<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【プチサロン】お仕事納め

昨日のスウィーツレッスンでは、ガトーショコラを作りました。
f0129928_1741484.jpg

小さいハート型で焼くと、可愛いよね。上はパリパリ&中はしっとり。そのままでも、もちろん美味だけど、生クリームを添えるとリッチ感が増して、good。
f0129928_1742481.jpg

ランチは、ベーコンとエリンギのバターライス&カボチャスープ&ピクルス2種でした。

これで・・・、今年のお仕事は終了!去年の夏にお坊ちゃまが生まれてから、バタバタしながらも続けてきたイタリアンレッスンやスウィーツレッスン。単発企画で、ベビーマッサージやフラワーアレンジメントとのコラボや、デリバリーサービスも始められるようになって、忙しかったけど楽しかったなぁ~。これも、お坊ちゃま、主人、パパ、ママをはじめ、たくさんの方々のおかげ。本当にありがとうございます!

来年は、5日がお仕事始め。午前中から、2月に開催するイタリアンスウィーツレッスンの打合せ。初めてチャレンジするお仕事で、ドキドキ☆
[PR]
by petit-salon | 2008-12-29 17:10 | サロン

【プチサロン】レッスン三昧

今週は、レッスン三昧。

まずは、パンレッスン。コロコロパンと、ベーコン&オニオン&チーズのパン。
f0129928_21442675.jpg
f0129928_21443537.jpg

カリカリのパンが好きだったお坊ちゃまが、ようやくふんわりパンの美味しさに気付いてくれたみたいで、最近コロコロパンを良く食べてくれるの。この日も、焼きたてをすごい勢いで食べてくれて嬉しかったぁ~。
f0129928_21444348.jpg

ランチは、キャロットスープ&ミートソースパスタ&ポテトとほうれん草のグラタンでした。

お次は、イタリアンレッスン。
f0129928_21472836.jpg
f0129928_21473742.jpg

ホワイトソースを作って、半分で前菜のグラタン、残りでサーモンのクリームソースパスタを作成。ジャガイモやほうれん草などのお野菜をあまり食べないベビちゃんが、このグラタンは食べた!ということで、リクエストがあったの。当日は、グラタンもパスタも、パクパク食べてたよ。ママお手製のお弁当を、フライングして食べた後だというのに、ママの分をほとんど食べちゃった。すごい食欲(笑)!
f0129928_214745100.jpg

メインは、サンマにオリーブソースを塗って、バジルとトマトを巻いて、オーブン焼く一品。サンマの身が結構厚くて、巻くのに苦労しちゃいました。その分、美味だったけどね☆

そして・・・、スウィーツレッスン。今回は、ちょっと工程が多いレアチーズケーキにチャレンジ。
f0129928_21552461.jpg

サブレ生地を焼いて、フランポワーズジャムを塗って、レアチーズケーキ生地を重ねてから、生クリームでデコレーション。真っ白なケーキに、赤いフランポワーズのジャムがアクセントになって可愛いでしょ!?レモン風味であっさりしているから、結構たくさん食べられちゃう。
f0129928_21553551.jpg

ランチは、鴨のラグーソースパスタ&カボチャスープ&ニンジンのマリネ&キノコのローズマリー風味ポーチドエッグ添え。お坊ちゃまに、カボチャのスープ、全部飲まれちゃった(涙)。

明後日は、またまたスウィーツレッスン。ふうぅ~。今年の仕事納めになるから、頑張るぞっと!
[PR]
by petit-salon | 2008-12-26 22:07 | サロン

【プチサロン】クリスマスのフラワーアレンジ

ランチ付きフラワーアレンジメントのレッスンを開催しました。
f0129928_22444178.jpg

同じ材料、同じ手順で作るのに、それぞれの個性が出るフラワーアレンジメント。お花があるだけで、お部屋がパッと明るくなるし、香りに癒されるよね。お坊ちゃまが、いたずらしないようになったら(いつか、そんな日がくるのかなぁ・・・)、チャレンジしてみたい分野だわ☆

2月10日(火)に、バレンタインをイメージしたフラワーアレンジメント&ランチレッスンを予定しているの。どんな、アレンジメントなのか、楽しみ♪
f0129928_22445156.jpg

ランチは、お子様の分も・・・ということで、コーンスープ&ミートソースパスタ&ポテトとほうれん草のグラタン。

お坊ちゃまも、ハグハグ食べてたよ~。やっぱり子供は、コーンスープやグラタンが好きなのね。
[PR]
by petit-salon | 2008-12-25 22:50 | サロン

HAPPY クリスマス♪

毎年悩むクリスマスケーキ。今年は、ちょうどイルプルでチョコレートレッスンがあったので、お昼休みにお店に行って、お取り置きしてもらっちゃった。
f0129928_227496.jpg

手前から、カシス&ブラックチョコレート、マンゴー&ホワイトチョコレート、紅茶&ミルクチョコレートの一人用ビッシュドノエル。どれも美味しそうで、2つに絞れなかったから、全種類買っちゃった。これぞ、大人買い(笑)!?でも、3つ買っても2000円弱。ホールのクリスマスケーキを買うより安いし、いろいろな味が楽しめるから、ナイスセレクトだと思うわ♪
f0129928_2331178.jpg

ディナーは、イルプルのキッシュ、ミートパイ、クロックムッシュなどのセット。カナッペサイズのミニミニちゃんで可愛いの☆二人で半分個だと、さすがに足りないので、ポテトグラタンや、ラタトゥイユをプラス。今年、私が作ったのは、ミネストローネだけ・・・。でも、ま、全部美味だったから、夫婦二人でご機嫌。イルプルは、はずれがないから安心よね~。

そうそう、お坊ちゃまは、通常運転で、何もクリスマスらしいお食事をしていないなぁ。明日、久しぶりにホットケーキでも焼こうかな♪
[PR]
by petit-salon | 2008-12-24 23:08 | SWEET・BREAD

【プチサロン】イタリアンレッスン2連ちゃん

昨日と今日、イタリアンレッスンを開催。今日は、夕方にテイクアウトランチのお渡しもあったので、さすがに疲れたわ~。

イタリアンレッスンの両日とも、前菜とプリモは同じ。

☆モッツァレッラのインパナート
f0129928_2121739.jpg

モッツァレッラを、卵、パン粉、パルメザンチーズと一緒にお団子状にまとめて、パン粉を薄くまぶして揚げたもの。揚げたては、モッツァレッラがとろーりとろける&衣がサクサク♪そのままでも美味だけど、ワインビネガーやバルサミコをつけて食べると、これまたさっぱりしてGOODなのよね~。

☆鴨肉のラグーソースパスタ
f0129928_2123172.jpg

クリスマスが近いので、鴨肉を使ってみたの。濃厚なソースだけど、お野菜がたっぷりで、鴨臭さがないから、案外パクパク食べられちゃう。

メインは、昨日は、サーモンをバラみたいに巻いて蒸したものを、ガーリック味をきかせたお野菜と一緒にいただく一品。今日は、お魚が苦手な方がいらしたので、ミートボールのバターローズマリー風味にしたの。写真を撮り忘れちゃったのが残念!

そして、先ほどお渡ししたテイクアウトランチは、鴨のラグーソースパスタ、イワシ&ナス&トマトの香草パン粉焼き、カボチャのサワークリーム和えサラダという内容。そうそう、コロコロパンと、ココアのマフィンもお付けしたんだっけ。

昨日から今日にかけて、お料理三昧でしたぁ~。そして明日はイルプル。チョコレートということは、人生初の“テンパリング”にチャレンジだ!今日は、大人しく早く寝よう・・・。実はさっき、お坊ちゃまを寝かしつける時に、思わず一緒に寝ちゃってたんだけどね(笑)。
[PR]
by petit-salon | 2008-12-19 21:13 | サロン

【プチサロン】イタリアンレッスン

随分、更新をさぼっていました・・・。先週までは、都内のお友達のお家に遊びにいったり、ネイルに行ったりして、の~んびりウィークだったけど、今週は忙しい怒涛のウィーク。イタリアンレッスン3つに、ランチ付きフラワーアレンジメントと、テイクアウトランチまで!そして、明後日はイルプル。ふぅぅ~、頑張れ、私(苦笑)。

とりあえず、イタリアンレッスンの1つ目をアップしま~す。

☆ペペローニのプーリア風
f0129928_22424450.jpg

☆サーモンのクリームソースパスタ
f0129928_22425635.jpg

☆スズキとお野菜のミルフィーユ
f0129928_2243581.jpg

いろいろコメントを書きたいところだけど、そろそろパンの発酵が終わるので、いってきま~す。
[PR]
by petit-salon | 2008-12-18 22:46 | サロン

【イルプル】忘年会

少し早いけど、ちょっと前に、イルプルの忘年会に出席♪

☆カナッペ5種
f0129928_22454451.jpg

☆テリーヌ・ドゥ・カンパーニュ
f0129928_22455381.jpg

☆トゥリアノン
f0129928_2246265.jpg

☆タルト・オニオン
f0129928_22461324.jpg

☆豚足のサラダ
f0129928_22462266.jpg

☆豆のサラダ
f0129928_22463028.jpg

☆グラタン・ドフィノア
f0129928_2246373.jpg

☆ポトフ
f0129928_22464499.jpg

☆鶏のオレンジソース
f0129928_22465284.jpg

これだけのお料理が、えっ!?これが一人前?2~3人分の間違いじゃなくて??と思っちゃうくらいの量で出てくる、出てくる。さらに、デザートとして、お店で残ったケーキだけど、一人に丸々一つ。

それにしても、先生やスタッフが、一番美味しい状態でサービスしてくれるなんて、贅沢すぎる!!キッシュは熱々だし、グラタンは何度もオーブンから出してかき混ぜているし、ポトフのお鍋には100度にならないように温度計がささっているし、ソースに使うオレンジは、香りが消えないように直前にむいてるし・・・。

お教室内で、いくつかのテーブルに分かれて立食形式だったけど、素晴らしく美味なお料理&シャンパン・ビール・ワイン・ウーロン茶などが飲み放題&ビンゴゲームで全員にプレゼント付き(一等は、デロンギのアイスクリームメーカー)で、5000円は安すぎるよ。

んーーー、至福の忘年会でした。

ちなみに、お坊ちゃまは、おばーちゃんとお留守番。お風呂に入るときに、「ママじゃな~い」って泣いちゃったみたいだけど、グズグズしないで寝てくれたみたい。嬉しいような、ちと寂しいような(笑)。
[PR]
by petit-salon | 2008-12-06 23:18 | イルプル

大丈夫かなぁ~??

今日、所属している“イタリア料理教室協会”の、1級認定試験を受験。これに合格して、所定の条件をクリアすれば、生徒さん達が1級、2級の試験を受けられるようになるの。思ったようにお勉強できなくて、とーっても不安なまま受験。んーーー、大丈夫かなぁ?受かっていると良いけど・・・
[PR]
by petit-salon | 2008-12-05 23:08 | 日記

【プチサロン】イタリアンレッスン

昨日と今日、2連ちゃんのイタリアンレッスン。

昨日作ったのはこちらの3品。

☆カボチャとトレビスのリゾット
f0129928_22511566.jpg

☆ミートパイ
f0129928_22512522.jpg

☆パンナコッタのラズベリーソース
f0129928_22513468.jpg

気の合う、1日お兄ちゃんのお友達と、楽しそうに追いかけごっこをしていたお坊ちゃま。2人でお話はじめるようになると、これまた楽しい光景が見られるようになるだろうな~。

それにしても、このお兄ちゃん、ちゃーんとお席に座って、手づかみでパクパクご飯を食べるの!ママは、お弁当箱を持ったり、パンをちぎってあげるだけでOK。素晴らしい~。お坊ちゃま、ちょっと見習ってちょーだいよぉ。。

そして、今日作ったのは、こちらの3品。

☆ドライトマトとナッツのパスタ
f0129928_2342150.jpg

☆鶏肉と根菜のローズマリー風味オーブン焼き
f0129928_22515421.jpg

☆パンナコッタ
f0129928_2253113.jpg

作り終わって試食の前に、お坊ちゃまは最後の大泣きをして、コテッと寝てくれた♪ママの作戦勝ちね(笑)。おかげで、いろいろお話しながら、ゆっくりランチが出来たわ☆

食べる量は変えなくても、副菜など、食物繊維類を先に食べて、メインを後で食べるだけで、痩せたとの情報をゲット。最近、ちょっとお太り気味だから、試してみようかな。
[PR]
by petit-salon | 2008-12-01 23:02 | サロン