愛いの。ホワイトクリスマスみたいだから、クリスマスケーキとして作っても良いかもね♪ジャガイモピューレとサワークリームの相性は抜群で、このクリームだけでも美味。甘さ控えめにすれば、離乳食にもなるかも!このケーキ、とっても気に入っちゃった。材料も手に入りやすいものばかりだし、工程もそれほど難しくないの。早く復習したいな。

☆さつまいものオペラ
f0129928_13483289.jpg

さつまいものピューレが、土台のビスキュイと、真ん中のプラリネ・ノワゼットのクリームに入っているケーキ。ジャンデューヤのガナッシュと、ヌガーの層だから、とっても重厚。作った日よりも、次の日の方が味がなじんでいて好きだったわ。

他に作ったのは、こちら。

☆クルミのパウンドケーキ
f0129928_13481360.jpg

クルミが、これでもか!というくらい、たーくさん入っているパウンドケーキ。手でクルミを砕く作業が、そして、ツメの間に入ったクルミを取るのが大変だったぁ~。

☆スフレ・ショ・ショコラ
f0129928_1415936.jpg

お昼に、焼きたてをいただきました。写真は、先生が作ったもの。私たちの子は(2人1組で作った)、爆発キノコみたいになっていて、あきらかに失敗。あーあ、残念。お味は良かったけどね・・・。お家でリベンジしたいけど、スフレは作りたてを食べるのが醍醐味だから、作るタイミングを考えないとね。

☆タルト・フォルモザンヌ
f0129928_13485028.jpg

キャラメリゼしたバナナが、ゴロゴロ入っているタルト。美味しくないハズがない!キャラメリゼの程度が難しかったかな。

2月のレッスンで、本科2年コースのケーキレッスンは終了。残りの1回は、サンドイッチやカナッペ、キッシュを作るから。私は後1年残っているけど、皆はどんな気持ちなんだろうな~。
[PR]
by petit-salon | 2009-03-11 13:58 | イルプル