「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

【イルプル】タルトゥ・オ・シトロン

先日のイルプルで習った3品目は、タルトゥ・オ・シトロン。
f0129928_8482857.jpg

このお菓子は、以前入門速成科で習ったことがあるけど、パートゥ・ブリゼは実演だけで作っていなかったの。しかも、成形も、空焼きもすでに終わっていた生地が配布されて、混ぜるだけのアパレイユを流し込んだだけ。今回、初の手作りパートゥ・ブリゼということでドキドキ。だって、いつもはフードプロセッサーで作っちゃうんだもの。

バターを、冷たく冷やした小麦粉をまぶしながら細かくちぎった後、手のひらですり合わせていきます。冷蔵庫で休ませた後、卵液を少しずつ加えてまとめ、一晩休ませます。

作り方が2行で終わっちゃった(笑)。でも、実際は3台分の仕込みだったので、単純作業だけど時間がかかる!卵液の前まではフードプロセッサーでもOKとのことなので、お家ではそうしよっと。

アパレイユには、たくさんのレモンの皮とレモン汁が入るけど、お砂糖もたっぷり。うっそぉ~ってくらい入れちゃうの。カロリーが恐ろしいよ。。
f0129928_8495495.jpg

とっても柔らかい生地で、焼き上がりを揺すってみるとかなり大きくゆらゆら揺れる。切り分けると、アパレイユがたら~と流れ出ちゃいそうなので、とっても緊張。入門速成科では、小さいタルト型で一人分ずつ作ったけど、その方がサービスしやすいかも。成形するのは大変だけどね~(苦笑)。
[PR]
by petit-salon | 2007-07-31 08:50 | イルプル

【イルプル】ムース・フロマージュ・ヴァン・ブラン

イルプルの夏のお菓子、ムース・フロマージュ・ヴァン・ブランを習いました。ムース・フロマージュ(チーズのムース)の中に、ヴァン・ブラン(白ワイン)のガルニチュールが入っています。
f0129928_202616.jpg

ムース・フロマージュには、イタリアンメレンゲが入っていて、とっても軽い食感。そして、クリームチーズベースに、レモンの皮やオレンジコンパウンドが入っているので、夏らしく爽やかな風味のムースになの。

ガルニチュールは、たっぷりの白ワインを使った、ちょっとカスタードに似たクリーム。「ガルニチュール=シロップ漬けや缶詰の果物」と思っていた私って一体・・・。白ワインの酸味が効いた、大人味のガルニチュール。

トッピングには、パイナップル(シロップ漬け)と白桃(缶詰)をカットしたものをのせ、白ワインのジュレでお化粧してあります。この果物のアクセントがGOOD。

優しいお味のムース・フロマージュに、ガルニチュールのインパクトが加わることで、バランスがとれているのかな。パーツパーツだけでも美味しいけど、それを組み合わせることによって、お互いの味の性質を高めあっているというか・・・。それぞれの味から、全体の味を想像できる人って、本当にすごいと思う。お料理もお菓子も、追求すれば終わりがないよね。だから楽しいのかもしれないけど♪
[PR]
by petit-salon | 2007-07-30 20:28 | イルプル

【イルプル】パートゥ・ドゥ・フリュイ

実演だけだったけど、まずはパートゥ・ドゥ・フリュイをご紹介。
f0129928_20544723.jpg

左から、カシス・マンダリン(みかん)・パッションフルーツ・フランボワーズです。

フルーツピュレに糖類を加えて、大きな銅ボールで炊き出しのように煮詰めていきます。砂糖菓子というわりには、フルーツピュレの重量に対して、グラニュー糖がそれほど入らないのね・・・と思っていたら、水飴の量がすごかった(笑)。

実は、あんまり好きじゃないお菓子なうえ、大きくて収納場所に困りそう&お値段がお高い銅ボールを購入予定が今のところないので、お家では作らないかもなぁ。。
[PR]
by petit-salon | 2007-07-29 21:08 | イルプル

桜家の鰻

30日は土用の丑の日ですね。ちょっと早いけど、実家から戻ってきてお夕飯を作るのはちょっとしんどいな~と思ったので、鰻のお弁当をご購入。

三島の鰻といえば、桜家さん。もちろん、お店で焼きたての鰻重をいただくのが最高だけど、お弁当でも十分美味しい。ヘタなお店でいただくよりも、美味しいの。

14時に受け取りに行ったら、すっごい行列にびっくり!ママが、中に入っていくのがちょっと心苦しかった・・・と言っていたけど、分かるなぁ。。ありがと、ママ。
f0129928_22112970.jpg

f0129928_2211436.jpg

大きくて身が厚い鰻は、ふんわ~り柔らかい。タレがかかったご飯もぎっしりで、食べ応えあり。これで、鉄分&栄養満点ね。ご馳走様でした!!
[PR]
by petit-salon | 2007-07-28 22:15 | お弁当

渋皮栗の水羊羹

実家に帰っていると、必ずお夕飯の後に甘味がでてくるの。我が家では、洋物のデザートが多くなるけど、実家では和スウィーツの登場が多いかな。

今日は、岐阜にある清月堂本舗の“しぶ栗 水ようかん”。
f0129928_19244784.jpg

渋皮に包まれた栗が丸ごとゴロっと入っている水ようかん。栗好きの私にはたまりません!お腹い~っぱい食べた後のお夕飯後に、さすがに1つは多かったので、パパと半分個。ごちそうさまでした~。
[PR]
by petit-salon | 2007-07-27 19:28 | SWEET・BREAD

夏すがた

塩瀬総本家の夏のお菓子。
f0129928_21333567.jpg

f0129928_21334460.jpg

ゼリーの中に、金魚や鮎が泳いでいるの。洋酒や梅酒ベースのゼリーだから、さっぱり。とっても涼しげで、夏にぴったりのお菓子でしょ~。
[PR]
by petit-salon | 2007-07-26 21:35 | SWEET・BREAD

焼きたてのバームクーヘン

司法書士を目指しているお友達と久しぶりに会おう!ということになり・・・選んだお店は、焼きたてのバームクーヘンが食べられるカフェ。日本橋三越の新館2階にある、クラブハリエ B-studioです。

クラブハリエのバームクーヘンは以前よりファンでしたが、その焼きたてなんて~。もう絶対食べてみたい!!
f0129928_18411631.jpg

運ばれてきたバームクーヘンからは、甘~い香りが立ち上っているの。フォークをいれると、びっくりするくらいフワフワで、つぶれちゃいそう。ほのかに暖かいバームクーヘンは、そりゃあ文句なしに美味しくって幸せ~。添えてある生クリームは少し甘めだけど、温かいバームクーヘンは(恐ろしいことに)それほど甘さを感じないから、つけて食べるとちょうど良い☆

焼きたてのバームクーヘンなんて、初めて。自分で作れば食べられるんだろうけど、何層も作るには、小分けに焼く作業が必要だよね。う~ん、面倒くさがりの私には無理だわ。。

日本橋三越限定で、焼きあがったばかりの、消費期限が当日中のバームクーヘンを販売していて、行列ができていると聞いていたけど・・・私が行った時はそうでもなかったなぁ。お友達情報によると、このバームクーヘンも普通に売っているバームクーヘンよりも断然美味しいとのこと。やっぱり作りたての価値は、何にもまして高いのね。
[PR]
by petit-salon | 2007-07-25 18:54 | SWEET・BREAD

サワーチェリーのパン

今朝、パンを焼こう!と思って、冷蔵庫の中を覗いたら・・・サワーチェリーのビン詰めがあるではないですか~。早速パン作り開始♪
f0129928_23332998.jpg

ラズベリーのジャムを巻き込んで、上にサワーチェリーをトッピング。焼き上がりはこちら↓
f0129928_2334321.jpg

生地が盛り上がって、コロコロ落ちてしまっているサワーチェリーがありました。が、その子達を上にのせて粉砂糖でお化粧したら、かわいいお菓子パンが出来上がりました♪

もうちょっと生地が柔らかくフワフワしていた方が良いかな?丸めただけのコロコロぱんは、ふんわりフワフワにできるのに・・・。成形するときに問題があるのかなあ。パン作りは奥が深いですね。
[PR]
by petit-salon | 2007-07-24 23:37 | パン作り

金澤烏鶏庵の・・・

週末は、お友達の結婚式でお里帰りしてました。その時期にあわせて、自分の食べたいお中元を贈っておいたの。むふふ・・・。

金澤烏鶏庵のカステラとバームクーヘン。
f0129928_828291.jpg

☆カステラ
f0129928_8292117.jpg

切り口の黄色が濃い!!しっとりしていて、甘さ控えめ。卵の濃厚な味の余韻が食べ終わっても残ります。ザラメ入りのカステラが好きだけど、このカステラにはないの。だけど十分美味しい~。なんでも、年間40個程しか生まれない希少な天来烏骨鶏卵をふんだんに使っているとのこと。今まで食べてきたカステラのナンバーワンかも♪

☆バームクーヘン
f0129928_8315722.jpg

巻きが細かくて、どっしりしたバームクーヘン。フワフワではなく、目がつまっていてどちらかというと固い分類に入るかな。だけど、それほどバターが入っていないので、重い感じは全然しない。周りに粉砂糖のコーティングがしてあるバームクーヘンが多いけど、カステラ同様そういうコーティングはなし。その方が、ストレートに素材のお味を感じることができるんだろうな~。素材のお味だけで十分味わい深いしね。

最近、なぜかカステラとかバームクーヘンのブームが到来しているのよね。いろいろ食べ比べしたくって。狙っているバームクーヘンがいくつかあるので、また報告しますねーー。
[PR]
by petit-salon | 2007-07-23 08:36 | SWEET・BREAD

ひとつぶ桃

築地ちとせの和菓子。
f0129928_19551524.jpg

まさに桃。周りは葛でつるるんとした食感。その中には、ピンクのかわいい色をした桃餡に包まれた、成熟するかなり前の緑色の桃が入っています。中心にはしっかり種が!全然固くなくて、食べられちゃうの。桃の香りがふんわり漂う、お上品な水菓子でした。見た目が可愛いのもgoodよね♪
[PR]
by petit-salon | 2007-07-22 20:53 | SWEET・BREAD