カテゴリ:外食(イタリアン)( 12 )

食育講座

イタリアンレストランでの食育講座に参加してきました。

とは言っても、食育のお話はホントーにちょっぴりで、フレッシュトマトのパスタのデモンストレーション&ランチを楽しんだ感じでした。

こちらがデモンストレーションのパスタ。
f0129928_20301295.jpg

その他ランチとして、前菜盛り合わせ
f0129928_2031207.jpg

カルボナーラ風ピザ
f0129928_2032065.jpg

リンゴのオーブン焼き&バニラアイス
f0129928_2032566.jpg

もうお腹ぱっつん、ぱっつん。

良い気分転換になったし、久しぶりにディープなイタリアン話がシェフとできたし、楽しかったぁ~。

個人では手に入らない食材を良心価格で譲ってくれるようなので、また行ってみたいと思います♪
[PR]
by petit-salon | 2012-10-16 20:26 | 外食(イタリアン)

ランチボックス@ブルガリカフェ

昨日、気になっていたブルガリのイルカフェで、ランチボックスをいただきました。

☆一の重
f0129928_22315565.jpg

サラミ入りハンバーガー&サーモンのサンドイッチ&かぼちゃスープ&トリュフ入りフリッタータ&ナスのパルミジャーノミルフィーユ

小さくて可愛いながらも、しっかりとしたお味で、どれもインパクトあり!

☆二の重
f0129928_2232492.jpg

ポルチーニ入りお野菜のキッシュ&ハム入りクロワッサン&プレーンスコーン&ゆずのスコーン

このお重を食べたら、グッとお腹にきた・・・。一番美味しかったのは、ゆずのスコーンかな。

スコーンにつけるジャムは、5種類から選べるの。私は、ブルーベリーとアプリコットをセレクト。

☆三の重
f0129928_223212100.jpg

マチュドニア&パッションフルーツとキャラメルのケーキ&アマレット風味のパンナコッタ&ピスタチオムース&マツタケと日本酒のチョコレート

二の重でお腹がかなり満腹状態だったので、デザートは全部食べきれなかった。。

ピスタチオムースはとっても美味。でもね、チョコレートは微妙。奇をてらわないで、有名ないちじくのチョコレートが食べたかったよぉ~。

飲み物は、カフェインレスのお茶やコーヒーが何種類かあって妊婦に優しい。でも、1種類しか選べないから、いろいろなお味を楽しむことができないのが残念。

サービスや、お料理の内容、お茶のセレクトなどなど、総合的には、マンダリンのアフタヌーンティーが勝ちかな~
[PR]
by petit-salon | 2009-11-19 22:45 | 外食(イタリアン)

ニューオータニでランチ

ニューオータニのデイユースプラン(ネイルとランチのセット)のランチに行ってきました。

ランチの場所は、何箇所か選べるけど、お坊ちゃま連れだし、無難な“SATUKI”で。

とにかく、お坊ちゃまに寝てもらおうと、ベビーカーで静かで暗めなフロアをうろうろしてみたけど、予約していた12時をすぎても全然ダメ。でも、彼が起きたままランチに挑戦するのは、一人では不安すぎる。しょうがないので、予約していたけど、また後で来ることを告げて、お庭へ。

今日は、お天気が良く、お散歩日和♪お坊ちゃまとのデート、気持ちよかったし、楽しかったぁ~。

歩き疲れただろう・・・というところでベビーカーにのせて、しばらくしたら寝たので、すぐさまSATUKIへ(笑)。

☆エビの前菜
f0129928_20495916.jpg

千切りレタスにドレッシングをかけて、茹でたエビをのせた前菜。これ、お家でもマネできそうだよね。

☆ミネストローネ
f0129928_2050940.jpg

お野菜たっぷりで、とってもヘルシー。バジルソースが味のアクセントになっていたよ。

☆キノコの和風スパゲッティ
f0129928_20502647.jpg

バターがきいているけど、和風とだけあって、あっさり。フレッシュトマトが隠し味かな。お海苔が別添えというところがGOODだったわ。私、お海苔、わかめ、こんぶなどの海藻類が苦手だから・・・

☆ブランマンジェ
f0129928_20505049.jpg

いやぁ~、これは絶品!!すんごく美味でびっくり。ヨーグルトみたいな口どけで、甘さがちょうど良い。写真だと分からないけど、ブランマンジェにはタピオカが入っていて、底には甘いメロンが隠れているの。

ブランマンジェ自体も、フルーツも、てんこもりってぐらい多い。これまで前菜・スープ・パスタを食べてきたから、全部は無理だよ~と思いつつ、結局完食。お腹、はちきれそう。。

体重制限のことを考えたら、何かを残すべきなんだろうけど、たま~のコースランチ。しかも全部美味しかったから、食意地が勝ってしまった(苦笑)。スパゲッティを食べている途中で、お坊ちゃまが起きちゃって、焦って食べたのもあるかも。

お坊ちゃまのお目覚め後、どうなることやらと思ったけど、ブランマンジェにのっていたフルーツを食べて、ご機嫌でいい子にしていてくれたから、助かったぁ~。

帰りに、主人にお土産でも・・・と思って、SATUKI横のお店を覗いたけど、お腹いっぱいすぎて、何を選んで良いか分からなくて、結局買わず終い。ごめんよぉ~。
[PR]
by petit-salon | 2009-09-16 21:03 | 外食(イタリアン)

ピノキオ

何だか、先週末からバタバタしていて、すっかりブログ更新をさぼっちゃってました。ネタはいっぱいあったのですが・・・。

GWのスタートは、お天気が良かったので、北浦和公園でお散歩。クラシック音楽にあわせた、噴水ショーを見て、の~んびり日向ぼっこ。気持ちよかったぁ~。

ランチは、公園の近くにある、イタリアン厨房「ピノキオ」で。
f0129928_956199.jpg

f0129928_956359.jpg

f0129928_9564893.jpg

トマトの冷製パスタは、いまいちだったけど、ボローニャ風ピザ(ミートソースのピザ)は、スパイシー&濃厚で美味しかった☆

大きな窓から日が入って、さらに天井が高いお店だから、開放感たっぷり。暗い所が苦手なお坊ちゃまも、ご機嫌でした♪
[PR]
by petit-salon | 2008-05-04 10:00 | 外食(イタリアン)

お台場part2

3連休の真ん中の日は、またまたお台場へ。銀座と迷ったすえ、すぐに授乳ができそうなお台場にしたの。でも、失敗だったかもぉ~。それは・・・、まずお食事が残念だった。。

☆サラダ(作り置きで、テーブルの上にたくさん並んでいたよ)
f0129928_2226359.jpg

☆ツナとトマトのパスタ
f0129928_22273442.jpg

☆生ハムと卵のピザ
f0129928_2228116.jpg

パスタはパサパサだし(フォークひとすくいで、すべてのパスタが持ち上がる!)、ピザの生ハムとチーズの風味がいまいち。

さてさて、デザートは?と思っていたら、これまた固くて味のないパンナコッタ。

う~ん、これで1600円はないでしょ~。ホテルのレストランでこの値段は安いな~と思っていたら、内容がこうだったのね。がっくり。

主人と、微妙な表情で、言葉少なげに食べていたら、その雰囲気を敏感に察知したのか、お坊ちゃまが泣き出しちゃった。そんなにお腹すいていないはずだったけど、とりあえず授乳。

その後、アクアシティのお店をプラプラ覗いていたら、またまたお坊ちゃまがグズグズ。主人にまかせて冬物最終セールを見ていたら、なんと主人&お坊ちゃまとはぐれちゃった!携帯もお財布もない状態。とりあえずいろいろ探してみたけど、見つけられず、はぐれたお店の前で待ちぼうけ。でも、ただ時間がすぎていくだけだったから、とうとう館内放送してもらっちゃった。あ~、恥ずかしい。。

なぜだか、お台場では、ハプニングがおきるのよね。しかも、外出大好きなお坊ちゃまも、泣いちゃうの。相性悪いのかなぁ(苦笑)?
[PR]
by petit-salon | 2008-02-11 22:43 | 外食(イタリアン)

LA BETTOLA

ベットラでランチ会♪他のメンバーさん達は、普段は夜に通っていらっしゃるけど、私は悲しいかな。お坊ちゃまをおいては行けない。。

ランチしかできない私のために、なんとランチの時間帯に予約をしてくれたの!常連さんだからできる技ですね。ありがとう~。

☆白身魚のカルパッチョ
f0129928_14362127.jpg

お魚の名前、忘れちゃったぁ~。ほんと、最近忘れっぽい。まずいなぁ。。築地が近いから、お魚が新鮮!シャキシャキのお野菜と、マヨネーズが、淡白なお魚と好相性でした。

☆エビとルッコラのパスタ
f0129928_14381030.jpg

ぷりぷりのエビがごろごろ~。エビ好きにはたまらない。しっかりお塩味がきいている、あっさりオイルベースのパスタ。

☆プラチナポークのグリル
f0129928_14412823.jpg

お、大きい!携帯の写真じゃおさまりきらない。。しかも厚い。なのに、柔らかいのよね~。付け合せのポテトがこれまた美味☆外はかりかり、中はねっとり。「付け合せのポテトだけ、山盛りでくださ~い」というワガママは、さすがに無理かしら(笑)。

☆レモンのタルト
f0129928_14432793.jpg

爽やかな生レモンのタルト。お砂糖が入っているホロホロの生地は、レモンの酸味にぴったり。生クリーム恐怖症の私は、上の生クリームをはがしていただきました(苦笑)。

ランチも夜同様、好きな組み合わせを選べる形式(夜より選べるお料理の数は少ないけど)。前菜2品もOKとのことで、本当は自家製ハムと、パルマ風ナスのオーブン焼きを食べたかったけど、ナスのオーブン焼きがもう品切れとのこと。う~ん、残念。でも、ベットラのお料理は、どれもハズレがなくて安心してオーダーできる。しかも、ボリューム満点なのに、とっても良心的なお値段なところが良いよね。全種類食べてみたいな。

追記:落合さんがお店にいましたよ☆
[PR]
by petit-salon | 2008-01-22 14:55 | 外食(イタリアン)

去年のことだけど・・・

明けましておめでとうございます!

8月にお坊ちゃまを出産してから、あっという間に夏→秋→冬→そして、年越し・・・。早いなぁ~。

今年の大きな目標は、もちろんサロン再開。お坊ちゃまが生まれたことで、時間や体力などいろいろと制限されちゃうこともあるけど、逆にお坊ちゃまがいることで違う世界が広がると思うの。お坊ちゃまと相談しながら、子育てと、自分のやりたいことの自己実現を両立させていくことが課題かな。あまり気負わず、背伸びせず、できるところからスタートしていきたいな。

皆様、どうぞ今年もよろしくお願いします!!

冒頭は新年らしくしましたが、ここからは昨年の話題(笑)。親子3人で、初めて電車での遠出にチャレンジ。そして、お坊ちゃまは、ホテルのランチデビュー♪

☆前菜のビュッフェ
f0129928_1748579.jpg

基本的にビュッフェは、あまり好きじゃないの・・・。席を立って、自分でお料理を盛り付けて運んでくるのが面倒くさくて。でも、今回はお坊ちゃまと一緒。ある程度、人が動いていてザワザワしていた方が良いから、ビュッフェでも我慢我慢。。どれも、お味はgoodでした~。

☆栗と鴨肉のスープ
f0129928_17491815.jpg

栗のクリームスープの中に、鴨肉のつくねが入っていて、その上に鴨ローストと栗の角切りがトッピング。栗&鴨という、初めての組み合わせにびっくり。でも、栗も鴨肉も両方大好きだから、嬉しかった♪

☆手長エビのパスタ
f0129928_17494425.jpg

あっさりトマト味のパスタ。もうちょっと、エビのエキスが濃厚だったら、もっと良かったかな。

そして、デザートもビュッフェ。でも、生クリーム系は食べられないから、ゼリーやフルーツをセレクト。あと、クッキーは少しだったら大丈夫みたいだったから、2ついただきました。

親子3人での遠出&ランチに加えて、久しぶりのお友達にも会えて、楽しかったぁ~。私が一番はしゃいでいたかも(苦笑)。
[PR]
by petit-salon | 2008-01-01 17:54 | 外食(イタリアン)

サルヴァトーレ・クオモのピザ

今日は、朝からママとお買い物へ。ここ数日(といっても2日間だけど・・・)、朝のお散歩以外は外出していなかったから、とっても嬉しかったぁ~♪実家だと、駅まで行くにはバスかタクシーだし、軽くお茶できるタリーズコーヒーまで徒歩約20分かかるの。運動がてら歩くにはちょうど良い距離だけど、さすがにこの暑い中外出するのは危険だし。。というわけで、実家では、閉じこもり生活。けっこうストレスたまります。運動不足になっちゃうのも心配だわ。

なので、、お買い物というより、外出できること自体が嬉しかったの。暑かったし、思った以上に疲れてびっくりしたけど、気分的にはすっきり。いろいろ、用事を作って外出するようにしようっと。

さて、今日のランチは、“ピッツァ サルヴァトーレ クオモ アンド バール”で。何組か並んでいたけど、回転が早くて、15分くらいで入店できました。

ランチセットは、ピザ・パスタ・メインの中から1品選んで、それにサラダバーと飲み物がついて1200円也。これはお得よね。

☆サラダバーより
f0129928_214964.jpg

サラダバーというより、前菜バーといった感じ。クオリティ高い!特に、揚げナスのマリネと、もやしとベーコンの塩炒めが美味。

☆マルゲリータ
f0129928_216149.jpg

クオモのピザ、大スキなのよね~。もちもちのナポリ生地に、あっさりトマトソース&モッツァレラチーズ&バジルの組み合わせ。ほんと、シンプルだけど黄金の組み合わせ☆

☆ムール貝とズッキーニのスパゲティビアンコ
f0129928_2191035.jpg

ピザがトマトソースだったので、スパゲッティはお塩味をセレクト。にんにくがきいていて、夏らしいあっさりスパゲッティ。クオモのスパゲッティは初めて食べたけど、こちらも美味。

久しぶりのイタリアン。家族連れも多く、賑やかな店内でしたが、イタリアバールらしくって嫌ではなかったな~。店員さんも、対応が早く、ちょうど良いくらいのフレンドリーさでGOOD。満足でございました~。
[PR]
by petit-salon | 2007-08-15 21:13 | 外食(イタリアン)

マンジャペッシェ

日高シェフのアクアパッツァの姉妹店、マンジャペッシェに行ってきました。実家から車で約20分で到着。お店があるクレマチスの丘は、なんとなくハイカラな雰囲気。まわりはすっごい田舎なんだけどね(笑)。今回、2度目だけど、1回目は随分前だったなぁ~。もしや大学生だったかも!?

☆前菜の盛り合わせ
f0129928_1974268.jpg

かぼちゃのスープ・たことインゲン豆のマリネ・豚肉のリエット・まこがれいのカルパッチョ・生ハムとモッツァレラチーズ・スペルト小麦のサラダ・鰻とパプリカのミルフィーユ。

かぼちゃのスープがとっても濃厚で、ちょっとローズマリーの香りがしてとーっても美味☆でも、鰻が生臭くて皮がムニムニしているのが残念。しかもモッツァレラチーズがまずい!モッツァレラチーズがまずいお店って珍しいよね。。

☆じんどうイカと青唐辛子のトマトソースパスタ
f0129928_2064176.jpg

肝入りのトマトソースが濃厚で、ミンチ状のイカとよくからみ、美味しい~。トマトのフレッシュ感とあっさり感で、それほど重くないソースになっています。

☆三島産もち豚のスキレット焼き バジルソース
f0129928_19113094.jpg

豚肉がレア!!そして、名前の通り、もっちもち~。塩味だけの味付けで、お肉のうまみを十分楽しめます。さらに、付け合せのインカの目覚め(じゃがいもの名前)で作ったマッシュポテトが最高☆色もキレイな黄色。これは、文句なしに美味しい。素材の味が生きています。

☆フレッシュフルーツ&白ワインゼリー
f0129928_19525275.jpg

フレッシュフルーツ大好き♪他に、パンナコッタの白桃ソースやリコッタとヨーグルトのムースなどから選べたけど、お腹がすでに苦しすぎたので、フルーツをセレクト。白ワインのゼリーは甘さ控えめであっさり。マチュドニアのゼリー版かな。

素材を大切にしているお店だけあって、それほど込み入った味付けや複雑なお料理ではなく、シンプルな調理法に徹しているといった感じ。

お料理は、まあまあなんだけど、いかんせんサービスが悪いよなぁ~。前も思ったけど、そのイメージは残念ながら今回も残っちゃった。

だって、前菜の説明を途中でやめちゃったウエイトレス(びっくりして、「これとこれは何ですか?」と思わず聞いちゃった)、忙しそうなのを体全体でアピールしているウエイター、そして、お皿をおきながらや歩きながらお料理の説明をするウエイターもいたの。全員別の人ということは、ホールの人全体がそういうことがOKと思っているのだろうか・・・?ランチはサービス料が加算されないとはいえ、お店でこのサービスはないよぉ。。
[PR]
by petit-salon | 2007-08-12 20:04 | 外食(イタリアン)

ビストロ ポモドーロ

軽井沢で、お夕飯はどこで食べようかな~?とインターネットで探していたら、気になるイタリア料理のお店、ビストロ ポモドーロを発見。シェフのアントニオさんが作る、天然酵母のピザがどーしても食べたくなちゃった。電話で問合せしてみたら、予約は不可。週末は、開店前から並ぶことが多いとのこと。

そこで、気合を入れて18時ちょっと前にお店の前に到着。
f0129928_9235970.jpg

到着したときは、「CLOSE」の看板で、ドアには鍵がかかっている。しかも、並んでいる人はいない。。もしやお休み?もしや開店時間を間違えた??とちょっと不安になっていたのですが、18時ちょっとすぎにOPENしました。一番乗り!

☆生ハムとパルメザンチーズのグリーンサラダ
f0129928_9255318.jpg

酸味のあるドレッシングがかかっていて、生ハムとパルメザンチーズの美味しさを楽しむことができるシンプルなサラダ。

☆カチャトーラのスパゲッティ
f0129928_9282596.jpg

カチャトーラといえば、鶏肉をケッパーやアンチョビなどと一緒にトマトソースで煮込んだ、ちょっと酸味がきいたメイン料理。それとスパゲッティのコラボとは?と、ちょっと興味半分でオーダー。ゆるめ&多目のトマトソースがからまっているスパゲッティの上に、フレッシュトマト・鶏肉・チーズをのせて、オーブンで焼いたお料理でした☆

メイン料理に匹敵するくらい、ボリューム満点!鶏肉は蒸してあるのかな?とーっても柔らかくてジューシー。そして、なぜこんなにトマトソースが美味しいのかしら~。パンがあれば、ソースをつけて食べられたのに、ガーリックトーストしかなかったのは残念。でも、スプーンですくって、ソースだけいただきました。

☆フレッシュトマトのピザ
f0129928_9355980.jpg

生地はもっちり、ナポリ系。ふちがこんがり焦げていて香ばしい~。こういう、シンプルなピザが美味しいお店って信頼できるよね。

満足してお店の外にでたら、待っている列が。。早めに行ってよかった♪
[PR]
by petit-salon | 2007-06-19 09:41 | 外食(イタリアン)