「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

タルトゥ生地の成形

今日は、GW恒例☆都心ホテルにお泊り。その前に、宿題をしなければ・・・。

そう!一昨日のイルプルで仕込んだタルトゥを成形しなくてはならない!!

朝、彼より一足早く起きて、生地を伸ばし、1つはタルト型に敷き、もう1つは今度作る予定のタルトゥ・フロマージュの台のために18センチの丸型に成形。

2台分だと思いきや、まだまだ生地が余ってるではないですかぁ~。2台分を成形して力尽き、残りの250g(1台分)はそのまま冷凍。「生地を成形しないでそのまま冷凍しちゃった場合、本当に味がおちるのか?の実験」と言い訳しながら。。250gとってもまだ生地があまっていたので、それは丸い棒状に伸ばして冷凍。今度これをカットして、クッキーにして食べようと思うの♪

あ~、朝から疲れた。。さて、これからお泊りの準備&身支度を急いでしないと!!
[PR]
by petit-salon | 2007-04-30 09:14 | お菓子作り

【イルプル】タルトゥ2種試食会

今日は、以前のアルバイト先で仲良くなったお友達が遊びに来てくれました。メインイベントは、昨日作ったイルプルのタルトゥ2種の試食。イチゴのタルトゥは、確かに作ったその日か次の日くらいには食べた方が良いということは納得。でも、バナナのタルトゥは少し時間をおいた方が味ななじんで美味しくなるかも~と思いました。

ランチメニューは、(写真撮るのを忘れちゃった~)

☆鶏肉とキノコのクリームスープ
☆水菜・エビ・甘夏のサラダ
☆豚肉の香草ロースト(ポテト・オニオン・にんじんも一緒にロースト)
☆焼きたてフォカッチャ

美味しくできましたよ♪
[PR]
by petit-salon | 2007-04-29 20:51 | サロン

【イルプル】タルトゥ2種&そば粉の甘いクレープ

今日のイルプルは、
☆タルトゥ・フレーズ(イチゴのタルト)
☆タルトゥ・バナーヌ・エ・ノワ・ドゥ・ココ(バナナとココナッツのタルト)
を作りました。
f0129928_21143949.jpg

f0129928_2115884.jpg


まず、パートゥ・シュクレ(お砂糖の多いビスケット生地)を2つ分のして、型に敷き込みます。

そして、イチゴのタルトは、クレーム・ダマンドゥを型に絞り出し焼きます。焼きあがって熱いうちにイチゴ風味たっぷりのポンシュをうち、冷めてからこれまたイチゴのジュレでコーティングしたイチゴの飾ります。

バナナのタルトは、空焼きしてから、ココナッツファイン入りのアパレイユの半分を入れてバナナを並べます。その上に残りのアパレイユを入れて、バナナを並べてキャソナッドゥ(赤砂糖)を振りかけて焼きます。そして最後はアプリコットのジャムでコーティング。

イチゴのタルトを入門クラスで作っていたので、案外順調に作業がすすんでにっこり。でも、やっぱりパート・シュクレの仕込みは大変だった!もーー、腕が筋肉痛になりそうなくらい、混ぜる混ぜるの繰り返し。一晩寝かして使うため、2回分をお持ち帰り。クレーム・ダマンドゥも一晩休ませるので、こちらもお持ち帰りできるかと思いきや、デモだけだった。。どうせなら両方お持ち帰りできれば良かったのになぁ~。

そして、今日はもう一品。デモだけでしたが。。
☆クレープ ブルトンヌ(ブルターニュ地方のクレープ)
f0129928_2127394.jpg

そば粉の甘いクレープです。厚めにこんがり焼いた生地に、チョコソースとクリームをトッピング。焼きたてをいただきました~。周りはかりかり香ばしく、中央はもっちり。甘いクレープを久しぶりに食べましたが、美味しすぎ!!生クリーム入りのクレープは好きだけど、甘すぎていつも1つ食べきれなかった私。でもでも、今日はリッチなわりにはあっという間にペロリ。満腹&ご満悦でした☆
[PR]
by petit-salon | 2007-04-28 21:33 | イルプル

泥武士@銀座ファンケルハウス

昨日からゴールデンウィークにかけて、実家に里帰りしているお友達と久しぶりにランチをしました。お腹に優しいものが良いということだったので、お野菜中心の健康的なお食事ができる泥武士(銀座のファンケルハウスに入っている)に行きました。

☆お野菜のランチ
f0129928_21274311.jpg

このお野菜セットに、アスパラと山菜のてんぷら、小松菜のお漬物、玄米ご飯、お味噌汁がつきます。んー、ヘルシーーー。

久しぶりだったので、話したいこと、聞きたいことが盛りだくさん。たくさんお話したのに、まだまだ話足りない。。GW中はこちらに滞在しているということで、また日にちを改めて会いたいけど、毎日予定が入っていて忙しいみたい。今度上京する時がすでに待ち遠しいよぉ~。
[PR]
by petit-salon | 2007-04-27 21:33 | 外食(和食)

イルプルのベークドチーズケーキ

入門クラスで習ったベークドチーズケーキを復習しました。
f0129928_20325135.jpg

なかなかいい色に焼きあがって嬉しい♪このベークドチーズケーキ、イルプルのルセットゥにしてはシンプル。そして作業は混ぜるだけで、とーっても簡単。ベークドチーズケーキというよりも、フワフワしっとりで、スフレチーズケーキみたいなの☆一番下には、ビスキュイ生地をしいています。
f0129928_2035688.jpg

焼きあがって、粗熱がとれたかとらないかくらいの時に切ったので、まだ生地がふわふわ柔らかくて切るのが難しかった。そして、断面もキレイじゃない。。でも冷めて生地が落ち着くの待ちきれなかったのよぉ~。

フォークを入れると、しゅわ~と音がする!そして、口の中で一瞬にしてとけちゃいます。一般のレシピは、卵白の方が多いケースが大多数だけど、イルプルのルセットゥは、卵黄の方が多いため卵の味がしっかりする。一番下のアーモンドプードル入りのビスキュイ生地も、味のアクセントになっていてGOOD。

8分の1切れの半分を味見しよ~と思っていたのに、結局小さくて物足りなくて、あと半分食べちゃった(つまり8分の1切れペロリと完食!)。それくらい、軽いチーズケーキなのですよ。

冷えて落ち着いてから食べるのも楽しみだわ~♪
[PR]
by petit-salon | 2007-04-26 20:51 | お菓子作り

沖縄そば

久しぶりに沖縄そばを食べました。人生3回目です。
f0129928_21104854.jpg

ラーメンともおうどんともちがう、この麺の食感がなんとも不思議。卵が入っているのか、沖縄そばってほんのり黄色ですよね。あっさりスープなのもgood。ラーメンのように、次の日にむくむ心配がないのが嬉しい♪

沖縄そばは、2年前に行った沖縄の空港で初体験。空港のお店なので、こじんまりとしていて、それほどキレイでもなく、皆さくっと食べて出て行くようなお店。でも、美味しかった~。結局、行きと帰りに同じお店で食べたのでした。

あ~、また沖縄行きたくなってきたぁ~!!ブセナテラスのお部屋からの景色はこんな感じ。
f0129928_21155570.jpg

青い空と海、の~んびりとぜいたくに時間が過ぎていく雰囲気。そして、美味しくて体に良い沖縄料理。今はおあずけだけど、来年の春頃には沖縄かアジアのリゾートに行くぞぉ~!!
[PR]
by petit-salon | 2007-04-25 21:18 | 外食(和食)

【イルプル】ブランマンジェ試食会

先週の土曜日にイルプルで作ったブランマンジェの試食会を開催。以前アルバイト先で一緒だったお友達が、お友達を連れて遊びに来てくれました。埼玉県にお引越しをして半年。だんだん、埼玉県在住の知り合いが増えてきて、嬉しいわ~☆

今日のメニューは、

f0129928_1832798.jpg
☆ペピラード
(ペペローニ・新玉ねぎ・トマトのあっさり煮込み)
☆新にんじんのマリネ クミン風味



f0129928_18575545.jpg
☆ブロッコリーとアンチョビのファルファッレ(パスタ)





f0129928_18585729.jpg
☆いさき・新じゃがいも・トマトのオーブン焼き ガーリック風味




f0129928_190886.jpg
☆フォカッチャ
☆カブのポタージュ




ちゃんと写真が撮れるようになったのは、ちょっとした成長かな?今までは、あたふたしていて撮影する余裕がなかったもの。。カブのポタージュは、真っ白の器に真っ白のスープなので撮りませんでした(と、一応断っておこうっと)。

そして、本日メインのデザート、ブランマンジェ!
f0129928_18345333.jpg

アーモンドスライスを牛乳で煮て香りを移し、足りない“こく”をサワークリームで補って、ゼラチン、アーモンドエッセンス、生クリームを加えて冷蔵庫で冷やし固めます。固まるか固まらないかの微妙なラインのゼラチン量。ふるふるで、あっという間に口の中で溶けちゃう。

ソースは、アングレーズソース。バニラ&キルシュがたーっぷりで、結構強いインパクトのお味。ブランマンジェのアーモンド風味に負けないように、ソースも力強さがないと合わないのかも。

しっかりしたお味ながら、お腹いっぱいでもペロッと食べられちゃう、夏向けのデザート。一度に2つくらい食べられちゃうから、ダイエット中(私のことです、はい。。)にはかなり危険なデザートだな~。
[PR]
by petit-salon | 2007-04-24 18:51 | サロン

久しぶりの中華

午前中ビクスに行って、お昼ごはんを食べてからちょっとだけお昼寝しよう~と思ってホットカーペットに横になり・・・。そして、気づいたらなんと18時!!びっくりしたぁ。。

こんな時は、ちゃちゃっと作れるご飯が良い。となると、やっぱり中華♪

☆エビ・たけのこ・そら豆のあっさり塩炒め
f0129928_20161764.jpg

☆にら饅頭(らでぃっしゅぼーやの冷凍品で手抜き~)
f0129928_20174152.jpg

☆水餃子・カブ・カブの葉・ネギの中華スープ(餃子は冷凍してあったもの)
f0129928_20183953.jpg

☆たけのこご飯(白米・玄米・十穀米のミックスで栄養ばっちり!)
f0129928_20205629.jpg


40分くらいで完成。まさか18時に起きたとは、彼も思わないであろう。。
[PR]
by petit-salon | 2007-04-23 20:22 | お家ごはん(中華)

【イルプル】イチゴのショートケーキ試食会

昨日は、イルプルの本科初日。朝10時~17時までの長丁場で、体力がもつかちょっと心配でした。・・・が、とーっても楽しかった&いろいろな方とお知り合いになれて嬉しかったため、絶好調のまま帰宅。

そして、本日、昨日作成したお菓子の試食会を開きました。

写真を撮り忘れてしまったのですが、メニューはこんなかんじ。

☆クレソンとピンクグレープフルーツのサラダ
☆ミネストローネ
☆鳥胸肉とじゃがいものオーブン焼き ペペローニ&新たまねぎのソース添え
☆生ハムとチーズのフォカッチャ

そして、本日メインイベントの試食品は・・・

☆イチゴのショートケーキ

f0129928_2153696.jpg

f0129928_2155026.jpg


アーモンド風味の生地の間に、イチゴの風味をつけた生クリームとイチゴでデコレーション。イチゴジュースたっぷりのシロップを生地にうち、最後にダメ押しでイチゴのジュレでお化粧しているので、イチゴの香りがぷ~んと漂ってきて、食べなくてもイチゴの存在を十分感じることができるケーキです。

う~ん、やっぱりイルプルのケーキって美味し~い!!試食会に参加してくれた女性陣達にも大好評でした☆

お教室ではもう一品作ったのですが、それは明後日の試食会に登場予定です。さてさて、ライトランチのメニューは何にしようかな。。
[PR]
by petit-salon | 2007-04-22 21:15 | サロン

フレンチ風カレー

以前、フランス人に教えてもらったカレーにチャレンジ。

f0129928_21181870.jpg


リンゴ、バナナ、レーズンが入っていて、ローストしたアーモンドを入れて香ばしく仕上げています。お肉は牛すね肉を使って、ヨーグルトやトマト缶を入れて2時間煮込みます。おかげでお肉はトロトロ。ルクルーゼの威力を再確認したわ~。

お味は、最初、果物とドライフルーツのおかげで甘いお子ちゃま味。その次に、カレー粉とクミンシードのスパイシーな味がやってきます。

なぜかカレーにご飯をあわせない私。いつもパン派なの。でも、カレーにあいそうなパンがお家にない!というわけで、フォカッチャを焼きました。

f0129928_21243870.jpg


オリーブオイルをたっぷり振りかけて焼いたので、外はパリパリ、中はふわふわ。小さめに焼いたので、サンドイッチにしても良さそう♪
[PR]
by petit-salon | 2007-04-20 21:27 | お家ごはん(洋食)