<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

【プチサロン】今月締めの試食会

今週3回目のプチサロンが先ほど終了しました。なんと2時間以上もかけて遊びに来てくれた友人もいて、なんとも申し訳ないような嬉しいような。参加してくださった方々、ありがとうございました!!

友人の一人は、これから那須塩原に行って、明日の朝早くに気球にのるそうな。いいな~。涼しいだろうし、気球なんて楽しそう♪世界が違って見えるんだろうな。私もいつかチャレンジしてみたいわ。

本日のメニューはこちら。

☆ガスパチョ
f0129928_18511237.jpg

スペインの冷たいスープ。赤い見た目も食欲そそりますよね。レモンを絞って、さっぱりすっきり味に仕上げています。お野菜たっぷりで、体の中からキレイになりそうなスープ。フレッシュ感が大切なので、食べる直前にミキサーにかけるのがポイントかな。ちょっとオリーブオイルをたらして、ミネラルの吸収を高めるようにしてます。彼にはちょっと不評。。確かにどちらかというと女性好みのスープでしょうね。

☆ドライカレー
f0129928_18552716.jpg

暑くて食欲がないな~という時に、なぜかカレー味のものが食べたくなるの。今日は、ちょっとカフェ風に、レタスとゆで卵をトッピング。隠し味のソースでスパイシーさをまろやかにしているので、辛さが苦手な人でも大丈夫☆写真はありませんが(ちょっと右上に写っていた!)、お口直し(というか、箸休め?)として、セロリとオレンジのサラダを添えてます。

☆ツナ&コーンのマヨネーズパン
f0129928_191271.jpg

なんだか今回のパンは、すごく真ん中が成長しちゃった(笑)。具をトッピングするときに、結構ぎゅうぎゅう押し付けて、真ん中をへこましたつもりなんだけどな~。生地を巻くときに、きつすぎちゃったのかしら?こんどはもうすこし緩めに巻いてみよっと。ドライカレーがあったので、皆さんこちらはお持ち帰りしてもらました。

☆イルプルのケーキ2種

う~ん、いつになったら今回作ったケーキについてアップできるんだろう(苦笑)。そのうち、必ずアップしまーす。

4月からイルプルの本科に通い始めて、試食会ができることが本当に嬉しい♪お友達が来てくれて、ランチとケーキを食べながら、いろいろなお話をする。こんな幸せなことが実現できていることに感謝です。これからも、できるだけ続けていけたら良いな~。
[PR]
by petit-salon | 2007-06-30 19:09 | サロン

サリュー@恵比寿

今日は、恵比寿のエピスリー(イルプルの製菓材料店)でシフォンケーキの講習会を受けました。その前に、お友達とサリューでランチ♪

以前お友達と来て依頼、このお店のファンなの。お野菜たっぷりで、盛り付けがキレイ☆フレンチだけどソースがあっさりで重くないの。そして、ボリューム満点。落ち着いた店内でゆっくりお食事が楽しめて、サービスもしっかりしていて、3000円でおつりがくるコストパフォーマンス!満足度高いです、ホント。

☆インゲン豆の冷製スープ 鶏ささみと砂肝のコンフィ添えフォアグラ風味
f0129928_2050519.jpg

スープがクリーミー。美味しいぃ~♪スープの真ん中に、パイで作ったカップが浮かんでいて、その中にインゲン豆と鶏ささみ・砂肝のコンフィが盛り付けられています。こんな盛り付け初めて!すごい発想だな~と感心。砂肝のこりこりした食感があまり得意ではないので、ちょっと不安だったけど、全然こりこりしていないの。しかも臭くない!このスープ、お代わりしたいくらい絶品でございました。

☆いとよりのソテー 温野菜添え ラベンダーソース
f0129928_20545112.jpg

鴨もも肉のコンフィ&ジャガイモとレンコンのソテー添えも気になったけど、温野菜がたくさん食べられそうなお魚料理をセレクト。すっごいボリューム。一つ一つのお野菜がちゃんと下処理されていて、美味しい!もうこれだけで、今日のビタミン・ミネラル補給はOKだよね。でもね、最近あまりたくさん食べられなくて、半分くらいでギブ。。いとよりのカリッとした焼き加減といい、ラベンダーソースの爽やかさといい、本当に美味しくて本当はもっともっと食べたかったのに。残念このうえなし(涙)。

☆バナナのムース キャラメルアイス添え
f0129928_2101346.jpg

今日も、コロンとした球状の器で運ばれてきました~。バナナのムースが下半分に敷き詰められていて、その上にキャラメルアイス・キャラメリゼしたバナナ・ジュレ(なんのジュレかは分からなかった)がトッピングされています。キャラメルアイスの上には、お塩がふってある。ここでも、塩キャラメルが登場(笑)。本当に、流行っているんだな~。でも、ちょっとしょっぱすぎだよぉ。。バナナとキャラメルの組み合わせは大好き(ハーゲンダッツのバナナキャラメルタルトは超お気に入り☆)。お料理はあっさりだけど、デザートはフレンチらしくがっつり濃厚。そしてやっぱりボリュームをおしみません。デザートは別腹の私でも、完食は無理でした。

その後、シフォンケーキ講習会があったので、お友達とはバイバイ。なんだか話足りなくて消化不良気味。お食事後に予定を入れない方が時間を気にせずゆっくりできて良いよね。これからはそうしよっと。あわただしくてゴメンね~。

ちなみに、たーくさん食べた後の講習会では、眠くなっちゃって大変でした(苦笑)。
[PR]
by petit-salon | 2007-06-29 21:16 | 外食(フレンチ)

【プチサロン】イルプルケーキの試食会

今日は、3名の友人が試食会に遊びにきてくれました。ちなみに、昨日は3名(以前のお仕事仲間)が集まってくれ、そして土曜日も3名がいらっしゃる予定。今週は忙しいぞぉ~。だけど、良い友人達に囲まれて、私自身がとっても楽しんじゃってます。皆さん、どうもありがとう~!!ホント、私は幸せ者です☆

今日は暑くなりそうだったので、あっさり&お野菜たっぷりヘルシーメニューでまとめてみました。

☆夏野菜(パプリカとズッキーニ)とエビのコンソメ寄せ フレッシュトマトソースを添えて
f0129928_17523750.jpg

カップから取り出すときには緊張した~。ちょっと周りを温めてから取り出そうと思ったら、温めすぎちゃったみたい。温め加減が難しいけど、4個もチャレンジしたのでちょっとコツがつかめたかな。やっぱり何事も経験よね~。失敗するからこそ成功があるみたいな(笑)。

周りのパプリカは甘酢でマリネしてあります。フレッシュソースの酸味が爽やかで、見た目も涼しげ。夏向けの前菜でしょ?

☆カポナータの冷製パスタ
f0129928_17592265.jpg

2日間寝かして味をなじませておいたカポナータを、たっぷりのせた冷たいパスタ。カポナータは隠し味にビネガーを加えているので、さっぱり。暑くて食欲のない日におすすめ☆これ1品でお野菜がたくさんとれるので、美容にも良いはず!

☆サーモンの白ワイン蒸し ジャガイモ・ズッキーニ・ニンジンのソテーを添えて
f0129928_1885443.jpg

薄切りにしたサーモンをクルクル巻いて、白ワインをふりかけ、ローリエをのせてレンジでチン。お手軽に蒸しサーモンが完成しちゃいます。お野菜のソテーを添えれば、立派なメイン料理になっちゃう♪レモンを絞って、さっぱりいただきました。

☆イルプルのシャルロットポワール&ブレズィリアン

そういえば、今回のイルプルレッスンの様子をまだアップしてませんでしたね。。また後日詳しくアップしま~す。それまで写真もお楽しみに♪

2日連ちゃんのプチサロンが無事終了!よかった、よかった。火曜日に頑張って仕込みをしたかいがありました。この勢いで土曜日も頑張るぞーー。
[PR]
by petit-salon | 2007-06-28 18:22 | サロン

ジャン=ポール・エヴァンのケーキ

いろいろなショコラティエが日本に上陸しているけど、その中でもお気に入りの一つがジャン=ポール・エヴァンなの。ちなみに、ショコラショ(ホットチョコレート)のお気に入りは、ピエールマルコリーニよ☆

いつもなら、カロリーが・・・と気になって買わないようにしているケーキ類だけど、歩きつかれた体は甘いものを欲していて、思わず買ってしまった。。

☆エクレール(塩キャラメル)
f0129928_16364920.jpg

硬めのしっかりした生地がなんともフランスっぽい。その中に、塩キャラメルのクリームがたっぷりつまってます。最近、流行りの塩キャラメル。なんとも大人なお味。だけど、クリームが重すぎるよ~。彼と二人でも食べ切れなかった(涙)。そもそも、彼は塩キャラメルがあまりお得意ではないようだなぁ。洋菓子は甘くてフワフワしているもの(つまり、お子ちゃま向けの分かりやすい洋菓子)がお好みらしい。

☆ショコラ フランボワーズ
f0129928_16403962.jpg

フランボワーズとチョコの組み合わせって大好き☆夏らしい、オレンジ風味のチョコレートムースケーキと迷ったんだけど、一番上のフランボワーズジャムの美味しそうな見た目にもひかれて、フランボワーズに決定!アーモンドとフランボワーズで風味付けしたチョコレートスポンジとチョコレートムースが層になっていて、もう最っ高♪チョコ・チョコ・チョコずくしのケーキで、チョコ好きにはたまりません~。幸せなデザートタイムでございました。
[PR]
by petit-salon | 2007-06-27 16:46 | SWEET・BREAD

五三焼きカステラ

カステラがお家に登場するときは、いつも私が体調を崩しているとき。熱があって体がダルくて、食欲がないときにカステラが食べたくなるの。ママから、「カステラは栄養があるから、食欲がないときに食べると良いのよ」と教えてもらったのが、未だに心のどこかに残っているのかも。

そして、カステラといえば、福砂屋がマイベスト。あのザラメといい、濃い卵の味といい、しっとりしている生地といい、もう他のカステラが食べられない。そのことを知っているお友達が、五三焼きカステラを教えてくれました。なんでも、普通のカステラよりも、ワンランク上でとーっても美味しいらしい。そんなことを聞いたら、体調悪くなくてもほしくなっちゃうよぉ~。

ちょうど先週末に伊勢丹新宿店に行ったので、絶対買う!と思っていたら・・・、ちょうど地下リニューアル記念で、五三焼きカステラが半分サイズで売っているではないですか!普段売っているサイズだと、我が家で消費できるか疑問&持って買えるのが重くて大変。。と思っていたところに、ちょうど良いサイズ。ラッキーー☆
f0129928_2354471.jpg

エンジ色の包み紙も、箱もなんとなくしっかりしていて高級感あり。普通のカステラと比べて、お砂糖・卵が多くて、小麦粉が少ないとのこと。焼き時間が長くて、火加減は高度な熟練技を必要とするらしい。
f0129928_23171799.jpg

しっとり感がちがう!しっとりを通り越してね~っとり。甘いけど、上品な甘さでくどくない。濃い卵の味は、卵くささがなくてイヤミな濃さじゃない。こりゃ、栄養満点だわ。カロリーもすごそう。でも、そうたくさんは食べられないから大丈夫。少しずつ、幸せひたりながらいただいてます♪
[PR]
by petit-salon | 2007-06-26 23:23 | SWEET・BREAD

マリアージュフレール@銀座

日曜日は、パパ&ママと新宿伊勢丹でしこたまお買い物。その後のランチは、四谷にあるフレンチレストランに行きたかったけど、電話してみたら予約でいっぱいとのこと。残念。。

そこで、銀座にくりだしました。親子3人で外食なんて本当に久しぶりだったので、ゆっくり落ち着いて食べられるところが良いな~と思って、マリアージュフレールに行ってみました。1時すぎだったためか、すぐにお席を用意してもらえてラッキー☆ちょうどランチとお茶で混みあう中間の時間帯だったみたい。

☆フレッシュトマトのマリネ
f0129928_20444218.jpg

うんうん、甘くて美味しい~。トマトそのものが美味しいから、シンプルに食べた方が良いのよね。それにしても、どうしたらあれだけ薄くスライスできるんだろう?

☆マグロのソテー サラダ仕立て(正式名称ではないけど、そんな感じのお料理だった)
f0129928_20473966.jpg

表面だけかるーく焼いてあるマグロがごろごろ入っています。オリーブオイルでマリネしていたのかな?香草の香りがしっかりしていて美味しい!パプリカ、えのき、新玉ねぎ、ニンジンなどお野菜がたっぷりで、ヘルシー。

☆ソレイユ
f0129928_20513187.jpg

そして・・・追加で注文したケーキ。以前お友達から、マリアージュフレールのソレイユが絶品☆と聞いていて、どうしても食べてみたかったケーキ。お料理の注文をするときにソレイユがあるか聞いてみたら、あと2切れとのこと。もちろんお取り置きしておいてもらいました。

タルト生地とクリームブリュレがドッキングした、なんとも贅沢なケーキ。フランス菓子っぽく、1カットが大きい上に、すんごく濃厚&甘~い。でも、サワーチェリーの爽やかさと、一番上のキャラメリゼの苦味で結構食べられちゃいます。

そうそう、お茶は、ノンカフェインの柑橘系とお花の香りがするプーアル茶を選んでもらいました。

ここのお料理には、すべて茶葉が使われているとのこと。どういう種類の茶葉が使われているのかしら?それにしても、お料理の出てくるペースが本当にゆっくり。お茶はた~っぷり3杯はいただけるポットサービスだから、時間に余裕があるときに家族やお友達とのんびり会話を楽しむためのレストランですね。親子3人でちょっと非日常的なお食事と会話を楽しめて嬉しかった♪やっぱり家族って良いものですね~。
[PR]
by petit-salon | 2007-06-25 21:08 | CAFFE

お惣菜パン3種挑戦!

なんだか最近、妙にパン作りにはまっているの。基本の生地をマスターしてしまえば、あとはトッピングと成形を変えれば、本当にいろいろなパンが焼けて、楽しすぎ~♪
f0129928_8262565.jpg

生地を30センチくらいにのばして、くるくる巻いて、その上にツナとコーンをマヨネーズであえたものをトッピング。結構濃い目に味付けしたつもりだったけど、お店で売っているパンより薄味。ってことは、お店で売っているパンって、一体どれだけマヨネーズを使っているの?とちょっと恐くなっちゃった(カロリー的に)。家庭的な味といえばOKなんだけど、もうちょっとなんとかしたいなぁ~。最初からマヨネーズを混ぜないで絞り出し→具をトッピング→ちょこっと上にもマヨネーズをのせる方法が良いのかも。次回、試してみようかな。
f0129928_83075.jpg

手前がハム&チーズのパン、奥がソーセージパン。
ハム&チーズのパンは、いつもどうやって成形するんだろう?と不思議だったの。ハムより一回り大きく生地をのばして、ハムをくるくる巻き込み、半分に折って折り目に切り込みを入れて開くと、、、うんうん、確かにお店で売っているハム&チーズの形だわ♪ハムのお味がモノを言うパンですね。美味しくて無添加のハムがあったら、教えて下さ~い!

ソーセージパンは、ソーセージが埋もれてしまった。。そして、ケチャップがべちょべちょ~。お味はお子ちゃま味で美味しいけど、ちょっと見た目がねぇ。。ソーセージにのばした生地を巻く方法で成形したけど、生地をあらかじめ楕円に成形して、その上からソーセージを埋め込む方法が一番ね、きっと。次回は忘れずにそうします。。そして、ケチャップ!お家にあるケチャップ、そういえばなかなかでないな~と思って力をいれると、ドバーっと出るんだった。練習してからトッピングするべしですね。

とまあ、いろいろな反省点があるお惣菜パン作りでした。でも楽しすぎ♪こんなに作って誰が食べるの?って感じなので、試食(毒見)したい方、是非立候補を(笑)!

次回は、スウィートなおやつパンにチャレンジしたいわぁ~☆
[PR]
by petit-salon | 2007-06-23 08:37 | パン作り

【プチサロン】マネーサロン

友人宅で、マネーサロンを開催しました。「ほんの少しマネーセンスを身につけることで、心穏やかに(笑)、豊かに過ごすことができる」というテーマで、そのポイントをまず講義でお話してもらい、その後は実践編として座談会形式でマネー情報を交換しました。

集まった女性は、ジュエリー鑑定士、パーティーコーディネイト(主にフードとワイン)、不動産や相続を専門にするファイナンシャルプランナー、アイリッシュパブ(なんと60名が入る大きなお店!)の立ち上げを行っている方などなど、そうそうたるメンバー。

異なる職種・立場でも、主婦としての家計管理や、今後の資産運用についてなど、興味を持っていることは皆同じ。それぞれの家庭でどのようにお金と向き合っているのか、実例を聞くことができてとっても参考になりました。そして、我が家は大丈夫か・・・?と不安がつのりました。。家計を確かめるのはかなり恐いものがあって目をそむけていたけど、そろそろ現実を見つめないとなぁ~。

さて、今回のサロンにお持ちしたのは、暑い日でもペロッと食べられる“ブランマンジェ”。
f0129928_1138862.jpg

イルプル入門速成科のルセットゥです。本科のルセットゥと少しちがうけれど、十分美味しい♪むしろ私はこちらの方が、あっさりしていて好きかも。ギリギリのゼラチン量で固めてあるので、プルプル。そしてお皿も冷やしておいて、すぐ食べないと溶けてきちゃう!皆さんに大好評で嬉しかった☆

そして、「マネー」にちなんで、フィナンシェ(金融いう意味)を友人が焼いてくれました。実は私、四角いフィナンシェ型を持っていないので。。
f0129928_11404322.jpg

マネーのこと意外でも、自分自身の力で社会的な地位を確立&各分野で活躍していて、とっても生き生きと人生を楽しんでいらっしゃる女性先輩方のお話を伺うことで、とってもとってもたくさん刺激を受けました。私も夢を実現させるためには、もうちょっと努力しなきゃ!と決意を新たにしたのでした。
[PR]
by petit-salon | 2007-06-22 11:54 | サロン

ベーグル初チャレンジ!

最近はまっているのは、週2回のビクス。行く前はなんとな~く体が重くて、スタジオまで約1時間かかるので、ど~しようかな?と迷うこともあるけど、行って汗をじわ~とかくと、体も気分も軽くなる気がするの。

ビクス後のいつもの日課はお昼寝(笑)。でも、今回のビクスはなぜか楽だったのでお昼寝しなくても大丈夫そう。むしろ、ちょっと物足りない。。カロリー消費のためにも、動こう!と思って、思いついたベーグル作り。初チャレンジです☆
f0129928_84902.jpg

初めてにしては、上手く成形できた!4個作って、2つはプレーン、そしてせっかくだからと1つはクランベリーを、もう1つはレーズンを混ぜてみました。

もちもちの食感はでていて、お味はgood。でも、なんだか見た目が。。表面がツルツルしてないの~。もしかして、過発酵だったかな?発酵時に濡れふきんをかけておいたら、ふきんに生地がくっついてしまったのが敗因??

ベーグルは発酵が1回で大丈夫だから、時間がかからなくてお手軽に作れちゃう。今度はもうちょっとキレイな見た目を目指します!!
[PR]
by petit-salon | 2007-06-21 08:54 | パン作り

チョコレートパウンドケーキ

お菓子の材料を整理していたら、出てきたチョコレート。まだ賞味期限まで期間があったけど、なぜだか無償にチョコレート味のお菓子が食べたくなちゃった。こんなに暑いのに・・・。

木曜日に開催するお友達のマネーサロンにお持ちするブランマンジェを作る予定があったので、サクッと作れるパウンドケーキを焼きました。

パウンドケーキはイルプルのレシピが大好きだけど、今回は卵黄や卵白のグラムを測るのがめんどくさい!そして、必ず卵の余りがでるので、それを消費すべくいろいろ考えるのも億劫。

そこで、たかこさんの焼き菓子レシピを採用☆でも、作業工程はイルプル流にしました。
f0129928_827561.jpg

焼いているときからチョコレートの良い香り♪お家で焼き菓子を作ると、こういう最高の贅沢が味わえるのよね。ぷっくりふくらんで、割れ目が良い感じ。
f0129928_8303688.jpg

イルプル以外のレシピで作るパウンドケーキは、いつも目がつまって重く、なんとなくパサパサした仕上がりになっちゃうけど、今回は、けっこうフワフワ柔らかい。イルプル流の作り方をしたからかな~?まわりは、ガトーショコラの上部分みたいに、パリパリの食感。このコントラストがgoodでした。そして、中途半端に余っていたオレンジピール+コアントローで、ちょっと爽やかやをプラスしてみたのがこれまた成功でした~。
[PR]
by petit-salon | 2007-06-20 08:33 | お菓子作り