<   2008年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【プチサロン】イタリアンレッスン

今日は、ベビー連れママのためのイタリアンレッスンを開催。我が家にいらっしゃるベビー達は、男の子が多いけど、今日は珍しく二人とも女の子。お坊ちゃま、何気に嬉しそうだったな~(笑)。泣いている女の子の頭を“いいこ、いいこ”したり、差し出された手をムギュッとつかんで握手してたり、なんだかいつもより大人しい&優しい!?もしかして、恋心芽生えちゃった?なーんて、ちょっと心配しちゃったりして。

さてさて、今日作ったのはこちらの3品。

☆ブロッコリーとアンチョビのパスタ
f0129928_2162611.jpg

☆バター&ローズマリー風味のミートボール
f0129928_2163877.jpg

☆ティラミス
f0129928_2164874.jpg

どのお料理も好評でしたぁ~。

先ほど、“ティラミスを作るために、帰りに早速、マスカルポーネとフィンガービスケットを購入した”とのメールが!嬉しいな♪
[PR]
by petit-salon | 2008-09-29 21:09 | サロン

【プチサロン】スウィーツレッスン

今日は、スウィーツレッスンを開催。サワーチェリー入りのフィナンシェを作りました。
f0129928_1802822.jpg

ランチはこちら。
f0129928_1814062.jpg

かぼちゃレーズンサラダ&イワシのオリーブソースとプチトマト巻き&ポテトのバジルアンチョビソース和え
f0129928_1815244.jpg

サーモンのクリームソースパスタ

土曜日に発熱していたお坊ちゃま。日曜日には回復して、以前よりパワーアップしたみたい。お友達のおもちゃを奪うし、大好きな女の子に飛びついて泣かせちゃうし、あーーー、男の子って皆こうなの!?
[PR]
by petit-salon | 2008-09-26 18:07 | サロン

【プチサロン】イタリアンレッスン

今日、開催したイタリアンレッスンでは、3品作りました。

☆ブロッコリーとアンチョビのパスタ
f0129928_2138442.jpg

☆カジキマグロのフレッシュトマトソース
f0129928_21392123.jpg

☆ティラミス
f0129928_21394245.jpg

先週末から、今週にかけて、なかなか忙しいスケジュール。そんな中、お坊ちゃまが発熱したり、主人がダウンしたり。。私も体調崩さないように、今日は早く寝よう。

イルプルのことや、お茶会のことは、後日アップしま~す。あ、あくまでも予定ね(笑)。
[PR]
by petit-salon | 2008-09-25 21:42 | サロン

軽井沢デート

三連休の最終日、主人がお仕事になってしまって・・・

急に思い立って、お坊ちゃまと軽井沢へ行ってきちゃった♪

最近、お外でも靴をはいて歩きまわり、わんぱくぶりをパワーアップさせているお坊ちゃま。アウトレット内の芝生広場で、ママのもとから離れたと思ったら、その距離がどんどん広がっていっちゃったよ。

犬が大好きで、よく、“犬の絵本を読んで~”とねだってくるけど、今日は本物の犬をたくさん見ることができて、とっても嬉しそう。自ら、“わんわん、わんわん”と言いながら、犬に近づいていたよ。

三連休の最終日で、アウトレットも帰りの新幹線も混雑していたけど、お坊ちゃまののびのびとした姿が見られたし、少しだけど戦利品もあったし(お坊ちゃまがいると、ゆっくりお買い物は難しい・・・)、遊びに夢中でご飯をちゃんと座って食べてくれないお坊ちゃまが、ランチに持っていったお弁当を、お子ちゃま椅子に座って全部食べてくれたし、満足&満喫☆寒くもなく、暑くもないお天気だったのも良かったわ~。

また、デートしようね、お坊ちゃま。
[PR]
by petit-salon | 2008-09-15 21:35 | 日記

【プチサロン】イタリアンレッスン

昨日は、イタリアンレッスンでした。

☆ブロッコリーとアンチョビのパスタ
f0129928_18033.jpg

☆サルシッチャとインゲン豆の煮込み
f0129928_1802960.jpg

☆ティラミス
f0129928_18147.jpg

参加してくださった方は、インド料理も習っているそうで、キーマカレー&カレー風味のポテトサラダ&サフランライスを持ってきてくれたの♪いやぁ~、どれも絶品!主人と争うように食べちゃった。スパイシーなカレー好きだから、インドカレーは大好物。お家で作ってみたいけど、カレーベースを作るには、玉ねぎを1時間じーっくり炒めないと、美味しいカレーができないとのこと。うーん、そんな余裕は、残念ながらなさそう。その前に、簡単で素早くできるのに美味なイタリアンに魅力を感じるくらいだから、根気がないよ・・・(苦笑)。
[PR]
by petit-salon | 2008-09-14 18:06 | サロン

【プチサロン】テイクアウトランチ

昨日の夕方、ご注文いただいたテイクアウトランチのお渡しが、無事に完了☆
f0129928_18125894.jpg

ペペローニのアンチョビ炒め&サーモンクリームのコンキリエ&鶏肉・ポテト・ニンジンのローズマリー風味ロースト&ころころパン&オレンジのパウンドケーキ

美味しく食べてもらえると良いな~♪
[PR]
by petit-salon | 2008-09-12 18:14 | サロン

【プチサロン】ベビマ&ランチ会

9月のベビマ&ランチ会を、火曜日に開催しました♪今回は、4組がご参加されて、満員御礼。

お出ししたランチはこちら↓
f0129928_10172744.jpg

グリーンピースの冷たいスープ&ナスのインボルティーニ(カッテージチーズ巻き)&ポテトのグリーンソース和え&ペペローニの冷たいパスタ

デザートは、エスプレッソアイスに、フィンガービスケットを添えて。
f0129928_1018563.jpg

3ヶ月~一歳まで、様々な月齢のベビちゃん達が集まったから、それぞれの成長過程が見られて楽しかったぁ~。

次回は、10月14日(火)です。
[PR]
by petit-salon | 2008-09-11 10:27 | サロン

【プチサロン】イタリアンレッスン

8月の最終日に行った、イタリアンレッスン。3品作りました。

☆ナスのインボルティーニ
f0129928_11173024.jpg

☆トマトとバジルの冷たいパスタ
f0129928_11175957.jpg

☆ローズマリーとバター風味のポルペッティーニ
f0129928_11183338.jpg

そして、おまけのデザート。
f0129928_11191829.jpg

エスプレッソアイスと、イルプルのオレンジクッキー。

しばらく雨模様で涼しかったから、冷たいパスタはどうかな~?と心配だったけど、当日は暑くてちょうど良かったわ。また暑くなってきたから、冷たいパスタの研究でもしてみようかなと思っているの♪
[PR]
by petit-salon | 2008-09-04 11:27 | サロン

【イルプル】ビュッシュ・シトロン&サブレ・オランジュ

去年の7月から産休していたイルプル。ついに復帰~☆

もう、嬉しくて嬉しくて♪お坊ちゃまのことが気にならないわけではないけれど、至福の一時。

作ったのは、ビッシュ・シトロン。
f0129928_21295724.jpg

ビッシュというと、冬やクリスマスのイメージがあるよね。でも、このビッシュは、レモン風味たっぷりで、とっても夏向き。まわりのデコレーションはバタークリームなのに、軽くて、いくらでも食べられちゃう感じ。イルプルのバタークリームは、“こんなに美味しいバタークリームがあるのね”と、カルチャーショックを受けちゃうくらい美味。

ダックワーズ生地には、ピスタチオが入っていて、視覚的にも、食感的にもアクセントになっているの。

あーーー、美味しすぎ。生クリーム食べられるし、一日お坊ちゃまと離れていても大丈夫だし、卒乳ばんざーい(笑)。

もう一品は、サブレ・オランジュ。
f0129928_21365536.jpg

入門速成科で、一度作ったことがあるけれど、今回はキッチンエイドを使って作ったの。キッチンエイドは初めて。力仕事をかわってくれるから、楽だけど、なんども周りをはらわないといけないから案外面倒くさかったぁ~。お家で食べるくらいだったら、自力で作ったほうが良いかも。

お持ち帰りの生地を、お家で焼いてみたけど、焼きすぎちゃったみたい。焼きは、スタッフさんにお任せだから、お家だと、第一回目はたいてい失敗。。う~ん、回数をこなすしかないですな。

夜、帰って、約11時間ぶりに見たお坊ちゃま。かけよって、手をのばして抱っこをねだって、かわいかった~。

そして・・・至福の時は今日も♪ママ友達にお声かけして、お茶会を開催。
f0129928_21451861.jpg

f0129928_21453074.jpg

美味しいケーキ&お茶&楽しいおしゃべり。最高です☆
[PR]
by petit-salon | 2008-09-01 21:46 | イルプル