「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

【プチサロン】イタリアンレッスン

週末は、イタリアンレッスンでした。毎月、千葉から通ってきてくれるお友達。11時スタートなのに、8時半の電車に乗っているみたい。ありがとう~。

☆トマトの香草パン粉オーブン焼き&ドライトマトのパスタ
f0129928_21503150.jpg

☆バターとローズマリーのミートボール
f0129928_2151645.jpg

☆ティラミス
f0129928_21512642.jpg

「え~、四品も!?」とびっくりしていたけど、説明を含めて、1時間ちょっとで全品完成♪イタリアンは、簡単&美味しいが基本よね。特に、ミートボールが、捏ね方が良かったのか、フワフワ柔らかくて大成功。

そういえば、いつもティラミスを食べている主人が、「今日のティラミスはいつもより美味しい」と言っていた。レシピ、材料、作り方は同じなのに・・・。たぶん、作りたてを食べたからかな。いつもは、作ってからしばらくたったティラミスを食べているから。ティラミスは、新鮮さが命!と再確認した一言でした☆
[PR]
by petit-salon | 2008-03-31 21:56 | サロン

試作品

今日のランチ。
f0129928_12452640.jpg

アボガドとエビのサラダパスタ試作品。そのうち、ライトランチやイタリアンレッスンで登場するかも♪

お腹い~っぱい。これからお坊ちゃまとヨガ。お天気良くてよかったぁ~。
[PR]
by petit-salon | 2008-03-28 12:49 | お家ごはん(イタリアン)

【プチサロン】ティラミス講習会

今日、我が家で開催した、ママ向けのティラミス講習会。今日も、上手に美味しく出来ました♪
f0129928_21485360.jpg

ランチはこちら。
f0129928_21501495.jpg

カブのスープ&トマトの香草パン粉焼き&鶏肉のマリネ&バジルパスタ。
f0129928_21515281.jpg

f0129928_2152631.jpg

ころころパン&マロンパン

どれも好評で、良かった☆

ママと一緒に来てくれたベビーは、お坊ちゃまよりも、約6ヶ月お兄さん、お姉さん。ベビーでも、先輩後輩が分かるらしく、お坊ちゃまの顔をのぞきこんで「キャハ」と笑ってくれたり、側に来て顔や体をなでなで(というかバシバシたたく?)してくれたり。お坊ちゃまは、まだ歩けないから、うらやましそうに目で追うだけだったけど、皆で楽しそうにコミュニケーションをとっていたみたいで、ほほ笑ましかった。ベビー同士の世界ってあるのね~。
[PR]
by petit-salon | 2008-03-27 22:19 | サロン

ティラミス月間

今日は、スウィーツの出張講師に行ってきました。お題は、ティラミス。

ティラミスを作ったのは、今月だけでもう3回目。実は、明日も、土曜日も、日曜日も作る予定なの。

ティラミスといえば、マスカルポーネ。とにかく、買いまくってます(笑)。冷蔵庫は、マスカルポーネでいっぱい。

来月のお題は、ころころパン(卵なしの牛乳パン)と、ピザ。今度は、強力粉を買いしめなくっちゃ☆
[PR]
by petit-salon | 2008-03-26 23:00 | お菓子作り

粗食です・・・

ベビーマッサージ&ランチ会や、スウィーツレッスンでお出しするライトランチは、洋食(イタリア料理より)が主。なので、「お夕飯もイタリアンが多いの?」とか、「ご主人は毎日幸せね」とか、おっしゃる方が多い。

いやいや、そんなことはないですよ。だって、主人はお夕飯に白米が食べたい人。パスタを作っても、グラタンでも、おそばやおうどんでも、必ず白米をつけるの。もちろん、焼きそばにも・・・。見ている私が気持ち悪いので、お夕飯は白米中心のメニュー。

さらに、朝ご飯は、お味噌汁がマスト。朝、作っている余裕はないので、お夕飯の残りを温めて食べてもらっているの。そうなると、自然とお夕飯は和食になるのよね。

ちなみに、今日のお夕飯はこんな感じ。
☆竹の子&菜の花&エビの塩炒め
f0129928_2120661.jpg

☆ジャガイモ&玉ねぎ&ニンジンの甘辛煮
f0129928_21204169.jpg

☆アジの開き&お赤飯&あさりのお味噌汁
f0129928_21212176.jpg

ね、粗食でしょ(笑)。残りは、主人のお弁当につめちゃいます☆
[PR]
by petit-salon | 2008-03-25 21:22 | お家ごはん(和食)

ワンプレートランチ

本日の、ランチ。
f0129928_22155975.jpg

パンプキンスープ&ドライトマトのパスタ&カレイの香草パン粉焼き&ホタテ、エビ、セロリ、オレンジのサラダ。

これに、ころころパンと、ハムとベジタブルミックスを巻き込んだ自家製パンを添えて♪あ、いつもは、とーっても簡単なランチだよ(笑)。
[PR]
by petit-salon | 2008-03-24 22:22 | お家ごはん(洋食)

【プチサロン】スウィーツレッスン

今月のスウィーツレッスンは、ティラミス。卵白と卵黄の、泡立てがポイント。ベビーのご機嫌をとりながらだから、泡立てを交代しながら作成。そして・・・、美味しく出来上がりました!
f0129928_1644929.jpg

試食前のライトランチはこちら。
f0129928_16443111.jpg

コーンスープ&ドライトマトとアーモンドのパスタ&レモンでマリネした鶏肉のロースト&ポテトとほうれん草のグラタン。

そして、お手製のパン。ころころパン&マロンクリームとマロングラッセを巻き込んだパン。
f0129928_16464772.jpg

f0129928_16463147.jpg

嬉しいことに、このパン達が大好評で、来月はパンレッスンを開催することに♪焼きたてのパンを、パンの香りに包まれながらほおばるのは、最高の贅沢!
[PR]
by petit-salon | 2008-03-21 16:53 | サロン

サワーチェリーのタルト

昨夜焼いた、サワーチェリーのタルト。
f0129928_8301191.jpg

タルト生地を空焼きして、サワーチェリーを敷き詰めてから、サワークリームをたっぷり入れたフィリングを流し入れたの。

薄力粉は、小さじ2しか入れていないから、クラフティみたいな感じ。オーブンの中で、ぷく~っと生地がふくらんじゃってびっくりしたけど、一晩おいたら落ち着いてた(笑)。

朝食のデザートとして味見して、朝から幸せ気分♪やっぱり焼き菓子は、一晩~2日くらいおいて、しっとり味がなじんできた頃が好きだわ~。
[PR]
by petit-salon | 2008-03-20 08:37 | お菓子作り

【プチサロン】3月のベビーマッサージ&ランチ会

本日開催した、ベビーマッサージ&ランチ会。前回、皮膚の調子が悪くて、見学だったお坊ちゃま。今回は、風邪っぴきのため、見学。来月こそは、セラピストさんの、ゴットハンドマッサージが受けられるといいね。

今回、お出ししたランチはこちら。

☆カプのスープ・バジルパスタ・手作りソーセージ・ヒヨコ豆のカレー風味サラダ
f0129928_1752294.jpg

☆ころころパン・サンドイッチ三種(卵、ツナ、ハム&チーズ)
f0129928_1761316.jpg

☆ブランマンジェ
f0129928_1763542.jpg

主催側だけど、私も楽しい時間を過ごさせてもらいました!
[PR]
by petit-salon | 2008-03-18 17:07 | サロン

かぼちゃスコーン

おやつが食べたいのに、お家に何もな~い!そこで・・・、すぐに作れるスコーンを焼きました。
f0129928_14525878.jpg

かぼちゃパウダーを入れたので、キレイな黄色。しかも、狼の口(だっけ?)がパックリ開いて、大成功♪

ハチミツをつけるのも美味しいけど、カッテージチーズ(お坊ちゃまの離乳食用に常備)が意外に美味しくて、はまっちゃった☆朝食にもgoodよね。
[PR]
by petit-salon | 2008-03-17 14:57 | お菓子作り