<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

【プチサロン】ラズベリームースのレッスン

火曜日に、冷た~い夏向けの、ラズベリームースのレッスンをしました。
f0129928_21191325.jpg

すぐ手に入る材料で作れて、作り方もとっても簡単。ラズベリーの酸味を、バナナが和らげてくれて、優しいお味。もう少しお坊ちゃまが大きくなったら、おやつに作ろう~♪

ライトランチはこちら↓
f0129928_21224072.jpg

グリンピーススープ&カポナータの冷たいパスタ&豚肉とお野菜のツナソース添え&生ハム・チーズ・ルッコラのラップサンド

お坊ちゃまは、2ヶ月ぶりに遊びに来てくれた女の子のことがお気に入り。飛びついたり、チューしたり。かかんにアタックしていたけど、女の子はちょっと(かなり?)イヤそう・・・。“押してだめなら引いてみろ”だよ!と、諭してみたけど、意味分かってないよね(笑)。
[PR]
by petit-salon | 2008-07-31 21:25 | サロン

【プチサロン】交流会

金曜日は、ベビーマッサージ&ランチ会を一緒に企画している、ぷくぷくさんの交流会を開催しました。

交流会は、ベビーマッサージ&ランチ会や、ぷくぷくさんのマッサージに参加してくださった方達が、月に一回集まる会。マッサージの復習の後、スクラップブッキング、ネイルアート、バスソルト作りなどを楽しみながら、ママ&ベビー達が交流をはかれるのが魅力。

今月は、我が家が会場となって、お菓子教室をしました。
f0129928_816477.jpg

久しぶりに、大好きなお友達に会えたお坊ちゃま。思わず、ダイビングして飛びついちゃった。立っていたお友達は、しりもちをついちゃったけど、とっても強い女の子で、泣かなかった!二人で、ポテポテ歩きながら遊んでいる姿は、とってもほほ笑ましかったわ~。
[PR]
by petit-salon | 2008-07-27 08:18 | サロン

【プチサロン】ブラウニーレッスン

なんだか、先週末からバタバタ・・・。三連休は、温泉旅行(また後日アップしま~す)。その後は、従姉のお姉ちゃんのお家に遊びに行ったり、お坊ちゃま&私のエクササイズクラスに行ったり、ネイルに行ったり。そして、昨日は、ブラウニーレッスン。今日は、ラズベリームースのレッスン。合間に、9月からのお稽古事の見学や、棚の組み立て&納戸の荷物整理などなど。。ふうぅ~、週末はゆっくりするぞぉ!

さてさて、気を取り直して、昨日のブラウニーレッスンの様子です。
f0129928_234521.jpg

濃厚なチョコレート生地に、クルミがゴロゴロ。そう書くと、重くて、夏にはちょっときつい焼き菓子っぽいけど(笑)、オレンジピールが入っているから、爽やかな風味がプラスされて、案外食べやすいのよ。ブラウニーというと、四角い形が一般的だけど、ハート型も可愛いでしょ!?

ランチは、こちら。
f0129928_2391651.jpg

キャベツのスープ&カポナータの冷たいパスタ&豚肉と温野菜のツナソース添え&生ハム・チーズ・ルッコラのラップサンド

お坊ちゃまは、お友達が来てくれて、嬉しくて、眠いのを我慢しながら遊んでいたから、お友達が帰った後、コテッと寝ちゃった。おかげで、お片づけがはかどって良かったわ。
[PR]
by petit-salon | 2008-07-25 23:23 | サロン

【プチサロン】イタリアンレッスン

今月のイタリアンレッスンは、夏らしく爽やかなメニューにしてみました。

☆パスタジェノベーゼ
f0129928_215211.jpg

バジルをたっぷり使ったソース。今日は、シンプルにジェノベーゼソースだけで、バジルの風味を味わってもらいました。

☆豚肉のツナソース&ピクルス
f0129928_2218812.jpg

かたまり豚肉を柔らかくゆでて、ツナソースを添えたメインと、お野菜の即席ピクルスの付け合せ。冷やして食べる、夏向きの一品。すっぱいピクルス(たくさんは食べられないけど・・・)が、食欲をそそるの。

☆ラズベリームース
f0129928_22201714.jpg

作業時間3分程度の簡単ムース。隠し味のバナナが、ラズベリーの強い味をやわらか~くしてくれます。

お坊ちゃまは、最近DVDがお気に入り。お料理中、夢中で見ていてくれるので助かるわ~
[PR]
by petit-salon | 2008-07-17 22:22 | サロン

【プチサロン】ミルフィーユレッスン

今日は、ミルフィーユレッスンの日。今日、集まったベビー(といっても、もう1歳半だから、ベビーというより子供)達は、全員男の子。そういえば、私のまわりは、男の子が多いな~。女の子って、数えるくらいしかいないもん。去年は、男の子の出生率が高かったのかしら??

今日のランチはこちら。
f0129928_22291831.jpg

カリフラワーのスープ&カポナータの冷製パスタ&ルッコラとクリームチーズの生ハム巻き&ころころパン&コーンミールパン
f0129928_22303339.jpg

今日も、見事なタワーが出来ました(笑)。

一番年少のお坊ちゃま。歩いて、自由に動き回っている先輩達を見て、頑張って歩こうと努力して・・・、4~5歩くらい歩いた!「二人目は、何をするのも早い」と良く聞くけど、ほんと、そうなのかも。
[PR]
by petit-salon | 2008-07-09 22:33 | サロン

【プチサロン】ベビーマッサージ&ランチ会

今日は、ベビーマッサージ&ランチ会でした。ヨガレッスンでお友達になった方が参加してくれて、ゆっくりお話できたから、楽しかったぁ~。お坊ちゃまは、遊びすぎて汗だく。体中がベタベタ。そして、髪の毛は、シャワーを浴びたかのようにぬれているから、抱っこするのがちょっと嫌(苦笑)。

さて、今日のランチは、こちら。
f0129928_1645958.jpg

キャロットスープ&サーモンクリームのパスタ&真鯛のパン粉焼き&シンプル白パン&ソーセージパン

キャロットスープと、バターやお砂糖を極力減らしたシンプルな白パンは、お坊ちゃまもランチとして食べたよ。だんだん、大人と同じものが食べられるようになってきて、嬉しい♪
f0129928_16481757.jpg

デザートは、ラズベリーのムース。実は、このムース、何度も失敗して、ようやく完成したの。レシピ通りに作れば失敗はないだろうけど、できるだけ簡単に手間を省いて・・・と思ってレシピを改良。

夏らしい、ピンク色の冷たいデザート。今月のお菓子レッスンで登場予定☆ベビーがいても、ささっと作れるし、母乳のために生クリームなしのムースだから安心。苦労して完成したデザートだから、特にお気に入りのデザートになったわ。
[PR]
by petit-salon | 2008-07-08 16:55 | サロン

コーンミールパン

コーンミールと、お友達にいただいた米粉で、発酵なし、材料を混ぜるだけの簡単ブレッドを焼きました。
f0129928_8164262.jpg

米粉を使って作るのは、はじめて。混ぜている時は、なんとなく白玉をつくっているような、ちょっとザラザラした粉の感覚。焼き上がりは、薄力粉で作ったよりも、しっとり、きめ細かいような気がする。それから、コーンミールの味が、薄まっているような・・・。私は、コーンミールの、クセのある香りと味が好きだけど、苦手な人もいるよね(主人みたいに)。そういう人でも、大丈夫かも。

米粉を使っているので、小麦粉アレルギーの子もOK。だけど、卵と牛乳入りだからなぁ~。なんとか卵なしのレシピにできないかな?
[PR]
by petit-salon | 2008-07-04 08:35 | パン作り

あんずジャム

あんずが手に入ったので、あんずジャムにチャレンジ☆
f0129928_2123364.jpg

茶色のお砂糖を使ったので、色が微妙・・・(苦笑)。ちょっと味見をしてみたら、酸味が爽やか。けっこうお砂糖入れたのに。そのまま果物として食べたら、かなり酸っぱいだろうな~。

パンにつけるよりも、タルトのお化粧や、生地に混ぜ込むなど、お菓子で使っちゃいそう♪
[PR]
by petit-salon | 2008-07-03 21:25 | お菓子作り

チョコチップスコーン&キャラメルスコーン

朝、突然、スコーンが食べたくなって、焼いちゃった♪
f0129928_21571381.jpg

スタバで、チョコチップスコーンがあるのを見て、食べたかったのを思い出して、一つはチョコチップ入り。もう一つは、冷蔵庫で眠っていたキャラメルソースを混ぜて、ほろ苦い大人味のスコーンにしたの。

小さめに作ったから、ころころ並べるとかわいい☆

材料は、小麦粉、バター、お砂糖、お塩、、牛乳、べーキングパウダーだから、もしかしてプレーンだったらお坊ちゃまも食べられたかも!?今度は、お坊ちゃま用に、プレーンを作ろう♪
[PR]
by petit-salon | 2008-07-02 22:00 | お菓子作り

ゆったりウィーク♪

今週は、の~んびり、ゆったり過ごす予定。昨日は、10月末に会って以来のお友達が、遊びにきてくれました。

会っていない8ヶ月間の、お坊ちゃまの急成長に、びっくりしてくれた。そういえば、あの時は、まだ首もすわっていなかったよね。そのお坊ちゃまが、ハイハイして自由自在に動き回り、さらに一人で数秒立てるようになったんだから、すごい!一人遊びもしてくれるし、夜は、明け方1回起きるだけになったから、随分楽ちんになったわ~。
f0129928_7535745.jpg

グリーンピーススープ&ポテト・アスパラのグラタン&ドライトマトとナッツのパスタ&ポールのパン

ランチの後は、フィナンシェ、ゼリー、クッキーなどをつまみながら、お茶。久しぶりにお話したから、話題は次から次へと展開して・・・。気付いたら、もう17時!最近、日が長くなったし、まだまだ15時くらいのつもりでいたのに。

こういう、時間の使い方も、たまには必要ね。癒されたわ☆
[PR]
by petit-salon | 2008-07-01 07:57 | お家ごはん(洋食)