「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【イルプル】おせち

イルプル版、おせちの試食会に行ってきました。
f0129928_1847202.jpg

f0129928_18474661.jpg

実際に試食したおせちは、食べるのに夢中で、一枚も写真に残さなかったぁ~(涙)

今回、試食したおせちは・・・
①かまぼこ2種(イワシ・エビ)
②昆布巻き(鮭入り)→お昆布が大の苦手で、お隣の人に食べてもらった
③なます
④煮しめ
⑤栗きんとん
⑥黒豆

栗きんとんと、黒豆以外は、お砂糖もミリンも使っていないのが、イルプルのおせち。どれも美味しくて、今まで食べていたおせちは何??って、思っちゃうほど。市販のおせちは、食べられなくなっちゃいそう。特に、シェリービネガーを使っている“なます”と、香ばしいクルミ入りの栗きんとんが美味☆

お坊ちゃまの離乳食もそろそろスタート。アレルギーが気になるし、食べ物は体を作るから、体に良い和食のお勉強もしなくちゃなぁ~。
[PR]
by petit-salon | 2007-12-31 18:56 | イルプル

和菓子のクリスマス

榮太樓總本鋪の、クリスマスの和菓子。かわいい~
f0129928_10513978.jpg

これなら、お乳のために制限しないで、安心して食べられる(笑)。
[PR]
by petit-salon | 2007-12-26 10:52 | SWEET・BREAD

☆メリークリスマス☆

毎年、毎年、どのお店のケーキにしようか、楽しみながら迷っちゃうクリスマスケーキ。今年は、都心まで受け取りに行く余裕がなかったので、お家の近くでちょっと有名なフレンチレストラン併設のパティスリーで購入。
f0129928_102387.jpg

受け取りに行って戻ってきた主人の開口一言。

「ねえ、このケーキどう思う?」

う~ん、どう?と言われても、ベーシックなクリスマスケーキだと思うけど・・・。

主人は、以下の点が気に入らなかったみたい。

①イチゴのヘタがついている
②イチゴにジュレがかかっていない
③ケーキの上に乗っている、サンタさんと雪だるまの砂糖菓子が陳腐
④厨房のお兄さんのエプロンが汚かった
⑤店員のおばさんの愛想がいまいち

ということで、食べる前から、なんとな~くご機嫌ななめ。

で、食べてみて→→値段に見合った美味しさでなかったよう。。

私はというと・・・、母乳にとって大敵なケーキを食べているという罪悪感から、食べることを楽しめなくて。。お代わりも断念。

実は、一週間前ほど、お坊ちゃまが乳を飲むのを嫌がって、大泣きするようになったの(涙)。哺乳瓶の乳首を、今までより大きい穴の乳首に変えた時からかな?そりゃあ、ミルクの方が、自分のペースで飲めるし、出方も一定しているし、美味しいからなぁ~、とちょっとしょげ気味。弱気になって、「もう、ミルク一本でもいっかぁ~」なんて思ったりもしたけど、出るうちはおっぱいをあげたい!もしかして、最近気を抜いて、食生活もいいかげんだったし、ケーキを食べ続けていたせいもあるかも!?と反省しつつ、おっぱいマッサージをしてもらったの。

そしたら、やっぱり、つまっていたみたい。ひええ~。

乳首をもとの大きさの穴に戻して、食生活を見直し、どうにかお坊ちゃまにおっぱいを飲んでもらえるようになったから、一安心。ふうぅ~。しばらく、お菓子を作っても、試食は一口、二口だなぁ。

結局、クリスマスケーキは、半分以上残ってます。。
[PR]
by petit-salon | 2007-12-25 10:20 | SWEET・BREAD

コンビニで高級カステラ!?

コピーをとるためと、切手を購入するために、久しぶりコンビニへ。ついでに、店内をふらふらしていたら、こんなカステラを発見☆
f0129928_2146288.jpg

カステラ好きの私。思わず買っちゃった。
f0129928_21463914.jpg

小麦粉・和三盆・卵、それぞれ産地にこだわり、牛乳でなく豆乳を使っているのが特徴。素材の風味を味わってもらいたいから、ザラメはあえてトッピングしていないとのこと。しっとり、甘さ控えめで確かに美味しい。でも、3切れで700円ちょっとというのは、ちとコストパフォーマンスには欠けますなぁ~(笑)。コストパフォーマンスでなら「福砂屋」、味なら「烏鶏庵」が勝ちかも。
[PR]
by petit-salon | 2007-12-21 21:52 | SWEET・BREAD

イタリアンランチ

お友達が遊びに来てくれたので、イタリアンランチでおもてなし♪
f0129928_99165.jpg

冷凍庫にストックしておいた、インゲン豆を使って作った、リッボリータで体を温めてもらいました。このお料理は、トスカーナの冬の伝統料理。前日から、お野菜とインゲン豆、固いフランスパンを煮込んで、一晩寝かしておいたもの。温めなおすと・・・、市販のコンソメキューブや野菜キューブは必要ないくらい、お野菜のエキスがパンに染み込んでいて、お塩とこしょうの味付けだけで十分美味☆半分煮崩れたインゲン豆で、スープに適度なとろみがついているから、冷めにくいのも冬にぴったりのお料理。本当は、カーボロネーロという緑野菜が欠かせないお料理だけど、ここは日本。形や味が似ている、ターツァイで代用(笑)。パルメザンチーズと、フレッシュオリーブオイルをたーっぷりかけていただきました♪
f0129928_9175892.jpg

前菜として、サーモンとブルサンチーズを使ったブルスケッタ。
f0129928_9165571.jpg

パプリカのアンチョビ炒めと、ファルファッレのジェノベーゼソース。

そして、デザートはプリン。飲み物は、ハチミツレモン。

久しぶりだったから、ずーっとお話がとまらず、気がつくと外はまっくら。お坊ちゃまも、たくさんの会話を聞いて、言語中枢が発達したことでしょう(笑)。
[PR]
by petit-salon | 2007-12-19 09:26 | お家ごはん(イタリアン)

イタリアンのワンプレートランチ

マタニティビクスで一緒だったお友達が、4ヶ月のお姫様と一緒に遊びに来てくれたので、イタリアンのワンプレートランチを用意しました。
f0129928_213104.jpg

ブロッコリー&アンチョビのファルファッレと、インゲン豆&ソーセージの煮込みスープに、最近はまっている、浅野屋の紅茶とオレンジピールのパンを添えて☆

インゲン豆のスープは、寒い冬にぴったりで、メインにもなる一品。インゲン豆が半分煮崩れて、とろ~りとろみがついたくらいが好き。インゲン豆は大好きなうえに、イタリアでは、インゲン豆はお乳の出を良くすると言われているみたい。ローズマリーとにんにくで風味付けしながら煮たインゲン豆のストックが、もう少し冷凍庫にあるので、今度はトマトを入れない“リボリータ(お野菜や固くなったパンと一緒に煮込むトスカーナ地方の冬の定番お料理)”を作ろうかな♪

それにしても、「お豆を煮る=時間がかかる」イメージがあるのに、圧力鍋で煮ると、ものの30分程度で、ちょうど良く煮崩れたお豆が煮上がるのはスゴイ!サツマイモも、15分くらいで、ホクホクに蒸し上がる。とにかく短時間でお料理を作らなくてはいけないので、圧力鍋の利用頻度が高くなってきている今日この頃。

というのも、お坊ちゃまがいつ泣き出すか分からないから(苦笑)。そのお坊ちゃま、女の子とこんなに長く一緒にいるのは初めて。ママは心配で、昨日のお風呂の時に、「好きになっちゃダメだよ~。ママが一番だからね!」と言い聞かせ、ご対面中も、「ママが一番でしょ!!」と念をおしておいたけど、意味分かっていたかなぁ?
[PR]
by petit-salon | 2007-12-14 21:30 | お家ごはん(イタリアン)

ちょっと変わったフィナンスィエ!?

パウンドケーキを作った時に余った卵白を使ったフィナンスィエが、只今焼きあがりました~☆
f0129928_21141294.jpg

珍しく(というか、初めて!)、グラニュー糖をきらしちゃっていたので、メープルシュガーを使ってみたの。

んん~、メープルの良い香り♪自分で作ると、香りも楽しめるから良いのよね。今回は、メープルの香りをいかしたくて、バニラエッセンスは入れてないの。

こんな時間だというのに、これから試食。焼きたての、まわりがカリカリのフィナンスィエが食べられるのも、自分で作っているからこそ!明日まで待てませんよぉ~。
[PR]
by petit-salon | 2007-12-13 21:17 | お菓子作り

【イルプル】パウンドケーキ2種

土曜日に、恵比寿のエピスリーで開催された、イルプルのパウンドケーキ講習会に参加してきました☆
f0129928_2195199.jpg

百花蜜のパウンドケーキ(二つ並んでいる上部)と、フルーツパウンドケーキ(二つ並んでいる下部)。

百花蜜のパウンドケーキは、蜜の味に負けないように黒砂糖とキャソナード(赤砂糖)を使っているのと、シナモンが入っているので、ちょっとスパイシーなくせのある味。ハチミツの優しい味を想像していたのですが、そこはイルプル。ひとくせ効かせてます。食べた後に、“んん?何が入っているの??”と余韻が残るので、好きな人は好きだけど、苦手な人は苦手かも(笑)。私も、一口、二口目は、“あれれ?”と思ったけど、食べ進んでいくと後をひいちゃって・・・。結構ハマリましたぞ。

フルーツパウンドケーキは、キルシュに漬けたフルーツたっぷりで、生地はつなぎ程度。少なめに焼いて、高級感をあらわしているみたいだけど、私はもっとたっぷり食べたい!!お家では、2本分のレシピで一本焼くなぁ、きっと(笑)。

写真左のパウンドケーキは、栗のパウンドケーキ。甘さ控えめで、栗の風味がふんわり。こちらのレシピももらっちゃった。らっき~♪

講習会の間、お坊ちゃまは主人とお留守番。ウンチの大量漏れから始まり、お坊ちゃまのグズリンが続いたみたいで、主人はげんなり&ご機嫌ななめ。そして、次の日には、ダウンしてしまったのです。。

ふ~、私もこの週末は疲れたぞ。週末は、主人のヘルプを期待して、日ごろできないことを、あれこれしたい!と欲張っちゃって・・・。ヘルプなしなのに、意地でやりたいことをこなしちゃうのって、悪いくせよね~。

この疲れが、大ハプニングにつながるとは、この時は誰も想像しなかったでしょう・・・。

そう、月曜日に、なんとお坊ちゃまを抱っこしたまま、スリッパがすべって転倒!そして、お坊ちゃまの左後頭部が床にごっちんこ!!

もちろん大泣きするし、私はもうパニック状態。すぐに病院に行って、レントゲンとCT検査をしてもらい、異常はないとのこと。あ~、良かった。

最近、余裕が出てきて、スケジュールがパンパン&お菓子やお料理に力を入れ始めちゃってたから、疲れがたまってきていたのよね。それに、お坊ちゃまの生活リズムを自分のペースに合わせるように調整しちゃったりしていて、私の意図と反したことをお坊ちゃまがすると、イライラしちゃってたよなぁ~と反省しきり。ごめんね、お坊ちゃま。これを教訓に、気を引き締めるとともに、ちょっと生活全体を見直します。。やっぱり今の生活の中心は、お坊ちゃまだからね☆
[PR]
by petit-salon | 2007-12-11 21:41 | イルプル

スフレチーズケーキ

先週作っておいたビスキュイ生地を使って、スフレチーズケーキを焼きました。
f0129928_2239391.jpg

んーーー、なんだか不満足な出来栄え。焼き縮んじゃってるし、上は割れちゃってるし。。途中でお坊ちゃまが泣き出しちゃったから、泡立てた卵白を生地と合わせるときの混ぜ方が早かったためか、これまたお坊ちゃまの相手をしていて、オーブンに入れっぱなしにして、型からすぐはずさなかったためか。。

スフレチーズケーキは、とっても簡単な作り方だけど、奥が深いわぁ~。

味は、卵の味がしっかり感じられる、軽めのケーキ。夜の9時すぎに食べ始めたのに、主人も私もお代わりしちゃったよ☆ただでさえ、冬は脂肪をためこみやすいのに、危険すぎる~。

でも、実は私、ずっしり重くて酸味のあるチーズケーキが好みなの。次回は、サワークリームや、レモンをもっと足してみよっと。
[PR]
by petit-salon | 2007-12-09 22:49 | お菓子作り

冬のランチ

今日は、ベビーマッサージで一緒だったお友達が遊びに来てくれました。授乳や、グズグズした時のことを考えると、やっぱりお家が一番♪

最近、朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、体が温まるポトフを用意しました。
f0129928_20413612.jpg

最近、煮込み系のお料理登場率が高いの。食材を入れて、味付けして、弱火にしておけば、お坊ちゃまが泣いてもOK。加熱時間が短かくて良いルクルーゼにたよりっきり。季節が秋→冬でよかったぁ~。夏に煮込み系はきついものね(笑)。

生活に余裕がでてきて、12月の予定はびっちり。ん~、どうしてこう予定を入れたがるのかな?寂しがりやの性格だからかな??

実は一昨日、お坊ちゃまが死んでしまって、とーっても嘆き悲しんでいる夢をみたの。そのお話をしたら、「すっごく疲れているときに、誰かを殺しちゃう(つまり死んじゃう)夢をみるんだって」とのコメント。確かに、その日は疲れていて10時前には寝ていた。。なんとなく、自分で疲れることをしているような気がするなぁ・・・。

日々の育児に加えて、1月からは、サロンを再開する予定だし、ベビーマッサージとのコラボも計画中で、これから忙しくなりそうな予感。でも、なんだかワクワク、楽しみな新年になりそうで、嬉しいな☆
[PR]
by petit-salon | 2007-12-07 20:52 | お家ごはん(洋食)