「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【プチサロン】ベビーマッサージ&ランチ会

火曜日に行った、ベビーマッサージ&ランチ会の2回目。前回、途中で泣き出して、お人形と選手交代してしまった、お手本になっていたお坊ちゃま。今回リベンジ!のはずが・・・。最初から眠たくて泣き出し、お洋服も脱がせてもらえないで、そのまま寝ちゃった。よく言えばマイペースだけど、ほんと、協調性のなさにはママもびっくりよ~。

さてさて、今回お出ししたランチはこちら。
f0129928_21485383.jpg

お野菜た~っぷりの、ミネストローネパスタ。そして、イングリッシュマフィン2種(サーモンのクリーム&バターとチーズ)。

メインは、鶏肉・ポテト・にんじん・玉ねぎのローズマリー風味オーブン焼き。
f0129928_21514826.jpg

そして、デザートは、ガトーショコラ。生クリームを添えて♪
f0129928_21525051.jpg

皆さん、お代わりしてくれて、嬉しかったぁ~。

ベビーマッサージ&ランチ会は、なかなか好評☆来月も2回開催します!
[PR]
by petit-salon | 2008-01-31 22:01 | サロン

できたぁ~

明後日の、スクラップブッキングの会でお出しするケーキ。
f0129928_21331537.jpg

お砂糖が入っていない生地に、アーモンドクリームとた~っぷりのリンゴを入れて焼いたタルト。カルバドスの香りがふんわり漂って、なんとなく大人の雰囲気☆

そして、コロコロクッキー。
f0129928_21375460.jpg

ホロホロと、口の中で崩れる大好きなクッキー。写真撮る前に、袋に入れちゃったから、形が分かりずらいよね(笑)。

リンゴのタルト2台に、クッキー約50個。これを、昨日のイタリア料理教室と、明日のベビーマッサージ&ランチ会の下準備をしつつ、仕上げた私ってスゴクない??もちろんお坊ちゃまのご機嫌をとりながら。もう、自画自賛。

この勢いで、明日のランチ、美味しくできるように頑張るぞーー。
[PR]
by petit-salon | 2008-01-28 21:45 | お菓子作り

LeTAO

以前から気になっていた、LeTAOのチーズケーキ。正式名称は、ドゥーブルフロマージュと言うらしい。ダブルチーズという意味だよね、きっと。
f0129928_2212855.jpg

スポンジ生地の上に、クリームチーズケーキとマスカルポーネケーキが2層になっているのが分かるかしら?まわりは、細かいスポンジ生地でおおわれていて、可愛い♪

なめらかなチーズは濃厚なのに、なぜか重くない。ほのかな酸味が後味ひいちゃって・・・。1切れで我慢できずに、ついついお代わりしちゃった。このチーズケーキ、好き!!

実は、このケーキ、お裾分けなの。“食べたいけど、ホールしかないから、いつも購入をためらっちゃうのよね~”と、お話していたのを覚えていてくれて。近くのデパートに出店している情報をゲットし、わざわざ朝早く足を運んでくれたとのこと。寒い中、本当にありがとう!!
[PR]
by petit-salon | 2008-01-25 22:11 | SWEET・BREAD

【サロン】無事終了!

お坊ちゃまが生まれてから、初のイタリア料理教室を本日開催、そして無事終了!

といっても、お坊ちゃまが途中で泣いちゃって、抱っこしながらお料理したり、試食中は私のおひざの上だったりしたけど・・・。でも、それほど困る事態にはならず、私の中では、「お坊ちゃまの協力に感謝」でした(笑)。もちろん、今日参加してくださった方の広いお心にも。。

本日のレッスン内容は、

☆サーモンクリームのクロスティーニ
f0129928_211146.jpg

☆チーズとレモンのパスタ
f0129928_21152095.jpg

☆ソーセージとインゲン豆のトマト煮こみ
f0129928_2132788.jpg

☆パンナコッタのラズベリーソース添え
f0129928_2143916.jpg


全4品を、説明時間を含めて、1時間半程度で作成できたので、その後はゆっくりお話しながら試食。久しぶりのお料理教室ということもあって、ちょっと緊張気味だったけど、スムーズにレッスンできて一安心。週末のレッスンも、この調子で頑張りまっす!
[PR]
by petit-salon | 2008-01-24 21:13 | サロン

LA BETTOLA

ベットラでランチ会♪他のメンバーさん達は、普段は夜に通っていらっしゃるけど、私は悲しいかな。お坊ちゃまをおいては行けない。。

ランチしかできない私のために、なんとランチの時間帯に予約をしてくれたの!常連さんだからできる技ですね。ありがとう~。

☆白身魚のカルパッチョ
f0129928_14362127.jpg

お魚の名前、忘れちゃったぁ~。ほんと、最近忘れっぽい。まずいなぁ。。築地が近いから、お魚が新鮮!シャキシャキのお野菜と、マヨネーズが、淡白なお魚と好相性でした。

☆エビとルッコラのパスタ
f0129928_14381030.jpg

ぷりぷりのエビがごろごろ~。エビ好きにはたまらない。しっかりお塩味がきいている、あっさりオイルベースのパスタ。

☆プラチナポークのグリル
f0129928_14412823.jpg

お、大きい!携帯の写真じゃおさまりきらない。。しかも厚い。なのに、柔らかいのよね~。付け合せのポテトがこれまた美味☆外はかりかり、中はねっとり。「付け合せのポテトだけ、山盛りでくださ~い」というワガママは、さすがに無理かしら(笑)。

☆レモンのタルト
f0129928_14432793.jpg

爽やかな生レモンのタルト。お砂糖が入っているホロホロの生地は、レモンの酸味にぴったり。生クリーム恐怖症の私は、上の生クリームをはがしていただきました(苦笑)。

ランチも夜同様、好きな組み合わせを選べる形式(夜より選べるお料理の数は少ないけど)。前菜2品もOKとのことで、本当は自家製ハムと、パルマ風ナスのオーブン焼きを食べたかったけど、ナスのオーブン焼きがもう品切れとのこと。う~ん、残念。でも、ベットラのお料理は、どれもハズレがなくて安心してオーダーできる。しかも、ボリューム満点なのに、とっても良心的なお値段なところが良いよね。全種類食べてみたいな。

追記:落合さんがお店にいましたよ☆
[PR]
by petit-salon | 2008-01-22 14:55 | 外食(イタリアン)

コーンブレッド

先日のベビーマッサージ&ランチ会でもお出しした、コーンブレッド。
f0129928_2133586.jpg

ブレッドといいながら、イーストなし、発酵なしの、お手軽パン。計量も簡単だし、作業も楽チン。トータル作業時間は、なんと5分以内!!これなら、お坊ちゃまがいても、余裕をもって作ることができる(笑)。

でも、それでいて、主食にしてもOKな、ちゃんとしたパンに焼きあがるから不思議。コーンミールを使っているから、独特の香りが苦手な人は苦手かも。私も、はじめは、“あれ?”って思ったけど、これがハマっちゃいました~。色も黄色できれいでしょ?
[PR]
by petit-salon | 2008-01-12 21:37 | パン作り

【プチサロン】ベビーマッサージ&ランチ会

昨日、ベビーマッサージ&ランチ会を開催しました!

前半は、ベビーマッサージ。赤ちゃんのツルツル、プリプリのお肌を触っていると、ママも癒されます☆私は、ランチの準備があったので、お坊ちゃまは、セラピストの方にベビーマッサージをしてもらうという、なんともラッキーな役。つまり、皆さんのモデルとなったわけ。

お洋服を脱いだとたんに、放尿。脱がされただけで気持ちよくなったのか??声をあげて笑ったり、またまた放尿したりして、はじめは超ご機嫌だったのに、だんだん眠たくなって泣き始めちゃった。結局途中で、モデル降板・・・。あ~あ、せっかくママより上手なマッサージがうけられていたのに。他のママ&ベビーちゃん達が、気持ち良さそうにマッサージしている横で、スヤスヤお眠りになられてしまいましたぁ~。まったく、誰に似たの?

ベビーマッサージの後は、ベビー達をセラピストの方にみていてもらって、ママ達はゆっくりランチタイム。

今回は、イタリアンのワンプレートランチをご用意しました。バタバタ、あわあわしていて、写真撮り忘れちゃったのが非常に残念!!

メニューは、
☆サーモンとクリームチーズを使った、ピンククリームのカナッペ
☆リボリータ(トスカーナ地方の固くなったパン入りお野菜スープ。味付けは塩・コショウのみ!)
☆ブロッコリーとアンチョビのパスタ
☆鶏ささ身の蒸し煮&ラズベリーソース
☆コーンブレッド

デザートは、
☆洋ナシのタルト
☆クラブハリエのバームクーヘン

お料理も、デザートも好評で、洋ナシのタルトは皆さんお代わりしてくれたの♪そして、初挑戦のコーンブレッドも美味しいと言ってもらえて嬉しかったなぁ~。

ベビーのお世話で大変なママは、ゆっくりランチを食べる時間も余裕もないよね。ベビーがいるとなかなか外食にも行けないし、外食しててもベビーや周囲の目が気になっちゃう。ベビーを自分の目が届く範囲で見ていてもらいながら、周りの目を気にしなくても良い環境で、ママ同士がお話しながらお食事を楽しむ。これは、私が願う理想のランチタイム。だから、こういう場をこれからも提供していきたいな~と思うのです。
[PR]
by petit-salon | 2008-01-09 16:44 | サロン

去年のことだけど・・・

明けましておめでとうございます!

8月にお坊ちゃまを出産してから、あっという間に夏→秋→冬→そして、年越し・・・。早いなぁ~。

今年の大きな目標は、もちろんサロン再開。お坊ちゃまが生まれたことで、時間や体力などいろいろと制限されちゃうこともあるけど、逆にお坊ちゃまがいることで違う世界が広がると思うの。お坊ちゃまと相談しながら、子育てと、自分のやりたいことの自己実現を両立させていくことが課題かな。あまり気負わず、背伸びせず、できるところからスタートしていきたいな。

皆様、どうぞ今年もよろしくお願いします!!

冒頭は新年らしくしましたが、ここからは昨年の話題(笑)。親子3人で、初めて電車での遠出にチャレンジ。そして、お坊ちゃまは、ホテルのランチデビュー♪

☆前菜のビュッフェ
f0129928_1748579.jpg

基本的にビュッフェは、あまり好きじゃないの・・・。席を立って、自分でお料理を盛り付けて運んでくるのが面倒くさくて。でも、今回はお坊ちゃまと一緒。ある程度、人が動いていてザワザワしていた方が良いから、ビュッフェでも我慢我慢。。どれも、お味はgoodでした~。

☆栗と鴨肉のスープ
f0129928_17491815.jpg

栗のクリームスープの中に、鴨肉のつくねが入っていて、その上に鴨ローストと栗の角切りがトッピング。栗&鴨という、初めての組み合わせにびっくり。でも、栗も鴨肉も両方大好きだから、嬉しかった♪

☆手長エビのパスタ
f0129928_17494425.jpg

あっさりトマト味のパスタ。もうちょっと、エビのエキスが濃厚だったら、もっと良かったかな。

そして、デザートもビュッフェ。でも、生クリーム系は食べられないから、ゼリーやフルーツをセレクト。あと、クッキーは少しだったら大丈夫みたいだったから、2ついただきました。

親子3人での遠出&ランチに加えて、久しぶりのお友達にも会えて、楽しかったぁ~。私が一番はしゃいでいたかも(苦笑)。
[PR]
by petit-salon | 2008-01-01 17:54 | 外食(イタリアン)