カテゴリ:お家ごはん(洋食)( 18 )

簡単ランチ

お兄ちゃん、体調崩してお休み中002.gif

弟くんは、なぜだか絶好調なので一人でインターに。その間、お兄ちゃんと外出できないので、お家で残っていたフランスパンに生ハムとモッツァレラチーズをのせてオーブン焼きにした簡単ランチ。
f0129928_845316.jpg

このモッツァレラチーズはコストコのものだけど、とうがらしとハーブでマリネされていてピリ辛美味なの010.gif
[PR]
by petit-salon | 2012-06-02 08:01 | お家ごはん(洋食)

鯉のぼりディッシュ

子供の日にちなんで、チキンライスの鯉のぼりデッシュ。
f0129928_963086.jpg

お兄ちゃんは、鯉のぼりを崩せなくて、なかなか食べなかったよ。

キャラ弁作ったら、食べるのが可愛そうで、そのまま残してきたという子がいたけど、同じ心境だったのかな008.gif
[PR]
by petit-salon | 2012-05-06 09:04 | お家ごはん(洋食)

クマさんドライカレー

昨日のお夕飯。
f0129928_9585015.jpg

見た目が可愛いと子供達のテンションアップ016.gifそして良く食べる049.gif
[PR]
by petit-salon | 2012-04-28 09:58 | お家ごはん(洋食)

IKEAの三段プレートランチ

今日は、ママ友達とのランチ会。

以前から、使ってみたかったIKEAの三段プレートを使ってみたよ☆
f0129928_18394389.jpg

一番上の段は、カプレーゼと、鴨肉の前菜。

真ん中の段は、エリンギと水菜のパスタ。

一番下の段は、コロコロパンにハーブ入りのクリームチーズを添えて。

f0129928_18395587.jpg

そして、こちらはお子ちゃま達のランチ。

次回は、気になっているベーグル屋さんのベーグルでランチ会をすることになったの。楽しみ~♪
[PR]
by petit-salon | 2010-09-30 18:43 | お家ごはん(洋食)

ママ友とランチ♪

巷は5連休だけど、主人は昨日から通常出勤。というわけで、いつもの週末となんらかわらず・・・

お休みの日は、多くのママ友達は家族と過ごすことが多いから、あまりお誘いすることはできないの。だけど、主人のように、お休みに関係なくお仕事をするご主人を持っているお友達も。

今日は、ちょうどご主人がお仕事ということで、2組のママ&子供たちが遊びに来てくれました♪

久しぶりに、ランチを作成。といっても、こんな簡単なものだけど・・・
f0129928_2233567.jpg

生ハムとチーズのバジル風味サンドイッチ&ドライカレーとゆで卵のピタパン&鶏肉のクリームスープ&さつまいも、リンゴ、レーズンのサラダ。

お家ランチは、外食に比べて、お坊ちゃまのやんちゃぶりを気にしなくていいからgood。皆が帰った後、少ししてからお昼寝したけど、起きた時、今日きてくれたお友達の名前を連呼してた(笑)。よっぽど楽しかったのね~。ママも、楽しかったわ♪
[PR]
by petit-salon | 2009-09-23 22:06 | お家ごはん(洋食)

クロックムッシュ

主人が、お夕飯をお家で食べるときは、ご飯&お味噌汁が基本。となると、必然的に和食が多くなるの。

でも、私はご飯より、パン、パスタ、おうどんなどの粉モノが好き。なので、主人がお夕飯をお外で食べてくる時は、自分の趣味に走りまくったお食事が作れる♪
f0129928_2052677.jpg

クロックムッシュのワンプレートディナー。お野菜たっぷりスープを添えて。

なんとなくランチっぽいけど、んーーー、満足。
[PR]
by petit-salon | 2009-09-15 20:53 | お家ごはん(洋食)

久しぶりのお客様

お引越し前に、イタリアンレッスンに毎月通って下さっていた方が、遊びに来てくれました♪

久しぶりに、お客様用(?)のランチ。
f0129928_19275364.jpg

前菜プレートは、ポテトとトマトのバジルソース和え&いちじくの生ハム添え&かぼちゃスープの3種。

メインは、無添加ベーコン丼。半熟卵とクレソン(見えないけど・・・)を添えて。ベーコンの油、バルサミコ酢、ハチミツのソースが味の決め手なの。

デザートは、クレープ。生クリームとバナナを包んで、チョコレートソースをかけてみたの。クレープの王道でしょ(笑)。
f0129928_1928391.jpg

楽しくお話しながらのランチ&お茶の時間は、やっぱり私にとってとっても貴重で癒しの時間。遠くまで来てくれて、ありがとう~!
[PR]
by petit-salon | 2009-08-30 19:33 | お家ごはん(洋食)

カレー

もともとカレー好きだけど、最近やたらとスパイシーなカレーが食べたい!
f0129928_2063463.jpg

いつもは、「印度の味」を愛用だけど、カルディで見た目にひかれて衝動買いしたカレー。どちらも、カレーソース以外に、粉末スパイスが付いていて、なんだか本格的。

一つは、ほうれん草入りカレーで、もう一つは玉ねぎ入りカレー。ほうれん草の方は、シンプルにチキンと、玉ねぎの方は、豚挽き肉とひよこ豆で作ってみようと思っているの。

背の低い瓶に入っている「カレーの壺」は、らでぃっしゅくんで購入。小さいながら、約18皿分のカレーが作れるみたい。いろいろなパターンで楽しめそう♪ドライカレー、タンドリーチキンなどにもチャレンジしたいわ~。

ところで、妊婦が、こんなにたくさんスパイスが入ったモノを食べても良いものなのだろうか?授乳中は、カレーを始めとして、キムチ、にんにくなどの香辛料系食べ物は良くないみたいだけど・・・。

お坊ちゃまの時、妊娠期間~授乳期間中は、カフェイン系の飲み物をいっさい飲まなかったけど(これがなかなか辛いんだ)、二人目となると、“ま、いっか~”が多くなる(笑)。

カレーも、体の欲求に応じて、食べてしまおう。

あ、でも、もしも赤ちゃんに悪影響の危険性があるとご存知の方、是非ご忠告くださいませ!
[PR]
by petit-salon | 2009-08-27 20:16 | お家ごはん(洋食)

ゆったりウィーク♪

今週は、の~んびり、ゆったり過ごす予定。昨日は、10月末に会って以来のお友達が、遊びにきてくれました。

会っていない8ヶ月間の、お坊ちゃまの急成長に、びっくりしてくれた。そういえば、あの時は、まだ首もすわっていなかったよね。そのお坊ちゃまが、ハイハイして自由自在に動き回り、さらに一人で数秒立てるようになったんだから、すごい!一人遊びもしてくれるし、夜は、明け方1回起きるだけになったから、随分楽ちんになったわ~。
f0129928_7535745.jpg

グリーンピーススープ&ポテト・アスパラのグラタン&ドライトマトとナッツのパスタ&ポールのパン

ランチの後は、フィナンシェ、ゼリー、クッキーなどをつまみながら、お茶。久しぶりにお話したから、話題は次から次へと展開して・・・。気付いたら、もう17時!最近、日が長くなったし、まだまだ15時くらいのつもりでいたのに。

こういう、時間の使い方も、たまには必要ね。癒されたわ☆
[PR]
by petit-salon | 2008-07-01 07:57 | お家ごはん(洋食)

持ち寄りランチ会♪

昨日開催した、持ち寄りランチ会。持ってきていただいたお料理は、こちら。

☆スタミナ焼肉サラダ
f0129928_12423219.jpg

☆イカのマリネ
f0129928_12425388.jpg

どちらも、美味しかったぁ~。だいたいのレシピを教えてもらったから、今度チャレンジしてみよっと。特に、焼肉サラダの隠し味が、梅干とは・・・。目からうろこ。

私がご用意したのは、こちら。

☆カリフラワーのスープ
f0129928_12443042.jpg

☆エリンギとパプリカのバターライス
f0129928_1244575.jpg

☆ころころパン
f0129928_12454593.jpg

☆りんご&ラムレーズンパン
f0129928_12452241.jpg

そして、デザートは、イルプルレシピのチョコレートタルト♪
f0129928_1247283.jpg

お腹いっぱいになりました~。

お坊ちゃまは、始終ご機嫌。ママが楽しいと思っている気持ちが、伝わっているのね。そして、女の子のお洋服がうらやましいママは、お友達にお借りしたお洋服で、お坊ちゃまを女装させちゃった。なかなか似合っていて、ラブリー。もう少し髪の毛が増えてのびてきたら、ピンでとめたいな(笑)。
[PR]
by petit-salon | 2008-04-01 12:50 | お家ごはん(洋食)