「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お誕生日のお祝い☆

先週末から、実家にお里帰りしていて、の~んびりしてます。お坊ちゃまは、起きている間、誰かが相手してくれているから、甘えん坊になりつつあるかも・・・。お家に戻ったら、ママは家事に加えて、お菓子教室(私が行く♪)やら、イタリアンレッスンやら、お茶会やらで多忙なスケジュールが待っている。う~ん、お坊ちゃま、すねちゃわないでね!

さてさて、お里帰りの目的は、一升餅をかつぐ&お坊ちゃまのお誕生日会。
f0129928_1745738.jpg

大きな一升餅を、風呂敷に包んで、背中にしょいました・・・が、ヨロヨロして、支えてあげてないとダメ。確かに、重い!!

お誕生日会は、広いお庭を眺めながら、懐石料理をいただきました。
f0129928_1744038.jpg

f0129928_17453951.jpg

f0129928_17455022.jpg

f0129928_1746394.jpg

f0129928_17461342.jpg

そして、お坊ちゃまには、フルーツの盛り合わせ。
f0129928_17462336.jpg

美味しかったぁ~。お坊ちゃまのおかげね。ありがとう~。
[PR]
by petit-salon | 2008-08-26 17:47 | 外食(和食)

【プチサロン】イタリアンレッスン

昨日のイタリアンレッスンでは、4品作りました。

☆ナスのインボルティーニ
f0129928_16583611.jpg

☆桃の冷たいパスタ
f0129928_165903.jpg

☆鶏むね肉のアチェト風味クリームソース
f0129928_170716.jpg

☆エスプレッソアイス
f0129928_1722422.jpg


参加してくださったのは、主婦の方々。作っている最中に、洗い物もすませてしまって、食べるときにはお台所がキレイ。さすがです!!
[PR]
by petit-salon | 2008-08-22 17:02 | サロン

【プチサロン】プリン&ころころクッキー

火曜日のスウィーツレッスンでは、ルクルーゼで蒸し焼きにする、ふるふるプリンと、フードプロセッサーでお手軽にできる、さっくさくのクルミクッキーを作りました。残念なことに、写真を撮り忘れちゃった(涙)。


ランチはこちら。
f0129928_16515920.jpg

桃の冷たいスープ&クリームチーズとルッコラの生ハム巻き&ブロッコリー入りマッシュポテト
f0129928_16524865.jpg

トマトとバジルの冷たいパスタ

だいぶ、朝晩は涼しくなってきたから、そろそろ冷たいお食事は終了かな~。
[PR]
by petit-salon | 2008-08-22 16:53 | サロン

HAPPY BIRTHDAY!

今日は、お坊ちゃまの誕生日。一年って、ほんと、あっという間だった!

昨日から、「去年の今頃は、陣痛で苦しんでいたな~」とか、「今まで経験したことのない痛みが襲ってきて、叫んでいたな~」とか、「もう生まれて、授乳していたな~」とかとか、いろいろなことを思い出しちゃった。

そして、本日、ついに卒乳!お乳のために、カレー、カフェイン系飲み物、生クリームなど、大好物を我慢していたから、これから気にせず食べられると思うと、嬉し~い♪

まずは、スパイシーなカレーを食べて・・・
f0129928_21541081.jpg

生クリームたっぷりの、ケーキを食べて、満足満足。
f0129928_21554223.jpg

お坊ちゃまは、ホットケーキに、ヨーグルトクリームとバナナを重ねたケーキを、おやつに食べました。
f0129928_21562548.jpg

活発すぎて、ベビーチェアに座って、大人しく食べてくれないお坊ちゃま。だけど、このケーキは、ちゃんと座ってパクパク食べてくれたから、良かったわ☆来年は、一緒のケーキを食べることができるかな~?

今日は、記念のお写真も撮影。出来上がりが楽しみ♪

それはそうと、卒乳すると、カロリー消費がガクンと落ちるよね・・・。食べ方を、気をつけないと!
[PR]
by petit-salon | 2008-08-17 22:01 | SWEET・BREAD

【プチサロン】ベビーマッサージ&ランチ会

今日は、今月2回目のベビーマッサージ&ランチ会でした♪

とにかく、毎日毎日、暑い!!ベビーを抱っこしていると、暑さが2倍に感じられるの。

というわけで、今回のメニューは、“あっさり冷たい”がテーマ。
f0129928_21531733.jpg

手前のパスタは、フレッシュトマト・ツナ・バジルのサラダパスタ。奥の前菜の盛り合わせは、桃の冷たいスープ、ルッコラとクリームチーズの生ハム巻き、ブロッコリー入りマッシュポテト。

お食事がさっぱりだったから、デザートは、こってり濃厚な、チョコレートフォンデュ。
f0129928_21561017.jpg


お坊ちゃまは、トマトとツナのパスタと、味付けなしのマッシュポテト、桃のスープを完食。歩き食べだけど・・・(苦笑)。最近、お坊ちゃまの離乳食を、大人向けにアレンジできるようになってきた。「離乳食→大人食」へ展開させる講座を考えてみようかな~。
[PR]
by petit-salon | 2008-08-13 22:01 | サロン

冷たいパスタ

毎日毎日、こう暑いと、さすがに食欲減退・・・。出産後、お乳のために毎朝かかさなかったお味噌汁も、飲む気ゼロ。相変わらず、朝ごはんは、白米&お味噌汁の主人を、尊敬しちゃうわ。

今日、暑い中、遠くまでお友達親子が遊びに来てくれたので、トマトとバジルの冷たいパスタを作りました。
f0129928_21225354.jpg

前菜は、初挑戦の桃の冷たいスープ&ブロッコリー入りマッシュポテト&生ハムのイチジク添え。

どれも、あっさりしているから食べやすかった♪

明日は、以前勤めていた会社の同僚が、来週は、中学校からのお友達が遊びに来てくれる予定。たぶん、今日と同じメニューだなぁ(笑)。

こうやって、お友達が遊びに来てくれると、お坊ちゃまも嬉しそう。早く皆とおしゃべりできるようになると良いね~。
[PR]
by petit-salon | 2008-08-07 21:21 | お家ごはん(イタリアン)

【プチサロン】ベビーマッサージ&ランチ会

昨日は、3組のママ&ベビーが参加してくれた、ベビーマッサージ&ランチ会でした。

ネンネの赤ちゃんも、タッチしている赤ちゃんも、マッサージをした後は、コテッと寝てくれた!皆より、一足早くお昼寝をしていたお坊ちゃまだけ元気(笑)。う~ん、協調性ゼロですな。。

ベビー達が、大人しくしてくれていたので、ママ達はゆっくりランチを楽しめました♪
f0129928_20345919.jpg

トマトとバジルの冷たいパスタ&鶏肉とキャベツのツナソース添え&生ハム・チーズ・ルッコラのラップサンド&シンプルパン
f0129928_20361290.jpg

クミンシードが片寄っちゃっているけど、カリフラワーのスープ

そして、デザートは、写真を撮り忘れちゃったけど、サワーチェリー入りのフィナンシェ。

ランチ付きベビーマッサージは、大人気☆9月は、9日に予定してま~す。
[PR]
by petit-salon | 2008-08-06 20:49 | サロン

【プチサロン】イタリアンレッスン

日曜日は、イタリアンレッスンを開催しました。参加してくれたのは、1歳4ヶ月の男の子のママ。働いているので、ベビー連れレッスンでは珍しく、週末に開催。

お坊ちゃまは、この男の子が大好き。ネンネの時には、すでに歩いていた彼を目で追っていたし、ズリバイができるようになってからは、彼の後を一生懸命ズリズリ追っていたの。

今回は、歩けるようになったから、一緒に遊ぶことが出来て嬉しかっただろうなぁ~♪

さて、今回作ったのはこの3品。

☆トマトの香草パン粉焼き
f0129928_17165340.jpg

☆ブロッコリーとアンチョビのパスタ
f0129928_17171857.jpg

☆カジキマグロのフレッシュトマトソース
f0129928_17174189.jpg

途中、お腹がすいて、ご飯タイムで中断しつつも、しっかり美味しく出来ました~☆
[PR]
by petit-salon | 2008-08-04 17:19 | サロン