<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

もしかして・・・??

今晩から入院することになるかも・・・。あまりに急な出来事で、心の準備ができてないよぉ~。

ちょうど定期検診の日だったので病院に行ったら、このまま入院しますか?一度帰りますか?と聞かれてびっくり!え~、うっそ~~といった感じ。だって全然予期していないことだったんだもの。

「普通ならこのまま入院」と言われたけど、まだそんなに緊迫した状況ではないし、自分で入院の最終準備くらいしたいし・・・ということで、しぶるママを押し切って一度帰ってきちゃった。

そして、入院準備→通販(今日、検診後にお昼寝してからゆっくり注文しようと思っていたのよね)→ランチ→お仕事上の連絡→ブログと、せっせとこなしている私。どーしてこうなのかしら?バタバタ人生は相変わらず(苦笑)。ま、私らしいといったら私らしいけど。

さてさて、これからどうなることやら?

しばらくブログもお休みかも。すぐに復帰したいな~とは思ってますが。。
[PR]
by petit-salon | 2007-08-16 13:27 | 日記

サルヴァトーレ・クオモのピザ

今日は、朝からママとお買い物へ。ここ数日(といっても2日間だけど・・・)、朝のお散歩以外は外出していなかったから、とっても嬉しかったぁ~♪実家だと、駅まで行くにはバスかタクシーだし、軽くお茶できるタリーズコーヒーまで徒歩約20分かかるの。運動がてら歩くにはちょうど良い距離だけど、さすがにこの暑い中外出するのは危険だし。。というわけで、実家では、閉じこもり生活。けっこうストレスたまります。運動不足になっちゃうのも心配だわ。

なので、、お買い物というより、外出できること自体が嬉しかったの。暑かったし、思った以上に疲れてびっくりしたけど、気分的にはすっきり。いろいろ、用事を作って外出するようにしようっと。

さて、今日のランチは、“ピッツァ サルヴァトーレ クオモ アンド バール”で。何組か並んでいたけど、回転が早くて、15分くらいで入店できました。

ランチセットは、ピザ・パスタ・メインの中から1品選んで、それにサラダバーと飲み物がついて1200円也。これはお得よね。

☆サラダバーより
f0129928_214964.jpg

サラダバーというより、前菜バーといった感じ。クオリティ高い!特に、揚げナスのマリネと、もやしとベーコンの塩炒めが美味。

☆マルゲリータ
f0129928_216149.jpg

クオモのピザ、大スキなのよね~。もちもちのナポリ生地に、あっさりトマトソース&モッツァレラチーズ&バジルの組み合わせ。ほんと、シンプルだけど黄金の組み合わせ☆

☆ムール貝とズッキーニのスパゲティビアンコ
f0129928_2191035.jpg

ピザがトマトソースだったので、スパゲッティはお塩味をセレクト。にんにくがきいていて、夏らしいあっさりスパゲッティ。クオモのスパゲッティは初めて食べたけど、こちらも美味。

久しぶりのイタリアン。家族連れも多く、賑やかな店内でしたが、イタリアバールらしくって嫌ではなかったな~。店員さんも、対応が早く、ちょうど良いくらいのフレンドリーさでGOOD。満足でございました~。
[PR]
by petit-salon | 2007-08-15 21:13 | 外食(イタリアン)

今夏の必需品

暑くて暑くてたまらな~い。何をしても汗をかく。特に、寝汗がすごい!寝汗なんて、何年ぶりだろう?

お家にいても、気をつけて水分補給しないと、熱中症になっちゃう。そこで、今年の夏の必需品は・・・コントレックス!
f0129928_1684594.jpg

どうせ飲むなら、ミネラルたっぷりのお水を・・・と思ってダース買いしちゃった。通販ポイントを使って、送料込みで1300円ちょっと。安いでしょ♪しかし、相変わらず、まっず~い!!

実家のお水は、水道水でも美味しい。わざわざお金を払ってまずいお水を飲むなんて・・・と両親は飲まないから、私一人でせっせと飲んでおります。。

通常なら、体が冷えるといけないからと、常温か少し温めて飲むけど、コントレックスは無理無理。冷蔵庫で冷やして飲んでます。さらに、レモンを絞ると飲みやすいことを発見☆この努力、便秘改善や体調管理に役立つと良いのですが・・・
[PR]
by petit-salon | 2007-08-14 16:17 | 日記

新鮮なお野菜たち

おばあちゃんから、お野菜便が届きました♪
f0129928_16195121.jpg

おばあちゃんが育てて、この暑い中に収穫してくれた、朝採り超新鮮なお野菜たち。写真に写っていないけど、ミニトマトやオクラも入っていたの。

形は悪いかもしれないけど、お野菜の味が濃くて、本当に美味しい~。ダンボール一箱分だから、当分楽しめるわ♪

でもね・・・、ゴーヤのお料理方法にちと不安が。。ゴーヤチャンプルとか、オカカ和えとか、ゴーヤは基本的に好きだけど、自分で作ると苦味が残っちゃいそうで。。おばあちゃんは、毎朝バナナと牛乳と一緒にジュースにして飲んでいるみたいだけど、あいにく実家にミキサーがないのよね。しかも、いくら体に良さそうでも、朝から生ゴーヤはきついかも(苦笑)。

ゴーヤ料理の仕方、教えてくださ~い!!
[PR]
by petit-salon | 2007-08-13 16:30 | 日記

マンジャペッシェ

日高シェフのアクアパッツァの姉妹店、マンジャペッシェに行ってきました。実家から車で約20分で到着。お店があるクレマチスの丘は、なんとなくハイカラな雰囲気。まわりはすっごい田舎なんだけどね(笑)。今回、2度目だけど、1回目は随分前だったなぁ~。もしや大学生だったかも!?

☆前菜の盛り合わせ
f0129928_1974268.jpg

かぼちゃのスープ・たことインゲン豆のマリネ・豚肉のリエット・まこがれいのカルパッチョ・生ハムとモッツァレラチーズ・スペルト小麦のサラダ・鰻とパプリカのミルフィーユ。

かぼちゃのスープがとっても濃厚で、ちょっとローズマリーの香りがしてとーっても美味☆でも、鰻が生臭くて皮がムニムニしているのが残念。しかもモッツァレラチーズがまずい!モッツァレラチーズがまずいお店って珍しいよね。。

☆じんどうイカと青唐辛子のトマトソースパスタ
f0129928_2064176.jpg

肝入りのトマトソースが濃厚で、ミンチ状のイカとよくからみ、美味しい~。トマトのフレッシュ感とあっさり感で、それほど重くないソースになっています。

☆三島産もち豚のスキレット焼き バジルソース
f0129928_19113094.jpg

豚肉がレア!!そして、名前の通り、もっちもち~。塩味だけの味付けで、お肉のうまみを十分楽しめます。さらに、付け合せのインカの目覚め(じゃがいもの名前)で作ったマッシュポテトが最高☆色もキレイな黄色。これは、文句なしに美味しい。素材の味が生きています。

☆フレッシュフルーツ&白ワインゼリー
f0129928_19525275.jpg

フレッシュフルーツ大好き♪他に、パンナコッタの白桃ソースやリコッタとヨーグルトのムースなどから選べたけど、お腹がすでに苦しすぎたので、フルーツをセレクト。白ワインのゼリーは甘さ控えめであっさり。マチュドニアのゼリー版かな。

素材を大切にしているお店だけあって、それほど込み入った味付けや複雑なお料理ではなく、シンプルな調理法に徹しているといった感じ。

お料理は、まあまあなんだけど、いかんせんサービスが悪いよなぁ~。前も思ったけど、そのイメージは残念ながら今回も残っちゃった。

だって、前菜の説明を途中でやめちゃったウエイトレス(びっくりして、「これとこれは何ですか?」と思わず聞いちゃった)、忙しそうなのを体全体でアピールしているウエイター、そして、お皿をおきながらや歩きながらお料理の説明をするウエイターもいたの。全員別の人ということは、ホールの人全体がそういうことがOKと思っているのだろうか・・・?ランチはサービス料が加算されないとはいえ、お店でこのサービスはないよぉ。。
[PR]
by petit-salon | 2007-08-12 20:04 | 外食(イタリアン)

お気に入りのパン

・・・といっても、パパとママが最近はまっているパンです。私は、食べる分のパンは基本的に自分で焼くことが多いので、買うとしたらクロワッサンやベーグルくらいかな~。

でも、実家では、パンを焼く道具も材料もそろっていない上に、オーブンの使い方が分からない!オーブンの使い方を調べる時間と余裕がまだないといった状況なのです(涙)。。というわけで、今はお家にストックされているパンを食べてます。
f0129928_19312516.jpg

パパ、ママの最近ブームのパンは、軽井沢浅野屋の軽井沢レザン。レーズンたっぷりで確かに美味しい・・・けど、そこまではまるパンかどうかはちと疑問。。私はどちらかというと、ブルーベリー味の方が好きかな。というわけで、浅野屋に行くときには、プルーベリー味も一緒に買ってきてもらうようにお願いしています。

そうそう、東京駅の新幹線乗り場(東海道線)の改札中にあるスタンドカフェで、浅野屋のサンドイッチ、ベーグルサンド、お惣菜パンなどを扱っているのを発見。そこは、メゾンカイザーのクロワッサンやデニッシュなどもおいてありました。スタンドカフェといえども、おシャレになったのね~とびっくり。
[PR]
by petit-salon | 2007-08-10 19:43 | SWEET・BREAD

麻布ラ・ピラミッド

昨日、無事にお里帰りが完了。私のことなので(ご存知の方は想像つくでしょうが・・・)、以前のアルバイト先にご挨拶→銀座でランチ→劇団四季のミュージカル「ウィキッド」を鑑賞→新幹線で移動という、あわただしい1日でした。

実家へのお手土産はどうしようかなぁ~と、銀座三越をプラプラしつつ、何か欲しいものがないかママに電話してみたところ、ママも銀座に来る機会が多い上に、お菓子はあふれているとのことで、「別になーんにもいらない」とのお返事。

でも、そういうわけにはいかないでしょ~と目に入ったのが、麻布ラ・ピラミッドのミルフィーユ。
f0129928_1642343.jpg

気になりつつも、買う機会がなかったので、ちょうど良かったわ♪購入したのは、お試しパック。切り落とし部分なので、小さめ&つなぎ部分が崩れてポロポロ。そのため、お安くなっているけど、お味に差はないはず。試食&家族でいただくには十分よね。

写真は、オレンジ味。バタークリームだけど、柑橘系の香りが爽やかで、パイの部分はパリパリさくさく。もしかして、四角のまま食べるよりも、小さく崩れたパーツパーツを食べた方が食べやすいかも(笑)。他に、抹茶とフルーツケーキのお試しパックもご購入。これからいただくのが楽しみ♪あーあ、夏だというのに、どうしてこう焼き菓子に弱いなぁ・・・。
[PR]
by petit-salon | 2007-08-09 16:51 | SWEET・BREAD

ad Lib

以前、お友達と訪れて感動した、銀座のフレンチレストランマノアール ダスティンの、カジュアルダイニングに行ってきました。

カジュアル版といえども、味には定評があるので、興味があったのよね~。ランチは、4種類。私は“アドリブ名物スパイシーカレー”を、彼は“玉ねぎおろし風ジューシーハンバーグ”を選びました。

彼の前菜には、スペシャリテのブータンノワールが!私も食べたくて、追加注文しちゃいました。といっても、100円。食べないわけにはいかないでしょ~。
f0129928_20262766.jpg

やっぱり美味しい~☆100円だったら、3つくらい並べて食べたい気分になっちゃうよね(笑)。

カレーには、3種類の付け合わせが!
f0129928_20335977.jpg

左から、温泉卵、タコ・にんじん・玉ねぎのマリネ、テリーヌとピクルスです。特に、テリーヌが最高☆もしかして、以前、お友達がセレクトしていた、テリーヌの小さいバージョンなのかしら?
f0129928_20341576.jpg

名前の通り、とってもスパイシーなカレー。ソースだけなんだけど、お野菜が溶けているから、案外ボリューム感があるの。暑い日に、スパイシーなカレーを、「辛い、辛い」といいながら食べるのも良いよね。そして、なんとカレーには、デザート?としてデニッシュペストリー(今日は、リンゴキャラメルのデニッシュか、くるみのデニッシュから選べた)がつくとのこと。さすがに食べられそうもないので、お持ち帰りさせてもらいました。
f0129928_20382086.jpg

そして、これは彼が食べたハンバーグ。ちゃんと注文後に成形していました(音が聞こえてきたよ)。中は、ほんのりレア。上には、マッシュポテトがのっていて、ボリューム感大。玉ねぎのソースは甘めで濃厚。さらに、ポテトコロッケまでついている!付け合せのパンが、手のひらに2~3個のってしまいそうに小さいかったので、足りるのかしら~?と心配しちゃいましたが、マッシュポテトが結構お腹にたまったらしく、男性でも満足だったようです。私のカレーのご飯を3分の1くらい食べたからかもあるかもしれないけど・・・。

質・量・内容ともに、これで1,155円は安い!ぶ厚いカツサンドや、サーモンとビーツの冷たいパスタ(パスタは季節によって変わるみたい)も気になりました。気軽に立ち寄れるので、またプラッと行きたいな☆
[PR]
by petit-salon | 2007-08-08 20:53 | 外食(フレンチ)

駒沢バウムクーヘン

深沢ハウスにお引越しをしたお友達のお家に、6月に産まれたお姫様と出産後の彼女に会いに行ってきました。深沢ハウスに併設されている「コンフィチュール アッシュ」に興味があったので、お友達に連れて行ってもらいました♪

目的は・・・米粉で作った「駒沢バウムクーヘン」。1ホールだとさすがに多いよね~と思っていたら、カット売りを発見したので、こちらをご購入~。
f0129928_9464861.jpg

生地は、フワフワではなく、メが詰まっていて結構しっかり。卵の味はそれほど強くなく、柔らかい優しいお味。最近流行りのしっかり生地と、昔懐かしいお味が同居している感じかな。お味的には、「これ!」といった特徴はないけれど、小麦を使っていない&万人ウケしそうなので、安心して人に勧められるかも。

そうそう、いろいろな種類のソフトクリームも気になったなぁ~。思い立った時にフラッと立ち寄れるお友達がうらやましぃ~。次回、遊びに行ったときのお楽しみにしておくわ!
[PR]
by petit-salon | 2007-08-07 09:54 | SWEET・BREAD

桃のコンポート

これから、10月頃まで、「PETIT SALON」をお休みします。お休み前の、最後のスウィーツサロンを昨日開催しました。

通常は、ライトランチの後にケーキをお出しするのですが、ランチを作る余裕がなかったので、今回はケーキとお茶のお茶会形式。

ケーキのメインは、タルトゥ・オ・シトロン。レモンがたっぷり、そしてお砂糖もたっぷり。つまり、結構甘い!

そこで、もう一品は、あっさり&夏らしいデザートを・・・と思い、桃のコンポートにしました。
f0129928_8282115.jpg

桃を皮ごとシロップで煮て、煮汁にキルシュ(お酒好きの方がいらしたので、ちょっと多目に)を加えてゼラチンで固めます。

皮はもちろんサービスする際に取り除きますが、皮ごと煮ると煮汁がほんのりピンク色になって(写真では分からないかな~)キレイなの☆固まった煮汁は、フォークで崩して、フルフルの細かい塊にしてから盛り付けるとかわいい。

コンポートといっても、甘さ控えめでフレッシュ感が残っているので、結構くどいタルトとの相性は良かったかなぁ~と自画自賛。そうそう、今フッと思ったけど、ミントも加えてみるともっと爽やかになって良いのかも♪

お茶会が無事終了して、ホッとしたような、寂しいような・・・。なんとなく不思議な気分です。サロン再開に向けて、ばっちり充電することを怠らないようにしま~す。
[PR]
by petit-salon | 2007-08-06 08:33 | お菓子作り