「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:お家ごはん(イタリアン)( 14 )

簡単ランチ♪

お友達が遊びに来てくれたので、簡単ランチを作りました。
f0129928_225023.jpg

☆ブロッコリーとドライトマトのパスタ
☆インゲン豆とトマトのスープ
☆サラダ

中学時代からの、心を許して何でも話せる友人。本当に貴重な存在です。彼女が近くに住んでいることに感謝!
[PR]
by petit-salon | 2012-06-11 22:04 | お家ごはん(イタリアン)

イタリアンランチ♪

久しぶりにお友達が遊びに来てくれたので、簡単だけどランチでおもてなし☆
f0129928_215758.jpg

今が旬のイチジクのサラダと、必ずといっていいほど「これ何のソース?」と聞かれる、ドライトマトとナッツのパスタをワンプレートで。

あとは、ピザとカボチャ&密芋のポタージュ。

デザートは、アッフォガード。
f0129928_21595353.jpg

ぶっちゃけた話ができて、弟くんの遊び相手を連れてきてくれる、貴重な貴重なお友達。あっという間のランチタイムだったね。また、近いうちに遊びに来てねーーー。
[PR]
by petit-salon | 2011-10-23 22:01 | お家ごはん(イタリアン)

ママランチ会

今日は、インターママが我が家に集まり、新年会をかねたランチ会でした。
f0129928_211251.jpg

パスタは、いただきものの鎌倉ハムを角切りにして、ゴロゴロぜいたくに入れたトマトソースパスタと、バジルソースパスタ。
f0129928_2111744.jpg

カナッペは、ペペローニのマリネと、アボガドとトマトのカッテージチーズ和えと、クリームチーズとブロッコリースプラウトにラー油をのせたもの。

今のインターの雰囲気は、子供達もママ達も、とってもGOODなの。4月から、卒業したり、転勤だったり、日本の幼稚園に行ったりするメンバーが多くて、ちょっと寂しくなっちゃう。インター終わった後、一緒に公園で遊ぶこともあるし、近くの図書館に行ってお話会に参加することも。皆仲が良いから、ずっとこのままがいいな~と思うけど・・・。

でも、このメンバーは少し離れてしまっても、集まる機会があればすぐ前のように話がはずむような気がする♪
[PR]
by petit-salon | 2011-01-20 21:10 | お家ごはん(イタリアン)

久しぶりのおもてなし

昨日、お友達が遊びに来てくれたので、久しぶりにおもてなし系ランチを作りました♪
f0129928_21293333.jpg

前菜プレートは、カボチャの冷たいポタージュ&カプレーゼ&カレー風味コールスローの3品。

パスタは、サーモンのクリームソース。

やっぱりお料理って楽しい!!
[PR]
by petit-salon | 2010-09-15 21:31 | お家ごはん(イタリアン)

妊婦会合!?

今日は、妊娠7ヶ月のお友達が遊びにきてくれました。

彼女とは、先月のアルバイト同窓会(?)ランチで、初めて会ったの。その時は、まだ6ヶ月だったけど、私とはちょうど予定日が一ヶ月前で、なんと検診で我が家の目の前にある病院に来ているとのこと!

今日は、午前中の検診後に、寄ってくれたの。
f0129928_20485769.jpg

前菜は、サーモンのクリームチーズ巻き&ポテトのバジルソース和え&洋ナシの生ハム添え。

リゾットは、お坊ちゃまも大好きな、かぼちゃ入り。ちょうど、ランチタイムにお昼寝をしていて、3時すぎまで寝ていたお坊ちゃまは、お夕飯に、お茶碗1杯たいらげました~。こんなこと、ホント珍しい!
f0129928_20491563.jpg

デザートは、クレープの生クリーム&バナナ包み。こうして食べるのも美味だけど、最近は、マーマレードを塗って、バターをたっぷりめに落として、熱いくらいまでチンして食べるのがお気に入りなの。

お坊ちゃまが寝ていてくれたおかげで、ゆったり妊婦話や、それぞれの生活のことについてお話できて、楽しかったし、癒された~。

また、検診の時は、遊びに来てね!
[PR]
by petit-salon | 2009-09-08 20:54 | お家ごはん(イタリアン)

冷たいパスタ

毎日毎日、こう暑いと、さすがに食欲減退・・・。出産後、お乳のために毎朝かかさなかったお味噌汁も、飲む気ゼロ。相変わらず、朝ごはんは、白米&お味噌汁の主人を、尊敬しちゃうわ。

今日、暑い中、遠くまでお友達親子が遊びに来てくれたので、トマトとバジルの冷たいパスタを作りました。
f0129928_21225354.jpg

前菜は、初挑戦の桃の冷たいスープ&ブロッコリー入りマッシュポテト&生ハムのイチジク添え。

どれも、あっさりしているから食べやすかった♪

明日は、以前勤めていた会社の同僚が、来週は、中学校からのお友達が遊びに来てくれる予定。たぶん、今日と同じメニューだなぁ(笑)。

こうやって、お友達が遊びに来てくれると、お坊ちゃまも嬉しそう。早く皆とおしゃべりできるようになると良いね~。
[PR]
by petit-salon | 2008-08-07 21:21 | お家ごはん(イタリアン)

試作品

今日のランチ。
f0129928_12452640.jpg

アボガドとエビのサラダパスタ試作品。そのうち、ライトランチやイタリアンレッスンで登場するかも♪

お腹い~っぱい。これからお坊ちゃまとヨガ。お天気良くてよかったぁ~。
[PR]
by petit-salon | 2008-03-28 12:49 | お家ごはん(イタリアン)

イタリアンランチ

お友達が遊びに来てくれたので、イタリアンランチでおもてなし♪
f0129928_99165.jpg

冷凍庫にストックしておいた、インゲン豆を使って作った、リッボリータで体を温めてもらいました。このお料理は、トスカーナの冬の伝統料理。前日から、お野菜とインゲン豆、固いフランスパンを煮込んで、一晩寝かしておいたもの。温めなおすと・・・、市販のコンソメキューブや野菜キューブは必要ないくらい、お野菜のエキスがパンに染み込んでいて、お塩とこしょうの味付けだけで十分美味☆半分煮崩れたインゲン豆で、スープに適度なとろみがついているから、冷めにくいのも冬にぴったりのお料理。本当は、カーボロネーロという緑野菜が欠かせないお料理だけど、ここは日本。形や味が似ている、ターツァイで代用(笑)。パルメザンチーズと、フレッシュオリーブオイルをたーっぷりかけていただきました♪
f0129928_9175892.jpg

前菜として、サーモンとブルサンチーズを使ったブルスケッタ。
f0129928_9165571.jpg

パプリカのアンチョビ炒めと、ファルファッレのジェノベーゼソース。

そして、デザートはプリン。飲み物は、ハチミツレモン。

久しぶりだったから、ずーっとお話がとまらず、気がつくと外はまっくら。お坊ちゃまも、たくさんの会話を聞いて、言語中枢が発達したことでしょう(笑)。
[PR]
by petit-salon | 2007-12-19 09:26 | お家ごはん(イタリアン)

イタリアンのワンプレートランチ

マタニティビクスで一緒だったお友達が、4ヶ月のお姫様と一緒に遊びに来てくれたので、イタリアンのワンプレートランチを用意しました。
f0129928_213104.jpg

ブロッコリー&アンチョビのファルファッレと、インゲン豆&ソーセージの煮込みスープに、最近はまっている、浅野屋の紅茶とオレンジピールのパンを添えて☆

インゲン豆のスープは、寒い冬にぴったりで、メインにもなる一品。インゲン豆が半分煮崩れて、とろ~りとろみがついたくらいが好き。インゲン豆は大好きなうえに、イタリアでは、インゲン豆はお乳の出を良くすると言われているみたい。ローズマリーとにんにくで風味付けしながら煮たインゲン豆のストックが、もう少し冷凍庫にあるので、今度はトマトを入れない“リボリータ(お野菜や固くなったパンと一緒に煮込むトスカーナ地方の冬の定番お料理)”を作ろうかな♪

それにしても、「お豆を煮る=時間がかかる」イメージがあるのに、圧力鍋で煮ると、ものの30分程度で、ちょうど良く煮崩れたお豆が煮上がるのはスゴイ!サツマイモも、15分くらいで、ホクホクに蒸し上がる。とにかく短時間でお料理を作らなくてはいけないので、圧力鍋の利用頻度が高くなってきている今日この頃。

というのも、お坊ちゃまがいつ泣き出すか分からないから(苦笑)。そのお坊ちゃま、女の子とこんなに長く一緒にいるのは初めて。ママは心配で、昨日のお風呂の時に、「好きになっちゃダメだよ~。ママが一番だからね!」と言い聞かせ、ご対面中も、「ママが一番でしょ!!」と念をおしておいたけど、意味分かっていたかなぁ?
[PR]
by petit-salon | 2007-12-14 21:30 | お家ごはん(イタリアン)

イタリアンランチ

週末は、主人が家事・育児をお手伝いしてくれるので、いろいろなことができるの。そこで・・・、ランチは久しぶりにイタリアン♪
f0129928_817456.jpg

前菜として、キノコとポーチドエッグの温サラダ。キノコには、にんにくとローズマリーの香りがしっかり移ってます。とろーり、半熟ポーチドエッグと混ぜていただくと、ボリューム感たっぷり。
f0129928_8192258.jpg

パスタは、トマトソースとモッツァレッラチーズのソース。乾燥バジルで風味をプラス。一人で育児に奮闘していると、パスタなんて作る気にもならない。だって、途中で泣かれたら、のびのびパスタを食べることになっちゃうもの。冷めたパスタっていうのも、想像しただけでわびしくなっちゃうしねぇ~。

もう少しで食べ終わるというところで、お坊ちゃまが泣き出しちゃったけど、主人のサポートのおかげで、最後まで完食!いやぁ~、嬉しかった。

他にも、おばあちゃんに送ってもらった、栗を煮て皮をむく作業や、大量のしょうがの下処理(スプーンで皮をこそげとり、小分けにして冷凍)が出来た!こんな時間のかかること、一人だったら絶対無理。

「お天気良いから、気分転換に一人で外出して、美味しいコーヒーでも飲んでくれば」と、主人は勧めてくれたけど、お家でちまちま時間のかかることを作業することが、今一番のストレス解消法なの。ちょっと手の込んだお料理を、ゆっくり作ったり、お菓子を作ったり。。週末は、主人に甘えてストレス解消デーにしちゃってます☆その分、主人は週末だというのに疲れちゃって、ちょっと不機嫌気味だけど・・・(苦笑)。感謝です!
[PR]
by petit-salon | 2007-10-14 08:28 | お家ごはん(イタリアン)