「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:外食(中華)( 2 )

山頭火

ついに!山頭火のラーメンを食べました~。トロ肉チャーシューの塩味。
f0129928_1759407.jpg

“あれ?山頭火のラーメンって、そんなに食べるの大変だっけ??”とお思いの方もいらっしゃるでしょう。。そう、私にとっては、ラーメンを食べること自体が、大変な出来事なの。

ラーメンを食べる→胃がもたれる→次の日むくむ→体が重くてダルくなる

という、恐怖があって、大好きなのに食べられないものの一つ。ラーメンをお外で食べるなんて、もう大冒険(笑)。

う~ん、美味しかったぁ~。やっぱりラーメンは、こってり豚骨スープが好き♪
[PR]
by petit-salon | 2008-03-08 18:01 | 外食(中華)

ラーメン何ヶ月ぶりに解禁

ラーメン大好き!だけど、お店で食べると油があわなかったり、スープが濃すぎたりして、次の日に必ずといっていいほどむくんでしまう私。昔(子供・学生時代)はそんなことなかったのになぁ~。

大好きだけど、次の日の不快感を考えると、次第にラーメンを食べに行くことがなくなっちゃった。もっぱらお家で無かんすいの麺をゆでて、化学調味料や保存料が入っていないスープを薄めて食べる専門。それも、1年に片手で数えられるほど。

でも、ついに行ってしまった!ラーメン屋さん!!

お家の近くにある、小さくていつも行列ができているお店。スープがなくなり次第閉店してしまうそう。スープは、かつお節・鳥がらなどでとっていてさっぱり味との評判。これなら大丈夫かな~と思ってチャレンジ☆

f0129928_21405734.jpg


お店の名前がついている「ののじラーメン」をセレクト。白髪ねぎと味付け卵をトッピングしました。

細麺とのことだったけど、案外太め。私は、博多ラーメンのような細麺が好きでそれを思い描いていたので、ちょっとあれ?っといった感じ。。スープはあっさり味で魚のダシがきいていて、あっさり味が好みは人向け。だけど、だからこそ、ちょっと麺が太すぎたような気がするなぁ~。シソの粗みじん切りがかかっていたのはGOOD♪爽やかな風味で食がすすみます。

つけ麺もあるそうだけど、こちらの麺は太麺で、ゆでるのになんと7分かかるとのこと!細麺であれだけ太いというのに、太麺はどれだけ太いのだろうか??

ちょっと気になるところだけど、私はもう並んでまで食べには行かないかな。。次はいつラーメン屋さんに入ることやら。
[PR]
by petit-salon | 2007-04-02 21:52 | 外食(中華)