「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【プチサロン】ティラミスレッスン

昨日は、ティラミスレッスンでした。このティラミス、とっても好評なの。もう、お外で、400円とか500円とか払って食べる気がしなくなっちゃうくらい(笑)。お金払っているのに、お家で作るより、美味しくなかったら悲しいものね。。

火やオーブンを使わなくても作れちゃうから、これからの暑い季節に、ささっと作れちゃうのも魅力☆生卵を使っているから、早く食べちゃわないとちょっと危険だけどね。でも、心配後無用。多いかな?と思っても、お代わりして、ペロリと食べられちゃうから(笑)。

今回は、ティラミスの写真を撮り忘れちゃったぁ~。というわけで、ランチの写真のみです。
f0129928_22423777.jpg

キャロットスープ&レモンとバターのパスタ&サバの白ワインマリネ&ころころぱん&マロンパン

皆さんもお気づきだと思うけど、一ヶ月、似たようなメニューが続いちゃうのよね。参加メンバーが違うからできる技。私は、同じものを食べ続けても、大丈夫だからよかった。毎月参加してくださる方達に、できるだけ同じメニューにならないように気をつけているけど、たま~に、“あ、この前も同じパスタお出ししちゃった~”なんて失敗も。。来月は、どんなメニューにしようかな。いろいろ悩むけど、それもまた楽しいの♪
[PR]
by petit-salon | 2008-06-28 22:48 | サロン

【プチサロン】ミルフィーユレッスンpart2

昨日は、ミルフィーユレッスンの2回目。そして、今日は、ティラミスレッスン。なんと、今週は3回のレッスン。さらに、月曜日は、テイクアウトランチのお渡しがあったりで、忙しかったぁ~。来週は、これといった予定を入れず、休息ウィーク。お坊ちゃまと、たくさん遊びたいな♪

さて、昨日のミルフィーユレッスンに参加してくれたのは、3組のママ&ベビー達。ベビーは、全員男の子。そして、体が大きい!!お坊ちゃま、一番小粒くんでした。。

ランチはこちら。
f0129928_21101368.jpg

アスパラガスのスープ&ドライトマトとナッツのパスタ&アジと夏野菜の香草パン粉焼き&ころころパン&クリームパン

北海道から新鮮なアスパラガスを送っていただいたので、早速スープにしてみたの。クリームパンは、ミルフィーユの間にはさんでいるものと同じ、カスタードクリームをたっぷりつめて☆

デザートは、もちろん、皆で作ったミルフィーユ。
f0129928_21144396.jpg

今回は、ちょうどお土産でいただいた、生ラズベリーをトッピング。お庭に、こんな美味しいラズベリーがあるなんて、うらやましい!

今日のティラミスレッスンについては、後日アップしますね~。
[PR]
by petit-salon | 2008-06-27 21:17 | サロン

【プチサロン】ミルフィーユレッスン

昨日開催した、ミルフィーユレッスン。
f0129928_17555793.jpg

たおれそう・・・(笑)。パイ生地が思った以上に膨らんだの。でも、豪華なデザートって感じで良いでしょ~!?

ランチはこちら。
f0129928_17571673.jpg

ドライとナッツのパスタ&鶏のサオール&夏野菜とエビのコンソメ寄せ&コロコロパン&さつまいもパン

このワンプレートランチに、キャロットスープを添えました☆

そんなに暑くなかったのに、お坊ちゃまは汗だくで遊んでたよ・・・。一番汗かいてた。もしかして汗っかきなの??
[PR]
by petit-salon | 2008-06-25 18:00 | サロン

【プチサロン】ティラミスレッスン

金曜日に開催した、ティラミスレッスン。
f0129928_1249498.jpg

材料も、作り方も、とーってもシンプル。だからこそ、卵やマスカルポーネなど、素材の味が、ストレートにでちゃうのよね。

ライトランチは、こちら。

☆豚ひき肉とインゲン豆のスープ&バジル・トマトの冷製パスタ&マロンパン&ころころパン
f0129928_12511836.jpg

☆ポテト・アスパラ・サーモンのグラタン
f0129928_12521786.jpg

今日、集まってくれたベビー達は、だいたい同じ月齢。最近、ママ達が気になることは、“卒乳”。時期はいつ?そして、いかに、スムーズに卒乳するには?

私も、朝方の授乳がなくなれば、すぐにでも卒乳したい!と思っていたところ。そしたら、卒乳すれば、夜中の授乳はなくなるとのこと。うひゃ~、順番逆だったのね。そろそろ、真剣に卒乳考えよう。ちょっと寂しい気もするけどね。。
[PR]
by petit-salon | 2008-06-22 12:57 | サロン

【プチサロン】イタリアンレッスン

昨日、イタリアンレッスンを開催しました。

今回のメニューは、こちら。

☆ペペローニのニンニク&アンチョビ炒め
f0129928_9554415.jpg

弱火で、気長にじーっくり炒めていく前菜。ペペローニの甘さが、アンチョビのしょっぱさで、さらに強調されるの。冷めても美味よ~。

☆アスパラガスのリゾット
f0129928_9584374.jpg

今、アスパラガスがたくさん店頭に並んでいるよね。やっぱり、旬のお野菜を使うと、食卓に季節感が出てgood!

☆白身魚とお野菜のミルフィーユ
f0129928_1011278.jpg

ポテト・トマト・イサキを重ねて、ニンニクオイルをたーっぷりかけてオーブンで焼いた一品。お手軽だけど、彩り良くて、おもてなしにも最適♪

☆クルミのクッキー
f0129928_1022015.jpg

皆に人気の、さくさく&ホロホロのクッキー。レシピ大公開しちゃいました~。

平日の昼間に、ゆったり、のんびりお料理して、いろいろおしゃべりしながらランチ(試食)できるのって、主婦の特権よね~(笑)。あ、でも、昨日参加してくださった方は、お仕事もしているんだった!
[PR]
by petit-salon | 2008-06-20 10:09 | サロン

誕生日プレゼント

お友達のお姫様が、6月で1才の誕生日をむかえました!そこで、焼き菓子のプレゼントを作ったの♪といっても、お姫様はまだ食べられないけど・・・。ママとパパへ、“一年間子育てお疲れ様”の気持ちを込めて☆
f0129928_22133223.jpg

ころころクッキー&ガトー・ド・ヴォワイヤージュ&マロンパン。

休憩のお茶の時間に、少しでもお役にたてたら嬉しいな~。
[PR]
by petit-salon | 2008-06-17 22:14 | お菓子作り

【プチサロン】6月のイタリアンレッスン

今日は、6月のイタリアンレッスン♪参加してくれたのは、3組のママ&ベビー達。ワイワイ&バタバタはするけれど、泣きぐずって大変!というわけではなく、楽しくレッスンできたぁ~。ベビー達、ご協力ありがとう。

今日のメニューは、3品。

☆べべロー二の甘酢マリネ&アンチョビ
f0129928_18223291.jpg

☆フルーツトマト&バジルの冷製パスタ
f0129928_18233811.jpg

☆ミートボールのバター&ローズマリー風味
f0129928_18241869.jpg

3品とも、簡単にできちゃうから、ベビーがいても大丈夫☆でも、見栄えとお味は、十分GOODよ~(笑)。
[PR]
by petit-salon | 2008-06-15 18:38 | サロン

マフィン&ころころパン

ご注文いただいた、ラズベリージャム入りのマフィン&ころころパン。
f0129928_1065433.jpg

f0129928_1072131.jpg

もうすぐ、受け取りにいらっしゃる予定。喜んでくれると良いな~♪
[PR]
by petit-salon | 2008-06-13 10:07 | お菓子作り

【プチサロン】パン教室

今日は、卵なし、牛乳入りの、“パンレッスン”。丸くまるめた、ころころパンと、オニオンベーコンを巻いてチーズをトッピングした、お惣菜パンの2種類を作りました。
f0129928_17345115.jpg

ふんわり、フワフワのパンが焼けて、大成功~。
f0129928_1735489.jpg

キャロットスープ&ブロッコリーとアンチョビのパスタ&サバの白ワインマリネと一緒に、いただきました♪
[PR]
by petit-salon | 2008-06-12 17:36 | サロン

ねんりん家

“ねんりん家”のバームクーヘン。
f0129928_1311713.jpg

卵がたーっぷりで、フワフワ軽~い。当日中でなくても、柔らかい!これはマズイ。パクパク食べられちゃうよ。

東京の大丸で大行列をみてから、気になっていたバームクーヘンなの。浦和パルコ店では、並ばずに買えて、ラッキーー♪
[PR]
by petit-salon | 2008-06-11 13:04 | SWEET・BREAD