「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スピード成形にチャレンジ!?

朝からパンを焼いちゃいました~。というのも、週末の朝はパン焼き器でパンを焼いて、焼きたてをいただくのが習慣・・・だけど、昨夜は準備する気力もなくて。。焼きたてパン食べたさに、いつもせっせと準備をする主人も、連日の深夜帰りの疲れが勝って断念したみたい。

そこで・・・、二度寝をするために寝室に行った主人を見送ったあと、思い切ってパン作りスタート☆疲れている主人に、焼きたてのパンを食べて少しでも元気になってほしくて。「疲れているのに、いつも頑張ってお手伝いしてくれてありがとう!」感謝の気持ちをた~くさん込めてコネコネ。

発酵中、寝ていたお坊ちゃまが、ゴソゴソ動き出したぞぉ~。これは大変!パン作りは、途中ストップがきかないのよ~。ちょっと泣きかけたところで、素早く抱っこ。もう一度寝てもらおうと必死。早めの対策が肝心なのよ。大泣きするまでほっておくと、後が大変だからね。。

無事寝てもらえて、一安心。発酵も終わり、さて成形しましょ。と、またお坊ちゃまの雲行きがあやしくなってきたぁ~。そりゃあ、もう、すごいスピードで成形しましたよ。成形を手早くする練習をしているみたい。とにかく3種類を、あせりまくりながら完了!!

努力の成果はこちら↓
f0129928_2051768.jpg

ハムを巻き込んで、マヨネーズであえた卵をトッピング。お子ちゃまにうけそうなお味。早くお坊ちゃまに食べてもらいたいな~☆
f0129928_20522262.jpg

ソーセージパン。生地が太かったり細かったり・・・。しかも、ケチャップが汚い(涙)。なぜだかケチャップのトッピングが上手くいかないのよ、いつも。ま、今回は、あせって成形したということで、大目にみてやってくださ~い。
f0129928_20541259.jpg

お決まりのコロコロぱん。お惣菜パンも良いけど、主人はプレーンなパンにマーガリンやジャムをつけて食べるのがお好みらしいので。

いやぁ~、今日のパン作りは、精神的に疲れましたな(苦笑)。
[PR]
by petit-salon | 2007-10-27 20:59 | パン作り

かぼちゃのシフォンケーキ

ちょっと気晴らしに、お家の近くにできたカフェでお茶しました♪

カフェイン系は飲まないようにしているので、飲み物に困りそうで、気軽にカフェでお茶なんてこともできなかったの。でも、このお店は、“オルゾ”という穀物から抽出した飲み物があって安心。ついでに、ハロウィンが近いので、かぼちゃのシフォンケーキをオーダー。
f0129928_2204934.jpg

セルフサービスのカフェなのに、「ケーキはお席までお持ちします」とのこと。なんでだろ~?お皿に載せるだけなのに??と思っていたら、ちゃんとデコレーションしてくれるのね☆

シフォンケーキ、それほど美味しくなかったけど、たま~に一人で息抜きできたことが嬉しくて、ケーキを食べていることが嬉しくて、結局最後まで食べちゃった。以前ならありえない。。きっと、残していただろうに。人間、変わるものね(笑)。
[PR]
by petit-salon | 2007-10-26 22:04 | SWEET・BREAD

キッシュ

先日作ったアプリコットタルトの残りの生地で、キッシュを焼きました♪
f0129928_9343853.jpg

じーーっくり炒めた玉ねぎと、ソーセージ、プロッコリーを入れて、チーズをたっぷりトッピング。卵生地は、生クリームなしで牛乳オンリー。あっさりしたキッシュの出来上がり☆パクパク食べられちゃって、一台を二人で完食。あ、一応二日に分けてね。

パートブリゼ生地は、イルプルで作ってお持ち帰りしたもの。やっぱりイルプルのレシピは最っ高に美味しい~。配合が細かくて計量が面倒だし、作り方もかなり手間がかかるけど、その苦労が味に反映される!このキッシュで、お持ち帰り生地がなくなちゃった。。しばらくは、今までどおり手抜きフードプロセッサー使用の生地になっちゃうだろうけど、落ち着いたらまたイルプルレシピでチャレンジしてみる!!
[PR]
by petit-salon | 2007-10-25 09:41 | お家ごはん(洋食)

さつまいもパン

保育園にお勤めの方から、園児が収穫したというさつまいもをいただいたので、早速さつまいもパンにチャレンジ☆
f0129928_1041453.jpg

茹でたさつまいもをマッシュ状にして、バター、三温糖、シナモンを混ぜて、フォカッチャ生地で包みました。フライパンで焼いて“おやき”のようにしたかったけど、なにせお坊ちゃまの様子をうかがいうかがいなので、フライパンにかかりっきりになれない(涙)。なので、オーブンにお任せ。ほくほくの、少し甘めのさつまいもパン。見た目はパッとしないけど、満足いくお味に仕上がっているから、まあ良しとしよう!

まだまだ、さつまいもは残っているの。何を作ろうか、思案中♪

それにしても、さつまいもを一つ一つ丁寧に洗って手渡してくれるなんて・・・。「忙しいだろうから、少しでも手間が省けるように」ですって。感激&感謝でいっぱいです!
[PR]
by petit-salon | 2007-10-23 10:11 | パン作り

2ヶ月のお誕生日♪

17日、お坊ちゃまは2ヶ月のお誕生日をむかえました。だいぶ、体がしっかりしてきて、ちょっと乱暴(?)に扱っても大丈夫になってきた。というか、私が扱いに慣れたのかも?

まだまだ、本人は自分がお祝いされていることなんて分からないと思うけど、ケーキでお祝い♪
f0129928_901461.jpg

この季節に食べたくなるモンブラン。マキシムのモンブランにしようかとも思ったけど、さすがに2人でホールは食べきれないだろうと断念。エキュート大宮のマキシムは、ホールしかおいてないのがホント、残念。

和栗を使ったモンブラン。上と中にマロングラッセがあって、豪華。なんだけど、ちょっと重かった。。半分でギブ。アンジェリーナのモンブランも結構濃厚だけど、これは上をいくかも。やっぱり私は、レカンのモンブランが好き☆久しぶりに食べたいなぁ~。
f0129928_903427.jpg

リンゴとキャラメルのムースケーキ。“爽やかなリンゴの風味”という説明書きにひかれてセレクト。でも・・・キャラメルの味が強すぎて、リンゴの風味が分からなかった。。私はキャラメル好きなのでOKだったけど、それほどキャラメルが好きではない主人は、ちょっと微妙な顔つきをして食べてたなぁ~。苦手な味だとすぐ分かっちゃうのよ。分かりやすい反応をして食べるから(笑)。

母乳のために生クリーム系を敬遠している私。1ヶ月ごとのお誕生日を、自分へのご褒美の日としちゃってます。主人には、「この一ヶ月のお誕生日会、いつまで続けるの?17日はケーキの日だね。」と突っ込まれたけど、こういう日がないとやってらんないよ~というのが本音。

でも、最初の一ヶ月に比べたら、この一ヶ月は随分楽になった!そして、お坊ちゃまは、最近自己主張が芽生えてきて、面白い。おっぱいが出なくなると、プイッと首を傾けてペッと乳首を吐き出したり、ミルクがいらなくなると哺乳瓶の乳首を舌でグイグイと押し出したり。

音のするおもちゃを動かすと、ちゃんと首を動かして音のする方向を見るようにもなった。困ったことに抱き癖がついてしまったのか、最近一日中抱っこしてないと泣くようになって、肩から背中にかけて、パンパン。でも、ちょっとした日々の成長がみられて嬉しくて、精神的にまいりそうでもなんとか頑張れているかな。

来週からは、ベビービクス&産後エアロのレッスンと、産後ヨガのレッスンにチャレンジ予定。ずーっとお家にいたから、ちょっとずつ外の世界にも慣れないとね。そして・・・、早く一緒に外食できるようになるといいなぁ~。
[PR]
by petit-salon | 2007-10-19 09:19 | SWEET・BREAD

アプリコットタルト

先日作ったアプリコットマフィンの残りで、タルトを焼きました。
f0129928_9112510.jpg

冷凍庫に眠っていたパートブリゼ生地を使っているので、タルトというよりパイかな?空焼きしてから、アーモンドクリームを入れ、アプリコットをトッピング。サクサク、パリパリのパートブリゼを焼き上げることが出来て満足♪

だけど・・・、アプリコットが沈んじゃってるし、長い時間焼きすぎor温度が高すぎたのか、焼き色が強すぎて、あまり良い見栄えではないよね。。実は、オーブンに入れた後、お昼寝してしまって、気づいたら焼き上がってたの。焼き上がりの音楽にも気付かず熟睡していた自分にびっくり!

あと、塩味のパートブリゼと甘いアーモンドクリームの組み合わせは、なんとなくちぐはぐかな~。それぞれ単体でのお味は美味しいんだけど。お菓子って、全体のバランスも大切なのよね。パートブリゼ生地が、あと1台分残っているから、今度はキッシュにしよう☆

せっかく焼いたので、今日・明日で近所のお友達にお声かけして、お茶に来てもらう予定なの。忙しい毎日で、慢性的な寝不足で、肩や背中がこってパンパンで・・・。だからこそ、お部屋をお掃除して、お菓子とお茶を用意して、お友達と楽しくお話する!こういう気晴らしが必要だと感じる。主人には、「かえって疲れるんじゃないの~」と思われているようですが(苦笑)。
[PR]
by petit-salon | 2007-10-15 09:21 | お菓子作り

イタリアンランチ

週末は、主人が家事・育児をお手伝いしてくれるので、いろいろなことができるの。そこで・・・、ランチは久しぶりにイタリアン♪
f0129928_817456.jpg

前菜として、キノコとポーチドエッグの温サラダ。キノコには、にんにくとローズマリーの香りがしっかり移ってます。とろーり、半熟ポーチドエッグと混ぜていただくと、ボリューム感たっぷり。
f0129928_8192258.jpg

パスタは、トマトソースとモッツァレッラチーズのソース。乾燥バジルで風味をプラス。一人で育児に奮闘していると、パスタなんて作る気にもならない。だって、途中で泣かれたら、のびのびパスタを食べることになっちゃうもの。冷めたパスタっていうのも、想像しただけでわびしくなっちゃうしねぇ~。

もう少しで食べ終わるというところで、お坊ちゃまが泣き出しちゃったけど、主人のサポートのおかげで、最後まで完食!いやぁ~、嬉しかった。

他にも、おばあちゃんに送ってもらった、栗を煮て皮をむく作業や、大量のしょうがの下処理(スプーンで皮をこそげとり、小分けにして冷凍)が出来た!こんな時間のかかること、一人だったら絶対無理。

「お天気良いから、気分転換に一人で外出して、美味しいコーヒーでも飲んでくれば」と、主人は勧めてくれたけど、お家でちまちま時間のかかることを作業することが、今一番のストレス解消法なの。ちょっと手の込んだお料理を、ゆっくり作ったり、お菓子を作ったり。。週末は、主人に甘えてストレス解消デーにしちゃってます☆その分、主人は週末だというのに疲れちゃって、ちょっと不機嫌気味だけど・・・(苦笑)。感謝です!
[PR]
by petit-salon | 2007-10-14 08:28 | お家ごはん(イタリアン)

北海道展

近所のデパートで、北海道展を開催していたので、気分転換にちょっと行ってきました。予想以上に混んでいて、びっくり。

お目当ては、もりもとの「ハスカップジュエリー」。
f0129928_1613014.jpg

チョコレートでコーティングされたクッキーの中には、バタークリームとハスカップジャムが入っています。冷やして食べるのが好き☆

ついでに、「太陽がいっぱいの真っ赤なゼリー」もご購入~。
f0129928_1662311.jpg

トマトの味が凝縮した、体に良さそうなゼリー。トマト嫌いの方にも、是非試していただきたい!

そして・・・、小豆もゲット。
f0129928_167035.jpg

最近、お赤飯を作って、せっせと食べているけど、小豆は水煮缶を使用中。せっかくだから、小豆の自分で煮てみようと思って、買っちゃいました☆
[PR]
by petit-salon | 2007-10-12 16:08 | SWEET・BREAD

アプリコットマフィン

f0129928_10531687.jpg

超!!久しぶりに作ったお菓子。嬉しい~~。

だいぶ手抜きを覚えたのと、授乳のペースがだいたい決まってきたので、そろそろお菓子作りを再開したいな~。というか、絶対再開する!と決めて、賞味期限が近くて20%オフになっていたサワークリームを買っておいたの。そうすれば、強制的に作らざるをえないから・・・。

とはいっても、まだそんなに手のこんだお菓子は無理。リハビリをかねて、ワンボウルで作れるマフィンを焼きました。

ちょうどアプリコットの缶詰があったので、アプリコットを加えて♪マフィンにサワークリームを加えると、爽やかな風味がプラスされて、生地もしっとり。牛乳やヨーグルトを加えるレシピが多いけど、私はサワークリームオンリー。

それにしても、作っている最中はドキドキだったぁ~。泣き出さないでよ~と心の中で念じながらのお菓子作り。かなりスリリングでした(苦笑)。
[PR]
by petit-salon | 2007-10-09 11:01 | お菓子作り

ありがたい!!

けんちん汁の差し入れ♪
f0129928_14511521.jpg

「具沢山(特に根菜類)のお味噌汁が良いと聞いて、たくさん作ってみたのよ~。お鍋もっていらっしゃい。」と、突然のお電話にびっくり&感動☆

体に良いと分かっていても、一汁三菜の和食を毎食作るのは、結構大変。なんてったって時間がないし、そんな体力、精神的余裕がない。そんな私のことを思って、作ってくださったの。本当にありがたかった!

もちろん、お味は最高。最近急に寒くなってきたから、芯から体が温まってホカホカ。そして心も・・・。突然の優しさにふれて、癒されて、涙が出そうになっちゃいました。

遠慮して、小さめのお鍋を持参したのですが、あまりに美味しかったので、次回からは大きなお鍋を持っていこうと思います(笑)。

けんちん汁と一緒に食べたのは、“おぎのや”の「峠の釜めし」。
f0129928_1743040.jpg

この日は、主人のお母様がいらっしゃっていたのですが、お昼ご飯を手作りすることができず・・・。近くのお店で、駅弁フェアを行っていたので、それぞれ好きな駅弁を購入。けんちん汁があって良かった。。駅弁だけだと、やっぱりなんとなくわびしいもの。

そうそう、おまけで購入した、今半のメンチカツサンド。なかなかヒット☆まい泉のかつサンドと並ぶサンドイッチになりそう。
[PR]
by petit-salon | 2007-10-08 17:46 | お家ごはん(和食)