カテゴリ:お菓子作り( 59 )

クッキーハウス

昨日、今月の特別イベントレッスンのリハーサルで、クッキーハウスを作りました♪
f0129928_21574944.jpg

ぜーんぶ食べられます!飾っていると、クッキーの甘い香りが漂ってきて危険です(笑)
[PR]
by petit-salon | 2013-12-03 21:56 | お菓子作り

イタリア版プリン

連日プリンの試作。ようやく完成!!
f0129928_21522063.jpg

失敗しらずのキャラメル出来ました006.gif
[PR]
by petit-salon | 2012-07-15 21:51 | お菓子作り

ハロウィンのホットケーキ

心配していた台風が去り、木曜日は晴天!楽しみにしていたディズニーランドに行ってきました♪

お友達と一緒で、行きの電車の中からテンション高いお兄ちゃん、弟くん。ずーっとご機嫌で、ディズニーランドを満喫。午前中は少し暑かったけど、8月に行った時に比べたらそりゃもう過ごしやすかったわ。

乗った乗り物は汽車だけだったけど、パレードを見たり、ショーを見たりしただけで、十分雰囲気を楽しめたよ。

そして、何より嬉しかったのは、ショーベースの席が抽選で当選したこと!!くじ運がない私たち家族は、当たったためしがなかったから、感動ひとしお。

お土産は、ハロウィンのパッケージが可愛いホットケーキケーキセット。
f0129928_22453113.jpg

そして、今朝はホットケーキ。
f0129928_2245406.jpg

カボチャパウダーを入れたから、ほんのり黄色のホットケーキ。よりハロウィンっぽくなったし、栄養的にも〇

たっぷりバター&メープルシロップで、朝から美味でしたぁ~
[PR]
by petit-salon | 2011-09-24 22:48 | お菓子作り

ころころクッキー

先週あたりから、弟くんが咳&鼻水の風邪症状が出始めて、ようやく治ってきたと思ったら、お兄ちゃんにうつっちゃったみたい。。

昨夜は、咳き込んで何回も起きて、今朝は4時に目が覚めてから寝れなかったみたい。今日も、7時前にベッドに入ったけど、やっぱり何回か起きちゃう。

今日のインター後、皆は公園に行ったけど、大事をとって帰って耳鼻科へ。お兄ちゃん、行きたかったよね。でも、明後日の遠足に行けない方が残念だから・・・。

お家に早く帰ってきたから、お兄ちゃんの大好きなクッキーを一緒に作ったよ。
f0129928_20241539.jpg

このクッキー食べて、早く元気になろうね!!
[PR]
by petit-salon | 2011-01-25 20:25 | お菓子作り

モンブランロールケーキ

今日は主人のお誕生日。待ちに待ったオーブンが届いたので、張り切ってケーキを作りました♪
f0129928_2081215.jpg

主人が好きなモンブラン風味のロールケーキ。

スポンジを焼いて、シロップをうったスポンジの上に生クリームを塗って、たっぷりマロングラッセをちらしてから巻き巻き。その上から、マロンクリームを塗って、彩りにピスタチオをちらして出来上がり!

久しぶりに工程の多いケーキを作ったよ。

せっかく作ったのに、私は授乳中だから、思いっきり食べられなくて残念。。味見程度でがまんがまん。

お夕飯は、先日フレンチレストランで食べたメインをまねて、ほうれん草とニンジンをお肉で巻いて、ビーフシチュー仕立てにしてみたよ。
f0129928_20162820.jpg

お肉を焼いた同じお鍋でソースも作っちゃったから、ソースに細かいお肉が・・・。レストランでは、ソースとお肉は別に作っているのね。
[PR]
by petit-salon | 2010-09-22 20:18 | お菓子作り

マンゴーアイス

まだまだ暑さが続いていて、いったいいつになったら涼しくなるやら・・・。

もともと冷え性なので、あまり冷たいものを飲食しないけど、こう暑いとついついアイスが食べたくなっちゃう。

カルディで買ったマンゴージュースがとってもねっとり濃厚だったので、そのまま製氷機に入れて凍らせてみたの。
f0129928_20425619.jpg

お花の形がキュートで、食べるたびにテンションアップ(笑)。

ペリエをそそいだら、ほんのりマンゴー風味が楽しめそうじゃない!?
[PR]
by petit-salon | 2010-09-07 20:41 | お菓子作り

蒸しパン

今日は、お兄ちゃんのインターがお休み。

午前中の運動教室まで時間があったので、お兄ちゃんと蒸しパン作り♪お兄ちゃんは、くるくるかき混ぜる作業が大好き。今日も張り切ってお手伝いしてくれました。
f0129928_16301216.jpg

ふんわり膨らんで、大成功☆お兄ちゃんも嬉しそう!でも、作ったことに満足して、食べないのよね。。

そして、いつも消化するのは私(苦笑)。ヨーグルト入りだからか、もっちもち。冷めても、そんなに固くならなかったよ。

甘さ控えめだから、今度はジャムやレーズンを混ぜてみよう。
[PR]
by petit-salon | 2010-09-03 16:34 | お菓子作り

ピンクのプリン

とうとう、オーブンが壊れちゃった・・・(涙)。

7年間、かなりヘビーに働いてもらって、最近なんだか焼きムラがでるなぁ~と思っていたら、予熱をするときにアラーム音が鳴って、オーブン機能がストップ。

修理をすると、1万7千円かかるとのこと。

「焼きムラも気になるし、これはもう買い替えた方が良いよね」

ということで、オーブンを買うまでは、焼き菓子&パンが作れなくなっちゃった。

そこで、冷たいデザートを作ることに♪
f0129928_1517441.jpg

ラズベリーとバナナで作った、ピンク色が可愛いムース。

お兄ちゃんも大好きで、このムースは、「ピンクのプリン」。パンナコッタは、「白いプリン」。そして、ふつうのプリンは、「黄色いプリン」なの。
[PR]
by petit-salon | 2010-08-24 15:19 | お菓子作り

☆Happy Birthday☆

今日は、お兄ちゃんの3回目のお誕生日。

フワフワのスポンジ生地を焼いて、お兄ちゃんが大好きなバナナ&ブドウ&ラズベリーをたっぷりトッピングしたパフェでお祝い♪
f0129928_17334023.jpg

インターでは、パーティーをしてもらって、校長先生からはプーさんのお絵かきセットをいただき、生徒皆からは手作りのカードをもらったお兄ちゃん。嬉しそうだったなぁ~。

パパとママは、レゴと、新幹線のパズルセットをプレゼント。

おめでとーーー!

そういえば、以前横峰式の教育本を読んだら、3歳から「読み」「書き」「計算」「体操」と書いてあったっけ・・・

というわけで、新幹線のプラレールで興味を引くドリルもついでに買っちゃったよ。。
[PR]
by petit-salon | 2010-08-17 17:37 | お菓子作り

チョコサンドクッキー

卵白が冷凍庫で眠っていたので、小さくて薄いクッキー生地を焼いて、チョコレートクリームをサンド。
f0129928_214637.jpg

焼きあがったクッキーを食べてみたら・・・

んん~、なんだか、しっとりを通り越して、ねっちょり!?

私の求めていたのは、ゴディバのチョコサンドクッキーみたいに、サクッとした歯ざわりなんですけどぉ。。

“あらあら、失敗しちゃった”と、ショックをうけながらも、チョコレートクリームを作って、クッキーにはさんで冷蔵庫で固めてみたの。

そしたら、冷蔵庫から取り出したばかりのクッキーは、ちょっと固くしまって、食べられるじゃないの。

常温のままだと、クッキーがあまりにも美味しくなくて、食べられなかったのに。イルプルのチョコレートを使ったのも良かったのかもね。

でもでも、やっぱり私は、常温でサクッとしたクッキーが食べた~い。いつか、心の傷が癒えた頃に(おおげさかしら~)再チャレンジしてみるわ。
[PR]
by petit-salon | 2009-08-28 21:10 | お菓子作り