<   2007年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ベーグル大好き♪

最近、ベーグルにはまってる私。一度はまるとしつこいくらい、あきるまで同じものを食べ続けます。

今までもベーグルブームは何度かきていて、3~4回目かな?一番はじめはベーグル&ベーグルのふわふわベーグルで、その次は、しっかりどっしり重いジュノエスクベーグルが大好きだったなぁ~。

そして、現在は・・・いろいろなベーグルを食べ比べてます。
成城石井ブランドとか、アニュー(有機野菜や化学調味料無添加食品を扱っている健康食品屋さん)のベーグルとか、お家の近くにあるパン屋さんのベーグルとか、とにかくベーグルを発見すると買ってます。

その中で、今いちおしなのが、代官山のヒルサイドパントリーのベーグル。トースターでカリッと温めて、クリームチーズ&サーモンをはさんで食べたらもう最高!!代官山に行ったら買いだめしておかなくっちゃ。
f0129928_1011859.jpg

[PR]
by petit-salon | 2007-05-31 10:11 | CAFFE

【イルプル】オレンジのショートケーキ

「オレンジのショートケーキはすっごく美味しいよ~、フフフ♪」と、1年先輩ですでに習ったことのある方から教えてもらって、それはそれは楽しみにしていたケーキ。

生地は、ローマジパンを使ったビスキュイ・オザマンドゥ。この生地、“イチゴのショートケーキ”と“早い春の陽だまり”と同じなので、もう3回目。なのに、未だに生地のキメが荒く、穴があいてしまっているのはなぜなの~(涙)。

オレンジは、シロップに3日間漬けておいたもの。もちろんこのシロップも捨てたりはしません!生地にたっぷり塗ります。クリームには、イタリアンメレンゲとオレンジの風味をプラス。そして、オレンジジュースがたっぷりのジュレを最後に塗ります。もう、なにからなにまでオレンジづくしといった感じ。しかも、一つ一つにこれでもか!というくらい手をかけてます。
f0129928_14401665.jpg

実は、生地をカットするときに失敗してしまい、一枚がうすーくなってしまったの。ポンシュをうつとへにょへにょになってしまう可能性大だったので、余った生地を重ねて補修。間にクリームとオレンジをはさんだら、あんまり目立たなくなって一安心。ふぅぅ~。

先生がデモで作ったケーキ(つまり出来立てホヤホヤ)を試食させてもらって、幸せ!!自分で作ったものは次の日に食べましたが、やっぱりクリームやポンシュが生地にしみてしまって、なんとなく頼りない食感になっていました。味は美味しかったのですが、やっぱり口に入れたときの感覚も大事だな~と再認識。生ケーキの命は短いのです!!
[PR]
by petit-salon | 2007-05-30 14:47 | イルプル

【イルプル】フィナンスィエ2種

入門速成科で一度習ったフィナンスィエ。水飴がない~!ということを理由に復習をする間もなく、本科で再度習うことになりました。

そして、もう一つはヴィズィダンディンヌ・ア・ラ・ノワゼット。フィナンスィエはアーモンドパウダーを使いますが、こちらは皮付きのヘーゼルナッツパウダーを使います。あとの材料と作業工程は同じ。
f0129928_212289.jpg

奥がフィナンスィエで、手前がヴィズィダンディンヌ・ア・ラ・ノワゼットです。ヴィズィダンディンヌ・ア・ラ・ノワゼットの上に散っているのは、クラクラン・ワゼットといって、皮をむいたヘーゼルナッツをグラニュー糖でお化粧(再結晶化)してから、さらに熱を加えてキャラメリゼしたものです。う~ん、手がかかる。しかも、お値段がよろしく(はっきり言って高い!)、収納場所に困りそうな大きな銅ボールが必要ときた。お家では、クラクラン・ノワゼットはナシで作るだろうな。。生地だけでも十分美味しいもん!

ところで、フィナンスィエの作業自体はとっても簡単。お家で手軽にできる&卵白消費にはもってこいの焼き菓子というイメージがあるけど、実は焦がしバターの焦がし具合と、卵白の泡立て方によって風味と食感がだいぶ違ってくる。思った以上に難易度の高い焼き菓子です。
f0129928_2115293.jpg

どのくらいまでバターを焦がしたら良いのか、いつもビクビクしながら作ってます(笑)。一応、このくらいが目安みたい。

フィナンスィエは、外はカリッ&中はし~っとりの食感のコントラストが楽しめる焼いた当日が一番美味しいと言われていますが、私は味がなじむ次の日以降のフィナンスィエも大好き☆日を追うごとに味が深まっていく気がするのです。
[PR]
by petit-salon | 2007-05-29 21:13 | イルプル

【イルプル】スープ・ドゥ・フリュイ

今回のイルプルは、なんと3品+デモ1品。途中で力尽き、試食はパスして(ちゃーんと持ち帰ってきましたが・・・)早めに失礼しちゃいました。来月から大丈夫かな~?なんて、体力にちょっと不安を感じて、弱気になっちゃった。。

さて、実習3品のうちの1品、「スープ・ドゥ・フリュイ」。
f0129928_942214.jpg

これはもう、文句なしに美味しい~。フルーツたっぷりな上に、レモン・ミント・オレンジの風味が香るシロップが爽やかで、暑い日には最高のデザート♪

フレッシュフルーツの他に、シロップ漬けにしたオレンジとパイナップルを入れますが、オレンジは3日、パイナップルは1週間漬けておいたもの。単体で食べてもびっくりするくらい美味しいのに、それらをミックスするのですよ。とっても贅沢なフルーツポンチですなぁ~。

今、私はミントが食べられないので、ミントは刻まず飾りにしてみました。これはこれで可愛いと思いません??
f0129928_9524023.jpg

フルーツはひたすら細かく切ります。キュウイは3mmに、その他マンゴーやイチゴなどのフルーツは5mmに。大きさにこだわるところもイルプルらしい。

そして・・・、フルーツにシロップを加えてから、5分後に食べなくてはいけない!ここでもストップウォッチが登場するとは。。美味しさを追求するイルプルの姿勢には、ホント感服です。
[PR]
by petit-salon | 2007-05-28 09:53 | イルプル

【プチサロン】6月のイタリアンレッスン

先ほど、よーやく6月のイタリアンレッスンの日程をアップしました。こちらのHPでご確認くださいね。

今回のメニューは、これからの夏にぴったりの3品。もしかしたら、おまけでドルチェもお付けしちゃうかも!?
[PR]
by petit-salon | 2007-05-28 09:30 | サロン

【プチサロン】イルプルのオレンジのショートケーキ試食会

今日は、昨日イルプルで作ったオレンジのショートケーキの試食会を開催しました。今日集まってくれたのは、示し合わせたように皆お菓子作りが大好きな4人。「お菓子大好き!」という共通点があるだけで、初めて会った人達でも話がはずみ、楽しい時間を一緒に過ごすことができました♪専門用語がポンポン飛び出して、かなりマニアックな話題で盛り上がったりしたな~(笑)。

今日のメニューはこちら。
☆甘酢漬けペペローニとアンチョビの前菜
f0129928_212026100.jpg

☆フォカッチャサンド(サーモン&カッテージチーズ・豚のリエット)
f0129928_21213978.jpg

☆アジ&ナス&トマトの香草パン粉焼き
f0129928_2121350.jpg

☆レンズ豆と豚ひき肉のスープ
f0129928_21215860.jpg

実際は、ワンプレートでお出ししました。レンズ豆のスープは、赤レンズ豆を使ったので、ニンジンの赤と一緒になちゃって見た目では区別がつかなかったの。。レンズ豆は、友人がひよこ豆と勘違いして大量に購入してしまい、使い道が分からないからといって譲ってくれたもの。水に浸さなくてもすぐ調理できるレンズ豆、大好き。次はサラダにしてみようかな~。
[PR]
by petit-salon | 2007-05-27 21:27 | サロン

横浜くりこ庵のたい焼き

友人からの情報。

「近くのデパートに、横浜くりこ庵のたい焼きが期間限定で出店しているけど、絶品だよ!」

そんなことを知ってしまったら、もう買いに行くしかない!

本日お買い上げは、小豆餡と栗餡。小豆餡は焼いている最中で、出来上がりまでに5~10分かかるとのこと。火曜日まで出店しているから、またの機会に・・・と一度はお店の前から離れたものの、明日はイルプルに行ってケーキを作る&来週は実家に帰る予定を思い出した。ということは、もう今日しか食べられるチャンスはないではないか!

どーしてもこのたい焼きが食べたくなった私。もちろん、お店に戻って待ちましたよ。ほんと、食い意地だけはすごいのです(苦笑)。
f0129928_14545226.jpg

ここのたい焼きは、本当に大きい!気になって測定しちゃった。全長13センチ、厚さ3.5センチでした。

厚めの生地に、餡がた~っぷり。頭や尻尾から、餡がはみ出るくらい。これで小豆餡が110円、栗餡が160円とは安い☆

せっかく焼きたてを買ったのだから、焼きたてが食べたくて、お家に帰って尻尾部分をいただきました。両方とも結構な甘さの餡。これは1度に1個は食べられない!たい焼きって冷凍できるっけ?と真剣に考えてます。。
[PR]
by petit-salon | 2007-05-25 15:07 | SWEET・BREAD

【プチサロン】フリアン・ココ

今日は、友人宅でお菓子教室の出張先生をしました。私は、オレンジのパウンドケーキをご紹介しました。

オレンジのパウンドケーキのレシピが、卵黄が多目で卵白が余ってしまうので、もう一品は卵白のみを使うお菓子を友人が紹介してくれました。それが、「フリアン・ココ」というお菓子。
f0129928_2037356.jpg

卵白に、粉砂糖・ココナッツファイン・ハチミツ・溶かしバター・強力粉を順番に加えてホイッパーでそっと混ぜるだけ。ココナッツの風味がきいている素朴なお味でした。焼きたての、外側がカリッとしている頃に食べるのが一番美味しいお菓子だそうですが、少し寝かして味がなじんだ頃にちょっとレンジで温めて食べるのも美味しそう。お土産に少しいただいたので、明日以降が楽しみ♪

“卵白の消費=フィナンシェ”だったけど、このレシピはフィナンシェより簡単でgood☆卵白が余って困っている方は是非お試しくださいね。
[PR]
by petit-salon | 2007-05-24 20:45 | サロン

本日、休息デー

先週は、今週の下準備→イルプル→晩餐会とこなし、今週は、ライトランチ&試食会→お菓子教室の出張先生→イルプル→試食会、そして来週は1泊2日の里帰り・・・と予定がいっぱいいっぱい。

ホント、大丈夫なのか??とちょっと自分でも不安になってきたので、今日は休息デーにしました。

午前中は、お家ヨガをしてから、行こう行こうと先延ばしにしていた歯の健診に行ってきました。歯医者さんが昔からあまり好きではない私。だって、あの歯医者さん独特の匂いと音がダメなのよ~。しかも、治療は痛いし。虫歯があったらどうしよう・・・と不安でしたが、虫歯ゼロ!歯のクリーニングをしてもらって、すっきりキレイになりました☆

そして午後は、1~2週間おきに通っている鍼灸院へ。実はお家から鍼灸院までは1時間半くらいかかるのです。。が、信頼できる人にしか体をさわってほしくないという頑固な思いだけで、頑張って通ってます。肩甲骨のあたりの筋肉がコリコリにかたくなっていたのですが、治療後は柔らかくなっていた!こんな即効性を感じたのは久しぶり。あ~、先生ありがとう。

帰り道、お散歩がわりに一駅歩いていると、昔ながらのおせんべい屋さんを発見!割れてしまったおせんべいが、1袋なんと105円也。あんなに洋菓子を食べ続けているのだから、ダメよ~と思いながらも、ついつい覗いてしまったが運のつき。。3種類ものおせんべいを買ってしまいました。

いやいや、これは来週里帰りするときのお土産よ。パパとママ、おせんべい好きだもん。一緒に食べようね~。って、やっぱり食べちゃうんだろうな(苦笑)。
[PR]
by petit-salon | 2007-05-23 22:00 | 日記

【プチサロン】イルプルのケーキ試食会

今日、恵比寿の友人宅で、先日イルプルで作った“早い春の陽だまり”の試食会を開催しました。

ライトランチとして、先週からこまめに焼いたパンをお出ししました。
☆卵マヨネーズサンド
f0129928_21532557.jpg

☆サーモン&リコッタのフォカッチャサンド
f0129928_21535889.jpg

☆ベーコン・オニオン・チーズパン
f0129928_21543043.jpg

これに、クレソンとグレープフルーツのサラダ、鶏肉とキノコのクリームスープを添えてお出ししました。

最近はまっているのが、サラダにフルーツを使うこと☆フレッシュなフルーツの甘みと香りは、凝ったドレッシングにもまさるくらい美味しいの。これからオレンジの季節だし、オレンジを使ったサラダを試してみよっと♪

そうそう、本日主役のケーキはこちら。
f0129928_21573193.jpg

オレンジ風味をつけてキャラメリゼしたアーモンド(トッピング部分)が大好評でした~。やっぱりイルプルのケーキは何度食べても美味しい!ちなみに、今回イルプルでは厳禁とされている冷凍をしてみちゃいました。
[PR]
by petit-salon | 2007-05-22 21:59 | サロン