「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

シュークリーム

今日は、お友達が10ヶ月のお姫様と一緒に、遊びに来てくれました。久しぶりに、ゆっくりお話できて、ホント楽しかったぁ~。本音で語り合える、貴重なお友達。日頃の疲れが癒されたわ。

そして・・・、お友達も私も大好きなシュークリームを一緒に作りました。
f0129928_2242323.jpg

ころころ、ぷっくり膨らんだ、可愛らしいシュー生地たち。上手に焼けて、良かった☆
f0129928_22433157.jpg

バニラビーンズたっぷりのカスタードクリームと、ちょっと甘めの生クリームをはさんで、出来上がり。これは、お友達が作ったもの。可愛いでしょ?

シュー生地とカスタードクリームを作って、冷ましている間に、ライトランチ。
f0129928_2245153.jpg

カリフラワーのスープ&エビ・デコポンのサラダ&トマトのバジルマリネ&蒸し鶏のラズベリーソース添え。
f0129928_2254989.jpg

マヨネーズのパンは、お友達が焼いてくれたもの。ふんわり柔らかくて、おいしい~。スキムミルク入り、卵なしのシンプルなパン生地だから、マヨネーズのこってりが良く合うの。粉は、「はるゆたか」を使ったとのこと。やっぱり、粉の味って重要なのねと、再確認。

それにしても、楽しい時間は、あっという間にすぎちゃうのね。もっともっと、お話したいことがたくさんあったなぁ~。もうちょっと、お互いのお家が近ければ良いのに。。

お外に行くのに良い季節になってきたし、今度は一緒にピクニックに行きたいね♪
[PR]
by petit-salon | 2008-04-25 22:51 | お菓子作り

【プチサロン】パン講習会

本日、今月2回目のパン講習会を開催しました♪

☆ころころパン
f0129928_21134287.jpg

☆ハム&チーズパン
f0129928_21141560.jpg

どちらも、フワフワで、美味しかったぁ~。焼きたてを、「あつ~い!」と言いながら食べました。

ライトランチはこちら。
f0129928_2115414.jpg

サルシッチャとインゲン豆のトマトスープ&バターレモン風味のパスタ&エビとデコポンのサラダ
f0129928_21275082.jpg

そして、ルクルーゼで湯せん蒸しにした、ふるふるプリン。我ながら、なめらかにできて、自画自賛(笑)。

パン焼き器も便利で良いけど(私も、週末の朝はパン焼き器を大活用!)、自分の手でこねたパンは、美味しさが倍な気がする。上手に焼けると、それだけでご機嫌になっちゃう。パンって、難しいイメージがあったけど、作ってみると、そうでもないんだよね。皆に、パン作りは簡単で楽しい♪と思ってもらえたら良いな~。
[PR]
by petit-salon | 2008-04-24 21:24 | サロン

【プチサロン】ベビーマッサージ&ランチ会

昨日、ベビーマッサージ&ランチ会を開催しました。1月から開催しているけど、大好評で、今月も満席でした。たくさんのママ&ベビー達に会えて、私もお坊ちゃまも嬉しい♪

今回のライトランチはこちら。

☆豚ひき肉とお野菜のスープ&アボガド・トマト・新玉ねぎのカレー風味サラダ&生ハムとルッコラのラップサンド
f0129928_17562850.jpg

☆サーモンとアスパラガスのペンネグラタン
f0129928_17572421.jpg

☆シュークリーム
f0129928_17574451.jpg

今回のメンバーの中で、一番年上なのは・・・、私だった!!それにしても、若いママ達の頑張りはすごい。若さゆえなのかしら?見習いたいけど、体がついていかないかもぉ~(苦笑)。
[PR]
by petit-salon | 2008-04-23 18:00 | サロン

シュークリーム

今度、お友達のリクエストで、シュークリームを一緒に作るので、その練習がてら、すっごい久しぶりにシュークリームを焼きました。
f0129928_9491141.jpg

ぷっくり膨らんだシュー生地♪形がいびつ・・・(笑)。
f0129928_9495585.jpg

でも、切り目をいれて、カスタードクリーム&生クリームを、たーっぷりつめたら、形が随分ごまかせた!

パイ生地と違って、柔らかいシュー生地だけど、しっかり噛み応えがある、イルプルのシュー生地。案外、あっさりしたカスタードだから、軽くて何個でも食べられちゃいそう。・・・だけど、未だに生クリーム恐怖症だから、1つで我慢。2個食べていた主人が、うらやましい。。

それにしても、最近多くなってきた、パイ生地仕立てのシュー生地って、どうやって作るんだろう?あの、固い食感も好きなのよね~。
[PR]
by petit-salon | 2008-04-20 09:59 | お菓子作り

【プチサロン】パン講習会

本日は、パン講習会を開催。基本の牛乳パンで、ころころ丸いテーブルパンと、こしょうをきかせたオニオンベーコンを巻き込み、チーズをトッピングしたお惣菜パンを作りました♪

☆ころころパン
f0129928_17432179.jpg

☆オニオンベーコン&チーズパン
f0129928_1743539.jpg

焼きたてのパンは、ふんわり、ふわふわ。良い香りに包まれながら食べると、もう幸せ気分☆是非、お家でチャレンジしてね~。

お出ししたランチは、こちら。
f0129928_17484777.jpg

カブのスープ&バジルパスタ&アボガド、新玉ねぎ、トマトのカレー風味サラダ。

そして、デザートは、卵白が冷凍庫に眠っていたので、フィナンシェ。
f0129928_17494026.jpg

無塩バターを入手するのが大変なのに、作っちゃった(笑)。いつになったら、無塩発酵バターが苦労しないでも購入できるようになるのかしら・・・?

今日、参加してくれたママから、手作りのスリングをプレゼントしてもらちゃった♪お坊ちゃまと私に合うサイズで作ってくれたので、ぴったりフィットして安定感抜群!試しに使ってみたら、お坊ちゃまは、コテッと寝ちゃった。すご~い☆たたむと、すっごいコンパクトになるから、ベビーカーでお出かけのときにも便利。大活躍まちがいなしだわ。ありがとう~。
[PR]
by petit-salon | 2008-04-17 17:56 | サロン

イノダコーヒー

先週の木曜日から、お手伝いにきてくれていたママが、今日帰ってしまいました(寂)。。一緒に東京駅まで行き、大丸のイノダコーヒーでライト(?)ランチ。
f0129928_1802474.jpg

f0129928_180419.jpg

ビーフカツサンドと、ハムサンド。どちらもボリューム満点☆

どちらも美味だったけど、それよりもコーヒーの美味しさにびっくり。授乳のため、期間限定でカフェイン系を敬遠しているので、一口だけ・・・と、ママがオーダーしたコーヒーを飲んだら、我慢できない美味しさ!ついつい、もう1杯オーダーしちゃった。

運ばれる時点で、ミルクが入っているコーヒー。きっと、一番美味しいコーヒーとミルクの配合量で、サービスしてくれているんだよね。

久しぶりに、お家のエスプレッソマシーンで淹れているコーヒーよりも、美味しいコーヒーに出会いました。

思わずお豆を購入して、詳しく淹れ方を聞いてきたけど・・・。お店では特注のクリームを使っていたり、布ナプキンを使っていたり、陶器のロカ器を使っていたりしているとのこと。お店の味を再現するのは難しそうだなぁ。。きっと、お店でいただくのが、一番美味しいよね。そうじゃないと、“商売にならない”と、店員さんも言ってたな(笑)。
[PR]
by petit-salon | 2008-04-13 18:12 | CAFFE

久しぶりの銀座♪

主人とお坊ちゃまと、銀座に行ってきました~。

まずは、ミキモトでお買い物。ママへのプレゼントの時計を購入。ついでに、リビングのテーブルに置く、置時計も買ってもらっちゃった。

ランチは、お坊ちゃまがいるので、“お座敷で食べられるところが良いよね~”ということで、和食をセレクト。おうどん&かきあげ&かやくご飯の定食。ヘルシー☆
f0129928_21205420.jpg

個室だったので、ついでにお坊ちゃまの授乳と、オムツ替えもさせてもらちっゃった。デパートの授乳室は、混んでいるかな?と心配していたので、良かったぁ~。こころよくOKしてくれた店員さん、ありがとう。

お腹が満たされた後、帝国ホテルを通って日比谷公園へ。の~んびりお散歩して、気持ち良かった。公園内のお店では、ガーデンウエディングパーティーをしているカップルがいて、こちらまで幸せな気分になちゃった♪

お散歩後、オーバカナルで休憩。
f0129928_2229509.jpg

お坊ちゃまは、疲れて寝ちゃったから、ゆっくりスウィーツとお茶を楽しめました☆

盛りだくさん&充実した1日が過ごせて、嬉しかったぁ~。お坊ちゃまも、ぐずらず、楽しんでいたみたい。勝因は、ランチをお座敷にして、お坊ちゃまが自由に動ける時間を作ったからかな。次も、この作戦でいこう!
[PR]
by petit-salon | 2008-04-12 22:32 | 外食(和食)

【プチサロン】4月のイタリアンレッスン

本日、4月のイタリアンレッスンを開催しました。

☆ペペローニの前菜(アンチョビ&ケッパーのソース)
f0129928_2234099.jpg

☆エビ&そら豆のトマトソースパスタ
f0129928_22343651.jpg

☆カジキマグロのフレッシュトマトソース
f0129928_2235568.jpg

☆プリン
f0129928_22352631.jpg


パスタはすぐ食べたいから、前菜、パスタを試食して、その後にメインのお魚を焼きました。やっぱり、出来立ては美味しいよね♪プリンも、なめらかに、プルプルに出来て、大好評。残ったプリンを、今日からお手伝いに来てくれた母に食べてもらったら、「これ、売れるよ~」と、お褒めの言葉をもらっちゃった。嬉しいな☆
[PR]
by petit-salon | 2008-04-10 22:39 | サロン

【プチサロン】ティラミス講習会

昨日、開催したティラミス講習会。あいにくの雨模様だったけど、3組のママ&ベビーが参加してくれました。

ベビー達のご機嫌をうかがいながら、順番に交代しつつティラミスを作って・・・。そして、もちろん大成功♪美味しくできました~。
f0129928_1522515.jpg

ティラミスの試食前のランチはこちら。
f0129928_15234283.jpg

アスパラガスの生ハム巻き&ミネストローネパスタ&鶏肉、ポテト、にんじん、玉ねぎのローズマリー風味オーブン焼き。写真はないけど、いつもの、ころころパンとマロンパンも焼きました。

ベビー達は、少しの間にどんどん成長して、顔が赤ちゃん→子供っぽくなってくるから面白い。今度会うときには、どんな変化を見ることができるのかな?楽しみだわ~。
[PR]
by petit-salon | 2008-04-09 21:30 | サロン

ラズベリーマフィン

今日、突然お客様がいらっしゃることに。な~んにも、お菓子がなかったので、ラズベリーマフィンを焼きました。
f0129928_11412168.jpg

本当は、冷凍ラズベリーをちりばめたかったけど、一度溶けて再凍結したためか、ラズベリーがくっついちゃってて・・・。そこで、お砂糖を適当に加えてジャムにして、マフィン生地とサンドイッチにしてみました。

うん、アメリカンなマフィンみたいで、良い感じに焼けた!いろいろな果物で、応用できるかも♪
[PR]
by petit-salon | 2008-04-04 11:44 | お菓子作り