「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パン作り( 24 )

ランチパン

今週~ゴールデンウィーク明けまでインターが二週間も!!お休み。

というわけで、お弁当を作らなくても良いわけでemoticon-0136-giggle.gif

とはいっても、毎日ランチを外食や買ってくるのは身体にもお財布にもヘルシーではないので、今夜はせっせとパン作り。

焼き上がって、あら熱がとれた頃のフワフワを食べるのが大好きemoticon-0115-inlove.gif
f0129928_21493468.jpg


…だけど、この時間に粉もの食べるのはもっとヘルシーじゃないよねぇemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by petit-salon | 2012-04-25 21:43 | パン作り

角食パン

週末の朝、ホットサンドイッチにはまっている今日この頃。

ホットサンドメーカーにちょうど良い食パンを予約して買いに行くのが面倒くさいので、自分で焼きたくなって、お友達に教えてもらったのemoticon-0159-music.gif
f0129928_8381100.jpg

ホットサンドイッチ用にと思ったけど、厚切りにしてトーストがやっぱり美味しいかもぉ~emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by petit-salon | 2012-04-22 08:34 | パン作り

白神こだま酵母

今週から(笑)、パン作り熱が再加熱!

以前、白神こだま酵母を使ったことがあるけど、他のドライイーストに比べて粒が大きくて、ドライイーストと同じ作り方をしたら上手く生地になじまなくて、あまり発酵しなかったの(涙)。そんなことがあったので、白神こだま酵母を敬遠していた私。

だけど、白神こだま酵母のパン教室に通っているインターママに、扱いのコツを聞いて再チャレンジしてみたら、上手く作れたの♪

気を良くして、毎日毎日パン作り。なんでも良く食べる弟くんがたくさん食べてくれるから、またまたモチベーションアップ↑↑↑しちゃう。

今日は、チョコベーグルにチャレンジ。
f0129928_21274567.jpg

ココア生地だけのベーグルをおやつに食べてもらったら、お兄ちゃんが半分くらいで、「おいしくな~い」と残しちゃった。弟くんは、完食してたのに・・・。

でも、そりゃそうだ。レシピでは、ココア生地にチョコレートをトッピングしているもの。

で、チョコレートをトッピングしたものを、夕食後にお兄ちゃんに食べてもらったら、「おいし~い」と完食!

やったーーー。
[PR]
by petit-salon | 2011-10-20 21:30 | パン作り

ピザパーティー

今日は、とーっても暑い中、2家族が遊びに来てくれました♪

子供が大好きで、トッピングのお手伝いもできるピザを作りました。

☆トマトとバジルのピザ&ポテトと生ハムのバジルソースピザ
f0129928_20382741.jpg

☆ツナと卵のピザ&おまけのミートソースパスタ
f0129928_20383549.jpg

お兄ちゃんが、お友達とピザをのばして、具をトッピング。自分で作ったから嬉しかったのか、たーくさん食べてたよ!

楽しかったね~。また作ろう♪
[PR]
by petit-salon | 2010-08-16 20:40 | パン作り

かぼちゃパン

ハロウィンが近いから・・・

というわけではないけど、焼いたカボチャパン。
f0129928_22124123.jpg

メイプルシロップが入っていて、ほんのり甘いこのパンは、お坊ちゃまも大好き。ここ最近のお昼ご飯は、このパンに、手作りのプラムジャムをたっぷりつけて食べているの。このパンなら、一つ食べ切ってくれるから、嬉しくてまた焼いちゃった。

今日は、ハチミツ&練乳入りの、白パンを焼いてみたの。でも、ちょっと表面が焦げちゃって白パンじゃないし、真ん中にくぼみがある“ハイジのパン”を真似て、お箸でくびれを作ってみたけど、跡がなくなっちゃって、ただの丸パン。はぁ~、残念。。

でもね、フワフワで、明日食べるのが楽しみ♪練乳入れると、どんな味になるんだろう?
[PR]
by petit-salon | 2009-09-17 22:26 | パン作り

イングリッシュマフィン

とっても美味しいパンを作るお友達に教えてもらった、イングリッシュマフィン。昨日、台風で外出できなかったので、作ってみました。
f0129928_19165563.jpg

ふわふわ&もちもちマフィンの焼きあがり~♪嬉しい!

オーブンの温度が高かったのか、焼き色がついちゃった。でもね、マフィン型を使わなかったわりには、ちゃんときれいな平べったい丸型になっているでしょ!?
f0129928_19171040.jpg

今朝は、横半分に切って、カリッカリにトーストして、バターとマーマレードジャムをたっぷり塗っていただきました。幸せ~

最近、レタス、チーズ、生ハムかサーモン、バジルソースのサンドイッチにはまっているの。このマフィンでサンドイッチランチを作るのも楽しみだわっ
[PR]
by petit-salon | 2009-09-01 19:23 | パン作り

ドライトマト&オレガノパン

以前、主人のお友達からいただいた、トマト&バジルパンが美味しかったので、チャレンジ!
f0129928_20455783.jpg

バジルがなかったから、トマトと相性が良いオレガノで代用。ちょうどドライトマトが中途半端に余っていたから、それも入れちゃった。

本当は、卵黄だけ入れるところを、間違って全卵入れちゃったから、生地がまとまりずらくて悪戦苦闘(苦笑)。でも、うんうん、上出来よ~♪

主人がパルメザンチーズ苦手だから今回は振り掛けなかったけど、今度は私の分だけトッピングしてみよっと。絶対、美味しさがアップするハズ!

今、お料理教室とお菓子教室をお休みしていて、予定がそれほどつまっていないし、体調にも余裕が出てきたから、パンやお菓子が作れるようになって、とっても楽しい☆

ちょっと調子に乗って、只今、レディースニーダー(パン捏ね機)の購入を本気で検討中。。
[PR]
by petit-salon | 2009-08-26 20:50 | パン作り

日曜日の朝食

いつも早起きのお坊ちゃま。週末なんか関係なく、今朝は5時半起床。

今までは、「~で遊んできなよ」と、その時々でお気に入りのオモチャを言うと、すんなり一人遊びをしてくれていたの。だけど、ここ最近は、少しおしゃべりが出来るようになったので、「ママ、行こ!」と言って、手を引っ張り、寝ていることを許してくれない・・・(涙)。

こんな時は、もう気分を切り替えて、早起きして時間がたっぷりあるメリットを活かすしかない!

主人とお坊ちゃまが、早朝のお散歩に出かけた間に、パンをコネコネ。
f0129928_2040128.jpg

ちょうど、帰ってくる頃に焼き上がって、焼きたてホカホカのパンの朝食。

早起きは、正直辛いけど、こういう良いこともあるから、ま、いいかぁ~
[PR]
by petit-salon | 2009-08-23 20:41 | パン作り

折り込みパン

お友達と折り込みパンに挑戦!

チョコシートは、細長く切って、ねじりながら成型。
f0129928_219883.jpg

メープルシートは、食パン型で。
f0129928_2191989.jpg

一度、失敗してから、やる気がおこらなくてシートを眠らしておいたけど、お友達と一緒に再チャレンジ!そして・・・、今回はなかなか良い感じじゃない!?イルプルで、クロワッサンを作ったばかりだったから、復習にもなって良かった。

発酵待ち時間は、ママのテイクアウトのカレーランチ&ベビー達のランチタイム。いやぁ~、なんか時間を有効に使えた気がする(笑)。一人でお坊ちゃまの相手をしながら作るのは、体力的にも精神的にも大変だけど、お友達がいると、楽しく作業できちゃう。栗むきとか、梅干作りとか、お味噌作りとか、チマチマした作業は皆で集まって作ると良いかもね♪
[PR]
by petit-salon | 2008-10-23 21:20 | パン作り

コーンミールパン

コーンミールと、お友達にいただいた米粉で、発酵なし、材料を混ぜるだけの簡単ブレッドを焼きました。
f0129928_8164262.jpg

米粉を使って作るのは、はじめて。混ぜている時は、なんとなく白玉をつくっているような、ちょっとザラザラした粉の感覚。焼き上がりは、薄力粉で作ったよりも、しっとり、きめ細かいような気がする。それから、コーンミールの味が、薄まっているような・・・。私は、コーンミールの、クセのある香りと味が好きだけど、苦手な人もいるよね(主人みたいに)。そういう人でも、大丈夫かも。

米粉を使っているので、小麦粉アレルギーの子もOK。だけど、卵と牛乳入りだからなぁ~。なんとか卵なしのレシピにできないかな?
[PR]
by petit-salon | 2008-07-04 08:35 | パン作り