<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【プチサロン】イタリアンレッスン

先週末から体調を崩していたお坊ちゃま。ようやく復活の兆し。レッスンをすべてキャンセルさせてもらって、本当に申し訳なかったです。。今日のレッスンは開催できて良かった~。

☆牡蠣とベーコンのオーブン焼き
f0129928_21502020.jpg

とってもお手軽に作れちゃう前菜。牡蠣から染み出たエキスが、超美味なの。パンに浸して食べるも良し、そのままゴクゴク飲んでも良し♪

☆パッパルデッレのホタテクリームソース(サフラン風味)
f0129928_21502910.jpg

手打ちパスタに挑戦!打ちたての生パスタは、もちもちで歯ごたえ十分。幅広に切りそろえたパッパルデッレには、生クリーム系のソースが合うのよね~。

☆豚肉とベーコンの白ワイン蒸し
f0129928_21503862.jpg

レモン、ローズマリー、にんにくのすりおろしなどでマリネした豚肉をベーコンで巻いて、にんじんと一緒に白ワインで蒸し焼きにしたメイン。レモンと白ワイン効果で、豚肉がやわらかーくなるの。さっぱりしたお味だから、こってりパスタの後でも大丈夫☆

ママがお手伝いに来てくれている上に、レッスンの日は、豪華(?)ランチになるから、体が着々と重くなってますぅ~。
[PR]
by petit-salon | 2009-01-30 22:01 | サロン

ラデュレランチ♪

お坊ちゃまを、ママに預けて、お友達とランチデート。場所は、銀座三越のラデュレ。ゆーっくりランチしながら、何にも気にしないで(お坊ちゃまと一緒だと、目が離せない&落ち着かない&話が途中で中断しちゃう)お話に夢中になれて、至福の一時。オムレツと、サーモンのサンドイッチをシェアしたけど美味だったわ~。

お土産は、もちろんマカロン。待ち時間ほとんどなく買えたよ。
f0129928_2214933.jpg

さっくり、しっとり、ふんわり。マリアージュフレールのマルコポーロと一緒にいただくと、これまた至福のティータイム。もちろん、お坊ちゃまが寝た後にね(笑)。

いつも元気いっぱいで、ありあまるエネルギーを発散しているお坊ちゃまが、土曜日の夜から発熱。3日間高熱が続いて、ようやく今日下がりだしたところ。お咳と鼻水が出ていて、完治するにはもう一息かな。日曜日から、お坊ちゃまとお家にこもりっぱなしだったから、今日は良い気分転換にもなったわ~。次回は、アフタヌーンティーをたのもう♪
[PR]
by petit-salon | 2009-01-28 22:08 | CAFFE

【プチサロン】スウィーツレッスン

今日のスウィーツレッスンでは、マロンのパウンドケーキを作りました。
f0129928_16215665.jpg

マロンペースト&マロンクリームたっぷりの、とっても濃厚で贅沢なパウンドケーキ。イルプルのエピスリーで習った焼き菓子をアレンジしたの。マロンクリームをコストコで大量に買ってきてもらったから、この冬はこのパウンドケーキを作って、お手土産として、おもてなしとして大活躍してもらってるの。とっても好評で嬉しい♪ブランデーをきかせて、大人味に仕上げてるから、お坊ちゃまはまだ食べられないけど、同じ月齢のベビ君は気に入ったみたいで、ママの分をすごい勢いで要求していたな~(笑)。

ランチは、前菜盛り合わせ&ブロッコリーとアンチョビのパスタ
f0129928_1622671.jpg
f0129928_16221430.jpg

前菜は、牡蠣のオーブン焼き&鶏胸肉のベリーソース添え&クリームチーズ・ドライフルーツ・ハチミツのカナッペ。

来月は、バレンタイン向けにテンパリングに挑戦してもらいまーす!
[PR]
by petit-salon | 2009-01-23 16:29 | サロン

【プチサロン】スウィーツレッスン

月曜日は、貸切でスウィーツレッスン。ラズベリームースを作りました。お坊ちゃまも大好きなムース。ヘタすると、一つ全部食べちゃうから、私も急いで食べちゃわないといけないの(苦笑)。
f0129928_2229331.jpg

ランチは、ミネストローネ&ドライカレー卵のせ&カボチャとレーズンのサラダ
f0129928_22293993.jpg

お坊ちゃまより、半年くらいお兄ちゃん&お姉ちゃん達のグループだから、とーっても大人(子供だけど・・・)に見える。。たくさん遊んでもらって疲れたのか、頑張って起きていたけど途中でダウンしちゃった。早くいろいろなことが出来るようになって欲しいけど、少しずつ、ゆっくり成長を見守っていきたいな。
[PR]
by petit-salon | 2009-01-22 22:35 | サロン

祝☆合格

イタリア料理研究家認定試験1級の合否通知が届いて、ドキドキしながら封を開けてみたら・・・

合格!!

お坊ちゃまと一緒に、イタリアやイタリア料理の知識を産み落としちゃった感があったから、ホッとしたよ~。やったーーー。
[PR]
by petit-salon | 2009-01-15 22:33 | 日記

【プチサロン】イタリアンレッスン

本日は、今年最初のイタリアンレッスンでした。

☆ドライトマトとナッツのパスタ
f0129928_21572052.jpg

☆鶏肉・ポテト・にんじん・玉ねぎのローズマリー風味オーブン焼き
f0129928_21573171.jpg

☆ラズベリームース
f0129928_21573935.jpg

お坊ちゃまは、大人しくDVDを見ていてくれて、作り終わる間際に寝てくれた!ゆっくり試食ができてラッキーーー。お外は寒いけど、室内は日が当たるとポカポカ暖かくて、なんとなく、ゆったり&の~んびりした休日のランチタイム気分を味わうことができたの。楽しく作って、美味しく試食することを仕事にできるなんて、幸せ~。まだまだ、それほど収入に結びつかないけど・・・(苦笑)。今年も、頑張るぞっと!

ちなみに、目覚めたお坊ちゃまは、ラズベリームースをハグハグすごい勢いで食べたよ。そろそろ、甘いものも解禁。今日はこれから、りんごジュースと葛で、フルフルデザートを作ろうかな~♪
[PR]
by petit-salon | 2009-01-12 22:06 | サロン

七草がゆ

今朝は、七草がゆを食べました。
f0129928_22562017.jpg

↑七草をさっと下ゆでして、細かく切って・・・
f0129928_2257358.jpg

5分がゆに混ぜれば完成。

お坊ちゃまは、早いスピードで食べ進み、珍しく完食!食べ終わるまで、一度も席を立たなかったなんて、よっぽどお気にめしたのね。

家族が、一年を健康に過ごせますように。。
[PR]
by petit-salon | 2009-01-07 22:59 | お家ごはん(和食)

大晦日のスウィーツ

明けましておめでとうございます!!皆様にとって、素晴らしい一年でありますように・・・。我が家では、主人と私がダブル厄年(涙)。こんな年なのに、実は大きな変化がありそうなの。良いか悪いかは、神のみぞ知る!?今年の大晦日も、昨年みたいに、“お疲れ様。大変だったけど、楽しい一年だったね~”と家族で笑って過ごせると良いな。

31日は、テレビがない我が家でも、パソコンで紅白を見て、なんとなく大晦日ムードにひたってました(笑)。そして、昨年最後のデザートは、渋~く、イチゴ大福で締めてみました。
f0129928_2095411.jpg

あっさり甘い小豆餡が求肥で包まれている大福の上に、大福とほぼ同じ大きさ!の“あまおう”がのっているの。イチゴ好きには嬉し~い。イチゴLOVEのお坊ちゃまに見つからないように、ササッと紙袋から出して冷蔵庫で保管。いつも、果物類はお坊ちゃま優先だけど、こればっかりは譲れなかった・・・。だって、見つかっちゃったら、全部食べられちゃうのは間違いないもの。

来年は、お坊ちゃまの食べられるスウィーツも増えてくるんだろうな。チョコレートデビューをいつにするか、悩むわ~。
[PR]
by petit-salon | 2009-01-02 20:14 | SWEET・BREAD