<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ROSALBA

先日、ご案内しましたが(こちら)、サロンの紹介(サロンのHPはこちら)と秋茄子を使ったレシピが、「ROSALBA」に掲載されました!
f0129928_11381844.jpg

f0129928_11383629.jpg

サロンの紹介ページには、恥ずかしながら私の写真も・・・。年4回発行の季刊誌なので、12月まで全国の本屋さんに置かれるそうです。是非ご覧くださいね。

そうそう、レシピは、エノテカ銀座店で配布されます。こちらも是非チェックしてみてくださ~い。
[PR]
by petit-salon | 2007-09-28 11:42 | サロン

ハッピーバースデー

一昨日、夫の待つお家に戻ってきました。約1ヶ月半ぶり。すでに懐かしい。位置関係を忘れちゃっているから、お風呂や洗面所、台所などでとまどうことが多いの(笑)。

さて、この日は夫のバースデー。実家から2時間半の移動でぐったり・・・だけど、どうしてもお祝いはしたくて、途中下車してケーキを購入。マキシムのミルフィーユにしようか、旬の栗を使ったケーキにしようか、などなどいろいろ迷いましたが、夫が好きなフルーツ盛りだくさんのタルトをセレクト。
f0129928_11393319.jpg

切り分けるのが大変だったけど、バタバタした一日の中、ホッと一息つける時間がとれてよかった♪

プレゼントは、残念ながら用意できなかったので・・・。今日から、「彼」→「夫」への昇格が、とりあえずプレゼントということにしておこう☆前々から本人が、「彼っておかしいよ~」とか「いいかげんに夫かダンナにしない?」とか言っていたので。

○○才のお誕生日、おめでとう!!そういえば、このお家にお引越ししてきたのが去年のお誕生日。そして今年は、待望のわが子がお家にやってきたね。これからしばらくはいろいろとお手伝いしてもらうことが多くなっちゃうけど、よろしくね☆
[PR]
by petit-salon | 2007-09-24 11:46 | SWEET・BREAD

禁断の・・・

どうしても、どうしても甘いもの、それも洋菓子が食べたくて、とうとう食べちゃいましたぁ~。
f0129928_14411168.jpg

昼間から洋菓子が食べたくてうずうずしていたのですが、我慢我慢・・・。でも、ついに夜7時半すぎに、我慢の限界に!お家の近く(といっても徒歩約10分)にある、ケーキ屋さんに行っちゃいました。

8時の閉店前にすべりこむことができ、無事ケーキをゲット♪その他に、焼き菓子もご購入。とっても美味しいってわけではないけれど、久しぶりのケーキ&私が小さい頃からあるお店の久しぶりの懐かしい味で、美味しさアップ。気分的なものですが、食べ物ってその「気分」が大切ということを再認識。

そして・・・、出産後、ベビちゃん抜きで初めて自分の足で外出し、ケーキを買うことができた!ということに感動しちゃいました☆
[PR]
by petit-salon | 2007-09-21 14:42 | SWEET・BREAD

小豆・小豆・小豆

最近、小豆ばっかり食べている・・・。お赤飯・あんパン・おはぎ・あんころもち・あんこを使った和菓子などなど。

その中で、一番のヒットはこちら。
f0129928_16282923.jpg

「銀座鹿の子」のゆであずき。歌舞伎座では、このゆであずきにアイスクリームがのって販売されているの。お家用なので、さすがにアイスクリームはついていませんでした。

しつこくない、さっぱりとした甘さなので、ペロリと食べちゃえます♪

ちなみに、銀座のお店では、お砂糖を加えないでゆでたあずきに、黒蜜や白蜜をお好みでかけていただく純粋な「ゆであずき」を楽しむことができます。甘いものが苦手な方にお勧め☆

それにしても・・・、小豆のお菓子もいいけど、そろそろ洋物のお菓子が食べたい!!体に良いものをと思って、お食事もおやつも節制してきたけど、体がバターや生クリームを欲しているよぉ~(笑)。
[PR]
by petit-salon | 2007-09-20 16:34 | SWEET・BREAD

秋らしい和菓子

彼が私の実家へのお手土産として、清閑院の和菓子を持ってきてくれました。
f0129928_1934079.jpg

左が「栗づつみ」で、右が「花つぼみ」。

「栗づつみ」は、一粒栗とつぶ餡が、パイ生地で包まれています。見た目は洋菓子ですが、お味はしっかり和菓子。それほどインパクトはないけれど、一般受けしそうなお味。

「花つぼみ」は、ユズを丸ごと一個甘露煮にして、その中に白羊羹がつまっています。とっても大きなユズをつかっていて、香りがすばらしい!包みをあけた瞬間に、ユズの香りが広がります☆
[PR]
by petit-salon | 2007-09-17 19:40 | SWEET・BREAD

一ヶ月のお祝い☆

今日、わが子はこの世に生まれて30日目をむかえました!まずは、お宮参りに。天気予報は、曇り一時雨だったけど、快晴。ラッキー。

そして夕方からは、1/12年(つまり1ヶ月)の誕生日のお祝いを行いました~☆来週末には、彼の待つお家に戻るので、両親のご苦労さん会も兼ねて・・・。
f0129928_2014470.jpg

今まで、授乳の関係で敬遠していたケーキを解禁。今まで、甘いものというと、体に良いあずきを使ったあんこ系=和風のお菓子。久しぶりの洋菓子!そして生クリ~ム!!嬉しいな♪やっぱり食の満足感というのは、大切なのね。「体に良いものを」と思っても、たまには息抜きも必要よね~。

ついでに、今日のお夕飯をご紹介。お誕生日のお祝いといっても外食はできないので、お弁当をたのみ、お家でゆっくりいただきました。
f0129928_20125346.jpg
f0129928_2013396.jpg

二段重ねの、彩りがきれいなお弁当☆これで1500円はお安い!予約の時間にあわせて作ってくれたみたいで、ほんのり温かいのも良心的。

両親に加え、彼もそろっての1ヶ月のお誕生日会。わが子はどう感じていたか分からないけど、写真をとりまくり、育児の失敗談を話ながらたくさん笑い、本当に幸せなお誕生日会でした♪

<余談>
このブログを書いている最中に、彼が私を呼び・・・なんと目が見えるようになったらしいの。指を目の上で左右に動かすと、首を動かし目で指を追った!すご~い!!
[PR]
by petit-salon | 2007-09-16 20:24 | SWEET・BREAD

サンドイッチを作るだけで・・・

昨日のお昼ご飯。
f0129928_20301033.jpg

こんな簡単なサンドイッチを作るのも、今の時期は大変なの。パンをトーストするのも難しい。トーストしても、温かいうちに食べられることも少ないだろうし。。ベーコンをフライパンで焼くことができただけでも進歩です。

でも・・・、食べようとした瞬間に、授乳ターイム(涙)。でも!授乳しながら、食べることができるようになりました!!6枚切りのパンだったから、厚くてあごが痛くなっちゃったけど(苦笑)。

一昨日は、ほうれん草を茹でて、余りもののお味噌汁でおうどんをゆでることができました。でもやっぱり食べる直前に泣き出して・・・。煮込みすぎのおうどんを温めなおして食べることになりました。

そして昨日は、にんじんとピーマンのキンピラを作ることに成功。今までだったら本当に簡単なささいなことが、今はできない。だから、少しずつでもお料理ができることが嬉しいのよね☆
[PR]
by petit-salon | 2007-09-15 20:38 | パン作り

ようやく・・・

今日でちょうど出産後4週間。いやぁ~、思った以上に育児は大変ですなぁ。。「産後21日までは、寝たままで、母体の回復を・・・」なんて言うけど、そんなの無理無理!

出産後1日目から授乳が始まり、母乳を出すために、まだ出ないのに乳首をすわせ、それからミルク。前後にオムツ替えがあるので、結局授乳に1時間はかかっちゃう。オムツ替えも、乳首をくわえさせるのも、全部初めてのこと。ライブうんちやおしっこにアワアワし、乳首をくわえさせるだけのことに一苦労。最近は慣れてきたけど、初めの頃、授乳後はなんとなお互いぐったり疲れた感が残っていたような(苦笑)。

でも、入院している間は、授乳の仕方や時間、健康状態など、全部管理されているし、沐浴もしてくれるから、安心&楽チン。そして!なにより、夜は新生児室であずかってくれるから、夜は通して眠れる!!

それが、退院したとたんに、24時間体制ですべての育児をこなさなくてはならなくなって・・・。慢性的な寝不足はこたえますよ、ホント。さらに、最近はグズリを覚えてしまったのよぉ~(涙)。ようやく授乳の時間が決まってきて、「よし!この合間に1時間くらいは眠れる!!」と思っても、泣き出してあやしていると次の授乳ターイムなんてこともしばしば。ふうぅ~。

我が子の可愛さだけで、ようやく体力と精神力を保っている感じですな。

実家は共働きで、昼間と夜中は結局一人で育児に紛争。でも、ご飯の準備やお洗濯ものをしてくれるだけで、随分楽させてもらってるな~。ゲップとか、寝かしつけなんかもお願いしちゃえるときはお願いして、自分の時間を作らせてもらっているし。実家から戻ったら、育児&自分の生活に加えて、彼のお世話が待っている。大丈夫かなぁ~。リハビリをかねて、2~3日前から、少しずつ家事を始めてます。。

でも、親子3人での生活が待ち遠しい!早くお料理もした~い☆このようにブログが書けるようになったのも、本当に大きな進歩。少しずつ、少しずつ、試行錯誤しながら、そして折り合いをつけながら、育児と自分の生活を楽しんでいきたいな♪
[PR]
by petit-salon | 2007-09-14 16:55 | 日記