「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【プチサロン】イタリアンレッスン

昨日のイタリアンレッスンで作ったのは、この3品。

☆ナスのインボルティーニ
f0129928_22331059.jpg

☆カボチャとトレビスのリゾット
f0129928_22331955.jpg

☆豚肉ベーコン巻きの白ワイン蒸し
f0129928_22332885.jpg

先週末から、ママがお手伝いに来てくれているから、落ち着いてレッスンできて良かったわぁ~。にんにくをすりおろす時に、すりおろし器にアルミホイルをつけるとgoodなことを教えてもらっちゃった。今までは、せっかくすりおろしたのに、取りきれないものはポイしてたけど、うんうん、これならもったいなくない!気になる匂いもつかないし、洗うのも楽チン♪
[PR]
by petit-salon | 2009-02-25 22:44 | サロン

【プチサロン】イタリアンレッスン

昨日は、とっても近いご近所さんが、レッスンにいらしてくれました。

☆バーニャカウダ
f0129928_1432953.jpg

☆エリンギのタリアテッレ
f0129928_1433820.jpg

☆鶏肉のバルサミコ煮込み
f0129928_1434794.jpg

この日、お坊ちゃまは5時起床。さすがに疲れたのか、レッスンスタートの11時に、お昼寝開始。13時半まで寝てくれたから、なんとも平和なレッスンでした。

今日は、ママ友貸切のレッスンだったけど、お天気が悪かったので延期。ベビー連れだと、お天気悪いと外出するのが大変だもの。その気持ち、よーく分かります。

雨が降って寒いから、“一日お家で過ごすしかないな~。全身でエネルギーを放出しているお坊ちゃまを、どうかわそう・・・”と思っていたら、お昼すぎに急に晴れた!よしよし、お昼寝から覚めたら、お散歩に行こう♪
[PR]
by petit-salon | 2009-02-20 14:10 | サロン

【プチサロン】イタリアンレッスン

今週は、お茶会やらイタリアンレッスンやらで、ハードなスケジュール。そのためか、甘~いものが食べたくて・・・。お坊ちゃまが寝た後に、お茶を飲みながら、すごい勢いで何種類もの甘味を食してます。今日は、これ!と思う手ごろな甘味がなくて、たった今、帰るコールをしてきた主人に、ドーナッツ購入をお願いしちゃった。すでに、かりんとうや、ハーゲンダッツドルチェ、レーズンパンを食べたのに!いやはや、ストレス食べですなぁ~。

さてさて、火曜日のベビー連れイタリアンレッスンの様子をアップしまーす。

☆ナスのインボルティーニ
f0129928_21241773.jpg

☆ドライトマトとナッツのパスタ
f0129928_21242855.jpg

☆白身魚(今回はイシモチ)とお野菜のミルフィーユ
f0129928_212436100.jpg

お坊ちゃまは、お友達と寝室に侵入して、お茶会用に寝かしておいたくるみのパウンドケーキを食べ、お夕飯用に用意しておいたお味噌汁のお鍋をひっくり返し、もう大暴れ。後片付けが、大変!でした(涙)。ご機嫌でお友達とはしゃいだ後、仲良く皆でお昼寝に突入してくれたので、ママ達はのーんびりお茶タイム♪レッスンでベビー達が一斉に寝てくれたのは初めて。ラッキーーー。

ちなみに、寝室を荒らされ、ちょっと怒り気味のママは、お坊ちゃまにお味噌汁とデザートをあげませんでした(笑)。
[PR]
by petit-salon | 2009-02-19 21:44 | サロン

【プチサロン】トリュフ2種

今月のお菓子レッスンは、バレンタインデー当日に渡せるように、昨日開催しました。作ったのはもちろんチョコレート。オレンジリキュール入り&ココアでお化粧したチョコと、カルバドス(りんごのお酒)入り&粉砂糖でお化粧したチョコの2種類にチャレンジ!
f0129928_22435760.jpg

ガナッシュを作って、丸めて、一度チョコレートでコーティングしてから、トランペ(上掛け)して、ココアor粉砂糖をまぶして、ようやく出来上がり。

外側はパリッ、内側はやわらか~い。手間ひまかけた分、美味しくなるよね☆

ちなみに、主人、パパ、義父には、今回のお菓子教室のためにイルプルで材料を購入するついでに、生チョコレートのキットを注文して、作ったものを贈ったの。このキットは、滑らかな食感を持続させる働きがあるという、“ココリン”が入っているのが特徴的。作り方は、材料をよーく混ぜて、冷やし固めたら、カットして、ココアでまぶすという、いたって簡単。でもね、カットしたチョコを、一つ一つココアでコーティングする作業が、思った以上に大変&面倒くさかった・・・。

簡単な割には、ココリン効果とラム酒効果で、美味だったよ。でも、やっぱり、ちょっと頑張って作ったトリュフの方が好きだなぁ~。来年は、トリュフを贈ろう♪
[PR]
by petit-salon | 2009-02-14 22:44 | サロン

【プチサロン】イタリアンレッスン

建国記念日は、イタリアンレッスンでした。

☆バーニャカウダ
f0129928_20485275.jpg

☆レモンバターパスタ
f0129928_2049394.jpg

☆ソーセージとインゲン豆のトマト煮こみ
f0129928_20491243.jpg

お坊ちゃまが、主人と英会話レッスンに行っていた&寝て帰ってきてくれたから、ゆっくり落ち着いて作ることが出来てよかったぁ~。でも、転んじゃって、お鼻をすりむいていたのにはびっくり!痛々しくて、かわいそう・・・
[PR]
by petit-salon | 2009-02-13 21:01 | サロン

【プチサロン】イタリアンレッスン

昨日は、ワーキングママさんのイタリアンレッスン。小さい子供がいるのに、フルで働いているなんで、私にはマネできない・・・。すごいなぁ~。

男の子ばかり3人集まったから、ドタバタしっぱなし。そんな中、なんとか3品作りました(苦笑)。

☆バーニャカウダ
f0129928_22164585.jpg

ピエモンテ州の、本来はメイン料理。日本のお店では、いろいろなお野菜を、ニンニクとアンチョビのソースを添えてアンティパスト(前菜)として出している所が多いみたい。なので、今回も前菜としてご紹介♪専用のバーニャカウダポットにソースを入れて、ろうそくで温めながらいただくのだけど・・・、子供達がいたずらする恐れがあるから、火をつけられなかったのがちょっと残念。。

☆ホタテのクリームソースサフラン風味
f0129928_22165528.jpg

幅広のフィットチーネと、ホタテとサフラン風味の生クリームの相性はバッチリ!やっぱり手打ちパスタは美味~

☆ベーコン巻き豚肉の白ワイン蒸し
f0129928_2217455.jpg

レモン、ローズマリー、にんにくでマリネした豚肉を、ベーコンで巻いて、白ワインで蒸したメイン料理。レモンと白ワイン効果で、豚肉がやわらか~くなるの。作り方は、シンプルで簡単なのに、見栄え、ボリューム共に満点と、毎回好評の一品。

せっかくお友達が来てくれたのに、お坊ちゃまはなんと3時間もお昼寝。マイペースなのか、協調性がないのか、、
[PR]
by petit-salon | 2009-02-09 22:31 | サロン

【プチサロン】パンレッスン

今日のレッスンで作った、ふわふわパン(いつものころころパンよりも、ふわっふわで、時間がたっても柔らかい!)&ベーコンオニオンパン。ふわふわパンは、撮り忘れちゃった~。残念。。
f0129928_2051616.jpg

手作りパンは、美味しいだけじゃなくて、柔らかい生地の感触や、小麦粉&イーストの香り、オーブンから漂う香りなどに癒されるよね。あまりフワフワなパンがお好みでないお坊ちゃまも、美味しそうな香りにさそわれて手をのばして、結局2個完食。もともと小食なのに、先週の風邪っぴきで痩せちゃったから、たくさん食べてくれると嬉しい♪

ランチは、こちら。
f0129928_20511659.jpg

エリンギのタリアテッレ&青大豆スープ&お野菜のクミン風味マリネ&牡蠣とベーコンのオーブン焼き

最近はまっているのが、手打ちパスタ。今日のタリアテッレも、手打ちなの。もちもち、ぷりぷりの麺は最高に美味よぉ~。

最近、お坊ちゃまが椅子を移動してよじ登り、パソコンをいたずらするようになったの。。今日は、キーボードの文字をはがしていた!なんだか「U」が打ちにくいけど、気のせい・・・じゃないよね。壊されちゃったかな??
[PR]
by petit-salon | 2009-02-02 21:00 | サロン

【プチサロン】出張レッスン

今日のお仕事は、某住宅メーカ主催のイタリアンデザートレッスンの出張講師。作ったのは、イタリアの代表的なデザートとして有名な、パンナコッタとティラミス。午前と午後の2本立てだったから、さすがに疲れたぁ~。今月は、あと2回出張レッスンの予定。頑張りまっす!!
[PR]
by petit-salon | 2009-02-01 22:29 | サロン