カテゴリ:お家ごはん(和食)( 17 )

春のちらし寿司

昨日、主人方の両親が来てくれたので、和食ランチを作りました。
f0129928_22272541.jpg

初めてチャレンジした、タイとサクラの塩漬けのちらし寿司。卵とグリンピースも入れて、彩りもキレイにemoticon-0111-blush.gif

喜んでもらえて、一安心でした(^_^)v
[PR]
by petit-salon | 2012-05-07 22:26 | お家ごはん(和食)

銀座久兵衛のばらちらし

母が並んでゲットしてくれた、銀座久兵衛のばらちらし、emoticon-0115-inlove.gif
f0129928_8283056.jpg

上品な薄味で美味~emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by petit-salon | 2012-04-29 08:26 | お家ごはん(和食)

美登利寿司

JRの新潟特集のポスターを見て、どーしてもお寿司が食べたくなちゃった。

でも、お坊ちゃまを連れてお寿司屋さんに行くのは、だいぶムリがある・・・。どうせ食べるなら、お夕飯としてが良いし。

というわけで、美登利寿司のセットをテイクアウト。
f0129928_22385988.jpg

これで、2100円也!やすーい!!

大トロが得意ではなく、ヒラメより鯛が好きな私は、一番上より一つ下のランクのセットをセレクト。それでも、このボリューム。ネタが大きくて、繊細さにかけて、大味だけど、満足満足。

主人が食べた一番上のセットは、アワビとか、白魚とか、赤貝がついていたけど、主人も“次は一つ下のセットで良いかも・・・”とのコメント。

出産後、また買ってきてもらおう~。
[PR]
by petit-salon | 2009-12-28 22:43 | お家ごはん(和食)

我が家のクリスマス♪

24日のクリスマスイブは、“美々卯”のうどんすきをお取り寄せ。
f0129928_2261795.jpg
f0129928_226281.jpg

これで、2人分。大人3人だったから、お餅を3つ足したら、多すぎて余っちゃった。すごいボリューム!お出汁がとってもお上品。具沢山なのも嬉しい。その中で、ガンモがとっても美味でびっくり。ガンモだけ、沢山お取り寄せしたいくらいだわ。

ケーキは、お坊ちゃまが大好きなバナナオムレツの生地を小さく焼いて、生クリームとイチゴでトッピング。ミニサイズのショートケーキにしたの。
f0129928_2295328.jpg

お坊ちゃまへは、傘、長靴、レインコート、マフラー、手袋など、日常使いできるモノを一式プレゼント。両親からは、木の車が上から滑り降りてきてカタカタ音がなるオモチャが届いたの。お坊ちゃまは、長靴をはいて、傘を片手に、木のおもちゃで遊んでいたよ。とっても気に入ってくれたのは嬉しいけど、その姿、結構笑えるよ~。
[PR]
by petit-salon | 2009-12-26 22:13 | お家ごはん(和食)

☆クリスマス会☆

今日は、日頃お世話になりっぱなしの両親を招いて、少し早いクリスマス会を開催。

☆お坊ちゃまが作ったクリスマスツリー
f0129928_20281638.jpg

そして、ディズニーランドで買った写真立てに、お坊ちゃまのお写真を入れてプレゼント。飾ってね!

ランチは、和食。

今回は、五左衛門寿司をお取り寄せ。ちょうど、お正月用で、お寿司3種類+鯛雑炊+カニ雑炊+金粉入りの日本酒で、送料込み7800円のセットがあったの。お得感、たっぷりだったわ。

☆お寿司と一緒に、ひじき煮とカボチャ煮をワンプレートで
f0129928_20283313.jpg

☆鴨そば(めんつゆは、ママお手製のものに少しミリンを足して)
f0129928_20284351.jpg

デザートのケーキは、ピエールエルメのプチフールセット
f0129928_20285512.jpg

ミニサイズのケーキが8種類。選ぶ楽しみもあるし、もちろんお味も美味♪お坊ちゃまは、まだ大人味の濃厚ケーキはお好みじゃないので、いつものバナナオムレツケーキをパクパク。

明日は、主人が人間ドックで下剤を飲まないといけないの。なので、イブの夜だけど、洋食はやめて胃に優しい和食にしておこう・・・。ということで、気になっていた“美々卯”のうどんすきをお取り寄せ。ちょっと贅沢よね~。楽しみ♪
[PR]
by petit-salon | 2009-12-23 20:39 | お家ごはん(和食)

本日の食卓

今日の、お夕飯↓
f0129928_218857.jpg

なんとも地味な写真でごめんなさい・・・(苦笑)。

昨日、栗拾いに行ってきたというお友達から、栗をお裾分けしてもらったので、栗ご飯。そして、さんま。うーん、秋の味覚を満喫でございますぅ~。

副菜は、かぼちゃ煮、小松菜&えのきのおひたし、とろろ。お味噌汁は、鉄分補給のために、あさり。

基本的に、我が家のお夕飯は、こんな感じ。「ELLE A TABLE」を愛読している私としては、もっと各国のいろいろなお料理にチャレンジしてみたいところだけど、白米を食べたい主人と、栄養管理&体重管理を余儀なくされている私がいきつくところは、和食なのよね。でも、毎日食べてもあきないところが不思議。日本人の血が流れていることを感じるわ~。
[PR]
by petit-salon | 2009-09-24 21:13 | お家ごはん(和食)

うなぎ

先週末から帰省していて、今日、戻ってきました。

実家から戻ってくる時に、いつもお願いしているのが、ウナギのお弁当。
f0129928_2025017.jpg
f0129928_203155.jpg

身が厚くて、炭火の香ばしい香りがして、お弁当だけどやっぱり美味~。

ふうぅ~、お腹いっぱい。幸せ。。ご馳走さまでした!
[PR]
by petit-salon | 2009-09-13 20:04 | お家ごはん(和食)

七草がゆ

今朝は、七草がゆを食べました。
f0129928_22562017.jpg

↑七草をさっと下ゆでして、細かく切って・・・
f0129928_2257358.jpg

5分がゆに混ぜれば完成。

お坊ちゃまは、早いスピードで食べ進み、珍しく完食!食べ終わるまで、一度も席を立たなかったなんて、よっぽどお気にめしたのね。

家族が、一年を健康に過ごせますように。。
[PR]
by petit-salon | 2009-01-07 22:59 | お家ごはん(和食)

先月末の忙しいスケジュールと、お坊ちゃまの発熱が重なって、なんだかお疲れ気味。こんな時は、鰻!!
f0129928_2242919.jpg

このお店は、トロロ付きで、さらに滋養がつきそう☆

ふうぅ~、満腹。これで、元気になるぞぉ~~。
[PR]
by petit-salon | 2008-06-02 22:07 | お家ごはん(和食)

初節句

今日は、お坊ちゃまの初節句。主人のご両親と、私の両親が、我が家に集まって、お祝い☆
f0129928_17115680.jpg

ちらし寿司&煮物&里芋のきぬかつぎ。
f0129928_17125350.jpg

お刺身の盛り合わせ。

そして・・・、30センチはありそうな、鯛の塩焼き!
f0129928_17134547.jpg

他に、昆布&かつおのお出汁をとって、蒲鉾と三つ葉のお吸い物を作りました。

デザートは、やっぱり柏餅。
f0129928_171564.jpg

準備は大変だったけど、楽しい時間が過ごせて良かったぁ~。

でも・・・、来年は外食にしよう。。
[PR]
by petit-salon | 2008-05-05 17:16 | お家ごはん(和食)