カテゴリ:外食(和食)( 12 )

SL

お腹が大きいというのに、お坊ちゃまと遊んでおきたくて、フーフー言いながらもお出かけしまくっている私。妊婦らしからない行動ばかりで、周りが心配しているよ・・・。

お坊ちゃまは、電車が大好き。そこで、期間限定で走っているSLに乗って水上まで行ってきました!
f0129928_20415117.jpg

汽笛の音と、蒸気にびっくりして、恐がっちゃったお坊ちゃま。SLの前では、しがみついて、全然良い写真が撮れなくて残念(苦笑)。

どうせ水上に行くなら、一泊ゆっくりとしてきたかったけど、主人と私のスケジュールが合わなくて、今回は日帰り。何回かお邪魔している温泉宿のHPを見てみたら、「ランチ付き日帰り温泉」のプランがあるではないの!ここがお気に入りなのは、ご飯が美味しいことが理由の一つ。3時間限定だけど、個室が使えて便利だったわ。
f0129928_2042412.jpg

デザートは、葛きり&柿入りの寒天(黒蜜)でした。やっぱり美味。でもね、、、ご飯が美味しくなかったの(涙)。もしかして朝の残り物を保温しておいたのかな。ちょっとがっかり。。

ランチ後は、温泉♪お坊ちゃまは、主人と入ったから、のんびりゆっくり満喫。ふああ~、癒されました。
[PR]
by petit-salon | 2009-12-22 20:52 | 外食(和食)

天ぷら

お家では絶対作らないものの一つが、天ぷら。

プロが揚げた方が美味しいだろうし、揚げたてをハフハフいいながら食べるのが最高だろうと思うから。

お坊ちゃまのお昼寝タイムは、お昼時前後。なので、寝入ったらすぐにお店に入れば、そんなに慌てなくても十分食べ終わるの。

そこで・・・、ちょっと気になっていたお店で、天ぷらランチ♪
f0129928_2141777.jpg

カウンターで、揚げているのを見ながらの、季節の天ぷら&稲庭うどんのセット。

天つゆも良いけど、シンプルにお塩でいただくのも好き。

今思えば、それほど美味しい天ぷらじゃなかったけど、熱々を食べることができただけでも幸せだよね。外食はもちろん、お家でも、お坊ちゃまが一緒だと、熱いものを熱い時に食べるのって、難しいもの(涙)。
[PR]
by petit-salon | 2009-09-05 21:43 | 外食(和食)

久しぶりの外食♪

ツワリが落ち着いて、ようやく外食が出来るようになって嬉しい~。

ツワリ中は、健康的なお野菜&お豆&お魚がダメで、お肉は全然ダメ。作る気にもならないのに、化学調味料や添加物が入った市販のモノを食べると、とたんに気持ちが悪くなる。私はいったい何を食べたら良いの?といった感じだった。唯一食べたいと思えたものは、トマトソースのパスタ(ソースは市販のものだと気持ち悪くなるから、しょうがなく手作り)、おそうめん、焼きうどん。

そして、この私が、甘いものをいっさい受け付けなくなった!

パウンドケーキやクッキーなどの焼き菓子、生クリーム系スウィーツなんてもってのほか。ゼリー、水羊羹、くずきりなど、ツワリ中にツルンと食べられそうなものもNG。あげくのはてには、果物も・・・。それまでは、毎朝、2~3種類の果物を食べていたのに。。

こんなツワリがようやく落ち着いたと思ったら、食欲が出てきて、もうとにかくご飯が美味しい!美味しく食べられるって、幸せなことなのねと、しみじみ実感したわ~。

前置きが長くなってしまったけど、とにかく久しぶりの外食。

以前のお仕事仲間が、アメリカから一時帰国していたので、辛~い仕事場で苦労を共にした仲間達が集まったの。

皆さんお忙しいから、誰かは来れなくなっちゃいそうと思っていたけど、見事に全員集合!嬉しかったぁ~。

近況報告をしながら、わいわいと会食したのは、新宿高島屋の和食屋さん。
f0129928_20301250.jpg
f0129928_20302199.jpg

f0129928_20304488.jpg

これだけの品数で、2000円はお得感たっぷりよね。

特に、前菜のおナスの冷たいおひたしと、コラーゲンたっぷりの半熟卵入りおかゆが美味しかった。
[PR]
by petit-salon | 2009-08-18 20:32 | 外食(和食)

お誕生日のお祝い☆

先週末から、実家にお里帰りしていて、の~んびりしてます。お坊ちゃまは、起きている間、誰かが相手してくれているから、甘えん坊になりつつあるかも・・・。お家に戻ったら、ママは家事に加えて、お菓子教室(私が行く♪)やら、イタリアンレッスンやら、お茶会やらで多忙なスケジュールが待っている。う~ん、お坊ちゃま、すねちゃわないでね!

さてさて、お里帰りの目的は、一升餅をかつぐ&お坊ちゃまのお誕生日会。
f0129928_1745738.jpg

大きな一升餅を、風呂敷に包んで、背中にしょいました・・・が、ヨロヨロして、支えてあげてないとダメ。確かに、重い!!

お誕生日会は、広いお庭を眺めながら、懐石料理をいただきました。
f0129928_1744038.jpg

f0129928_17453951.jpg

f0129928_17455022.jpg

f0129928_1746394.jpg

f0129928_17461342.jpg

そして、お坊ちゃまには、フルーツの盛り合わせ。
f0129928_17462336.jpg

美味しかったぁ~。お坊ちゃまのおかげね。ありがとう~。
[PR]
by petit-salon | 2008-08-26 17:47 | 外食(和食)

久しぶりの銀座♪

主人とお坊ちゃまと、銀座に行ってきました~。

まずは、ミキモトでお買い物。ママへのプレゼントの時計を購入。ついでに、リビングのテーブルに置く、置時計も買ってもらっちゃった。

ランチは、お坊ちゃまがいるので、“お座敷で食べられるところが良いよね~”ということで、和食をセレクト。おうどん&かきあげ&かやくご飯の定食。ヘルシー☆
f0129928_21205420.jpg

個室だったので、ついでにお坊ちゃまの授乳と、オムツ替えもさせてもらちっゃった。デパートの授乳室は、混んでいるかな?と心配していたので、良かったぁ~。こころよくOKしてくれた店員さん、ありがとう。

お腹が満たされた後、帝国ホテルを通って日比谷公園へ。の~んびりお散歩して、気持ち良かった。公園内のお店では、ガーデンウエディングパーティーをしているカップルがいて、こちらまで幸せな気分になちゃった♪

お散歩後、オーバカナルで休憩。
f0129928_2229509.jpg

お坊ちゃまは、疲れて寝ちゃったから、ゆっくりスウィーツとお茶を楽しめました☆

盛りだくさん&充実した1日が過ごせて、嬉しかったぁ~。お坊ちゃまも、ぐずらず、楽しんでいたみたい。勝因は、ランチをお座敷にして、お坊ちゃまが自由に動ける時間を作ったからかな。次も、この作戦でいこう!
[PR]
by petit-salon | 2008-04-12 22:32 | 外食(和食)

温泉リベンジ

昨日は、6回目の結婚記念日。都内のレストランでお食事する案もあったけど、先月行ってお気に入りになった温泉旅館に行くことに♪

前回、お坊ちゃまは露天風呂で大泣き。今回は・・・、リベンジ成功!足から、ちょっとずつお湯をかけて慣らしてから入ったから、気持ち良さそうに大人しくしてたよ~。夜は、なんと9時~6時まで起きなかった!温泉で体がポカポカして、リラックスしたのかな。

楽しみにしていたお食事は、前回と違うメニューでお願いしていたの。そして、やっぱり大満足☆
f0129928_16202919.jpg

f0129928_16204241.jpg

f0129928_16205682.jpg

f0129928_16211757.jpg

f0129928_16213282.jpg

う~ん、ヘルシー。味付けが薄いのが嬉しい。特に、油ぼうず(お魚の名前)のお鍋と、ピンクソルトでいただいたローストビーフが美味!季節モノの、“ふきのとう”の天ぷらもgoodでした~。

主人と、お坊ちゃまと、3人での~んびり雪見風呂に入って、上げ膳据え膳で・・・。もう最っ高!幸せな記念日にだったわぁ~。ありがとう♪わがままで、あんまり良い妻・ママとは言えない私だけど、これからもヨロシクね☆
[PR]
by petit-salon | 2008-03-03 16:27 | 外食(和食)

たにがわ温泉

先週末、たにがわ温泉に行ってきました。温泉は、2年ぶり!?妊娠が分かった後は、大事をとって行かないようにしていたから・・・。

和室で、お部屋出しのお食事がお願いできたので、お坊ちゃまがいても安心。お坊ちゃま連れの旅行デビューに、温泉旅館はナイスセレクト☆でも、貸切露天風呂での温泉デビューでは、気温差にびっくりしちゃったのか、大泣き。温泉デビューは大失敗でしたぁ~(涙)。

楽しみにしていたお料理は、美味しくて大満足。

☆お野菜とウズラ肉団子の煮物
f0129928_1151411.jpg

☆群馬豚と冬野菜のお鍋
f0129928_11512293.jpg

☆岩魚の塩焼き
f0129928_11513856.jpg

☆大根のステーキ
f0129928_11515576.jpg

他にも、お野菜寿司や、お刺身、河豚皮のコンソメ寄せ、河豚のから揚げ、アンキモのトロロのせなどなどもいただきました。

朝食は、鮎のひらきや、温泉卵、納豆のせ豆腐などの内容。特に納豆が大粒で、美味しかったぁ~。

な~んにもしなくても、ご飯が食べられて、お布団も敷いてくれて・・・。久しぶりにゆっくりお風呂にも入れたし♪あ~、幸せ。しかも、ちょうど雪が降ってきて、雪見風呂まで楽しめちゃった。ずっとお坊ちゃまの側に誰かいたから、お坊ちゃまも始終ご機嫌。また、行きたいな~。
[PR]
by petit-salon | 2008-02-08 11:48 | 外食(和食)

お食い初め@なだ万

日曜日は、お坊ちゃまの誕生100日目。まだまだネンネの赤ちゃん。「早く首がすわらないかな~」「早くお話できるようにならないかな~」「早く大人と同じものが食べられるようにならないかな~」などなど、早く早く・・・と願う気持ちがあるけど、まだこの世に生まれて100日しかたっていないのよね。

この100日間のお坊ちゃまの成長には、ホント、目を見張っちゃう。日一日と変化がみられるの。だから、この時期の成長を見逃したくない!自分の活動を再開したい気持ちもあるけど、やっぱり今はお坊ちゃまとべったり一緒にいたいなと思っちゃう。

さてさて、100日目というと、お食い初め。23日に、お互いの両親と7人で、会食をしました。その前に、水天宮でご祈祷をしてもらい、写真撮影。その後、ニューオータニのなだ万に移動して会食スタート。

☆お坊ちゃまのご膳
f0129928_10384578.jpg

とっても立派な鯛!お持ち帰りして、その日の夜にいただいたけど、二人で半身しか食べられないくらい身がつまっていたの。次の日は、残りの身をたくさん入れて、豪華な鯛めし。実は、お魚の中でも鯛が大好きな私。こんなにたくさん食べることができて幸せでございました~。

☆先付け・・・子持ち昆布・湯葉とウニ・しめ鯖寿司・ごま豆腐
f0129928_1039388.jpg

☆吸い物・・・うずらしんじょう・お赤飯
f0129928_10401651.jpg

☆お刺身盛り合わせ
f0129928_10405097.jpg

☆里芋饅頭
f0129928_10413492.jpg

☆焼き物・・・白鮭・春菊の牛肉巻き・ゆり根饅頭・カブの甘酢漬け・渋栗の甘露煮などなど・・・
f0129928_10425947.jpg

☆揚げ物・・・とらふぐ・白子・きのこ・お野菜などなど・・・
f0129928_1044283.jpg

☆五目御飯・赤だし・お漬物
f0129928_10443814.jpg

☆ゴマのブランマンジェ(写真、撮り忘れちゃった。。)

どのお料理も、優しいお味。たくさんの品数だったけど、あっさりしていて食べやすかったので、全部いただけました。

お出かけするにも準備が大変だけど、とーってもたのしい一日が過ごせたので、またこういう機会を作りたいな♪
[PR]
by petit-salon | 2007-11-27 10:46 | 外食(和食)

カツ丼定食

f0129928_20242689.jpg

いやいや、私が食べたのではありませんよ。彼がランチで食べたらしい。いつもはお弁当だけど、出張でお昼をはさんで外出する時には、もちろん外食ランチとなります。

この写真は、出張で水上に行った時のランチ。お仕事写真の合間に突然カツ丼があってびっくりしちゃった(笑)。いつも私がお食事の写真を撮っているからマネしたのかな?

本当はお肉屋さん(近くの旅館やお食事処に卸している業者向けのお店)が兼営しているお店のカツ丼が食べたかったのに、並んでいたのであきらめて、他のカツ丼屋さんに行ったみたい。写真は美味しそうなのに、お味はいまいちだったとのこと。○幸のお弁当カツ丼の方が美味しかったって。う~ん、残念でした。
[PR]
by petit-salon | 2007-07-08 21:08 | 外食(和食)

利久の牛たん@仙台

昨日、仙台に行ってきました。目的は2つ。広島vs楽天(彼が広島ファン)の観戦と、牛たんを食べること。

仙台駅に降り立ったとき、思ったより涼しくてびっくり。観戦中は、長袖にカーディガンをはおり、さらに彼のシャツを足元にかけてやっとちょうど良いくらい。温かいカフェラテで手を温めたりもしてました。暑かったらソフトクリーム食べるぞ~と張り切っていたのに、それどころではありませんでした(苦笑)。でも、子供は半袖姿でソフトクリームを食べていた!かき氷を買っているおばちゃんも。仙台の人は寒さに強いのか??

試合結果は・・・1対3で負け。17時に切り上げようとしたときは1対1の同点だったのに、出口付近で歓声にびっくりして振り返ると、なんと守備のエラーで相手側に2点が入っていたのでした。残念。。

彼はか~なりイライラしていたみたいだけど、私の頭の中はもう牛たんでいっぱい(笑)。しかも、以前アルバイト先で一緒で、ご主人の転勤で仙台にお引越しをしたお友達と再会の予定だったのでウキウキ♪

お友達と無事再会後、一緒に仙台駅近くの利久で牛たんを堪能しました。
f0129928_11271730.jpg

牛たん定食(牛たん・麦飯・テールスープ・ごぼう&スジ肉の佃煮のお通し)に、とろろを追加注文しました。

焼肉屋さんでたべるペラペラの牛たんに比べると、とっても厚い!焼いているところを見たら、大きいままの牛たんを焼いて、それを切り分けていた。ふ~、満腹満足。それほどお肉を食べない私にしてみたら、3日分のお肉を一度に食べた感じ。

→そして・・・今朝体重計に乗ってびっくり!!1日で500gも体重が増加していたのでしたぁ~。ひぃぃ~、今日からまた体重管理の毎日だわ。。
[PR]
by petit-salon | 2007-06-03 11:32 | 外食(和食)