<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キャトル・キャール

今日は、これからお友達のお家に伺う予定。昨日焼いたお菓子を持っていきます☆
f0129928_9353612.jpg

イルプルレシピのキャトル・キャール。オレンジの香りがふんわり漂う、優しい焼き菓子。アプリコットジャムと、オレンジ風味のグラスでお化粧。以前は、面倒くさくて、お化粧なんてしなかったけど、するのとしないのとでは、やっぱりお味が全然違うの。見た目も、グレードアップするしね~(笑)。
[PR]
by petit-salon | 2008-02-26 09:39 | お菓子作り

水羊羹&わらびもち

洋菓子が思いっきり食べられないけど、甘いものは食べたい私。和のお菓子の登場率が高くなって、和菓子も作りたくなちゃった。

といっても、難しい和菓子は作れないから、簡単にできる水羊羹とわらびもちにチャレンジ。
f0129928_1651017.jpg

手作りだと、甘さを調節できるから良いよね。甘さ控えめにすれば、その分思いっきり食べられる(笑)。

水羊羹は、かたまるギリギリの寒天の量で作成。つるつるっとした口当たりが最高☆そして、わらびもちは、ふるふるっとやわらかい食感を味わえる、出来立てをいただくのが一番!黒蜜をかけるとまた違った美味しさになって、いくつでも食べられちゃうわ~。

こんなに手軽に和菓子が楽しめるなんて、再発見。しばらく和菓子作りに熱が入っちゃいそうな予感。これもお坊ちゃまのおかげ☆

そして、最近はまっている桜茶。見た目かわいい&香りに癒される&ノンカフェイン。桜の花の塩漬けにお湯をそそぐだけだから、とっても簡単。すぐにリラックスタイムに入れる。皆さんも是非お試しあれ!
f0129928_16105318.jpg

[PR]
by petit-salon | 2008-02-25 16:13 | お菓子作り

【プチサロン】お菓子レッスン

ベビー連れのママさんにお集まりいただいて、お菓子レッスンをしました。作ったお菓子は、ガトーショコラ。バレンタインはすぎてしまったけど。。来年作ってみてね☆
f0129928_94157100.jpg

大きい丸型で焼いても良いけど、試食するために、焼き時間を短くする&冷ますことを考えて、小さい型で。ハート型だとラブリー☆

生地に少し加えた生クリームの残りを、泡立ててケーキに添えるとcafe気分♪焼きたてのガトーショコラは、ふわふわ軽くて、皆さんお代わりしてくれたから、嬉しかったぁ~。一日たつと、生地がしまって、ちょっと濃厚になるの。手作りは、こういう違いが楽しめるから楽しいよね。2度美味しい!

試食前のランチは、こちら↓
f0129928_9495531.jpg

インゲン豆とソーセージのトマトスープ、マフィン2種(ブロッコリーのマッシュポテト&ペペローニとアンチョビのトマト煮こみチーズのせ)、チーズとバターのレモン風味パスタ。

ベビーがたくさんいて、わいわい楽しかった♪それぞれ個性があって、面白い。こんなに小さいときから、性格ってでるのね。
[PR]
by petit-salon | 2008-02-24 09:52 | サロン

【プチサロン】2月のイタリアンレッスン

今日は、主婦の方達にお集まりいただいて、イタリアン料理レッスン。

☆ペペローニのマリネ&アンチョビの前菜と、シチリア風パスタ
f0129928_22552492.jpg

☆バター&ローズマリーのミートボール
f0129928_22562468.jpg

☆ティラミス
f0129928_22565036.jpg

4品を、1時間ちょっとで作り上げました~。さすが主婦!手際が良いですね~。

ティラミスは、卵白の泡立てが足りなかったのか、卵白とマスカルポーネを混ぜる時に泡が消えてしまったのか、ゆるゆるになちゃったぁ~。味はかわりがないけれど、お料理としては失敗作。ゴメンなさい!!

明日は、ランチ付きのお菓子レッスン。今週は、めちゃくちゃ忙しい!お坊ちゃまがすねないように、夜中の作業が続きます。。
[PR]
by petit-salon | 2008-02-21 22:59 | サロン

【プチサロン】ベビーマッサージ&ランチ会

昨日、2月1回目のベビーマッサージ&ランチ会が、無事終了。

いつも、モデルになっているお坊ちゃまだけど(といっても、最後までモデルを務めあげたことないけどね。。)、今回は背中の皮膚の調子があまり良くなくて見学。早く、治るといいね。

さて、今回のランチはこちら。

☆スズキのマリネ&ドライトマトとナッツのパスタ
f0129928_10425022.jpg

☆お野菜のペーストのオーブン焼き
f0129928_10433411.jpg

☆パンナコッタ&ラズベリーソース
f0129928_104488.jpg

写真にはないけれど、カッペリーニと卵のスープも添えました。

このスープ、お野菜のペーストを作ったときの副産物(笑)。お野菜を煮た栄養たっぷりのお湯(スープ)に、塩とこしょうのみで味付け。味付けする前のスープは、離乳食にも使える!煮たお野菜は、少しとりわけて、すりこぎでつぶせば、これまた立派な離乳食になっちゃうの。お坊ちゃまは、キャベツ+玉ねぎ+お野菜スープの組み合わせがお気に入りみたい☆
[PR]
by petit-salon | 2008-02-20 10:49 | サロン

仕出し弁当に対抗!?

主人のお友達が書いているブログに、なんとも可愛らしいコロッケの写真が!バレンタインの日の仕出し弁当に、ハートのコロッケが入っていたそうな。

お弁当屋さんの粋なはからいに、最近主人のお弁当を復活させた私は、むむむ・・・。私のお弁当って、お夕飯の残り物をつめただけだもんなぁ~と、反省。そして、なぜだか対抗心が出てきちゃった。元来、負けず嫌いなのよ、私って(笑)。

揚げ物は控えめにしているので、ゆでたポテトをつぶして、コーンとパセリを混ぜて、ハート型にしてから、小麦粉をつけてバターで焼いてみました。
f0129928_17175037.jpg

ちゃんとハートに見えるでしょ?ケチャップをつけると、お子ちゃま味でGOOD♪

「お坊ちゃまのお弁当に、こういうの入れちゃお~」と、ウキウキしながら言ったら、「え~、いじめられちゃうから、やめなよ。恥ずかしいよ、こういうのがお弁当に入っていたら。」と、主人のコメント。

さすがに中学生や高校生になったらやらないよ。幼稚園~小学生低学年くらいだったら、喜びそうじゃない。いいのよ、ママの自己満足で☆
[PR]
by petit-salon | 2008-02-17 17:25 | お家ごはん(洋食)

持ち寄りランチパーティー

ママとベビーがゆっくり楽しめる場所・・・といえば、やっぱりお家。眠たくなってグズって大泣きしても、お腹がすいて授乳するのも、いつでもOKだからね~。

ベビーマッサージや、ベビーエクササイズのクラスでご一緒させてもらったお友達に、一品持ち寄ってもらってランチパーティー♪
f0129928_13125749.jpg

f0129928_13132121.jpg

写真を撮り忘れちゃったけど、私は、豚肉とお豆のスープと、ホタテの炊き込みご飯を作りました。

そして、デザートは、ティラミス。
f0129928_13154320.jpg

豪華なランチと、ママ同士のおしゃべりを満喫できて、とーっても楽しかった♪ベビーちゃんたちもお互いを意識して、良い刺激になっていたみたい。持ち寄りランチパーティー、万歳!!
[PR]
by petit-salon | 2008-02-16 13:19 | 日記

チョコレートムース

バレンタインの第二弾として、チョコレートムースを作ってみました♪

お坊ちゃまが寝てから、主人が帰ってくるまでの間に、超特急で作成。生卵を使っているので、日持ちがしないムース。だからこそ、作りたてをその日のうちに食べてもらいたくて☆
f0129928_8152287.jpg

主人の大好きなイチゴと、フィンガービスケットをトッピング。眠たくて、食べている姿は残念ながら見れなかったけど、翌朝聞いてみたら、「美味しかった」って。

あっさりしていたから、ペロリと食べれたとのこと。生クリーム・バターなしの、ローカロリームースだということが、分かったみたい。確かに、軽くて、パクパク食べられちゃう。逆に危険なムースかも(笑)。
[PR]
by petit-salon | 2008-02-15 08:14 | お菓子作り

ブラウニー

今日はバレンタイン。日頃、お世話になっている方たちに、ブラウニーを焼きました。
f0129928_13572718.jpg

オレンジピール&クルミのアクセント入り♪ブラウニーは、四角or長方形のイメージがあるけど、バレンタインらしくハート型。

主人には、これからチョコレートムースを作る予定。大好きなイチゴをトッピングしようかな~。
[PR]
by petit-salon | 2008-02-14 14:01 | お菓子作り

お台場part2

3連休の真ん中の日は、またまたお台場へ。銀座と迷ったすえ、すぐに授乳ができそうなお台場にしたの。でも、失敗だったかもぉ~。それは・・・、まずお食事が残念だった。。

☆サラダ(作り置きで、テーブルの上にたくさん並んでいたよ)
f0129928_2226359.jpg

☆ツナとトマトのパスタ
f0129928_22273442.jpg

☆生ハムと卵のピザ
f0129928_2228116.jpg

パスタはパサパサだし(フォークひとすくいで、すべてのパスタが持ち上がる!)、ピザの生ハムとチーズの風味がいまいち。

さてさて、デザートは?と思っていたら、これまた固くて味のないパンナコッタ。

う~ん、これで1600円はないでしょ~。ホテルのレストランでこの値段は安いな~と思っていたら、内容がこうだったのね。がっくり。

主人と、微妙な表情で、言葉少なげに食べていたら、その雰囲気を敏感に察知したのか、お坊ちゃまが泣き出しちゃった。そんなにお腹すいていないはずだったけど、とりあえず授乳。

その後、アクアシティのお店をプラプラ覗いていたら、またまたお坊ちゃまがグズグズ。主人にまかせて冬物最終セールを見ていたら、なんと主人&お坊ちゃまとはぐれちゃった!携帯もお財布もない状態。とりあえずいろいろ探してみたけど、見つけられず、はぐれたお店の前で待ちぼうけ。でも、ただ時間がすぎていくだけだったから、とうとう館内放送してもらっちゃった。あ~、恥ずかしい。。

なぜだか、お台場では、ハプニングがおきるのよね。しかも、外出大好きなお坊ちゃまも、泣いちゃうの。相性悪いのかなぁ(苦笑)?
[PR]
by petit-salon | 2008-02-11 22:43 | 外食(イタリアン)