<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ルクルーゼでプリン♪

ルクルーゼで作ると、フルフルのプリンが出来る!と聞いて、早速チャレンジ。
f0129928_103628.jpg

うんうん、出来たよ。沸騰したお湯の中に入れて、3分加熱。その後20分放置するだけで、フルフルのプリンが♪

底には、キャラメルをたーっぷり大サービス(笑)。生地は、卵とお砂糖、牛乳だけでシンプルに。バニラビーンズがなかったから、バニラエッセンスを入れようと思っていたのに忘れたぁ~。忘れないように、冷蔵庫から出しておいたのにさ。。でも、昔懐かしいプリンの味で美味しかったよ☆主人は大喜び。よかった~。

今回は、最近購入した、お気に入りの器を使用。
f0129928_1081743.jpg

今までは、ジノリなどの、シンプルな白い器を集めていたから、近頃は絵付き、柄ものがブームなの。

次は、この器とルクルーゼで、茶碗蒸しにチャレンジしてみよう♪
[PR]
by petit-salon | 2007-11-29 10:09 | お菓子作り

スーパーショートケーキ

ついに!1ピース1000円もするショートケーキを食べました!!
f0129928_10172713.jpg

話題になったのは随分前で、食べたい食べたいと思いつつ、ニューオータニに行く機会もなかったし、このケーキのためにニューオータニに足を運ぶのもためらわれて。。

先日のお食い初めの会場が、ニューオータニだったので、念願のケーキをゲット。

お味は・・・、そりゃあ美味でございましたよ~♪スポンジはフワフワではなく、キメが粗くて重め。この食感が、食べてる~って感じでgood。イルプルで、嗜好が変わったからかな?生クリームは、あっさり軽くて、しっかりめの生地とのバランスが良い。大きめのケーキだけど、ペロリペロリ。一番上のイチゴを主人に食べられてしまったのが、ちと残念(笑)。

そして、大好きなシュークリーム。
f0129928_10214051.jpg

結婚式の打合せで、ニューオータニに行く度に食べていたほど、大好きではまったシュークリーム☆お店で食べていたシュークリームは、丸い生地の中に生クリームとカスタードが混ざっているクリームがつめられていて、今回のシュークリームとは違ってたような。だから、今回のシュークリームは、どうかな?と思っていたけど、、や~っぱり美味。期待は裏切られませんでした!生クリームの下には、洋酒(ラム酒かな?)がきいたカスタードがぎっしりつまっていて、2度美味しい☆

他に、ジャパニーズクロワッサン(あんこ入りで、黒ゴマがトッピングされているクロワッサン)や、バニラマフィン、マロンマフィンなどを購入。どれも良いお値段だけど、全て美味しかったぁ~。また、行った時にまとめ買いしよっと♪
[PR]
by petit-salon | 2007-11-28 12:40 | SWEET・BREAD

お食い初め@なだ万

日曜日は、お坊ちゃまの誕生100日目。まだまだネンネの赤ちゃん。「早く首がすわらないかな~」「早くお話できるようにならないかな~」「早く大人と同じものが食べられるようにならないかな~」などなど、早く早く・・・と願う気持ちがあるけど、まだこの世に生まれて100日しかたっていないのよね。

この100日間のお坊ちゃまの成長には、ホント、目を見張っちゃう。日一日と変化がみられるの。だから、この時期の成長を見逃したくない!自分の活動を再開したい気持ちもあるけど、やっぱり今はお坊ちゃまとべったり一緒にいたいなと思っちゃう。

さてさて、100日目というと、お食い初め。23日に、お互いの両親と7人で、会食をしました。その前に、水天宮でご祈祷をしてもらい、写真撮影。その後、ニューオータニのなだ万に移動して会食スタート。

☆お坊ちゃまのご膳
f0129928_10384578.jpg

とっても立派な鯛!お持ち帰りして、その日の夜にいただいたけど、二人で半身しか食べられないくらい身がつまっていたの。次の日は、残りの身をたくさん入れて、豪華な鯛めし。実は、お魚の中でも鯛が大好きな私。こんなにたくさん食べることができて幸せでございました~。

☆先付け・・・子持ち昆布・湯葉とウニ・しめ鯖寿司・ごま豆腐
f0129928_1039388.jpg

☆吸い物・・・うずらしんじょう・お赤飯
f0129928_10401651.jpg

☆お刺身盛り合わせ
f0129928_10405097.jpg

☆里芋饅頭
f0129928_10413492.jpg

☆焼き物・・・白鮭・春菊の牛肉巻き・ゆり根饅頭・カブの甘酢漬け・渋栗の甘露煮などなど・・・
f0129928_10425947.jpg

☆揚げ物・・・とらふぐ・白子・きのこ・お野菜などなど・・・
f0129928_1044283.jpg

☆五目御飯・赤だし・お漬物
f0129928_10443814.jpg

☆ゴマのブランマンジェ(写真、撮り忘れちゃった。。)

どのお料理も、優しいお味。たくさんの品数だったけど、あっさりしていて食べやすかったので、全部いただけました。

お出かけするにも準備が大変だけど、とーってもたのしい一日が過ごせたので、またこういう機会を作りたいな♪
[PR]
by petit-salon | 2007-11-27 10:46 | 外食(和食)

パスティテェリア アルポルト

17日は、お坊ちゃまの3ヶ月のお誕生日。私の父が、遊びに来てくれたので、来る途中でグランスタに入っている「パスティテェリア アルポルト」のケーキを買ってきてもらいました♪
f0129928_22453225.jpg

手前から、“ほうれん草のケーキ”、“洋酒たっぷりラムレーズンケーキ”、“レモンケーキ”。アルポルトは、大好きなイタリアンレストラン。ここのトマトソースは、今まで食べた中でベスト3に入るくらい美味しい。だからケーキも期待していたのだけど・・・、それほどインパクトはなかった。。期待しすぎちゃってたのかな?

それにしても、お坊ちゃまの生活リズムができてきて、随分楽チンになってきた♪とにかく疲れてもらおうと、ベビーエクササイズやベビーマッサージをしたり、私の産後エアロや産後ヨガに一緒に行ったり。予定のない日は、近くのデパートにお買い物に行くなど、毎日毎日外気浴をかねて外出。荷物が多くて、私も疲れるけど、お家でグズグズ泣かれちゃうより、外にでている方が精神的に良い。お坊ちゃまは、内弁慶らしくて、お外では大人しいから(笑)。

授乳回数も減ってきたし、夜は8時~9時に寝ると夜中の2時~3時までは寝てくれるようになった☆昼間、起きている時間が長くなってきて、相手をしないといけなくなったけど、時々見せてくれる笑顔見たさに、絵本を読んだり、指人形で遊んだり。自分の時間はほとんどないけど、こういう時間を過ごすのも長い人生の中であってもいいのでは?と思う今日この頃。でも、その反面、そろそろサロンを再開すべく準備をしたぁ~い!と思っているのです。。そのための時間をどう作るかが課題かな。誰かベビーシッターやらない??
[PR]
by petit-salon | 2007-11-20 22:54 | SWEET・BREAD

健康!スコーン&マフィン

お砂糖を使用しないクッキーで有名なピカソルの姉妹店、Mealtessenのスコーンとマフィン。
f0129928_20571477.jpg

お米の粉で作られているんだって。お砂糖は使用されているみたいだけど、それほど甘くなくて、さつまいも、かぼちゃ、ドライトマトなど、お野菜の風味がしっかり味わえるの。マフィンは、もしかしたらパンケーキという名前で売られているのかも。種類によっては、お砂糖、卵、油を使っていないパンケーキもあるとのこと。

消費期限が当日中というのも、添加物が入っていない証拠だよね。う~ん、体に優しい☆素朴な味が好みで、健康に気を使っているけどお菓子系が食べたいときにGOODな品々。ちなみに私は、スープを添えてランチの主食にしました♪
[PR]
by petit-salon | 2007-11-15 21:04 | SWEET・BREAD

サンドイッチランチ♪

従姉のお姉ちゃんが、一歳五ヶ月の男の子と一緒に、遊びに来てくれました。ランチを一緒に・・・とのことなので、せっかく遠くまで来てくれるパン好きのお姉ちゃんのために、頑張ってパンを焼きました☆といっても、いつものパンだけどぉ~。
f0129928_21403255.jpg

牛乳入りのころころパンには、卵をサンド。ピザ生地のフォカッチャには、サーモン、レタス、カッテージチーズをサンド。お姉ちゃんも言っていたけど、最近シンプルなパンってなかなかお店では買えないよね。好きな具をはさんで食べられるのも、お家で作るからこそ!
f0129928_21433918.jpg

そして、これまたお決まりの、生ハム、チーズ、ルッコラのラップサンド。いつも、トルティーヤ生地も手作り?と聞かれるんだけど、これは市販品でございます。。今回は、お野菜たっぷりのミネストローネを一緒に☆いつもはトマト缶で作るけど、ちょうどきらしていて、トマトピューレとトマトケチャップ、コンソメで味をごまかしました(笑)。
f0129928_21455215.jpg

お姉ちゃんが持ってきてくれた、温野菜。こうやって盛り付けるとキレイで、美味しそう♪勉強になりました。

それにしても、子供の成長って早いよね~。お坊ちゃまもあと1年程したら、歩いて、片言の言葉を話すのかと思うと、なんとなく不思議な気分。早く大きくなってほしいけど、今の赤ちゃんのままでいてほしい気もするなぁ。
[PR]
by petit-salon | 2007-11-14 21:47 | パン作り

リンゴのタルト

秋になると、リンゴのお菓子を作りたくなっちゃう。フレッシュなままいただくのも好きだけど、焼いてお菓子にするとまた違った味わいを楽しめるよね♪
f0129928_13453483.jpg

フレッシュのリンゴを、そのままゴロゴロ入れて焼いたタルト☆タルト生地には、お砂糖が入っていません。今回は、薄力粉に少し強力粉を混ぜたので、なんとなく伸ばしやすかったかな。中はアーモンドクリームにしようと思ったので、アーモンドプードルはいれずに、本当にシンプルなタルト生地。でもちょっとリッチさを出したくて、私にしては珍しく卵黄を入れてみました。

アーモンドクリームには、リンゴのお酒カルバドスを入れて、大人味に。これから、お友達2人がお茶しに来てくれるので、ちょっと大人のカフェタイム。むふふ~。
[PR]
by petit-salon | 2007-11-13 13:53 | お菓子作り

Fairycake Fair

f0129928_1783528.jpg

東京駅のグランスタに入っている、フェアリーケーキフェアの小さいカップケーキたち。写真は、モンブラン・バナナチョコレート・ラズベリー。

種類がたくさんあって、選ぶのが楽しいし、見た目もかわいい♪小さいから、いろいろな種類が食べられるのも女性のハートをおさえてるって感じ。もちろん、お味もgood☆お手土産にも活用できそうです。夜遅かったにもかかわらず、7~8人程並んでいたみたいだけど、その理由が分かるわ~。
[PR]
by petit-salon | 2007-11-10 17:19 | SWEET・BREAD

ラズベリーマフィン

昨日の夜、突然作り出したマフィン。
f0129928_1710165.jpg

甘いものが食べたいのに、食べたい焼き菓子の買い置きがお家にない。そこで、ストレス発散がてら「えいや!」と作り出し・・・、焼きあがったのは22時半頃。ホカホカ湯気がたっているマフィンを食べちゃった。ちょっと後悔&反省。そして、私は焼きたてよりも、冷めて少しかたくなったマフィンが好きなのを再確認したのでした。トホホ~。
[PR]
by petit-salon | 2007-11-03 17:14 | お菓子作り

新米のお弁当

先日遊びに来てくれたお友達のご実家は、農家。お米も作っているとのことで、毎年この時期は新米が送られてくるそう。うらやましい~。

忙しいだろうということで、彼女が新米でおにぎり弁当を作って持ってきてくれました。ありがとう!!
f0129928_7545785.jpg

とっても手の込んだ、おかずの数々。お仕事や、レッスンなどで忙しいだろうに。。お坊ちゃまがぐずっていたので、抱っこしながら、ありがたくいただきました。

と~ても美味しくて、バクバク食べちゃった。以前からお米よりおかずを食べている私。お米なんて、半膳で十分。普段なら、おにぎり1個でごちそうさま~なのに、新米おにぎりをなんと2つも食べちゃった。美味しいとお腹におさまっちゃうものですねぇ。

「乳を出すには、主食の穀物をお食事の3分の2程度食べましょう」と言われているようだけど、確かにこの日は乳の出が良かったような(笑)。ゆっくり、いろいろなお話を、お互いの主人抜きで話せたせいか、ストレスもかなり発散されたためかもしれないなぁ~。
[PR]
by petit-salon | 2007-11-02 08:04 | お家ごはん(和食)