「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

キャラメル&アップルマフィン

昨日、夜勤だった主人へ、“お疲れ様”の気持ちを込めて焼いたマフィン。
f0129928_1619961.jpg

冷蔵庫で眠っていたキャラメルクリームと、フレッシュのリンゴをたっぷり入れて♪

ハート型で焼いたのに、分からないよね~(苦笑)。こういうゴツゴツしたマフィンは、普通の丸いマフィン型で焼いた方が良いかも。

キャラメルがほろ苦くて、リンゴが爽やかだから、甘さ控えめな大人な感じのマフィン。朝食や、軽いランチとして食べるとgood。おやつとしては、甘さが足りないから、アイシングした方が良いかな。

「14時頃には帰る」と言っていたから、その時間に合わせて焼いたのに、まだ帰ってこない・・・。一緒に食べるつもりだったけど、待てなくて、一つ食べちゃったよ。だって、焼きたての温かいマフィンが食べたかったんだもの(笑)。早く帰ってこないかなぁ~。
[PR]
by petit-salon | 2008-05-30 16:36 | お菓子作り

【プチサロン】ピザレッスン

今日は、ピザレッスンでした。

☆マルゲリータ&ポテト・ベーコンピザ
f0129928_1902094.jpg

☆フォカッチャ
f0129928_1905718.jpg

やっぱり、焼きたては美味~。最高の贅沢よね。上手に、作れて良かった♪

ライトランチは、こちら。
f0129928_19250100.jpg

キャロットスープ&トマトのバジルマリネ&サバの白ワインマリネ

そして、デザートは、先日焼いて美味しかった、ガトー・ド・ヴォワイヤージュ。
f0129928_1932624.jpg

主催者なのに、今日も楽しんじゃいました♪
[PR]
by petit-salon | 2008-05-29 19:06 | サロン

マルゲリータ

明日は、ピザのレッスン♪
f0129928_2256011.jpg

上手に出来ますように☆
[PR]
by petit-salon | 2008-05-28 22:56 | パン作り

【プチサロン】パンナコッタpart3

今日は、今月第3回目の、パンナコッタレッスンでした~。

約1ヶ月ぶりに集まったベビー達は、びっくりするくらい、いろいろなことができるようになっていて、成長っぷりを見ているだけでも、楽しい&嬉しい♪ママ達の元を離れて、自分達で遊べるようになったから、随分楽チンになったことを実感。いやぁ~、良かった良かった。

さて、今日お出ししたランチはこちら。
☆グリーンピーススープ&カポナータの冷製パスタサラダ&ころころパン&ハニーナッツパン
f0129928_21545124.jpg

☆目鯛・ポテト・トマトのニンニク風味オーブン焼き
f0129928_21553669.jpg

そして、パンナコッタ!
f0129928_215652.jpg

今日は、携帯で撮影。やっぱりデジカメに比べると、写りが良くないよね。。使いこなしていないだけかもしれないけど・・・。

実は、今朝、つかまり立ちをしていたお坊ちゃまが、デジカメを棚から落とし、ガジガジ噛んでいたのよね。はぁぁ~、やられたわ~。

早く新しいデジカメが欲しいな。。
[PR]
by petit-salon | 2008-05-27 22:07 | サロン

世界チャンピオンの肉まん

気になっていた肉まん。
f0129928_20575127.jpg

中国料理の点心部門や、調理部門でのチャンピオン達が作った肉まん。皮は、厚めで、もっちもち。肉あんが、ぎゅっとつまっていて、1つ1つは小さいけど、食べごたえたあるの。

うん、美味♪
[PR]
by petit-salon | 2008-05-26 21:01 | お家ごはん(中華)

ガトー・ド・ヴォワイヤージュ

f0129928_23192346.jpg

フランス語では、「旅のお菓子」という名前の焼き菓子。フィナンシェにも、ダクワーズにも似ている食感。今日は、サワーチェリーを入れて♪

久しぶりに、自分のために焼いたお菓子。う~ん、甘いものって、ホント癒される☆
[PR]
by petit-salon | 2008-05-25 23:23 | お菓子作り

【プチサロン】パンナコッタ2

木曜日に、パンナコッタレッスンの2回目を開催しました。

1歳すぎのベビー達(というか、もう歩いているから、すでにベビーじゃなくて、子供っぽい!)が3人も集まると、わいわいと賑やか。それぞれの個性が顕著すぎて、見ていると笑える。

お坊ちゃまは、お兄さん&お姉さんに一緒に遊んでもらって、良い刺激になったみたい。次の日から、早速マネをして、本棚のCDやDVDに手を伸ばして落としたり、ガス栓がある扉を開いたり閉じたり。新しいことができるようになって嬉しいけど、危ないっっ・・・。

さてさて、パンナコッタを冷やし固めている間に、お出ししたランチはこちら。
f0129928_2144561.jpg

グリーンピースのスープ&スナップエンドウ・トマト・ツナのサラダパスタ&ころころぱん&ハムチーズパン
f0129928_21441966.jpg

鶏肉・ポテト・ニンジン・玉ねぎのローズマリー風味オーブン焼き
f0129928_2145424.jpg

そして、皆で作ったパンナコッタ。作りたては、フルフル~。紅茶は、差し入れしてもらった、シャンパンとイチゴの香りがする紅茶。香りが良くて美味だったわ♪

他にも、あんこ&きなこのお団子と、カップケーキをいただいて、盛りだくさんのデザートを食べながら、話題がつきず・・・。お話しすぎて、喉が痛くなちゃった(苦笑)。
[PR]
by petit-salon | 2008-05-24 21:49 | サロン

【プチサロン】パンナコッタ

今日は、パンナコッタ講習会を開催しました。約一ヶ月ぶりに会うベビー達の成長っぷりは、頼もしいものがあったなぁ~。一番感動したのは、作っている間も、ランチの間も、ベビー同士で遊んだり、それぞれがオモチャで遊んだりして、珍しく(?)穏やかな講習会になったこと☆お坊ちゃまも、良い子で助かっちゃった。

さて、今日のライトランチはこちら。
f0129928_2233536.jpg

ミネストローネのスープパスタ&サバの白ワインマリネ&アボガド・トマト・新玉ねぎのサラダ&ころころパン・ハムチーズパン
f0129928_22342895.jpg

皆で作ったパンナコッタは、フルフルで、大成功♪お砂糖控えめで、甘酸っぱいラズベリーソースを添えると、見た目もお味もグレードアップ!もちろん、完食でした。
[PR]
by petit-salon | 2008-05-20 22:37 | サロン

カスタード&アプリコットのパン

週末の朝食は、パンが定番。先週のお料理教室で残ったカスタードを使って、お菓子パンを焼きました。
f0129928_16274587.jpg

たっぷりのカスタードを巻き込んで、アプリコットをトッピング。う~ん、美味♪甘いものが大好きな私にはたまらない~。

週末は、平日、お坊ちゃまのお世話を頑張っている自分へプレゼント・・・と言い訳して、甘いものを食べちゃう。そして、週末だけで、500グラムくらい体重が増えるのよね。。といっても、2日程度でもとにもどっちゃうけど(笑)。子育てって、体力使うのね。
[PR]
by petit-salon | 2008-05-19 16:32 | パン作り

【プチサロン】5月のイタリアンレッスン

昨日は、イタリアンレッスンでした。

☆ズッキーニのフリッタータ
f0129928_1194297.jpg

ズッキーニだけでなく、お茄子やパプリカなどの夏野菜でも美味だから、この衣の配合を覚えておくと、とーっても便利!

☆トマトとバジルの冷製パスタ
f0129928_1111083.jpg

トマトとバジルだけでも爽やかだけど、さらにレモン汁を加えるお気に入りのレシピ。レストランのよりも美味しい自信がある(笑)。

☆カチャトーラ
f0129928_11111829.jpg

レモン汁やケッパーが入っていて、あっさり。これからの季節に食べたい煮込みです。

☆ミルフィーユ
f0129928_11113636.jpg

パイの間に、濃厚なカスタードクリームをサンド。実はこのパイ、冷凍パイを使用。最近の冷凍パイってすごい!パリパリ、サクサクなのよ~。自分でパイを作る気なくしちゃう。。

昨日は、気候が良かったから、久しぶりに窓を開け放してのお料理教室。気持ちよかったぁ~。お坊ちゃまにとっては、お昼寝日和だったのか、試食中に珍しく1時間半もお昼寝してくれた!穏やかな、お料理教室でした。
[PR]
by petit-salon | 2008-05-16 11:22 | サロン