<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【プチサロン】先週のお菓子&イタリアンレッスン

先週は、火曜日にお菓子レッスンを、金曜日にイタリアンレッスンを開催しました。

まずは、お菓子レッスンの様子から。今回は、ガトー・ウィークエンドをご紹介。
f0129928_21335350.jpg

サワークリーム入りの、レモン風味が爽やかなパウンドケーキ。焼きあがったら、アプリコットジャムと、レモンのグラスでお化粧。この一手間をかけると、ぐーんと美味しくなるのよね。
f0129928_21342217.jpg

ランチは、ベーコン・エッグライス&カリフラワーのスープ&カボチャのグラタン。最近はまっているのが、この無添加ベーコン。油をひかないフライパンでじっくり焼いて、出てきた油にバルサミコ、ハチミツ、お醤油を加えてソースを作るの。トロトロの卵と混ぜて食べると絶品よぉ~。

さて、お次は、イタリアンレッスン。

☆トマトの香草パン粉オーブン焼き
f0129928_21294393.jpg

☆カボチャとトレビスのリゾット
f0129928_2129577.jpg

☆サルシッチャとインゲン豆のトマト煮こみ
f0129928_21301957.jpg

そして、おまけのマロンパウンドケーキ。
f0129928_21303054.jpg

マロンパウンドケーキは、イルプルで習った焼き菓子をアレンジしたもの。しっとりしていて、お酒がきいていて大人味。我ながら、上手にできたな~と自画自賛(笑)。

明日、明後日も、イタリアンレッスン。頑張るぞーーー
[PR]
by petit-salon | 2008-11-29 21:42 | サロン

【イルプル】パン2種&くるみとコーヒーのケーキ

今回で、一通りパンのレッスンは終了。“先月から、これだけ折り込み生地を作れば、イヤでも覚えるわよね”と同じテーブルだった方がおっしゃっていたけど、私は復習がちゃんとできていなかったから、あわあわしながら、常に“これでホントにいいのか?”と思いながら作業していたよ・・・。

☆クイニュ・アマン
f0129928_8213547.jpg

これは、美味しすぎ~。お店で売っているものとは、なんとなく見た目がちがうよね。随分前に食べたことがあるけど、どんなお味だったか忘れちゃっていたから、今度市販のクイニュ・アマンを買って、イルプル版と違いがあるか調べてみよっと。

☆クーロンヌ・オ・プラリネ
f0129928_8214757.jpg

牛乳入りのバターを織り込んだリッチな生地で、くるみペーストを巻き込み焼いたパン。焼き上がりは、地味だけど、切り口は可愛い♪

☆くるみとコーヒー
f0129928_8215916.jpg

イルプルは、ボスの感性で名付けられる、一風変わったネーミングのケーキが多いけど、これは、材料そのままが、名前になっているケーキ。クルミがゴロゴロ入っているコーヒー味のビスキュイの中は、クルミのムースとコーヒーのムースの2層。コーヒー味の勝利。クルミのムースは単体で食べるとものすごーく美味しいから、このムースだけ作っても良いかも。

3連休中の1日目にレッスンだったから、3日目は主人のお友達をお招きして、ランチ会を開催♪
f0129928_8352143.jpg

サルシッチャとインゲン豆のトマト煮こみ&サーモンのクリームソースパスタを添えてお出ししました。
f0129928_8353014.jpg

デザートは、お持ちいただいたチャイとココアでいただきました。

お坊ちゃまは、かまってくれる人がたくさんいて、始終ご機嫌。私もとっても楽しかったぁ~。
[PR]
by petit-salon | 2008-11-28 08:38 | イルプル

【イルプル】ブリオッシュ&サバラン

今月のイルプルは、先月のクロワッサンに引き続き、パンレッスン。
f0129928_23201576.jpg

☆ブリオッシュ・パリジャン・・・よく見かける、小さい雪だるまみたいなパン
☆ブリオッシュ・ムースリーヌ・・・筒型の背の高いパン
☆ポロネーズ・・・ブリオッシュ・パリジャンの中をくりぬいて、フルーツのキルシュ漬けとキルシュをきかせたカスタードクリームを入れて、周りにイタリアンメレンゲを塗って高温で焼いたお菓子
☆ボストック・・・スライスしたブリオッシュ・ムースリーヌをシロップにつけて、ラム酒とアーモンドクリームを塗って焼いたお菓子
f0129928_2326528.jpg

☆サバラン・・・固いパン生地を、シナモンやコリアンダーなど、数種のスパイスをきかせたシロップにつけて、生クリームとフルーツをトッピングしたケーキ

こう書いてみると、今回もいっぱい作ったなぁ~。特に、サバランが印象的。私が今まで食べてきたのは、ラム酒がきいていて、匂いだけで酔っ払っちゃいそうな甘ったるいサバラン。イルプルのことだから、すっごいお酒を使うんだろうな~と思っていたのに、お酒は一滴も使わなくて、拍子抜けしちゃった。イルプルのケーキは美味しくて、ホント幸せを感じるけど、苦手だと思っていたサバランがとっても美味しくて、またまた感動!

レッスンの後は、お楽しみのお茶会&ランチ会。
f0129928_2335229.jpg
f0129928_23353215.jpg

ランチ会では、ブリオッシュ・ムースリーヌをスライスして、オリーブソースと卵サラダをトッピングしてみました♪本当は、もう一枚スライスして、具をはさんで食べる予定だったのに、なんと真ん中に空洞があったの(涙)。成形の仕方に問題があったのね。。残念。ブリオッシュの他に、カブのスープ&ポテトとサツマイモのグラタンを添えてみました。デザートは、ボストックとサワーチェリーのマフィン。

冬に備えてなのか、イルプルを再開し始めたためなのか、ママがお手伝いに来てくれることが多くなって子育てや家事を怠けているためなのか、最近ちょっとお太り気味な私。気をつけないと・・・
[PR]
by petit-salon | 2008-11-27 23:51 | イルプル

【プチサロン】イタリアンレッスン

三連休の真ん中の日は、イタリアンレッスンでした。

☆カボチャとトレビスのリゾット
f0129928_15214527.jpg

☆ミートパイ
f0129928_15215462.jpg

☆パンナコッタのラズベリーソース添え
f0129928_1522329.jpg

お坊ちゃまは、カボチャのリゾットがお気に入り♪トレビス、ほろ苦いけど、気にしないでパクパク食べちゃう。お茶碗一杯をペロリと食べ、お代わりして、さらに私の分まで食べた!いつも、この調子で食べてくれると嬉しいけどなぁ~(苦笑)。
[PR]
by petit-salon | 2008-11-25 15:25 | サロン

【プチサロン】イタリアンレッスン

昨日は、イタリアンレッスンでした。今回は、ベビー連れNGのレッスンで、お坊ちゃまが良い子にしていてくれるかどうか、ハラハラ不安だったけど、お気に入りのDVDを見ながら待っていてくれたから良かった~。しかも、試食前に、お昼寝タイムに突入してくれてラッキーーー。

作ったのは、こちらの3品。

☆キノコとポーチドエッグのローズマリー風味ホットサラダ
f0129928_9383911.jpg

☆カボチャとトレビスのリゾット
f0129928_938494.jpg

☆ミートパイ
f0129928_9385782.jpg

おまけは、サワーチェリーのマフィン♪

最近の受験事情について、いろいろ聞けて、びっくりするやら、笑えるやら・・・。さてさて、お坊ちゃまはどうなることやら(笑)。
[PR]
by petit-salon | 2008-11-14 09:55 | サロン

【プチサロン】イタリアンレッスン

昨日は、イタリアンレッスンでした。今回は、ベビー連れNGのレッスンで、お坊ちゃまが良い子にしていてくれるかどうか、ハラハラ不安だったけど、お気に入りのDVDを見ながら待っていてくれたから良かった~。しかも、試食前に、お昼寝タイムに突入してくれてラッキーーー。

作ったのは、こちらの3品。

☆キノコとポーチドエッグのローズマリー風味ホットサラダ
f0129928_9383911.jpg

☆カボチャとトレビスのリゾット
f0129928_938494.jpg

☆ミートパイ
f0129928_9385782.jpg

おまけは、サワーチェリーのマフィン♪

最近の受験事情について、いろいろ聞けて、びっくりするやら、笑えるやら・・・。さてさて、お坊ちゃまはどうなることやら(笑)。
[PR]
by petit-salon | 2008-11-14 09:41 | サロン

沖縄旅行♪

3泊4日で、沖縄に行ってきました~。
f0129928_22372738.jpg
f0129928_22373897.jpg

んーーー、素晴らしい景色!!心が浄化されるわぁ~。

今回のホテルは、お坊ちゃまが歩きまわれるように、コテージタイプ。玄関でお靴をぬげるから、歩いても、ハイハイしても、寝ちゃっても、神経質に“ダメダメ!”って言わなくて良いからGOODよね。

それにしても、お食事の仕度も、お洗濯も、お掃除もしなくて良い生活って、こんなに穏やかに時間が過ぎていくのね。。お庭をお散歩したり、お買い物にいったり、お茶したり・・・。お坊ちゃまともいっぱい遊べて嬉しかった♪

ただ一つ、難点だったことは、お食事タイム。お坊ちゃまが、まったくレトルト食品を受け付けてくれなくて、全然食べないの。ご飯にまぜたり、パンにつけたりして、なんとかごまかして食べてもらおうと努力したけど、口に入れた瞬間に、べーーーっと吐き出しちゃう。食べる気まったくなしだから、テーブルの上にあるもので遊び出して、うるさい、うるさい。もともと、お家でも、椅子に座って食べるようにはなったけど、フォークやスプーン、お椀などで遊びながら食べていたからなぁ~。夜の遅い時間しかルームサービスがなかったのが残念。。周りに気を使って、お食事後はドッと疲れちゃった。自分の分は、なんとかそれなりに食べたけど、全然食べた気がしなかった(苦笑)。

そんな中、唯一写真を撮る余裕があった、3日目のランチタイム。
f0129928_22374985.jpg

ちょうど、お坊ちゃまが寝てくれたのーーー!主人と二人で、ゆっくり食べながら会話できたのって、ホント久しぶり。もしかして、お坊ちゃまが生まれてから初めてかも☆ランチ後も、お坊ちゃまは寝続けて、なんと3時間爆睡。おかげで、私もお昼寝できちゃった♪

まあ、道中いろいろあったけど(スーツケースの鍵忘れちゃったり、お坊ちゃまがスチュワーデスのお姉さんに初恋しちゃったり)、家族3人で沖縄旅行に行けて、良かった。それにしても、帰ってきたら、すっごく寒くてびっくり。なんと20度の気温差!風邪ひかないように気をつけないと。
[PR]
by petit-salon | 2008-11-10 22:37 | 日記

マルコリーニビスキュイ

東京駅グランスタのピエールマルコリーニで、限定発売しているマルコリーニビスキュイ。
f0129928_22361431.jpg

一つ、約600円也。“さすが、マルコリーニね~”なんて思っていたけど、これが大きいの。なんと、直径9センチ!ジンジャー入りのビスケットだから、それほど重くなくて案外食べやすい。けど・・・、やっぱり4分の1くらいが限界だわ(笑)。
[PR]
by petit-salon | 2008-11-04 22:43 | SWEET・BREAD

【プチサロン】サワーチェリーマフィン

金曜日は、サワーチェリーのマフィンのレッスンでした。
f0129928_1651492.jpg

ライトランチの後に、焼きたてを試食。外はカリカリ、中はフワフワ。時間がたつと、しっとり落ち着いてコクが増すの。お持ち帰りしてもらったマフィンで、違いを楽しんでね♪

ライトランチは、ミートソースパスタ&コーンスープ&サツマイモとりんごのサラダだったけど、お写真撮り忘れちゃったぁ~(涙)。

来月は、ガトー・ウィークエンドを作る予定。試食してもらったけど、好評でした~☆
[PR]
by petit-salon | 2008-11-02 17:00 | サロン

【プチサロン】リクエストレッスン

先週の木曜日は、リクエストで、ドライトマト&ナッツのパスタと、手作りホワイトソースを使ったグラタンのレッスンでした。

☆ドライトマト&ナッツのパスタ
f0129928_1638567.jpg

☆ポテトとほうれん草のグラタン
f0129928_1639581.jpg

おまけで、ガトー・ウィークエンドと、アンガディーネのデザート。
f0129928_16391269.jpg

早速、グラタンを次の日のお昼に作ったとの報告があって、嬉しかったぁ~♪HBで作ったパンを小さく切って、チーズの上からトッピングしてオーブンで焼いたら、クルトンになったみたい。ナイスアイディア!!今度やってみよう~。
[PR]
by petit-salon | 2008-11-02 16:42 | サロン