「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【イルプル】クロワッサン2種&焼き菓子2種

今月2回目のイルプルは、前回に引き続き、発酵生地を使ったクロワッサン。まず、5つクロワッサンを作って、残りの生地でカスタードクリームとラムレーズンを巻き込んだパン・オ・レザンを作成。
f0129928_17233536.jpg

なんだか、皆より小ぶりなクロワッサンになちゃって、心配だったけど、パリパリでじわ~っとバターの美味しさが感じられるクロワッサンに焼きあがって良かった♪パン・オ・レザンは、グロスを塗るバージョンと、アラレ砂糖をトッピングするバージョンがあるけど、私はアラレ砂糖の方が可愛らしくて好きかな。

パンの他には、焼き菓子を2種。

☆アンガディーネ
f0129928_17282779.jpg

中は、たっぷりのクルミとキャラメル。重くて、一度にたくさんは食べられないから、チビチビ食べるのが正解。

☆サブレ・ドゥ・マンディアン
f0129928_17283652.jpg

ヘーゼルナッツチョコがはさんであって、すんばらしく美味。お店のは、絞り出し袋を使っているのか、四隅にはチョコがなかった・・・(涙)。やっぱり隅までチョコが入っていてほしいよね。もちろん、私は、隅まで塗りました~(笑)

そして、今日は、ランチ会。
f0129928_17342893.jpg

f0129928_17344189.jpg

パンも、お菓子も、皆に大好評で嬉しかった!お坊ちゃまは、遊びつかれたのか、只今お昼寝中。さて、このすきに、お夕飯の用意をしよっと。
[PR]
by petit-salon | 2008-10-27 17:35 | イルプル

折り込みパン

お友達と折り込みパンに挑戦!

チョコシートは、細長く切って、ねじりながら成型。
f0129928_219883.jpg

メープルシートは、食パン型で。
f0129928_2191989.jpg

一度、失敗してから、やる気がおこらなくてシートを眠らしておいたけど、お友達と一緒に再チャレンジ!そして・・・、今回はなかなか良い感じじゃない!?イルプルで、クロワッサンを作ったばかりだったから、復習にもなって良かった。

発酵待ち時間は、ママのテイクアウトのカレーランチ&ベビー達のランチタイム。いやぁ~、なんか時間を有効に使えた気がする(笑)。一人でお坊ちゃまの相手をしながら作るのは、体力的にも精神的にも大変だけど、お友達がいると、楽しく作業できちゃう。栗むきとか、梅干作りとか、お味噌作りとか、チマチマした作業は皆で集まって作ると良いかもね♪
[PR]
by petit-salon | 2008-10-23 21:20 | パン作り

【イルプル】クロワッサン&クルミのマカロン

先週の土曜日は、イルプルの日。たまに、お昼に登場するクロワッサン。とっても美味だから、楽しみにしていたの♪
f0129928_2341635.jpg

クロワッサンと、パン・オ・ショコラ。基本の発酵生地の作り方が独特で、びっくり!イルプル流の作り方は、一般的なパン作りの概念とあまりにもかけ離れているよ・・・。
f0129928_2342525.jpg

クロワッサン・オ・ザマンドゥ。クロワッサンを使った甘いお菓子。これでもか!というくらい高カロリーな材料をトッピング。一つのカロリーって、一体いかほど?恐ろしいわ~。でも、甘いもの好きの私でも、一度に一つを食べるのは無理。少しずつ味わって、幸せにひたってます☆
f0129928_2343392.jpg

発酵待ちの間に、クルミのマカロンを作りました。クルミとアーモンドがゴロゴロ入っていて、食べ応えたっぷり。コーヒー味のクリームが、大人な感じ。

イルプルのレッスン自体も楽しいけど、たくさんお持ち帰りして、ランチ会やお茶会をするのも好き☆
f0129928_2344976.jpg

こんかいは、スープとサラダを添えて、ワンディッシュランチ。楽しかったぁ~♪
[PR]
by petit-salon | 2008-10-22 23:15 | サロン

【プチサロン】イタリアンレッスン

日曜日は、イタリアンレッスンでした。ワーキングママ3人が参加してくれたけど、そのうち2人のベビー達が体調が芳しくなくて、パパとお家でお留守番。今度は、一緒に来て、お坊ちゃまと遊んでくれると良いな~。

さて、作ったのはこちらの3品。

☆ナス&ハムのカッテージチーズ巻き
f0129928_22413956.jpg

☆バターとレモンのパスタ
f0129928_2241569.jpg

☆サルシッチャとお豆のトマト煮こみ
f0129928_22421413.jpg

お坊ちゃまに、メインのトマト煮こみを食べさせてみたら、とっても気に入ったみたい。今までは、味付けなしで、素材の味だけで食べていたからなぁ~。夜も、トマト煮こみの残りを、ご飯に混ぜてみたら、すっごい早いスピードで飲み込んで、お口をパクッと開けたの。“食に興味なし”だったお坊ちゃまが、次を要求してくるなんて!結局ご飯が足りなくなって、私のご飯を足すくらいお気に召したらしい。いやぁ~、椅子に座って食べてくれないと悩んでいたのが嘘のよう。これからは、私たちと同じ食事にしてみよっと♪
[PR]
by petit-salon | 2008-10-20 22:50 | サロン

【プチサロン】イタリアンレッスン

木曜日に、イタリアンレッスンを開催しました。作ったのは、こちらの3品。

☆インゲン豆とツナのサラダ
f0129928_2172168.jpg

ワインビネガーをきかせて、さっぱりした前菜。ホクホクのお豆とツナの相性はばっちり♪

☆サーモンクリームのコンキリエ
f0129928_2173160.jpg

このパスタは、皆に大好評。手作りのクリームソースだから、あっさりしていて、思わず食べ過ぎちゃうのよね~。でも、生クリームのソースよりも、カロリーはカットされているハズだから、まあ良しとしましょ♪

☆サンマのプチトマト巻きオリーブ風味
f0129928_2173915.jpg

旬のサンマは脂がのっていて美味~。バジルも一緒に巻いているので、サンマの脂っこさとオリーブのくさみが全然気にならない。オリーブソースは作り置きができるから、いろいろなお料理に応用できるからgoodなの。

この日は、ママがお手伝いに来てくれていたので、ゆっくり作って、の~んびり試食。ありがとう、ママ!!
[PR]
by petit-salon | 2008-10-19 21:26 | サロン

【プチサロン】パンレッスン

昨日は、パンレッスンでした。
f0129928_2373089.jpg
f0129928_2373920.jpg

ころころパンと、マロンクリームパン。焼きたてのパンは、香りが良くて、ふわふわ~。参加してくれたベビーちゃんに大好評で、2つも食べてた!持参してきたおかずや、ママのランチも少し分けてもらっていたのに。お坊ちゃまは、ふわふわなのがお気にめさないらしく、興味なし・・・(涙)。トーストしたカリッカリなパンや、かたいパンの耳が好きなのよね。というか、あんまり食に興味がないみたい。食べたいより、遊びたいのよね~。

ランチは、こちら。
f0129928_2374884.jpg

キャロットスープ&ドライトマトとナッツのパスタ&トマトのバジルソース和え&マッシュポテト。

三連休から、席に座って食べるように、お坊ちゃまを特訓中。泣くし、食べないし・・・。もともと小粒君なのに、体重も減っちゃって、なんだかかわいそう。。だけど、いつかは教えないといけないことだから、ママも心を鬼にして、頑張ってマス!がんばろうね、お坊ちゃま。
[PR]
by petit-salon | 2008-10-16 23:23 | サロン

【プチサロン】イタリアンレッスン

三連休の真ん中に開催したイタリアンレッスン。3品作りました♪

☆トマトの香草パン粉オーブン焼き
f0129928_23123495.jpg

☆バジルパスタ
f0129928_23124442.jpg

☆カジキマグロのフレッシュトマトソース
f0129928_2312558.jpg

なんだか、写真が上手に撮れているような気がする~。やっぱり自然光の中だと、キレイな写真が撮れるのね。

参加してくださった方が、本格的インド料理のお教室にも通われているとのことで、スパイシーなカレー好きな私は興味津々にいろいろ聞いちゃった。イタリアンレッスンなのにね・・・(苦笑)。
[PR]
by petit-salon | 2008-10-14 23:16 | サロン

【プチサロン】スウィーツレッスン

今日のスウィーツレッスンでは、サワーチェリー入りのフィナンシェを作りました。
f0129928_2217223.jpg

焼きたては、まわりがカリカリ。でも、中はしっとり。自分で作るからこそ味わえる幸せ☆

ランチは、こちら。
f0129928_2217135.jpg

ジャガイモのバジルとアンチョビソース和え&ペペローニのアンチョビ炒め&トマトのバジルマリネ
f0129928_22172194.jpg

サーモンのクリームソースパスタ

今日集まったベビーたちは、お坊ちゃまより半年お兄ちゃんとお姉ちゃん。ちゃんと椅子に座って、自分で食べたり飲んだり(コップで!)できるし、“ママ”“バイバイ”“電車”などなど、いろいろな単語を話せるし、リビングを脱走して玄関の方まで行っていたお坊ちゃま(←恥ずかしい~)を連れてこようと“おいでおいで”をして迎えにいったり、すごく大人な感じ。半年後、お坊ちゃまがこんなふうに育っているのか不安・・・。
[PR]
by petit-salon | 2008-10-10 22:26 | サロン

【プチサロン】イタリアンレッスン

今日は、イタリアンのプライベートレッスン♪リクエストの3品を作りました。

☆サーモンのクリームソースパスタ
f0129928_1812796.jpg

生クリームを使わないで、手作りのクリームソースだから、くどくなくてあっさり仕立て。コンキリエはもちもちしていて、ソースとの相性ばっちり☆

☆いさき・トマト・ポテトのニンニク風味オーブン焼き
f0129928_1813657.jpg

彩りが良くて、おもてなし料理に最適なオーブン料理。ヘルシーなメイン料理で、ダイエッターにもお勧め!

☆サワーチェリーのマフィン
f0129928_1815782.jpg

サワークリームを使ったマフィンは、牛乳やヨーグルトでは出せないコクがあるの。焼きたてを試食♪まわりはカリカリで、中はフワフワ。時間がたつと、生地がしっとり落ち着いて、これまた美味~。お持ち帰りしてもらったので、お家でダーリンと一緒に食べてね。
[PR]
by petit-salon | 2008-10-06 18:08 | サロン

【イルプル】アカピュルコ&焼き菓子(ケーキ?)2種

随分アップが遅くなっちゃったけど、イルプルのご報告♪

☆アカピュルコ
f0129928_10274878.jpg

ラズベリージャムをサンドしたビスキュイの中は、オレンジのムースとチョコレートムースの2段重ね。オレンジのピュレでお化粧したら、完成。手が込んでいるだけあって、複雑な味わいのケーキ。なんだか南国の雰囲気を感じるな~。

☆ガトー・バスク
f0129928_1029120.jpg

厚めのパートシュクレ生地の中には、クレームパティシエールとクレームダマンドゥ。私の大好きな3つが一度に味わえるお菓子!幸せすぎ~。1時間30分かけて焼き上げます。

☆パン・ドゥ・ジェーヌ
f0129928_1028384.jpg

アーモンドパウダーたっぷりの、素朴な焼き菓子。日がたつにつれて、どんどん美味しくなるの。お家で作りたいお菓子の上位に入賞。

実はこの日、お坊ちゃまが朝からお熱があったの。気になって、レッスンの合間に電話をかけるたびに、お坊ちゃまのご機嫌ななめな泣き声が聞こえて・・・。ボリュームたっぷりな試食を早々に切り上げ、帰宅。
f0129928_10474825.jpg

帰宅途中、お坊ちゃまをおいて出かけてしまったことに自己嫌悪。お坊ちゃま、主人、ママ、パパなどなど、たくさんの人に迷惑をかけて、皆に協力してもらって通っているイルプル。ごめんね。そして、ありがとう!お菓子とお料理の道を精進して、恩返しできるように頑張るね。
[PR]
by petit-salon | 2008-10-03 10:53 | イルプル