<   2007年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お花見

今週末が桜の見ごろということだったので、ちょうど桜祭りをしている公園に行ってきました。

f0129928_14352619.jpg


曇り空で寒かったのですが、ちょうど満開の桜を鑑賞しながらポテポテお散歩できてご機嫌♪

公園までのバスが一時間に一本&40分の乗車でちと疲れたので、今からお昼ねします。。
[PR]
by petit-salon | 2007-03-31 14:39 | 日記

【イルプル】卒業パーティー

2006年度のイルプル卒業パーティーに参加しました!事前に服装は、結婚式以下、普段着以上のフォーマルと聞いていたけど、ちょっとエレガント目な普段着で行ってしまった私。ドレスやお着物を着ている人や、ちゃーんと美容院行ってきましたね!というヘアアレンジをしている人達もいてびっくり!

f0129928_20294658.jpg


入門クラスは、年齢もお仕事も現在おかれている環境もバラバラなのに、皆、お菓子作りが大好き!という共通の趣味を持っているので、それだけでとっても仲良くなれたメンバー達。はじめは、イルプル式のお菓子作りにとまどい、私だけ手際が悪くて問題児なのでは・・・?と不安いっぱいでしたが、暖かく優しい同窓生達に本当に助けられました。お菓子作りを学ぶだけでなく、いろいろな情報交換ができるレッスンはとっても楽しく、夏休みや冬休みが寂しく感じられたほど。卒業後はそれぞれのお菓子作りの道を選んでいるけど、また皆で会いたいな~。

ボスのカラオケ(シャンソン!)にびっくりし、椎名先生の涙ぐみながらのスピーチに感動し、美味しいフレンチをたくさん食べ、いろいろな人と連絡先を交換し、とっても楽しい卒業パーティーでした♪

f0129928_20445947.jpg


立食だし、もしかしたらお腹いっぱいは食べられないかもな~と思っていたけど、満腹満足☆

よーし!本科も頑張るぞーー!!(と思って、イルプルの本、買って帰ってきた!笑)
[PR]
by petit-salon | 2007-03-30 20:47 | イルプル

ビジネス(?)ランチ@虎ノ門

今日は、以前のアルバイト先にちょっと寄って、お世話になっていた方達と職場近くのビストロでランチをしました。

ランチは6種類ありましたが、春らしいセットをセレクト。

☆レンズ豆と春野菜のコールスロー
☆サーモン&オリーブ&菜の花のリゾット
☆紅茶

f0129928_18434727.jpg


オープンテラスなんかもあって、オーバカナルっぽい雰囲気。グラスワインを飲んで、食後は、サワーーチェリーのクラフティ・クリームブリュレ・キャラメルプリンをみんなで少しずつシェアして、皆さんすでに午後のお仕事放棄したがっちゃってました(笑)。そりゃそうだ~。

このアルバイト先、とーっても好きで、彼の転勤で辞めなくてはならなくなったときは本当に悲しかったな~。久しぶりに突然お邪魔させてもらったのに、皆さん笑顔で以前と同じようにお話してくださったことに感激!

特に仲良くしてくださっていたグループの一人が、4月に異動してしまうということで、ちょっと寂しいですが、異動先はそれほど離れていない場所なので、また機会を作って皆さんとお会いしたいと思います。

ほんと、今でも状況が許せばこのアルバイト先に戻りたーい!!
[PR]
by petit-salon | 2007-03-29 18:55 | 外食(フレンチ)

一番好きなロールケーキ

昨日、お友達のお家に遊びに行ってきました。彼女とは、中学~大学まで一緒で、大学時代は学生会館まで一緒。育つ環境が同じで、大学生時代には恋愛や部活のことなど包み隠さず相談してきたお友達だったので、ずーっとご無沙汰していて約1年半ぶりの再会だったけど、すぐに学生時代のように話がはずむはずむ♪

彼女へのお手土産は、私の一番好きな“冨久屋のロールケーキ”をセレクト。ブルータスの「決定版 日本一の手みやげはどれだ!?」のロールケーキ部門でみごと1位に輝いたロールケーキです。

f0129928_11403338.jpg


正しくは、イタリアンロールケーキといいますが、ふわふわのスポンジケーキで栗がごろんと入った生クリームを巻き、さらに外部をちょっと堅めのシュー生地で巻いてあります。

軽い食感ではなく、きめこまかいぎっしりしたスポンジ生地に重めの生クリームなので、結構食べ応えがあります。私はこの重さが好きだから厚切りの一切れをペロリですが、彼はあまりこってり系が得意ではないので、いつも薄ーく切ってと所望します。そんな薄くて食べた気になるのかな~?と疑問ですが、このロールケーキが大好物な人が一本まるまる端から恵方巻きを食べるように食べきったという話を聞いて、それにもびっくり!!いったいどれだけのカロリー摂取になることやら。。おっそろしーー。

日持ちがしなく、通販は行っていないので、このロールケーキを買いにわざわざ沼津までドライブに来る人もいるみたい。たまーに、都心のデパ地下フェアで登場するみたいですよ。
[PR]
by petit-salon | 2007-03-28 11:55 | SWEET・BREAD

蓬莱軒のひつまぶし

ママが名古屋のお土産で、蓬莱軒の「ひつまぶし」を買ってきてくれました!

f0129928_9404032.jpg


一度本店でいただいたことがあり、うなぎ好きの私にとっては至福のひとときを過ごしたことを覚えています。なので、今回はどうせお弁当でしょ~と思っていたのですが・・・いやはやお弁当とは思えないくらい美味☆

うなぎが香ばしくて、ご飯にたぷりタレが染みているのにご飯がべチャっとしていない!なんでもご飯をお弁当箱につめて一度冷ましてからタレをかけてうなぎをのせているので、このようなご飯の状態を保てるとか。

三島のうなぎが好きだったけど、このお弁当はお店で食べるそのうな重を超えてしまったかも!それぐらい私の中ではインパクトがありました。

本店でいただいた時は、なんだかご飯の量に対してうなぎが少ないな~と思っていたのですが、お弁当はびっしりうなぎが敷き詰められていて、食べごたえ十分。お弁当ということもあってご飯は確かに多めですが、「ご飯少な目うなぎ多め」というとーっても贅沢にお茶碗に移し変えていただいちゃいました(ご飯は半分弱くらいでギブ)。

もちろんお出汁もちゃーんとついていたので、薬味をしこたまのせてお上品なお出汁をたっぷりかけてさらさらといただきました。濃厚なタレとお出汁と薬味の組み合わせ、たまりません♪

タレが濃かったようで(いつも薄味の私にしては)、食後に異常にのどが渇いてびっくりしましたが、こんな美味しいウナギが食べられたならそれも我慢できます♪(←ゲンキンですね。。)

しばらく名古屋土産はこのひつまぶしですな。
[PR]
by petit-salon | 2007-03-27 09:52 | お家ごはん(和食)

自然のお花

先週末から、実家に帰ってきてます。ようやく最近体調が落ち着いてきて移動ができるようになったので、お正月以来ぶりの帰省。もういたせりつくせりかな~と思いつつ、パパはお仕事だしママはお仕事がお休みで名古屋に旅行したりで、家事けっこうやってます。。あ、でもやっぱり実家だとご飯をいつも以上に食べちゃったり間食しちゃったりするので、動くのはいいことかも~。最近日課のお散歩1時間も頑張って続けてますよ!

実家の門を入ったとたん、目に入ってきたお花。

f0129928_1011478.jpg


ピンクのかわいーい桃のお花。普段は4月上旬に咲くのですが、暖冬の影響で少し早めに咲いたみたい。ちょうど良いタイミングで咲いててくれて、嬉しいわ☆5~6月くらいには立派な実をつけるけど、食べられない種類なのが残念。。

そして、桃の木の脇に見つけた小さなお花。

f0129928_1018321.jpg


これ、ローズマリーのお花です。私、初めてみました!強い香りと、立派な生命力からは想像できないはかない紫色のお花でちょっとびっくり。ローズマリーやバジルなどのハーブ類をベランダで育てたいな~と思っていたところなので、一株もらっていこっと♪

こういう自然のお花を発見して鑑賞できる環境って風情があって、日本の四季を感じられて良いですね。しばし見入って癒されました~。
[PR]
by petit-salon | 2007-03-26 10:21 | 日記

プライベートサロン2

昨日に引き続き、今日もお友達のためのプライベートサロン。彼女の好きな食べ物に標準を合わせたメニュー構成を考えました。

☆海鮮サラダ
f0129928_2035955.jpg


カラーピーマン・新玉ねぎ・セロリを使って彩りよく♪イカ・エビ・あさりのエキスが染み出た白ワインとレモンでさっぱり味に仕上げました。今日は彼女お好みのビールをお出ししたけど、キリリと冷えた白ワインに合いそうなサラダです。

☆アスパラガスの生ハム巻き
☆ポテト・コーンのグラタン
f0129928_20374435.jpg


サラダを食べている間に、両方とも一緒にオーブンで焼きました。お芋系と乳製品が好きな彼女のツボをしーっかりおさえることができたみたい♪あっさり味のサラダの後に、こってり目の味でめりはりをつけました。

☆ミートボールとお豆のトマトソース煮込み
f0129928_20393295.jpg


お肉料理ですが、案外あっさり目のお料理。それほどお肉が得意でない私は、お肉のうまみとちょっと煮崩れたお豆のソースをハード系のパンにつけて食べるのが大好き☆パンがすすんじゃってすすすんじゃって、困ります。

昨年の9月に会って以来の彼女は、相変わらず忙しい毎日を送っているご様子。2年間ずーっと一緒にお仕事を頑張ってきて密度が濃い間柄なので、しばらくご無沙汰していてもすぐに昔のようにお話できます。それにしても、今日も夜9時からお仕事の打ち合わせがあるって言っていたなぁ~。本当に、今のお仕事が好きなのね。
[PR]
by petit-salon | 2007-03-23 20:48 | サロン

プライベートサロン

今日は、アルバイト先で知り合った方が遊びに来てくれました。穏やかで、おっとりしていて、なんとなーくセレブな雰囲気が漂う素敵な女性です。アルバイト先では1回しかランチをご一緒できなかったのですが、もっと話してみたいなーーと思っていたのです。

ランチ&お茶をしながらのお話がとっても楽しくて、お互いに共通する話題がいくつもあり、あっという間に時間が過ぎてしまいました。たくさんお話したのに、まだまだ話たりない!また近いうちにお会いできるといいなーーー。

今日のランチはこんなメニューで。

☆生ハム&チーズ&ルッコラのトルティーヤ クレソン・トマト・新玉ねぎのサラダ添え

f0129928_19401589.jpg


お野菜がたっぷりとれてヘルシー♪春らしく見た目が鮮やかになるようにしてみました。

☆ポテト・トマト・いさきのミルフィーユ仕立てオーブン焼き

f0129928_19411524.jpg


彼女のイメージはお肉よりお魚。しかも白身のお魚。ちょうどお刺身用のいさきが出ていたので、このメニューに決定。聞いてみたところ、やっぱりお肉よりお魚の方が好きとのこと。しかも白身が好きで、おすし屋さんでは白身魚専門らしい。すごーい、どんぴしゃ!

そして、
☆カリフラワーのスープ
☆ころころパン

カリフラワーのスープは、みんなジャガイモのスープだと思うみたい。確かに見た目が白いし、とろみやクリーミーな感じは似ているかも。カリフラワーをスープにするという発想があまりわかないのかもしれないけど。。

そして、デザートは昨日イルプルで作ったフランボワーズのケーキ。ちゃんと切り口がキレイでホッと一安心。

明日はまた別のお友達(以前勤めていた会社の先輩なので、お友達といっていいのか分からないけど。。)が遊びに来てくれます♪会うのは半年以上ぶりかも~。明日も頑張ってランチの準備に励みまっす!
[PR]
by petit-salon | 2007-03-22 19:50 | サロン

【イルプル】フランボワーズのケーキ

今日、イルプルの入門促成科を卒業しました!!入門最後のケーキは、フランボワーズのケーキ。ボスの授業でした。

f0129928_21335713.jpg


ジェノワーズ生地を焼いて2枚に切り、1枚を底辺に敷き、もう一枚はフランボワーズのババロアの間にはさみます。冷やしてババロアが固まったら、最後につやつやジュレでお化粧。ジェノワーズ生地に、たっぷりフランボワーズ風味のポンシュをうったので、切り口がとてもきれい☆

f0129928_21383497.jpg


ジェノワーズもババロアも何度か作っているので、それほど大変ではありませんでした。あら、これってもしかして成長かしら??

今日が卒業日ということで、卒業証書をボスからいただき、ボスと先生と写真撮影をしました!嬉しいな~。

その後、シャンパンを飲みながら(私はウーロン茶だったけど)、キッシュやソーセージ・チーズ・オリーブ・ポークビーンズ・ナッツなどなどをつまみながら(さすがにいつものリキュールの日より豪華なおつまみ♪)卒業を祝いました。

その最中、ボスはやっぱり日本古来の食事をとる重要性を語りだしました。私も最近今まで以上に食事にこだわりだしているので、なんだか「うんうん、そーだよね」と妙に納得しちゃった。
それと、オリーブオイルが体にとっても良いと何度も強調。特にスペイン産が良いとのこと。話のついでに、おすすめのオリーブオイルとモンゴルのお塩を出してくれて、それをハードパンにつけて食べてみるとすんごく美味しかった!!オリーブオイル&お塩でお刺身を食べても美味しいとのこと。今度試してみたいな~。
[PR]
by petit-salon | 2007-03-21 21:47 | イルプル

幻の野菜

イタリアの冬野菜。しかもローマでしか食べられないという幻のプンタレッレ。それをついに、この日本で食べることができました!!

f0129928_1739143.jpg


今日は、“3分で出来るお料理”のプレ撮影会がジャルディーノであるということだったので、参加。そしたら、先生が嬉しそうに、「ちょうどプンタレッレが手に入った♪」とおっしゃるではないですか!!

いやぁ~ん、すごい☆時期限定&地域限定で幻の野菜といわれているプンタレッレ。以前ローマに滞在した時は夏だったので、このお野菜を食べに冬にもう一度ローマに行く!と本気で考えていた私。それが、こんな機会にお目にかかれるなんて・・・。しかも私の喜びように、先生がプンタレッレを使った特別レッスンを開始してくれたの。あーー、もう頑張ってここまで来た甲斐があったよ、ほんと♪

プンタレッレを手で裂いて水にひたすと、ブタさんの尻尾みたいにくるんっとまるまるのがかわいい。これがプンタレッレの特徴なんだって。ソースは、にんにく・アンチョビ・ビネガー・オリーブオイル・塩・こしょう。

シンプルなソースがからまった、ほんのり苦味があるプンタレッレは美味しすぎ!!パクパク次から次へとおかわりしながら食べちゃった。

先生、本当にありがとう!!3分クッキング、選ばれなくても私は満足です。。
[PR]
by petit-salon | 2007-03-20 17:39 | ジャルディーノ